06
:
24
25
26
27
28
29
30
   

ながめせしまに♪

IMGP0482_20180413182935942.jpg

花の色はうつりにけりないたづらに
わが身世にふるながめせしまに

 春の長雨が降っている間に桜の花の色はむなしく衰え、色あせてしまった。まるで私のようにって意味。1年ぶりに「私の樹」と認定した桜の樹に会いにいったら自然と小野小町さんが詠んだ歌が頭に浮かびました。

 2日前まで満開だったのに2日間の雨てむなしく散ってしまいました。

続きを読む

スポンサーサイト

歩鉄。

IMGP0437.jpg

 幼稚園の春休みは意外と長く、しかも4月の中旬まで短縮授業でお昼過ぎにおしまい。きっと年少さんを幼稚園に馴れさせ、なじませるのに必要な期間なのだと思う。

 甥っ子が大泣きする姿を見て、「だいじょうぶだよ~、なかなくていいよ~」って言ってる本人が2年前、大泣きして門の柵を握って離さなかったのを知ってる夫婦は身を以て理解してるし、感慨深いなぁと思いつつ、大笑いしてしまいます。

 先生のプロフェッショナルな仕事のおかげで息子も立派になりました。

 その期間、嫁さんの仕事が終わるまで、実家の父母に息子を預け、毎日父と自転車を練習していたそうです。姪っ子が使っていたピンクの自転車でブイブイいわせていたみたい。

続きを読む

白馬のオグリ様。

IMGP0420_20180413174230038.jpg

 4月7日は土曜日でしたが幼稚園の入園式のため息子は出席。新入生を最上級生として受け入れ、歌も歌ってきたそうです(ごめんね6月に)。

 甥っ子2人(お義兄さんと弟の子)が入ってきたので「ボクがまもる!」と言いだし、白馬の王子様みたいだってママ(嫁さん)はキュンキュン。有言実行、ホントに園内でお世話してるそうです。良い子に育ったもんだ!

 この白馬の方が100倍すごいんだけどね~。正体は本文で。小栗旬じゃないよ♪

続きを読む

現役フル稼働。

IMGP0125.jpg

 前回に引き続き、さっそく転車台の説明に入りたいところですが、これまた前回同様、クイズから。画像の車両は天浜線のものではありません。この車両はどの鉄道会社の何という車両でしょうか?正解はCMの後じゃなく、やっぱり本文で♪ヒントは車体の色だよ~!

続きを読む

ポイしないで♪

IMGP0088.jpg

 前回に続いて今回も電車話。天竜浜名湖鉄道(略して天浜線)の二俣駅にある古い事務所には現在使われていない大きな風呂(浴場)があります。運転士達は運転後、お風呂に入る必要があったんですね~。なんででしょう?正解はCMの後じゃなくて本文で♪

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR