fc2ブログ
   
03
:
10
   

ポジティブ。

 犬人です。前回の続き。キックオフの午後1時の30分前に試合会場である滋賀の布引グリーンスタジアムに到着。ラッさんのバンダナをピー助につけ、私はスタジアムに入れないラブの代わりに「ラ分」(前々回参照)をネッグウォーマの中に入れ、家族全員で応援に向かいました・・・しかし!

 恐ろしい程の豪雨と強風!屋根付きの席を確保しても真横から雨が風に乗ってあっという間にベッタベタ!その雨も寒さで雹(ひょう)混じり。こりゃ無理だと判断し、嫁さんとピー助はキックオフ前に退場。車中で応援することになりました。

 そんなこんなでキックオフ。2年弱応援しているものの、実際に見るのは始めてなんですが、過去2シーズンに比べ今シーズンやろうとしているサッカーが一線を画すものだとすぐにわかりました。

IMGP4503.jpg

 新生ブラウブリッツのサッカーは人もボールも動くパスサッカー。現在、世界最強と言われるFCバルセロナや日本代表チームが目指しているサッカーでもあります。

IMGP4507.jpg

 ただボール支配率(ポゼッション)で圧倒していても、ゴールしなければ勝てないのがサッカー。人数をかけるということはその分、運動量を使い、反撃(カウンター)を受けやすくなります。

IMGP4535.jpg

 滋賀の相手クラブはロングボールを徹底したカウンター狙い。23分と25分にセットプレーから同じような形で悪夢のような2失点。

IMGP4560.jpg

 後半はたたみかけるように攻撃したものの53分、パスミスから絵に書いたようなカウンターの餌食になって結果0-3で負けてしまいました。

IMGP4579.jpg

 スコア的には完敗でしたが私は大満足。そもそもあのスタイルを定着させるのはかなり難しく、時間もかかるだろうに、豪雪でほとんどグラウンドで練習できなかったチームが昨シーズンまでのスタイルを捨て、急造スタイルで相手チームを圧倒したことに驚かされましたし、フロントを含めた監督と選手達が真摯に取り組んだ証拠!

 速報結果をネットで見て、心配してケータイで電話してくださったヒナタマンマさんに「おもしろかった!全然大丈夫!」と話し、帰宅後の夕方「ポジティブでしたよ~!」とメールさせていただきました。

 たぶん半信半疑だったかもしれませんが、翌週の第2節ホーム開幕戦は1-0の完封勝利!実際にご覧になったマンマさんの「半信」が「確信」に変わったことでしょう!昨日行われた第3節も2-0で勝って連勝!

 残念ながら勝利の女神にはなれなかったラブ家でしたが楽しい一日でした。次回はウラ話を書いていきますね~♪
スポンサーサイト



プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。20年3月14日に16歳目前の15歳で虹の橋のたもとに旅立つまで立派にお姉ちゃんしてくれました♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR