02
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
   

テヘペロ。

 犬人です。明日から3月に突入!最近、修羅場すぎて冗談抜きで家に帰ると前のめりに倒れそうになります。

 今月になったばかりの頃は「今年は1日多いからありがたいね~」なんて余裕ブっこいていたのに毎年まっ白な宿題を前に頭を抱える8月31日の学生のような心境で3月を迎えます♪

 進歩してねぇ~。

P2220044.jpg

 こんな状態になるとワリを食うのがおラブさん。一日朝から出ずっぱりで夕方まで職場でお留守番なんて日々が続いています。

 経験上、飼い主も犬も一番キツいのがお留守番。8年近く一緒に暮らしているとラブが何かやらかしたり、アクシデントが起きるのは私が家(職場)を空けている時だからです。

 職場には常に人がいるのでひとりぼっちにされることはありませんが、むしゃくしゃして腹いせに暴れることがあるみたいで、出張している私もソワソワしちゃって仕事にならず、帰ってきてからミス発覚なんてこともしばしば。

 心配してあわてて帰社したのに「あ、帰ってきたんだ」的なクールな態度で一瞥(いちべつ)された時のむなしさといったら!「お帰りなさいませご主人様」じゃろがい!と首根っこつかんで放り投げたくなります!・・・結局は「ヨシヨシ」とワシャワシャしちゃうんですが。

 散歩やごはんもあるので、自然と誰かに世話をお願いすることになり、一緒に働いている「8」叔父夫婦が率先してお世話してくださり、ラブも大喜びでついていくのでお2人には感謝してもしきれないぐらいです。

 しか~し、これにはかなりの勇気、というより「覚悟」が必要となります。何が起きても全部自分のせいだって思わなきゃ頼んじゃダメだと思うから。それが人間用の食べ物を強奪しムチャ食いして職場でリバースされたとしても!

 先日は昼休みに叔父宅でさつまいもをたっくさん頂いたようで、その日の午後、3度に渡り、生物兵器並みのくっさいオナラを連発されたので、真冬なのにうちわを取り出し、嫁のデスクにむかってあおぎ、被害を拡大させてやりました!

 そんなわけで出張から帰ってきてドアを空けるときの、あのなんともいえない緊張感ったらない。「なんか食べた?」って聞くとテヘペロよろしく舌で鼻の頭をなめ、「おりこうにしてた?」と聞くとおなかを見せる愛犬です♪

P2220047.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

直球休暇。

 犬人です。雪が降った今月初めの日曜、休みがとれたら雪山登山できるかもと頑張ってみたのですが、力及ばず断念。

 それでも午後から休みになったので、ひっさびさに嫁さんとお出かけし、となり街のラーメン屋さんで舌鼓を打ち、イキツケのペットケアショップでフードを補充。

 その後はこれまたひっさびさに(3・4ヶ月ぶり?)大きなタワーのある公園を訪れ(今回の画像はすべてその公園で撮ったもの)、ラブとお散歩。

P2050232.jpg

 春から秋にかけて見事な花々で彩られる公園は色を失い、心なしか元気がなさそうでしたが、その分、園内には元気な子供達がたくさんいて、彼らの笑い声の花が満開♪鼻水も全開♪

 その子達がラブを見つけ「かわいい~」となでてくれるとすっごくうれしくなっちゃう!前回の記事じゃないけれど、直球人間ですから子供と妙にウマがあい、「ありがとね~!」と自然に言えます。

 ワンコ連れも多く、ダックスやレトリバー、トイプーとも挨拶しました。

 えっ嫁さんですか?車で爆睡中でした(なので子供や犬と遊んでる画像がないんです)♪

 最後に嫁さんイキツケのショッピングモールを訪れ、嫁さんは買い物、私はあこがれのラジオDJさんのサイン会があったのでサインをしていただき、夕方自宅に帰ってきました♪

 会いたい人がいたら会う。行きたいところがあるから行く。言いたいことは言う・・・。自分でも今の世の中で生き難い人種だなと思うんですが、嫁さんをはじめとする周囲の人達のおかげでとってもシアワセです!

P2050237.jpg

 もちろんお前のおかげでもあるんだけどね!いつもありがとう!

 ただ顔なめるのは嫌がるコもいるからやめようね!鼻水もなめちゃダメだよん♪

直球人間。

 犬人です。オトナって読まないでね。いい年したオトナですけど。

 今回は私とラブのことを紹介させてください。

 左にあるプロフィールの文を読んでいただくとおわかりになると思いますが、ワタクシ奇跡的に結婚しておりまして、そこそこ仲もいいんですが、最近は仕事や個人的な事情でひとりと一匹で出かけることが多く、ひとりでラブを育てていた数年前に戻ったようでめっちゃ楽しくて焼けぼっくりに火がつく状態!

 それはそれでヤバいぐらいに楽しいんですが、同時に不安もあります。

 ラブが生まれた時からずっと一緒にいるので嬉しいのか、すねているのか、ごまかそうとしているのか全部お見通し。それがとても居心地がよく、影響をモロに受けた私は人間同士の駆け引きだとか機微だとかがだんだん面倒くさくなってきました。

 年々そういう傾向ではあったんですけど、今年に入って特に「直球人間」になってる自覚があります。

 人間相手にも常に直球、ストレート、しかも一球入魂100%なんでウザさ爆発です♪

 しかし、私が犬のように自分をさらけ出すからといって相手もさらけ出してくれるわけじゃないんですよね~。ウザいを通り越して空気読めないって思われてるんじゃないかと時々不安になるんです。

 さらにタチが悪いのはそう思われてるってわかってても、直球人間のスタイルは変わらない(変えられない)こと。

 変化球、使おうと思えば使えるんですよ。でも私が変化球を使い始めると自分の想像以上に「変化」しちゃって曲解とまではいかないまでも誤解され、過去にイヤな思いをした経験があるのでもう直球人間は変えられないかなぁ。

 打ちやすいド真ん中のコースでもフルパワーの剛速球が飛んでくるので、バッター(読者)は手が出ず、軽く引きますってかヒキます。それはわかる。

 きっと打ちやすいゆるめの玉を真ん中に投げてあげた方が打って(喜んで)もらえる。それもわかる。

 でも狙ってゆるい球を投げるとチェンジアップ(変化球)になっちゃって直球待ちの人(愛読者)が逆に空振りしちゃうから難しい!

 ただ、直球待ちの人の目は確実に鍛えられているようで、最近は直球を投げてもうまく打ち返してくれる人がたくさんいらっしゃって、私も非常に気持ちがいい!そんな強打者の方達には「直球人間になっちゃいなよ!」って言いたいぐらい!

 でも直球人間は感情もストレート。ディスク投げるにしても「うぇ~い」、褒めるのもオカマちゃんのような声で「うぉりこう~」とか言います。



 こんな人間にならないよう、どうか気をつけて。

犬人。

 はじめまして。「犬人」といいます。この犬人、沖縄のうみんちゅ(海人)のような「いぬんちゅ」と読んでもらってもソロモン流的に「けんじん」(賢人)、アラスカの先住民族のように「イヌイット」と読んでもらってもなんでもかまいません♪以後、お見知りおきを。

 この犬人が書く『壬辰犬』(みずのえたついぬ)という名のブログはもうすぐ8歳になる愛犬ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのラブとの日々を綴った純然たるペットブログです。

IMGP8087.jpg

 とりあえず今年、残り10ヶ月限定で運営する予定で、タイトルどうしようかなって考えていたらTVで今年は「壬辰」という60年に一度の縁起のいい年なんだそうです。

 後日の記事に詳しく書いていきますが、愛犬ラブは今日2月23日に生まれ変わりましたし、私も今年36歳になる年男なのでちょうどいいっ!とこのタイトルにしました。

 そこでテンプレートの画像。ラブは昨夏からサーフィンを習得していて、昨秋には秋田県の龍伝説で有名な田沢湖でもサーフィンしました!それで・・・何が言いたいかというと・・・「みずのえたついぬ」→「水の上に立つ犬」ってことで。

P8130077.jpg

 ハイ、ダジャレです♪

 最後にみなさんにお願いがあります。このブログは私が肩の力を抜いて書く場所が欲しくて作ったブログです。エントリーもコメントもたくさんいりませんし、逆に「誰にも(ブログ読んでることを)言わんといて(笑)!」ってのをコンセプトにしたいと思っています。

 もちろんコメントがあったらうれしいんですけどね。ひっそりこっそり書いていてもPC慣れした人には検索かけられていつかバレちゃうってのも重々承知してはいるんですが、誕生日の8月いっぱいまではどうしても続けたいと思っているのでご協力お願いします!

 限られた人達に気楽に読んでもらって、笑ってもらえたらなって思っています。今後もよろしくお願いします。

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング