03
:
30
31
   

剣の舞い。

IMGP2625_2017030716535898b.jpg

 3月最初の日曜、嫁さんが京都に行きたいとおっしゃるので「どうぞどうぞ」と早朝、車で送り出し、その足で息子と戦隊とライダーの番組見ながら岐阜の山に行き、登山して、帰りにランにも寄り、夜、嫁さんを最寄駅まで迎えに行くまで2人でメシ食って風呂入って寝袋に入ってテレビ見ながらウトウトしてたってところまで2週前と同じように過ごしました♪

 違うのは登った山だけ。それも2つ。今回は1コ目。頂上で食べるパンはうみゃ~!

続きを読む

スポンサーサイト

カメラ慣れ。

IMGP2472_20170221073706247.jpg

 『機関車トーマス』という作品にトップハムハット卿というおじいちゃんがいる。トーマス達、ソドー島で活躍する機関車の管理責任者で、厳格だが優しいところも見せる学校の校長先生のようなキャラクター。

 ただ、そこは鉄道マン、ダイヤの乱れには特に敏感で「君のせいで混乱と遅れが生じてしまったぞ!」と任命した自分の責任を棚に上げてやらかした機関車達に雷を落とす。

 今年度から本格運営されるようになったマイナンバー、先月も静岡の方で1,992人分の情報が流出したニュースを聞いてブチギレしているトップハムハット卿の顔が浮かんだ。今のところ、利便性どころか、混乱と遅れしか生んでいないし、年度末になる今回、さらなる混乱を生みそうな気がする。

続きを読む

言祝ぎ登山。

IMGP2454_20170220175139619.jpg

 2月、今年も恒例になった地元の鉄道を舞台にしたスペシャルドラマが4夜連続で放送され、同時に昨年訪れて1月の終わりに記事にした長篠の戦いがでてきた某ローカル番組の再放送もあり、どちらもラブや息子と出かけた場所が数多く紹介され、お出かけ熱がヒートアップしたのはいいのだけれど、繁忙期なので全く身動きがとれず、ストレスはたまる一方。

 通常時の週休2日ならドライブしながらぐるぐる回る1日もアリだけど、週イチでも休みがとれない状況下、運動不足で私以上にストレスためこんでる犬がいたら、たまの休日はやっぱり登山になっちゃう♪

 そんな時、息子の「ボクもいったるわ」の言葉がうれしくて、ついつい戦隊ロボのおもちゃをあげちゃうダメダメ父ちゃん。手の平で踊らされてる感たっぷり。

 ひと段落した今なら「自分が行きたかっただけじゃん」ってわかるんだけど、極限の精神状態だとわけわかんなくなっちゃうんだよね。「電撃出家降板」の方もいっぱいいっぱいだったんじゃないかな?

続きを読む

雪っこまつり。

RIMG0655.jpg

 登山の際、食料よりも必要不可欠なものは飲み水。山ん中で水を補充できるところなど皆無、冬登山でも水分補給に失敗すると身体が動かなくなるので必ず自分用と犬用の飲料を用意する。

 ただ今回登っている山だけは一度も愛犬の水を用意したことがないし、持ってきても飲まない。名水と名高い養老山系、雪もウマいらしく、現地調達してモリモリ食べる。その姿を見ながら小林一茶さんの句が頭に浮かんだ。

 む(う)まそうな雪がふうはりふはり哉(かな)。

続きを読む

ゾックゾク!

RIMG0630.jpg

 毎年2月の祝日は貴重な休みであると同時に個人的には「山の日」。同じ日、同じ山に登り続け、今回が6年連続!

 ただでさえ、平地に雪が全然なくても山に登れば雪がどっさりある特別な場所なのに、この日は日本海側から雪雲がやってきて自宅でもチラついていて、現地(頂上付近)に到着すると予想通り、雪がたんまりあり、その重さに耐えられず木が倒木していました。

 見ろやこの倒木、カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング