04
:    

新レンズ。

 犬人です。最初に御礼を。ラブの誕生日にステキなプレゼントやあったかいメール、お電話にコメント等、ありがとうございました!ラブはシアワセ犬です♪

 さて本題。以前もチラっと書きましたが、増税前にカメラのレンズを購入しました。この値段だけでコンデジが買えるぐらいの高額商品♪

 デジタル一眼レフカメラを購入して約5年。標準レンズ以外にズームレンズもつけたんですが、5年の間に標準レンズはちっちゃな傷がついちゃったし、ズームレンズは犬と一緒にお出かけする時の撮影には適さず、サッカーの試合観戦等、数えるほどしか使用できませんでした。

 ちょうどその頃、イヌ飼いとしても、ブログ等の書き手としてもダイスキで尊敬しまくっている人が、ブログの連載で初心者のためのカメラ講座をされてて、イチ押しのレンズを紹介されていました。

 レンズが欲しかったタイミングだし、今年の休暇はどこにも宿泊しなかったおかげで財布にも余裕アリ、時期的にも増税前で桜の開花直前ですから飛びつきました。

 ただ5年以上前のモデルのカメラに使用できるタイプは在庫が少なかったようで、四国からお取り寄せとなり、増税前に買ったものの、届いたのは桜も満開になり、強風や雨でかなり散るようになってからでした(涙)!

 結果、前週まで書いた近所の桜や公園の桜を撮るのには間に合いませんでいたが、犬人桜の1本でもあるこちらには間に合いました~。

IMGP1745_201404121426597e8.jpg

 長年このブログを読んでくださっている方にはもう説明不要ですね。詳細は明日(来月)の記事で書きま~す♪

IMGP1744.jpg
 
 前回の菜の花の画像と今回の画像はすべて新レンズで撮影してます。褒めて伸びる子なんで画像がよかったら褒めてくださいなっ!背中ポンポンもありやで(笑)!

IMGP1752.jpg

続きを読む


10。

IMGP1900.jpg

 犬人です。今回はちょっと昔話。ワタクシ、子供の頃は引っ込み思案で、言葉を発するのも遅く、母親も「しゃべれないんじゃないのか」と心配したぐらい遅かったそうです。

 両親が共働きで、あまりお出かけに連れて行ってもらえなかったのですが、たまに連れて行ってもらったり、おいしいものを食べさせてもらってもピー助のように表情豊かに感動することが極端に少なく、ぶす~っとしてたようです。

IMGP1901.jpg

 思春期の頃は家の事情から特に貧乏で、同居人から毎日のように嫌な言葉をかけられ、頼ったりすがったりするものもなく、世界は灰色で人生はつまんないものだって諦観していました。

 体も小さく、中1で身長は143cm、体重は35kgしかなく、ケガをして病院に行った際、母親は看護婦さんに「お母さん、ちゃんと食べさせてあげてください!」と怒られたんだとか。今で言うところの児童虐待を疑われたようですけど、当時から家で一番食べてた大飯食らいでした。母ちゃんごめん。

IMGP1905.jpg

 少しずつ事態が好転し始めたのはその中学時代で、ダマされて(?)入った水泳部で体が鍛えられ、そっから高1まで毎年10cmずつ身長が伸び、市民大会で1位になったりして少しずつ自信がついてきました。

 大学に進学し、いろんなアルバイトをして、水泳のインストラクターにもなって、お金を稼ぐことや、「教える」喜びを知ったのもこの頃。数日前まで泳げなかった子が私が手助けしたことでスイスイ泳げるようになり、「感動」ってこういうことなんだってわかりました。

IMGP1906.jpg

 そんなこともありつつ、恋愛も人並みにしてきましたが、灰色なのはあいかわらずで、こんなもんなのかな~って思っていました・・・10年前まで。

IMGP1912.jpg

 そんな私の世界に彩(いろどり)を加えてくれたのがラブさんでした。

 かわいいまん丸な体のくせにめちゃくちゃ気が強くイケイケドンドン。その性格から破壊活動や失敗談は数知れず、手術も3度しました。

 初対面からアホだアホだと思っていたけど、一緒に生活してみたらやっぱりアホアホで(笑)、伝わらない思いに泣きそうになったこともありましたが、それでも毎日を「今」という一瞬を一生懸命生きてる姿に感動し、惹かれました。

 この犬を連れてお出かけするようになると、今までモノクロだった景色が急に色彩をもって見えるようになったから驚いた!

IMGP1909.jpg

 何を見るかじゃなくて、誰と見るかだったんだね!

 そうなると四本足だけでなく二本足の異性といても同様に楽しめるようになり(ラブも連れてってるんだけど)、人見知りもかなり改善され、その女性と結婚。数年後、子供も授かったというお話でした。

IMGP1910_20140411222456748.jpg

 一生懸命なもの(犬)ほど愛おしいものはないということを「愛」という名の犬から教わりました。そして抱くとあったかい♪

 ラブさんは本日で10歳になりました。大台突入!ありがたいことにまだまだ老け込む気配を見せないぐらい元気いっぱい!この1年も突っ走り、「今」を一生懸命に生きようと思っていますのでヨロシクです(画像の詳細はまた後日)!

ワン言:50。

 母への感謝。

IMGP2503.jpg

続きを読む

サクラ色。

IMGP1681.jpg

 犬人です。4月の平日の夕方、近所にある川沿いのサクラ並木を愛犬と歩きました。

 前回地元(ふるさと)に帰るのもアリかなって思うようになって自分でも驚いたと書きましたが、自分で驚くぐらい、つい最近までは帰りたくなかったし、帰らないって決めてました。

 6年前の春、ここで生きていくんだって固い決意をしながら同じサクラ並木を愛犬と歩いたものです。

IMGP1688.jpg

 時間は流れ、あの時とは状況がガラリと変わるんだから、長生きするもんだね、ラッちゃん!祝!29日に2ケタ突入!

 公約通り、ワン言も1年間続いたよ!次回最終回!

IMGP1693.jpg

 とはいっても大昔のことじゃないんで、セピア色より鮮明でハッキリしていて、でもどこかなつかしい、いうなればサクラ色♪

 自分の夢に少しでも近づきたくて、地元を離れ、マイナスな言葉の数々に押しつぶされそうにもなったけど、お前がいたから楽しくやってこれたよ。ありがとさん。

IMGP1700.jpg

 当然といっちゃあ当然なんだけど、嫁さんは母として息子第一主義。変わらず第一主義を貫いていてくれるのはお前だけだし、一緒にいる時間はズバ抜けてるし、同時にすんごく濃い(笑)♪

 苦しい頃を思い出しても、足元にはやっぱり毛モジャがいるから、真っ黒でも灰色でもなく、どっちかっていうとピンクなサクラ色♪

IMGP1713.jpg

 ふりかえったら今だけじゃなく昔もシアワセでした♪

 来年もさ来年も、お前といれたらそれだけで俺はシアワセだわ。悔しいけど。俺のシアワセのためにも長生きしてちょ~だい!

IMGP1717_201404111732018f7.jpg

続きを読む

HOME。

IMGP1653.jpg

 犬人です。4月第1週の昼休み、いつもの公園へ出かけました。

 公園には自分の思い入れのある桜はないものの、ここで生まれ、30年近く住んだ街。歩いているだけでホッとするし、なんだか落ち着く。ふるさとなんだなぁって実感します。

 ちなみに嫁さん&ラブさんも私と同様、生まれも育ちもここの街!ピー助もここで生まれました♪

IMGP1659.jpg

 この街がイヤで出てったわけじゃないんでいつかは戻ってきたいなとは思ってるんですけど(長男だし)、先日も両親に冗談で「戻ってこない?」って言われ、ソッコーで断りました(笑)!

 でもでも、戻ってきてもいいかもってに思う日が来るなんて、家を出てった当時はまったく想像できず、桜のドームに包まれてるような公園を歩きながら自然とそういう心境になってることに自分でも驚いた!

 その心境の変化の間違いなく原動力になっているのが、この公園で会うワンコ(散歩)友達。ほんの1年前まで(人も犬も含め)ほとんど知り合いがいなかったのに、たまたまドッグランで出会った人達をみかけ、そこから仕事の帰りに公園を散歩するようになると、ワンコ友達がめちゃんこ増えました!

 それでみなさんどこにお住まいなのかを伺うと、もう見事にみんなご近所さんっ!こっちに住んでたらもっと会えたり遊べるなって思ったら帰りたくなるよな~って話♪

IMGP1670.jpg

 以前も書いたおみと祭でTVの取材を受けた人がいて、その人はものすごい顔見知りでワンコ連れで公園でもよく会う人!ちょうどこの頃、その放送があって、公園でワンコ友達みんなでイジりまくり(笑)!

 放送でも「ここで生まれたんだから祭りへの参加は当然で、他の土地には住めません!」と力強くおっしゃってて、「わかるわ~」とめちゃくちゃ感動しました!

 他の土地に住んでる分、余計にわかる地元愛!でも『祭人魂』は私の心の中にも変わらずあるので今年もお祭り頑張りま~す!

IMGP1664.jpg

ふれあい動物園♪

1396165540481.jpg

 犬人です。花めぐりは一回お休み。3月末、弟分を連れ立ってランに出かけました。話を合わせたわけでもないのに同じピンク柄でやってきたコーギーズ、春だもんね♪

 この日、嫁さんと息子は朝から名古屋の動物園にお出かけ。学校の同級生で子持ちのお友達と一緒にみんなで動物を見てきたのですが、きっと愛息は混乱したことでしょう。

 なんでオリの中に入れないの?なんでさわれないの?

 動物園は楽しかったろうけど、普段からドッグランや公園でワンコと遊んだり、さわったりの彼からすれば、ただ遠巻きから眺めるスタイルは納得いかなかったと父は思うのです。

1396165029972.jpg

 その頃、父ちゃんは あられちゃんをさわりまくってました♪

 一見、マウンティングしているようにも見えますが、実はボールのとりあっこをしています。私との乱暴なとりあっこがお気に入りらしく、いつもボールをくわえたままやってきて、私の前でしゃがむんです!かわいい愛人です♪

 奪ったボールを投げ、レトらしく回収すると、また私の前にしゃがんで・・・のエンドレス!弟分の虎徹君を誘って少しラクしようとするんですけど、そうするとすばしっこい弟分が全部持ってっちゃうので、最終的には1頭につき1個ボールを支給して遊びました♪

1396165190095.jpg

 ここにコギのあかねちゃんがいるとボール1個であられちゃんと遊べ、私もラクできるんですけど、この日は不在で疲れました~(泣)!会いたかったよ、あかねちゃん!

1396164961372.jpg

 そんなアクティブなワンコ達と対極にいるのがルル師匠。飼い主のグミさんが妹犬、ゆずちゃんを柴友達に紹介している間、一緒にいました。

 ドッグランでまったりしたっていいじゃない?そうそう、固定観念にとらわれない自由なところがルルちゃんの個性。この後、ウトウトして寝息をたててくれました♪お試し期間で愛人になってみる(笑)?

1396165137219.jpg

 ゆずちゃんはみんなにフレンドリーすぎて、休みなく遊んでいたので強制的に休憩タイム(笑)!だいぶ私やラブにも慣れてくれ、休憩後、「いっていいよ」っていうとまた弾丸のように飛んでいきました。

 今回、本文の画像は全部小悪魔さんが撮ってくださったもの。お供のデビルズは同名の北海道犬と誕生日が1日違いの大福君♪おめでとうを直接言えてうれしかったよ!おめでとね!

1396165278449.jpg

続きを読む

遠山のラブさん。

IMGP1611_20140401164829ccc.jpg

 犬人です。犬人桜の向かい、川沿いに咲く早咲き桜を見てふいに思い出してしまったことがありました。

 今から4年程前、知多半島に何頭かのワンコとしつけ教室に参加した際、一緒に受講した犬達とは別に同伴した犬がいて、そのコは受講せずリードでつながれていました。

 褒められたりオヤツをもらえたりする楽しい教室に自分だけ受講できず、長時間つながれ、きっとストレスがたまってたんでしょう、今と変わらず4年前もおせっかいだったラブさん、休憩時間にあいさつしに行った際にガブっと鼻を噛まれ、出血しました。

 傷は深く、血もボタボタ、しばらく跡が残りましたが、消毒と止血してから受講を続け、終了後、トラウマにならぬよう、ガブってされたワンコとも(落ち着いた後で)遊びました♪

IMGP1626.jpg

 折しも季節は4月であちこちで桜が満開になっていた頃。傷跡はピンク色で、早咲き桜の濃いピンクと同じ色。当時はお前の鼻ソックリだな~なんて言ってました。

 それからちょっと時間はかかりましたが、傷跡は元通りになりましたし、それがムカついたってわけじゃなかったんですだけど(知ってる人とワンコだったし)、翌月あったドッグショーに遊びに行ったら(ブログにも一切書いてないのに)そのことを周囲の方達全員がご存知で驚きました。

 正直それにはムカついたな。

 犬同士はよくケンカするものだし、歯があたっただけて出血することもあるし、私の不注意もあったから当事者間ですぐに解決したのに・・・。

 それを聞いた相手方もイヤな気分になるだろうし(実際この日、会場にいらっしゃいました)、なんで蒸し返すようなことするんだろう、誰がしゃべったんだろ、黙ってろよとムカつきました。

 まあ思い出したところで4年も経った今ではな~んのわだかまりもありませんけど、当事者だけでなく周囲の状況(人間)にも気を配る必要があるんだなぁと学びました。

IMGP1403_20140325080004ce7.jpg

 なので、犬相撲やコギプロなんて表現される犬同士のじゃれあいもそういう相手がいる以外に飼い主さんや周囲の理解があってはじめてできる競技♪レアだから国技に認定してあげたいぐらい!

IMGP1633.jpg

 脱線しちゃいましたが、この遠山のラブさんがだまっちゃいないぜ、おケツのブラックハート、とくと見やがれ!で一件落着したかったお話でした。失礼しました。

IMGP1637.jpg

 ラブ注入♪

続きを読む

花見のススメ。

 犬人です。1年近く前も読んでくれてる人はご存知だと思いますが、私には「私の樹」と決め、惚れた桜(犬人桜)が3本あり、懐かしい友との約束を果たすように毎年その樹達に会いに行きます(詳しくはこちらを)♪

 ってなわけで今年も行ってまいりました。

IMGP1589.jpg

 昨年、息子を紹介した自宅の近所にある犬人桜に今年も紹介。再会を喜ぶように大輪の花を咲かせ、立って歩けるようになった息子の手に届くところまで枝を垂らしてくれました。

IMGP1591.jpg

 息子も再会を喜んだようです。

IMGP1609.jpg

 あまり信じてもらえないかもしれませんが、毎年、会うようになると自分の中から次々と感情があふれ、樹と自然に意思疎通ができるようになります。

 どこに咲いているどの桜でもかまいません。思い入れがあったり、自分の心が揺さぶられる樹を見つけ、毎年会いに行ってみてください!

IMGP1601.jpg

 忘れちゃいけないのがその時、必ず愛犬を連れて行くこと!ワンコがあなたの樹を見つけてくれるはずですし、それはあなたと愛犬の大切なヒミツ♪

IMGP1599.jpg

 弁当やお酒を持ちながら樹に語りかけてみてください。宴会のような花見とは全然違った花見を楽しめると思いますよ~。オススメ!

IMGP1593.jpg

 前回の菜の花畑とは打って変わって、笑顔なラッちゃん。みんなと一緒がうれしいんだよね。今回は弟も撮影に協力的でした~。

 次回は濃いピンクの花がキレイな早咲き桜を紹介しますね~!

IMGP1606.jpg

続きを読む

機嫌直して♪

IMGP1566.jpg

 犬人です。今週から花めぐりシリーズ。今からちょうど1ヶ月前の3月22日、休耕田を利用した菜の花畑が見頃だと地元の新聞でとりあげられていたので、家族で行ってきました。

IMGP1567.jpg

 実はこの近くにあるハンバーグ屋さんが私と嫁さんの初デートの店。せっかくなんでここで食べようと決め、撮影後、7年ぶりぐらいに訪れ、帰ってきました♪

 ラブはいつものお出かけじゃないっていうのが雰囲気でわかっており、加えて車内で留守番させられるのもバッチリ気づいているんでカメラを向けてもそっぽを向いて超不機嫌。

IMGP1552.jpg

 それなら家にいりゃあいいのに、それもイヤなんですよね。じゃあ顔作れや!って叱責するとこの表情♪

IMGP1561.jpg

 この世に生まれ落ちたその日からずっとカメラを向けられているピー助もカメラを理解しており、カメラの前ではいっちょまえにポーズをとります♪

IMGP1563_20140401134741092.jpg

 ・・・1年前は立つこともできず、伊良湖岬で私が抱っこし、菜の花畑で撮影したものですが(詳細はこちら)、今じゃラブのリードを持ってポーズとってるんだから、父ちゃんの顔もゆるみっぱなし!ブーたれてる姉ちゃん犬との対比が面白い画像になりました。姉ちゃん、機嫌直しなよ。

IMGP1562.jpg

 最近、HPのアルバムコーナーを更新したんですけど、チラっと写っている息子の成長っぷりと現在の髪の毛の伸びっぷりがハンパないなって思いました。お風呂担当は髪洗うのすごく手間なんで数日後にカットしました。

IMGP1575.jpg

 というわけで今年の長期休暇は宿泊こそしなかったものの、アンパンマンに始まり、関西遠征、関ヶ原デートに女子会、菜の花畑と大満喫・大満足の休暇となりました♪次回は桜画像ですよ~!

IMGP1577.jpg

続きを読む

ワン言:49。

 犬を飼いなさい。

P1050940.jpg

続きを読む

愛犬と愛人。

 犬人です。一昨年結婚された義兄夫婦、お義姉さんのお腹に新たな生命が宿ったことを聞き、大喜びした帰りの車内で嫁さんに「子供ができたってわかって何が欲しかった?」って聞かれ、兄さんへのお祝いを考えているんだなってわかってたんだけど、間髪入れずに「愛犬と愛人!」と正直に答えてしまったワタクシ。

 実際、欲しいものなんてないですよ。無事に生まれてきてくれるだけで。

 10ヶ月はお母さん最優先で子供が生まれたら子供が最優先。その後も子供にかかりっきりで、マタニティや育児に協力したってこっちは二の次三の次。遊んだり、かまってくれる愛犬や愛人が欲しいのが正直なところ。

 だからって不倫バンザイ、不倫は文化だっていう気はないし、嫁や息子も愛してますよん。不倫する度胸も甲斐性もないしね(笑)!

 ただ愛犬以外に「愛人」と呼んでいる犬は何頭かいます。筆頭は画像のニコルちゃんです。

IMGP1543.jpg

 いつも私の前にちょこんと座り、ナデナデすると顔をペロペロしてくれます。「愛人」の言葉に飼い主のニコラブさんには「こっちにも選ぶ権利があるわ~」ってイヤがられるんですけど、いつもニコルちゃんの方から来てくれるんだから選ばれてるんでないかい(笑)?

076.jpg

 ニコルちゃんに「なにもかも捨てて、アタシと一緒に逃げて!」って言われたら力強く「うん!」って言っちゃいそう。嫁さんにも見せたことのない満面の笑みだもん♪どちらもお姫様抱っこはできんけどさ(画像提供:ニコラブさん)!

IMGP1516_201403291123179c7.jpg

 先日の女子会でもよく私の方に笑顔を向けてくれました♪ウマウマいっぱいあげるんでこれからも愛人でいてください(笑)!

IMGP1644.jpg

 第2愛人はゴールデンのあられちゃん♪私の仕事の都合と彼女のヒートが重なって実に3か月ぶりの再会でしたがあいかわらずかわいい!

 あられちゃんをさわってらっしゃるのが柴犬ルルちゃんの飼い主、グミさん。以前も書いたように犬つながりで仲良くなった人達にはオープンに何でも話しちゃう性格なんで、グミさんも私の「愛人」の話をよくご存知で「ルルは第何夫人ですか?」って聞かれた時はドキっ!「もらっちゃっていいんすか?養育費一切払わないよ」って聞き返すところでした(笑)!

 いやいや、ルルちゃんはラブの師匠ですから~。夫人なんてとんでもないっ!それにニコルちゃんとあられちゃんで手いっぱいで息子にあられちゃんをとられそうなぐらい。そんなわけでグミさんごめんなさ~い♪

P1070789.jpg

 冒頭の話、考えたのはデジタル一眼レフカメラ。子供の成長を写真に残すのっていいと思います。私も5年以上同じデジイチカメラを使用していて増税前にスターターキット以外のレンズが欲しくて、大枚はたいちゃいました♪

 あられちゃんやルルちゃん達と遊んだ出来事や新レンズのことはまた後日書いていきますね~。

続きを読む

梅園で叫ぶ!

IMGP1527_201403291123169ee.jpg

 犬人です。今回は昔話。先月末、古くからの友人(同級生)と酒を酌み交わしたんですが、現在アラフォーの私とアラサーになる以前の私とでは別人なぐらい変わったんだそうです。

IMGP1530_20140329112315114.jpg

 自分的にはなかなか実感できず、こうやってブログを10年以上やるようになり、毎日自分のキモチを文章にすることで、数年前からようやく自分でも変わったんだなって実感し、最近では変わった理由もわかるようになりました。

IMGP1541.jpg

 それ以前の私は自分にウソをついてたんだと思います。

o0480064012887766135.jpg

 家族や周囲の期待に応えよう、応えなきゃいけないというキモチばっかで自分にウソをついて生きてきました。 

IMGP1547.jpg

 ただ自分の一番の理解者だった祖母が10年前に亡くなり、その半年後にやってきた犬との出会いがきっかけになり、そこから自分なりに生きたいなと思い、願うようにもなりました。

IMGP1543.jpg

 そっからは素晴らしい出会いばかり!嫁さんと自分の血を引く子にもめぐりあうことができました。犬つながりでかわいいワンコ達や女子達にも会えてウハウハ♪異性の友達も年齢層もバラエティに富んだものになりました。

続きを読む

花見部!

IMGP1494.jpg

 犬人です。前回に続き、梅林公園の女子会話なんですが、ワタクシ、ラブを家族に迎え入れるまで、結構な完璧主義者でキッチリしたい派でした。

 ただ犬連れでお出かけしたり、ワンコ友達も加わって遊ぼうとすると、どれだけ念入りにシミュレーションしたり、スケジュールを組んだとしても、まず予定通りにはなりません。

IMGP1488.jpg

 かわいいアイドル犬達がそろっていると自然に人だかりができちゃいます♪

 もうすぐ始まる水泳部なんかはその最たるもので、いざ行ってみたら波がスゴかったり、川の水が多かったり、少なかったり、他の利用者との兼ねあいで思い通りにならないことの方が圧倒的に多かったりします。

 水泳部以外も「ひとりと一匹」で出かけてた頃には問題なくできたことも、そこに体力の劣るわりに口だけ達者な女性や赤ん坊が加わったらもう予定通りにいくわけがない!

 なので、重要じゃないもの以外は大まかに決め、それができないことを想定しつつ、その状況で楽しみを見つけることに集中しようと思考を変え、現在に至ります。

 今じゃ無意識にそれができ、その思考は登山部で存分に生かされました。

 明日は明日の風が吹くじゃないけれど、最近じゃ予定を立てず、準備もせず、ひたすら人まかせにする楽しさも覚えちゃって、何も考えずにブラブラするのがたまらなく好きになってる今日この頃。

IMGP1497_20140329111953d0d.jpg

 そんなワタクシですので、吹雪の梅林公園もすっごく楽しめました(つまりはこれが言いたかった)!ニコルちゃんじゃないけど、冷たい風もキモチいい!

IMGP1546.jpg

 体の小さなあん子ちゃんや杏ちゃん、ルル師匠にはこの寒さはツラかったかもしんないけど、雪雲が去り、日がさすと春の到来を思わせるポカポカ陽気♪

IMGP1499_201403291119523f7.jpg

 カラフルな梅林に心が踊る瞬間も間違いなくあって、ブログ的にもいいネタになって大満足!

IMGP1547.jpg

 梅林公園を後にし、地元に戻ると素晴らしい快晴!冷えた体はプリンママさん宅でお茶会、カフェ・ド・プリンであったまり、ワンコ6頭とその飼い主6名、おしゃべりの花を咲かせましたとさ♪

続きを読む

氷の世界。

 犬人です。今回の話に行く前に関ヶ原デートの後日談を。基本チョー人見知りなんだけど犬見知りはせず、犬つながりで仲良くなった人達にはかなりオープンに話せちゃう私と大福母さん。

 フツーだったら秘め事なデート話もあっという間に広がり、数日後の夕方、公園に行ったら当日雨に降られたことや焼肉を食べたこと、ワンコ友達のみなさん、全員ご存知でした♪

 そんなわけで、3月21日の祝日、私が以前から熱望(懇願?)していた美人飼い主さん達とお出かけする会、通称「女子会」に男子として参加することも当然筒抜け(笑)!

 集合時間まで時間に余裕があったので朝、公園に出かけると、この日が2歳の誕生日な白い恋人犬と彼の兄貴分、白黒犬もいらっしゃり登山部3名そろい踏み。

 ロン君ママさんに「これから登山?」と聞かれ、デレデレしながら「違うんです~これから女子会でいなべの梅林公園に行くんです~」と返答するとお2人が「いいな~行ってみようかな~」とおっしゃるので「い~がね、こや~」と名古屋弁でお誘い♪

 お2人は午後から別の用事があるのでその足で梅林公園に向かい、現地で会えたら会いましょうと言って別れました。

 白黒犬(仮名)は飼い主さんも認める雨男犬だけど、空は青空で俺は晴れ男♪今回は大福君を独り占めしてないし、絶対の自信を持って、女子会のみなさんと三重県のいなべ市に直行!しかし、多度山を超え、鈴鹿山脈に入ると・・・あれれ?

IMGP1501.jpg
 
 「毎日、吹雪、吹雪、氷の世界うぃ~♪」って歌いたくなるぐらいの吹雪がワレワレを迎えてくれました♪天候急変の犯人探しが始まり、ワタクシ、美人女子達によってたかってイジられまくり!

 これで私がMだったらこの状況を楽しむこともできたんでしょうけど(笑)、ドがつくSなので「雨じゃないじゃん、下にヨがついてるじゃん!」って「汗」に続く迷言を放ち、ホントに変な汗をかきました(そっちもサブいわ!)。

IMGP1507.jpg

 みんなごめん。

 次は呼ばれないかもと覚悟しながら、梅林を楽しむことにしました。つづく。

続きを読む

大一大万大吉大福大愛!

IMGP1454.jpg

 犬人です。大福君と関ヶ原デート後編。笹尾山で石田三成の陣跡を散策。三成の旗印、大一大万大吉(だいいちだいまんだいきち)の下で記念撮影。

 「大」とは天下を意味し、大(天下)のもとで、一(一人)が万人のために、大万(万民)が一人のために命を注げば、すべての人間の人生は吉となり、太平の世が訪れるという、ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために(All for one and one for all)的な意味。

 いくさに勝った方が負けた方のネガティブキャンペーンをはって情報操作するのは今も昔も同じ。三成は敗軍の将なのであまりクローズアップされていませんが、旗印からは志高く、理想をもってた人だったのがわかります。

 これからは大一大万大吉大福大愛(だいいちだいまんだいきちだいふくだいラブ)を旗印にします(笑)!

IMGP1462.jpg

 その後はやぎのミルクを使ったジェラートを食べに行きました。やぎ工房may!may!さん。

 牛と違い、やぎは秋から冬にかけミルクはとれず、春にお母さんヤギが出産をした後とれるようになります。

 そのミルクは栄養成分が豊富でしかも脂肪球が牛乳よりも小さいため消化が良く、原乳のまま飲んでも牛乳のように下痢するような事が少なく、アレルギーを起こしにくいのでワンコにもピッタリ!

 まあその下痢もアレルギーも慣らせば問題ないわけで、私は毎日牛乳をラブに与えているのですが、それは置いといて、ミルクはとれないけどジェラートは作ってあるので問題ないんですが、ここら一帯は豪雪地帯、客足も減るみたいで、そんな時期の冬季限定メニューがこちらの「三成(みっつなり)」!

 好きなジェラート3つ選び、ミニパフェをイメージして、カップの底にはコーンフレーク、トッピングにスプレーチョコとフィンガービスケット。おまけに戦国武将ののぼりもついて250円は超お買い得!

 三成と家康の旗印を選び、お店にあったパンフレット(地図)に関ヶ原の合戦時、お互いの陣地に置いて撮影!お店的には迷惑この上ないだろうけど、平日のお昼時、客は私達だけなので貸切状態で楽しませていただきました♪すっごく近くでやりあってるでしょ?

IMGP1469_20140326210629e93.jpg

 お店を出て隣接する徳川家康の陣地跡で撮影。戦いに勝利した家康はここで敵の首を検分したのだとか。すぐ近くに首塚もあります。

IMGP1470.jpg

 画像奥にある関ヶ原町歴史民俗資料館で写真を撮り、帰りに養老で養老牛のステーキ膳を食べ帰ってきましたとさ♪

IMGP1478.jpg

 またデートしようね~!だいぶ慣れたから今度は緊張の汗(雨)は出ないと思う(笑)!

IMGP1483_201403262106262b9.jpg

続きを読む

神話崩壊。

 犬人です。今回は3月18日の出来事を書いていくんですが、予想通りタイムラグが開きましたね♪桜画像は2週間後ぐらい。まあ青森は桜の見頃がGWぐらいっていいますから、ウチのブログの開花時期もそれぐらいってことにしといてください(笑)!

 さて本題、休暇中で平日休みなのを利用して平日休みの犬連れの方にデートを申し込みました!

IMGP1429.jpg

 はい、お馴染みの北海道犬、大福君です。登山部の活動が無事大成功に終わり、慰労&この数日後に誕生日を迎える大福君をお祝いしようと企画。朝モスし、ルンルンで目的地に向かうと・・・あれっ?

 それまで降ったことのない雨がポツリポツリと来るじゃないですか!70%の降水確率も晴れにしていた晴れ男神話が崩壊し、面目丸つぶれ!

 テンパって「雨じゃなくて汗です」という迷言を放ち、大福母さんにイジられまくったことは言うまでもありません!

 最初の画像、石柱の文字を読んでいただければわかると思いますが、目的地は岐阜県の関ヶ原。ここの低山に登るつもりだったんですがこの天候で断念!残念!

IMGP1431.jpg

 でもそこは腐っても雨が降っても登山部、関ヶ原の合戦で西軍の大将、石田三成さんが陣をはった笹尾山に登って大福君に日本史をレクチャー。

IMGP1436.jpg

 和犬なら必須科目だよ、洋犬も付き合わされてるけど!

IMGP1440.jpg

 パネルから音声が流れるシステムで、首をかしげながらもしっかり耳を傾けるおりこうさん。東軍大将、徳川家康をぐるっと囲む、鶴が翼を広げるような「鶴翼の陣」で10回やったら10回勝てる布陣でした。

IMGP1444.jpg

 裏切りがなければ。

 小早川秀秋らの裏切りで、真横からつかれた西軍は敗戦してしまいます。その小早川が陣をはった松尾山に登ろうとしたんだよね~。裏切りって怖いよね~。と言ってて気がついた!

IMGP1448_201403261259264eb.jpg

 俺、裏切ってないから!一人で出し抜いて大福を独り占めする気はないし、大福はみんなの大福だから!って思ったら雨が止んじゃうんだからイヤんなっちゃう♪雨が止んだので関ヶ原観光を続けました。つづく。

続きを読む

ワン言:48。

 散歩ダイスキ!

sanpo.jpg

続きを読む

楽しみやけん!

 犬人です。関西オフで一番お世話になったパパさん(ってバレバレですが)に言われてうれしかったのが「ラブとの関係性がずいぶん変わってきたね」というお言葉。

 パパさんと初めてお会いした頃はラブと私、まさにひとりと一匹の関係で私の言うことは絶対な一方、私以外の言うことは聞く耳持ちませんでした。

 ただ私が結婚するとその関係性にもう一人の人間が(ラブ視点で)ずかずか入ってきて、そこでバトルがありつつも(汗)、以降、いろんな人やワンコが関わることで少しずつ変わっていきました。

 正直、その頃のラブだったらまりも姉さんにラブのリードを預けられないし、そういう考え自体、思い浮かばなかったと思います(画像提供:まりも家)。

7f93f000aa9546baf4ab41cf415f0c8f74394ef0.jpg

 人間の弟ができた現在、信頼できる人の言うことは聞き、自分で納得してから動きます。 反対に納得できないと私が言っても(諦めるまで)全然言うことを聞かない(笑)!

IMGP8699.jpg

 どっちの方がよかったんだってことは置いといて(汗)、そういう変化は本来、日頃からよく会っていて、かつ、長年つきあいがある人じゃないとわからないもので、久々に会うパパさんには気づけない類のもの。

 私が考えられる理由はただひとつしかありません。

IMGP9031.jpg

 それはパパさんが日頃からよくこのブログにやってきてくれて、それを何年も続けてくれているからだと思います。

 パパさんは職業柄、観察眼のある方ですがその他に私とラブの関係性をブログで読み取り、実際にあった時に確かめられ、お言葉をかけてくれたんだなと気づき、あらためて感謝と尊敬しまくり!

 そして別れ際には「ブログ楽しみにしとるよ!俺の楽しみやけん!」って愛媛弁で言いよるんよ~(笑)!さすがやる気にさせるモチベーター♪

 息子だけじゃなく私もラブも嫁さんも長年お世話になっているって話でした。今後とも家族一同、よろしくお願いいたします♪

続きを読む

こんにちはゆずちゃん♪

 犬人です。関西オフから帰ってきた翌日。疲れが出たのか眠り姫もとい、冬眠しているクマさんの代わりにたまっていたもろもろの用事と掃除・洗濯・庭いじりを済ませ、姉弟を連れて近所の公園に出かけたり、電車を見に行ったりして(それはまたいつか)、のそっと起きてきたかわいい(ここ重要)クマさんに息子を返すと時間は午後3時。

 ランに行けるなとルンルンでランに出かけるといつもの面々に加え、ニューカマーがいらっしゃいました。

IMGP1417.jpg

 こんにちはゆずちゃん♪

 ルル師匠のところにやってきた柴ワンコ、ゆずちゃん!パピーらしくイケイケドンドンのゆずちゃんに戸惑っているものの、ちょっとずつ関係を作っている最中のルル姉ちゃん。

IMGP1419.jpg

 師匠わかるよ、姉ちゃんはツライよねって励ましている姉ちゃん犬でした。午前中、弟に引っ張りまわされてるだけに実感がこもってんの(笑)♪

 めちゃくちゃランを楽しんでたんで、何度か訪れているんだと思っていたら実はこの日がランデビュー(!)で、あん子ちゃんに続いてゆずちゃんのランデビューにも立ち会うことになるなんて縁を感じてしまいます。

 おっさんゆずちゃんの後見人になってもいいよ。連帯保証人にはならんけど(笑)!

 ゆずちゃんと同時期に生まれたものの、ランやお友達との経験では一日の長がある、あん子ちゃんはニコルちゃんに乗っかり、飼い主のプリンママさんはルルちゃんを抱っこしてトーテムポールごっこ。

IMGP1421.jpg

 その間、ゆずちゃんは弟分の虎徹君に鍛えてもらってました。画像はありません。だって動くの早すぎて、前日のロングドライブと家事でクッタクタの私にはカメラにとらえられませんでした!

 ラブもニコルちゃんとゆったりしてました。気持ちのいい風だったんだけどニコルちゃんにとってはもう暑いぐらいでクールシャツ着用です♪

IMGP1423.jpg

 最後にニューカマー同士、ご挨拶!俺とお前は同期の桜~♪仲良くねってワシいくつやねん!ラン閉園後も近所の公園に移動して一緒に散歩して別れましたとさ。

IMGP1425.jpg

続きを読む

名前と誕生日にまつわるエトセトラ。

 犬人です。時間は夕方4時近くになり、楽しい時間もそろそろおしまい。

P1080699.jpg

 え~っ遊び足りないよ~って顔しないっ!ののパパさんもゆっくんもフラフラだわっ!

P1080688.jpg

 フラフラなのに最後にスラロームまで指導してくれるののパパさんとハジメマシテのスカイ君。もう関西に足向けて寝れないラブ家です♪

IMGP1408.jpg

 こちらもハジメマシテのリールちゃん。ラブと同い年でこのコの誕生日は私の誕生日と一緒!もう一生忘れません!

IMGP1387.jpg

 余談ですが、私はワンコの名前と誕生日をセットにして覚えるようにしています。その方が単に名前を覚えるより(私の場合)記憶に残りやすいし、なにより誕生日は1年に1度、誰にでも平等にやってくるスペシャルデー!

 ほぼ毎日更新してる分、友達ワンコの誕生日をそのコの画像と一緒にUPし、お祝いしようと思っています・・・まあ会えずに何年も経ってるコの画像はUPできなかったり、単にド忘れしてる場合もあるんですけどね~(汗)!

IMGP1382.jpg

 画像のとわちゃんは以前紹介したランジュちゃんと同胎でオフ会前日が2歳の誕生日!この日も(職業柄)絶対忘れない日だし、帰宅後、365カレンダー見たらとわちゃんが載ってました♪今度は一緒に写真撮ったり遊ぼうね~。

 午後4時に解散し、帰り道、京都あたりで渋滞が発生したのでSAで時間をつぶしました。旅慣れしている姉ちゃんはもちろん息子もしっかり仮眠してました。

IMGP1414.jpg

 夕日がまぶしいから帽子かぶせてあげました♪

P1080706.jpg

 その後、1年ぶりに滋賀のアウトレット竜王で買い物と夕食をとってから帰りました。といっても私は買い物せず、誰かさんの買い物が済むまでラブと息子を連れて外でブラブラしてたんですけどね!
 
 関西オフ、とってもとっても楽しい会でした。またぜひ参加したいと思います!さくらママさんはじめ関西のみなさんありがとうございました!

続きを読む

モチベーター。

 犬人です。心理学や精神分析学の手法を用い、人にやる気(モチベーション)をおこさせる技術を習得した専門家をモチベーターといいますが、アジリティに代表されるドッグスポーツ競技にもこの技術は有効。

 ワタクシ思うにののパパさんとゆっくんはモチベーターの才能があるんじゃないかと思います♪三木山公園に続き、ランでも2人にベッタリ!

P1080642.jpg

 完全にすべり台と間違えてる息子に寄り添って、楽しくやる気をおこさせる技術はお見事!

P1080683.jpg

 このモザイクとってみなさんに見せたいぐらいの愛情いっぱいなののパパさん!

P1080685.jpg

 はいみなさんご一緒に、誰の子じゃ~!

P1080645.jpg

 1歳半の子には高すぎる平均台を笑顔で渡り・・・。

P1080655.jpg

 ほらすべり台と間違えてる(笑)!これを何回も繰り返してました。

P1080669.jpg

 今度はハードル。父ちゃんは前回姉ちゃんが披露したお茶目なくぐり方を伝授!

P1080670.jpg

 頭をこすりながら、ダイスキなののパパさんの胸に飛び込みました!

P1080672.jpg

 ハードルの正式な飛び方はゆっくんが教えてくれました。最初はバーを倒してばかりで、ここらへんで父ちゃんはキレるんですが、ゆっくん兄ちゃんは笑顔でバーを抑えながらやさしく教えてくれました♪

P1080626.jpg

 なんていい子なんでしょう!大きくなったらゆっくんになれ!、父ちゃんも大きくなったらゆっくんになるっ(笑)!

P1080628.jpg

 ゆっくんの指導であっという間にハードルが飛べるようになりました。この日が初対面って信じられます?最高のモチベーターで最高のお兄ちゃんだなって思いました。

1395550554u_A2oMvOhgowdOH1395550552.gif

続きを読む

グッドラック!

IMGP1373_201403250759369b8.jpg

 犬人です。午後1時半過ぎに三木山から車で15分程の場所に移動。昔ながらの田園風景が多く残る『グッドラック』さんというお店で2次会しました。

 メインはドッグラン施設で冒頭の画像にある第1エリアは、約800平方メートルの広さで解放されています。

IMGP1381.jpg

 第2エリアはそれよりは少し小さめで約500平方メートルの広さなんですが貸切で利用可能。ってなわけでここを2時間貸切ってノーリードで遊びました。

IMGP1390.jpg

 屋根付きのベンチが設置されているので、ひと息入れながら遠巻きに愛犬を眺めることも可能ですし、アジリティも設置してあるので楽しむこともできます♪

IMGP1394.jpg

 ドッグランの受付があるログハウス調の店内では、手作りバーガーやドリンク類が販売されています。ここの手作りバーガーがボリュームがあってバカウマ!注文すればドッグラン内で食べることができますし(貸切のみ)、バーガー持ってりゃワンコが釣れる釣れる!

IMGP1411.jpg

 Paigeちゃん、3歳の誕生日の前祝いにこっそりパンをあげたのはナイショね(笑)!ののちゃんも釣れたのでトリーツあげました♪

IMGP1399.jpg

 コーヒーや紅茶を持ち込み、若い子達や運動し足りないコはここで遊び、大人なワンコは飼い主さん達とお茶しながらまったり。ワンコ服を手作りされているオーナーさんが自作の服を持ってらっしゃり、大盛況でした。

IMGP1406.jpg

 午前中、ラブを預かってもらった御礼にまりもちゃんに唐草堂バンダナを進呈♪4歳になったばかりでまだまだ若く、いちごちゃんとコギプロを楽しむ姿もかっけぇ~!

IMGP1403_20140325080004ce7.jpg
 
 いちごちゃんのお姉ちゃん、よつばちゃんは飼い主であり、幹事のさくらママさんがハンバーガーを運ぶまでちゃ~んと入口で待ってるところがかわいいし、愛を感じました。姉妹とも「かしこ」やね。つづく。

IMGP1401.jpg

続きを読む

青犬買い。

 犬人です。関西オフの続き。公園を1周した後はランチタイム。食事をとりながら自己紹介をして、食後はワンコ達とのふれあいタイムに移行します。

IMGP1347.jpg

 先週も書いたようにほとんど2年半~3年ぶり。ワンコにとっての1年が人の4年にあたるぐらいですから当然といえば当然なんだけど、最後に会った時は1歳にも満たないちっちゃなまめた君が3歳で、立派な男の子になってるのを見ただけでウルウルしちゃう♪

IMGP1352_20140324210707939.jpg

 こちらは元祖弟分(笑)。2年半前の夏、泳ぎを教えこんだ(鍛えた?)ことをしっかり覚えているらしく、なんだか私に低姿勢の蘭丸君(トラウマだったらごめん)。お久しぶりっす。

 画像はないけど当時よく遊んでいたこなつちゃんにも会えました♪3犬でモリコロパークにも行ったよね~。

IMGP1353.jpg

 りゅうた君はめいちゃんと一緒に唐草堂バンダナをしてやってきてくれました。後ろ足は不自由になってるけど、12歳には見えない若々しさ。実はラブ初恋のワンコ♪

IMGP1365.jpg

 こちらは左から私がリードを握らせてもらったいちごちゃんとお姉さんのよつばちゃん。昨年さくら姐さんがお空に旅立った後にやってきたいちごちゃんですが、リードを握りながら姐さんゆずりの運動能力の高さを感じました。

9829e984c80602effd5769e470f9b6eee30f025a.jpg

 前日2歳になったばかりのランジュちゃんもまたいいもの持ってるの!野球とラグビーに精通している某パパさんと骨格がしっかりして、本格的にパパさんがコーチしたら甲子園や花園出れるんじゃね?って話をしました(画像提供:まりも家)♪

 あっ水泳やサーフィン等の水モノや山モノ目指すんだったらこっちに回してくださいね~(笑)!最後にみんなで集合写真を撮りました。コ-ギー20頭勢ぞろい(画像提供:まりも家)。つづく。

31b572aca556d7baaf63d1f6109da6450be51a79.jpg

続きを読む

ワン言:47。

 写真は『写心』。

IMGP5336.jpg

続きを読む

誰の子?

P1080555.jpg

 犬人です。まだまだ関西オフ話は続くんですが、一旦ここで小休止して火曜日に再開しますね。

 ってなわけで犬ブログから赤子ブログにチェンジ。父ちゃんの抱っこヒモから解放された途端、真っ先に向かったのは愛媛のパパとママ、そして娘犬のところ。

P1080543.jpg

 ののちゃんに鼻ピタされてニッカニカなピー助。ののちゃんのリードも自ら握ってこの笑顔!・・・お前は誰の子じゃ(笑)?

P1080547.jpg

 姉ちゃん犬は大阪、弟は愛媛にホームステイさせることを真剣に考えた瞬間でした♪

IMGP1357.jpg

 ただ、父ちゃんとサッカー遊びしてる影響もあって、まめた家のサッカーボールを見ると自らドリブルしてました。

IMGP1359.jpg

 メッシばりにワンコ達の間を切り裂くドリブルを見て、みなさんに「サッカー選手にするの?」って聞かれましたが、そうしたらせっかくのお休みも練習だ試合だって拘束されるでしょ?そうなったらイヤだなぁって思っているのが正直なところ。

P1080558.jpg

 犬とのお出かけ最優先なダメ親父です。基本的な蹴り方は教えるけど、送り迎えや応援、月謝は母ちゃんにお願いしなさいよ(笑)!

P1080581.jpg

 ののパパさんだけでなく、ジェニーちゃんのお兄ちゃん、ゆっくんにもデレデレで、ずっと遊んでもらいました。

P1080578.jpg

 もっかい聞くけどお前は誰の子じゃ(笑)?

 でも確かに人の懐にすっと入りこめるのは父ちゃんに似てるのかも(汗)。父ちゃんみたいなろくでなしにならないよう、かじったそのすねを離すなよ(笑)!

続きを読む

関西オフ。

 犬人です。今回から休暇中の目玉イベントを書いていきたいと思います!3月16日、夜明けとともに車を西に向け、9時過ぎに兵庫県にある三木山森林公園に到着。3年ぶりにみんなに再会しました。

IMGP1329.jpg

 愛知の知多半島、美浜町にある犬舎生まれの「ビーチっ子」と呼ばれるコーギー達!この日、関西地方にお住まいのオーナーさん達の会、通称「関西オフ」に参加させていただきました♪

 みなさんと私達のお付き合いを書くとさらに2週間近くタイムラグができてしまいますので(汗)、割愛させていただきますが、犬舎生まれじゃないラブ家も分け隔てなくかわいがってくださるステキな人達の集まりなのです!

P1080534.jpg

 最長で3年ぶりや2年半ぶり、最短でも4ヶ月ぶりと長い期間会えなかったんですが、その会えなかった期間があっという間に埋まっちゃうから不思議。コギさん達もフレンドリーで初対面の方もいらっしゃいましたが長年の友人のようにフツーに話しこんでしまいました♪

IMGP1331.jpg

 同じコーギーを愛する者同士ですから、会えなかった時間はそれほど問題にならず、距離も問題にならないのです!関西オフなのに私達のように東海地方から参加した家族も多かったのがその証拠(笑)!

IMGP1337.jpg

 ワンコ愛好家のオフ会だけあって、犬そっちのけでおしゃべりしないところがミソ。会場となった三木山森林公園は甲子園球場20個分の敷地に広大な森が広がっているので、お話しながら、森を散歩することにしました。

IMGP1340.jpg

 中には小山になっている場所もあり、ちょっとした登山気分。瀬戸大橋を渡って参加されたご家族を先頭にルンルンで進んでいきます!

IMGP1342.jpg

 豊かな自然の中、犬達は春の到来を五感で感じたことでしょう!

P1080540.jpg

 車椅子の兄ちゃんには傾斜はキツいだろうと妹ワンコが母さんと牽引する姿に大感動(めいちゃんは今月15日が8歳の誕生日)!みんなで楽しく公園を一周することができました。つづく。

続きを読む

父を捜して。

IMGP1326.jpg

 犬人です。安八に梅を見に行った帰りにドッグランに寄りました。ダイスキなバニさん達に囲まれウハウハのラっちゃんの一方、ピー助は車で仮眠中♪午前中梅園を動き回り、いきつけのトンカツ屋さんでランチしたら車に乗った途端にバタンキュー。

IMGP1327_20140323110956840.jpg

 母ちゃんとランにやって来たのは1時間後のことでした~。

P1080482.jpg

 さっそくあかねちゃんとあかね父さんに「ウチのろくでなし父ちゃん知りませんか?」とキキコミ。

P1080489.jpg

 あかねちゃんに案内してもらってろくでなし発見!繰り返しになるけど父ちゃんは恋多き男なのだよ♪

P1080487.jpg

 さくら家のコギさん達とあかねちゃんと姉ちゃんにモテモテな父ちゃん。まぁウマウマ支給が終わったらクモの子を散らすように離れていったんだけどね(笑)!

P1080496.jpg

 その後は弟分の虎徹君とボール遊びしたり、妹分、トイプーのあん子ちゃんの弟、小龍(こたつ)君と走り回ったりして遊びました♪

P1080510.jpg

 あん子ちゃんの時も書いたけど、たぶんピー助の体からラブのニオイがしてて、ラブちゃんの弟だからってかわいがってくれるんだと思います。人の友達より犬の友達の方が多い息子ですが、これかもかわいがってね~。

続きを読む

恒例行事。

IMGP1175.jpg

 犬人です。以前書いたおみと祭りで毎年春の到来を感じる私ですが、もうひとつ春の到来を感じる恒例行事があります。それはラブさんが布団にもぐりこまなくなること。

IMGP1163_20140322231642de1.jpg

 寒い時期は自分からベッドに乗って丸まるんですが、あったかくなるにつれそのポジションが布団の中から布団の上、ケージ、フローリングの床と段階的に涼しい場所に移動していくのです。

 今年は3月になってもなかなかあたたかくならなかったので現在もずっと一緒に寝ています。

IMGP1171.jpg

 犬と一緒に寝ると犬が増長して言うことを聞かなくなるから一緒に寝てはイケないという考えもあるみたいですが、飼い主を信頼していればそんなことぐらいで関係が崩れるわけがないというのが私の意見。

 息子がやってきた現在は夫婦別々で寝ていますが、それまでは嫁さんと一緒に寝ていて、布団に入ると嫁さんに怒られるので、夫婦が寝静まった深夜、こっそり潜り込んでくるんですが、それで私や嫁さんが起きることは一度もなく、朝、気づいたら足元やワキ下にいやがるんです(笑)!

 音や振動で私達を起こさないよう、布団のフチから慎重にもぐり、絶対に私の身体にふれないよう、細心の注意を払ってる姿からは「増長」なんか微塵も感じられません。

 まあ今は嫁さんがいないから最初から布団にのって増長してるんだけどさ(笑)♪

IMGP1317.jpg

 職場と実家の近くには森があり、その先には梅の樹が十数本植えてある梅園があります。

IMGP1302.jpg

 昨年の同時期はずいぶんあったかくて、岐阜県の安八に梅を見に行ったものの、ほとんど散っていて、満足に梅を見せられませんでしたが、今年は家族で見ることができました。

IMGP1310.jpg

 とはいえ、先週あたりから急にあったかくなってるのも確かなので満を持してラブさんをスッキリしました。こっちも恒例行事だね♪

IMGP1325.jpg

 ツルツル画像はまた後日♪

続きを読む

憧れの家♪

P1080285.jpg

 犬人です。犬ブログとはかけ離れた今回のシリーズですが、気にせずアンパンマンのこと書きま~す。

P1080292.jpg

 最初の画像はパン工場。憧れ人の家にお邪魔して大感動の息子さん。

P1080332.jpg

 屋内のホールの最奥には大きなジオラマがあり、アンパンマンのキャラクターが大集合!「うお~」と叫びながらここに15分近くいました。

P1080316.jpg

 こうなると行こうと言ってもテコでも動かない!好きなものにはとことんってのは父ちゃんに似てるのかもしれません。

P1080327.jpg

 館内を出ると、ばいきんまん達がいて、ちょうど退場するところでした。

P1080347.jpg

 息子さん、口あんぐり、ビックリしすぎて声にならない!退場したゲートに猛ダッシュして見送りましたが、お前誰でもいいんかい!・・・ミーハーなのは母ちゃん似だな♪

P1080383.jpg

 他にショーも見れるんですが、1歳半なので遠慮し、お土産を買って、最後に遊具で遊ぶことに。

P1080352.jpg

 真っ先に鉄道(えすえるまん)に行くところが、じーじ(義父)の薫陶を受けてるよね!

P1080386.jpg

 この車はしょくぱんまんが給食(パン)を運ぶ時に使っているしょくぱんまん号という車。父ちゃんもこの冬勉強したよ。

P1080371.jpg

 そしてアンパンマン号にも乗りました!このドヤ顔見て!青空の下、おもいっきり遊びまわれる体験型パークに大興奮の2時間でした。

P1080375.jpg

 その後はお母ちゃんの時間。アウトレットで買い物中、電池が切れて夢の中の息子を抱きながら、留守番してた姉ちゃん犬と時間をつぶしましたとさ♪

P1080409.jpg

続きを読む

憧れの人♪

 犬人です。一時は2ヶ月近く空いていたタイムラグですが宣言通り、2週間に縮まりました~。

 が、その頃から長期休暇をいただき、忙しかった反動で遊びまくり!これから再び季節感完全無視ブログになりますのでご了承くださいませ♪エイプリルフールだけどウソじゃないんでヨロシク!

 休みになった途端にお出かけしたのは動物病院。4ヶ月ぶりに血液検査を受け(異常なし!)、増税前にフィラリアの薬を8か月分購入。いきつけのペットケアショップでもフードやウマウマも大量に仕入れたら残業しまくりで貯めたお金がきれいにスッカラカンになりました♪

 でもええねん。元気が一番!

 お次は母子にご奉仕。増税前に好きなだけ買い物をしてくださいと近所のアウトレットに行き、その後は息子が私やラブ、もしかしたら母ちゃんよりダイスキな人に会いに行きました。

P1080253.jpg

 名古屋アンパンマンミュージアムがアウトレットのお隣にあんの!アンパンマンの世界が広がる参加・体験型ミュージアムとして、07年春に開業した横浜のアンパンマンミュージアムに続き、全国で2ヵ所目にできたのがこちらのアンパンマンミュージアム(あるのは三重なんだけどね)。訪れたのは4周年になる直前でした。

 入場料は大人も子供も1歳以上から1,500円ととんでもなく高いんですけど、私の弟にアンパンマンのDVDを借りてからは毎日のように見ていて、毎日パン食べてリスペクトしているので大奮発!

P1080260.jpg

 アンパンマン達を見たそのリアクションといったら!もうずっとビデオを回しておきたいぐらいのはしゃぎっぷり!

P1080268.jpg

 憧れのアンパンマン、カレーパンマンやしょくぱんまんと写真を撮ってテンションは上がる一方のピー助でした♪つづく。

P1080281.jpg

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR