05
:    

Let It Go♪

IMGP2584.jpg

 犬人です。空前のアナ雪ブームみたいで、嫁さんは映画を見に行き、数日後、こちらのサントラを購入。現在、嫁さんの車はこのサントラがヘビーローテーションでかかっています。

 主題歌の『Let It Go』日本語版は松たか子さんとMay.Jさんが歌ってて、サビのLet It Goは「ありのままの姿見せるのよ~♪」という歌詞なので、嫁さんがダイスキなワタクシ(ここ重要)、風呂上りにありのままの姿で歌って喜んでいただけるかと思いきや、「パンツはけ」って怒られちゃいました(テヘペロ)♪

IMGP2587.jpg

 さて本題。GWの5日は大雨でどこにも出かけられませんでしたが、その週末にNTTの工事が予定されていたので、ここぞとばかり大掃除・・・嫁さんがね!私は普段からキレイにしてるんでラブが持ち込む毛やホコリを掃除するだけで無罪放免。

 ただ息子さんがいると掃除にならないそうなので、姉弟と私の実家にお出かけ。子供の日だからとジジババに孫を預け、その分、実家で力仕事や掃除の手伝いをしてきました。

 ただ数時間でキレイになるんだったら1週間前から動かないわけで、工事当日まで何度か「親子と一匹」で出かける必要があり、実家にそうそうお願いできないんで、犬と赤子が楽しめる場所をロケハンすることにしました。

IMGP2548.jpg

 詳細はまた後日ゆっくり書こうと思いますが、ほとんど直感で見つけ、長年の経験に裏打ちされてるなぁと自分で感心しちゃいました♪

 数年前、ラブと画像のポピーを見に行った時に頭ん中にストックしてた引き出しがパコっと出てきて息子を楽しませることができるんだからスゴイ!

IMGP2576_201405150955193b6.jpg

 これで私がいわゆるテツ好きだったら話は違ってくるんでしょうけど、イヌ好きなだけでテツ好きでは断じてない(笑)♪でも活かせられる・・・ムダなことなんてひとつもないぜマジで。

 後日、「親子と一匹」のお出かけを記事にしますんでお楽しみに~!

P5111416.jpg

続きを読む


輝きの季節。

IMGP2517.jpg

 犬人です。長々と書いた5月4日の記事はこれで最終回。早朝から出かけた我が家、ひるがの高原を満喫し、ミズバショウを見た後でも時間はまだ昼前。

 昼前なんですが帰路につきました。渋滞が怖かったし、なにより息子は朝からの大ハッスルで車に乗るなりバタンキュー。ブランチしたのでお昼を遅らせることにし、一般道で同じ郡上市にある、古今伝授の里フィールドミュージアムで母子はお昼寝タイム。その間、私とラブで古今伝授の里を散策しました。

IMGP2515.jpg

 私が敬愛するターシャ・テューダさんは新緑が芽吹き、花が咲き乱れるこの時期を「輝きの季節」と呼んでいましたが、こちらは新緑でキラキラしてました!

IMGP2512.jpg

 毎年この時期に牡丹の花が見頃になるので見に行きました。

IMGP2505.jpg

 牡丹と薔薇は~どちらが綺麗~♪って歌知ってる?お前が生まれた10年近く前に流行ってた歌!

IMGP2508.jpg

 とりあえずどっちもキレイ!っていっときゃ間違いなし(笑)!

 見頃は私達が訪れた10日後ぐらいでしたが、人の顔程ある見事な牡丹にウットリ。連休中でしたが人もまばらでゆっくりできました。

 その後は昨夏にも友人と訪れた郡上八幡ICで高速に乗り、刃物で有名な関市の関SAでランチしました。アルミの鍋焼きうどんで有名なキンレイさんが運営しているのでフードコート、特に麺類のクオリティはかなり高い!

 私は名物の高山ラーメンを、嫁さんは木の葉丼を注文し、息子はラーメンの麺と丼の卵ごはんをもらってちょっと遅めのランチ。

P1100149.jpg

 ほっぺにゴハンつぶつけながらモリモリ食べ、大きな声で「うっま!」を連発してました(最近よく言うんです)♪

 ラブちゃんは車内でお留守番でしたが、水で濡らしたクールシャツとバンダナを着用、風も強かったので快適にすごし、早めに私が戻り、併設されているドッグランで母子の食事&買い物が終わるのを待ちました。

IMGP2518.jpg

 木々の日陰と屋根もあっていいカンジ。係員のおばちゃんがオスワンコがマーキングしたであろう四隅の場所にジョウロで水をかけてらっしゃいましたよ~。時間に余裕を持って無事、午後3時前に帰宅しましたとさ♪

腹心の友。

P1100133.jpg

 犬人です。今回は画像スペシャル!画像はスキー場の隣にあるあやめ沢湿原。人ひとりがすれ違えるせまい道を通って見に行きます。

IMGP2468.jpg

 こちらも満開!春の息吹を感じますが、奥に見える白山と大日岳はガッツリ雪をかぶっています♪

P1100136.jpg

 まだ世の中のことがよくわかっていないお前に特別言うことじゃないかもしれないけど、ミズバショウをこんな間近で見たことある人なんてそうそういないぜっ!よかったな、父ちゃんの子に生まれて!

IMGP2472.jpg

 その代わり、都会とかネズミさん達がいる遊園地とかには連れてけないんだけどさ♪よかったと思う、よかったんじゃないかな?まぁ大きくなったら自分で行きな(笑)!

IMGP2475.jpg

 その後は国道をはさんだ向かいにあるコミュニティストア奥にあるミズバショウを見に行きました♪

P1100145.jpg

 こっちも必見!キセキが起こります。括目して見よ(笑)!

続きを読む

見方ひとつで。

P1100124.jpg

 犬人です。ブランチの後にやってきたのはひるがの高原スキー場。傾斜のある芝生をおもいっきり走り回るお子様。電車の車輪に換気扇等、くるくる回転するものが何より好きなピー助君。リフトもいろんな部分が回転しながら動くので大興奮!

P1100115.jpg

 ただし、父ちゃんのお目当てはリフトじゃなく、前回も書いたミズバショウ。スキー場周辺に3か所、群生地があるので移動したいのにリフトに夢中で一歩も動かない!

P1100118.jpg

 しょうがないのでラブちゃんと写真を撮りました。スキー場の隅にある群生地は黄色いロープで囲ってあるんですが体高の低い犬目線のローアングルで撮ればこんな写真が撮れます。

IMGP2458.jpg

 見方ひとつでこれだけ変わる♪

IMGP2454_20140509195543077.jpg

 中にはくくられたくないとロープから大きく離れた場所にポツンと咲く、私のようなミズバショウもいて勝手に「俺のミズバショウ」と命名♪

IMGP2456.jpg

 尾瀬とかじゃ人間はともかく、犬連れでこんな至近距離で見れないし、よそでもなかなか見れない気がします。

 追記にも書きましたが、イベントも行われていて、シカ肉のフランクフルトを食べましたがすっごくジューシーでウマウマ!パンと牛乳食べた後でもペロリでした。

 しかも入場料、駐車料もなく無料でミズバショウ見れるんだからスゴイ!来年GWのお出かけにいかがでしょうか?質問等、興味ある方はお声かけてくださいね~。

続きを読む

覚悟しておけ。

IMGP2422.jpg

 犬人です。岐阜県郡上市高鷲町にある、ひるがの高原にあるのが画像の分水嶺公園。

IMGP2429.jpg

 標高1709mの大日ヶ岳から流れてきた水はここを分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。分水嶺公園は、水が分かれる様子が一目でわかるように整備された公園です。

IMGP2430.jpg

 ここからふたり、別々の道を歩いていくんだね、ってそんなことはナイナイ(断言)!まぁ夫婦が離婚したら話は別だけどさ・・・そんなことはナイナイって断言できないところがツラいところだけど(涙)!

 俺は離婚はしない!たぶんしないと思う。しないんじゃないかな?まぁちょっと覚悟はしておけ♪

 あと、とっくに知ってると思うけど、恋多き父ちゃん、犬に浮気はする!絶対する!だからやっぱり覚悟はしておけ(笑)!

P1100097.jpg

 閑話休題、ひるがの高原自体も標高は高く約875m。GWなのに東北のように桜が満開で、他にはこんな花も咲きます。

IMGP2424_201405091934473f3.jpg

 水芭蕉(ミズバショウ)。全国的には5月の終わりに咲く、尾瀬のミズバショウが有名ですが、岐阜県のひるがの高原、某ブログによると岩手でも群生しているようです。

 さかのぼること2ヶ月前、淡墨桜と一緒に谷汲の桜を楽しんだ際、頭の中で、この時期まで谷汲の桜が残っている=例年に比べて寒かった=GWにミズバショウが見頃になるという方程式が完成!みんなで見に行こうと2ヶ月前から決めてたのでした~♪

 岩手よりかなり近くで見れたからガッキーのおうちに行けなかったよガッキーごめんね。次回は本格的にミズバショウの群生を見ていただこうと思います!

続きを読む

ラブタ。をプロデュース♪

IMGP2404_201405091519382c2.jpg

 犬人です。5月4日はお出かけ。渋滞を避け、6時台に起きて7時に出発。高速に入ると予想通りの渋滞3㎞、つかまった時は6㎞になっていましたが、30分ちょっとで抜け、午前9時に到着したのがここ、ひるがのSAでした。

IMGP2413.jpg

 ガッツリ寝た姉弟は元気いっぱい!前日大活躍したこいのぼりも持参!だってここにもこれがあるってわかってたから♪

P1100069.jpg

 ラブは先週記事にした代表ユニで登場で~す。

IMGP2370.jpg

 実は嫁さんがカノジョだった時(7年近く前)に同じ場所を訪れ、ラブとの2ショットを撮ってPCの壁紙にしていたので7年ほど経った今、同じアングルで撮って自宅のPCの壁紙にさせてくださいとお願いしたのですが、その時の姿と今の姿は実の息子ですら目を疑う変わりようだったので、断固拒否されてしまいました(涙)。

IMGP2415.jpg

 まあそれも想定の範囲内。ラブ&ヒナタの写真が撮れ、そこにピー助も加わってくれたらそれで大満足!

IMGP2383.jpg

 ただラブとヒナタの名前札が重なって「ラブタ」になっちゃったのは予想外でしたけどね(笑)!「SI、俺達はいつで~も二人でひとつだった、地元じゃ負け知ら~ず♪」二人でひとつ、青春アミーゴなラブとヒナタでした!

 SAからスマートICで高速を降り、次の目的地に向かいました。つづく。

続きを読む

サイキョーのパパ♡

IMGP2358.jpg

 犬人です。前回の続き。コギ部の後はランへ直行。ランは川を挟んだ向かいに位置するので変わらず強風。濡れた体にはキツかったりするんですが、真冬の寒さに比べたらこんなの全然平気。

 全然平気なんだけと、残念ながら一般の人達にはそこにいられないレベル!嫁さんや息子は無理だと判断して帰らせました。

 裏を返せば、そういう厳しさを経験したツワモノしかランにはいないわけで、ランに到着したらおなじみの顔がいるわいるわ(笑)!

IMGP2361.jpg
 
 コギのあかねちゃん、トイプーのあん子ちゃんにボーダーのノエル君。あん子ちゃんは4日連続、ノエル君は3日連続お会いしました♪

 最初の画像にグレート・デーンのミントちゃんもいるし、さくら家の4コギとも会ったし、いずれも一騎当千のツワモノぞろい。今日5月25日が今シーズンのラン最終日なのでお近くにお住まいの方で早い時間にこの記事をご覧になられた方はぜひ足を運んで欲しいなっ!

 雨さえ降ってなければツワモノ達が大集結してると思う(笑)!

IMGP2360.jpg

 中でも最強なのはノエパパさん!画像のあかねちゃんブログでも理想のパパ♡というタイトルで書かれていますが、ウチの食いしん坊を含むみんなにウマウマを配給し、一緒に走りまわった後、大福君を迎えに行って公園を散歩するんだからサイキョー!頭が下がります。

IMGP2368.jpg

 ツワモノ達に会えたこと以外にもピレネーのミルキーちゃんに久々に会ったり、ごく一部の地域しか生息しないナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の樹に花が咲いていたりと、私的には収穫の多い一日でした。

IMGP2365_201405080000361f9.jpg

 ミルキーちゃんにとってはこのコンディションでも暑いぐらいで、よだれかけが外せません。ミルキーちゃんが楽しめるんならこんな日も悪くないと思ってしまうイヌ好きでした♪
 
 私もそのまま公園に向かって大福君と4日連続会おうとも考えたんですが、午後から動きまくり、ひとりと一匹はお腹ペコペコの体ヒエヒエ。帰宅してあったかい風呂に入って、メシと酒をかっくらい、明日のお出かけに備えて爆睡しましたとさ♪

続きを読む

波乱爆笑!

 犬人です。前回も書いたようにGWは後半しか出かけられず、これに藤まつりで山車を出せって話になったらどこにも行けないところでしたが、幸い山車は出さなくてよくなり、ゆっくりできました。

 だからといって遠出するわけでもなく、初日の5月3日は午後からコギ部。だって道混んでるし、金ないんだもん!固定資産税も全納しちゃってスッカラカン。

P1100009.jpg

 金ないんだけど、背もたれが欲しくて(それ用ではないんだけど)折りたたみできる、コールマンの座椅子を購入した父ちゃんを許せ(便利なんで家でも使っています)!

 この日はものすごい強風。元々風や波に弱いカヤック、彼のシート用に使っているイスだと危険だと判断し、私の膝の上に座らせました。

P1100027.jpg

 前はラブ、後ろは私で必死でバランスをとって20分程コギコギしてたんですが、なかなかの悪条件だったので断念。GW中、この風がやむことはなく、コギ部はこれにて終了。

 その影響だけではないかもしれませんが全国的に海や山、川での事故が相次いだだけに判断は正しかったんだと思います。

P1100033.jpg

 しかし、転んでもただでは起きない我が家、風があるならあるで違う遊びにチェンジ。前週、さくら家がもってらっしゃった風車をホームセンターで見つけたので購入。扇風機や換気扇がダイスキな息子、さっそく持たせるとこの表情!

P1100001.jpg

 それでこんだけ喜んでくれたらサイコーだね!

P1100039.jpg

 私がカヤックの後片付けをしている間、母ちゃんと砂浜を大喜びでかけまわる愉快なピー助君。

P1100043.jpg

 ピースが笑ってる~♪おラブも笑ってる~♪ルルルル~今日はいい天気~♪

 カヤックにとっては悪天候でしたが、1時間ずっと走り回って車に乗ったらすぐに就寝。母子と別れ、私とラブはランに向かいました。つづく。

P1100007.jpg

続きを読む

最高値♪

 犬人です。3週間遅れで次回からGWのことを書こうと思っていますが、私はカレンダー通りの飛び石連休でした。

 4月28日は仕事で、29日のラブの誕生日はお休みでしたが一日中雨。翌30日から5月2日までの3日間はお仕事で、GW前半は身動きがとれず、つまんね~ってロン君にグチる愛犬でした。

P5021397.jpg

 ジャーマンポインターのランちゃんと黒柴の小雪ちゃんもロン君と同じ毎週会って散歩する常連組。小雪ちゃん、遠くからカメラ目線あんがと!

P5021409.jpg

 ただ、仕事終わりに公園に出かけるといつものメンバーに加え11連休やそれに準ずる人達もいて、とうに見頃の過ぎた藤まつりの屋台が出ている楕円形の公園をみんなでぐるぐる歩きました。

 ピットブルのなっちゃんと大福君にも遭遇!

P5021408.jpg

 3日間、3日連続でお会いしたのがあん子ちゃんとその飼い主のプリンママさん、ニコルちゃんとニコラブさん、なっちゃん家のみなさんと大福君でした。あれっ?大福君の飼い主さんはっ・・・?

 大福母さんはダンナさんが死に物狂いで働いたお金をもって沖縄に高飛び(笑)!その間、かわいい大福ちゃんは優秀なシッターさんが公園に連れてきてくれました(前の画像、ラブの体で隠れていますがノエル君がいます)。ノエル兄ちゃんと一緒だから全然さびしくないし、むしろ楽しい♪ラブもノエダイコンビに会えてうれしそうでした!

P5021398.jpg

 3日間(実際はそれ以上)大福家を訪れ、散歩&送迎してくれるノエパパさんってホントにステキよねぇ~と公園を訪れる(ヒゲ面女子も含む)女子達に大人気!以前から高いノエパパ株がこの日最高値を記録しましたとさ♪

P5021400.jpg

続きを読む

3週間遅れのありがとう。

 犬人です。前回はアツくなりすぎちゃってラブの誕生日プレゼント紹介が中途半端になってしまいましたが、秋田のヒナタマンマさんから北海道のkettymamaさん制作の名前札2個の他にサッカーボール型の色紙をいただきました。

P1090792.jpg

 ヒナちゃんの写真やJ3のクラブ、ブラウブリッツ秋田の監督と選手、3人のサインも書かれ、ヒナちゃんのサインもあります。底の土台になる面だけは何も書かれてないのでここにラブと私のサイン(考えてあるんです)を書いて飾っています。

P1090790.jpg

 我が家のサッカーコーナー、大充実♪

P1090788.jpg

 前回に続き、これまた事情を知らない人にはわけわかんないでしょうが、お空の上から指令を受けたので実行。

P1090797.jpg

 軽いので見た目よりかなり難しく、頭のっけはセロテープを使ってしまったことをお許しください、姐さん!

P1090801.jpg

 その他にも手作りのウマウマや人間用に秋田の名品も送っていただいて大感激!ホントにありがとうございました。

 誕生日、プレゼントは続々届き、静岡にお住いのワンコ友達からもウマウマが届き、その日の晩は、いただいたワンコ用パンケーキを2段重ねにし、ヨーグルトを生クリーム代わりにイチゴをトッピングしたバースデーケーキにしました!

P1090980.jpg

 もちろんあっという間に完食!まつこさんありがとうございました。

P1090981.jpg

 手作りクッキーとカップケーキを届けてくださったのはおやつのじかんのNekoさん。画像はありませんがクッキーは白い恋犬とおいしくいただきましたよ~!地元のお祭りのTシャツもありがとうございました!

P1100052.jpg
 
 バースデーケーキ2連発♪

 先ほどのカップケーキに首輪を購入したスマイルドッグさんがの焼いてくださったクッキーにワンコ友達のグミさんがくださったチーズをトッピング。前日と同じく瞬殺でした♪

 その他にもお祝いの電話にコメントやメール、お散歩等で直接祝福したり、ウマウマを手渡ししてくださったみなさん、3週間遅れになっちゃいましたがホントにホントにありがとうございました!

 10歳でこんなに祝ってもらえるなら、あと10年生きたら山に別荘でも建ててもらえるかもよ。頑張って長生きしよまいっ!

続きを読む

想いはきっとひとつ。

P1090794.jpg

 犬人です。ラブの誕生日が来る直前、北海道と秋田からステキな贈り物が届きました。

 目前に迫ったワールドカップブラジル大会に向け、ヒナタマンマさんが北の巨匠に名前札の制作をラブの分まで依頼し、誕生日にあわせて送ってくださいました。

 ワタクシ、それを見た瞬間にウルウル!

 さかのぼること4年前、前回のワールドカップが終わった頃、愛知と秋田で一緒に応援していたマンマさんからいただいた缶バッジ(マグネット)に書かれていたのが「Go for 2014!」の文字。

20110525_2286255.jpg

 02年9月生まれのヒナちゃんと04年4月生まれのラブはこれが2度目のワールドカップ。3回目のブラジル大会は12歳と10歳。その時、同じ日本代表のユニフォームを着せ、今と変わらずサッカーを愛するワンコを加えたサッカーファミリーでアツく応援したい、そう願い、約束したのです!

 その夢を叶えるにはどうすればいいか?前年09年にはもう片方の靭帯切って2度目の手術をしたラブさん、そんなんじゃ4年後のピッチに立てないし、代表にも選ばれない!・・・毎日のトレーニング、健康管理への意識が高まりました。、

 今だから書きますけど、水泳やサーフィン、登山も今みたく人に嫌われるぐらい熱心にやるようになったきっかけはみんな「Go for 2014!」の目標のため!

 といいつつ、12年に3度目の手術をしちゃったんですが、驚異の回復力ですぐに復帰!本犬的には体が軽くなってラッキーなんて思うぐらいのメンタルの強さを手に入れて帰ってきました。

 2014が視野に入り、目標が現実味を帯びてきた2013年の夏、同志ヒナタちゃんがお空に旅立っていきました。

 彼女もラブ以上に不屈の精神で頑張っただけに残念で当時は声をあげて号泣しましたが、彼女がまいた種は現在、様々な場所で芽を出し、花を咲かせています。

 4年前、3部リーグに初参戦していた秋田のアマチュアクラブが今年Jリーグに加入し、プロクラブになり、4年前は何の関係もなかったマンマさんはクラブのボランティアカメラマンにヒナちゃんは初代サポーター犬に、ヒナタ組がはじめたワンコも参加するサポーターウォークには今も彼女の友達ワンコが引き継ぎ、参加しています。 

 そんなことがあって届いた名前札、しかもラブのだけじゃなく、ヒナちゃんの分も!

IMGP2443.jpg

 事情を知らない人にはわけわかんないでしょうが、私にはそれだけで十分、約束通り、共に戦おうというメッセージを受け取りました。

 そうなると私からの誕生日プレゼントは決まってくるよね。同じく同志のガッキーが愛用しているスマイルドッグさんの青い首輪も注文して準備は整いました。

IMGP2441.jpg

 ヒナちゃんは有名で大人気のみんなのワンコ。私達がそれを言うのはおこがましいかもしれないけれど、彼女の胸を焦がすようなアツい気持ちがつまったこの服や名前札だけはラブ以外、他の誰にも着こなせないと思う!

 約束通り、ブラジルワールドカップ、想いをひとつにラブとヒナタでアツく応援したいと思います!みなさんも愛犬と一緒に私達と応援しませんか?

IMGP2383.jpg

続きを読む

藤めぐり。

IMGP2265.jpg

 犬人です。2週間も前に終わってる藤まつりのことを書くのも忍びないんですが、心の広いみなさんのこと「構わんよ」って言ってくださることを期待して書いていきま~す!

 愛知県の西、尾張地方にある生まれ故郷はかつて「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所で毎年GW期間中、藤まつりが行われます。

IMGP2237.jpg

 その会場となる公園に長さ275m、面積約5,034㎡の広大で見事な「東洋一」と言われる藤棚があり、期間中、夜間ライトアップもされて大混雑!いつもは駐車無料の公園も千円かかって利用者は大迷惑!

IMGP2247.jpg

 人が大勢くるのはうれしいんですけど、それ以外にも夫婦の実家と職場が公園を囲む位置にあるので大変!出勤したり、実家に帰ろうにも渋滞して車は進まないし、いちいち係員に止められるし、身動きとれないんで、GW期間中、仕事以外は近寄らないようにしていました。

 それでも今年は山車を出さなくてもよかったからラッキーでした。山車を出すとGWの休日が全部とられちゃうからって文句多い(笑)?

IMGP2244.jpg

 話を元に戻して今年は仕事の昼休み(5/14の記事参照)と夕方に撮影に行きました。新レンズ大活躍!

IMGP2254.jpg

 満開になると花からあま~い香りが出てきて、風にそよぐ藤は荘厳華麗!

IMGP2288.jpg

 藤棚の下には池になっていて、鏡のように水面に映え、夕日のオレンジに照らされる姿は美しくいとおかし!ってリアルタイムではとっくに花が散っちゃってるんですけど(汗)!

IMGP2269.jpg

 昔はこれほどキッチリ整備されていなかったのでラブと撮影するスポットはたくさんあったのですが、数年前から力を入れ始め、柵や夜の照明を作ってからは激減しましたが、十分満足できる写真は撮れるし、ラブもチューリップの時同様、「そことそこだね」ってなカンジで要領がわかってるので10分程度で終了。

 帰りに画像のサスケ君やノエル君、コロちゃん(君)、ロン君にも会って散歩して帰り、みんなで店じまい直前で半額以下になった弁当を買って帰りましたとさ♪

IMGP2235.jpg

ダブルスタンダード。

IMGP2323.jpg

 犬人です。昨夕、無事に旅行から帰ってまいりました。母のお祝いと共にネタもいっぱい仕入れてきましたので数週間後をお楽しみに~♪

 さてさて、理不尽な出来事が連続し、一刻も早く家に帰って酒飲んでフテ寝したい気分でしたが帰りにシバザクラを見に弥富市の三ツ又池公園によりました。

IMGP2326.jpg

 お目当てはピンクのシバザクラと少し開花時期がズレる白のシバザクラ。

IMGP2318.jpg

 この日、私とずっと一緒だったラブちゃん。私が落ち込んでいたのをわかってて励ましてくれたばかりか、撮影モデルも私の指示をほぼパーフェクトにこなしてくれました。

IMGP2317_20140501005253ac6.jpg

 ヤボなことは言いたくないけど、それをいつもやれよ。10歳を目前に気遣いのラっちゃんでした~。

IMGP2349.jpg

 ピンクのシバザクラも見頃でしたよ~!シバザクラのピンク色って心がウキウキするよねっ!

 チューリップの時はイヤイヤ全開だった息子も姉ちゃんに「今日は言うこと聞いといた方がいいぞ」と教えられたのか、快く姉ちゃんと一緒に写ってくれました。

IMGP2329.jpg

 お出かけすると率先してラブのリードを持ちたがり、姉弟一緒に歩きます。もし明日姉弟でさくら家に預けたとしてもなんの違和感もないぐらい溶け込めるのは天に与えられし才能なのでしょうか(笑)?

P1090934.jpg

 その代わり、最近は私やラブがいない時にイヤイヤするようになり、母ちゃんや両ジジババにはワガママのオンパレード。ダブルスタンダードをTPOで使い分けるとは恐るべき1歳児!

 子供の日や旅行中もいっぱいオモチャ買ってもらったみたいだけど、父ちゃん子どもの頃、ホントに何にも買ってもらえなかったんだぞ、なんだこの治外法権、うらやましい!

 数年後、貢がせ上手な小悪魔男子になってたらどうしようと一抹の不安を覚える父ちゃんでした。

続きを読む

群集相。

IMGP2312.jpg

 犬人です。今から3週間近く前の4月27日は完全オフ日で、前日に川だったりランだったりに母子が付き合ってくれたんで、前々から行きたいと言っていた大高もとい、大型ショッピングモールに連れてってあげようと8時に起きて自宅から2時間近くかかる場所に出かけました。

 もちろんラブも一緒。連れていっても家族で楽しめるようなスケジュールを組んだんですが、そういう時に限って神様は試練をくださるようで、この日、理不尽で腹立たしいことが立て続けに起こりブチギレ!

IMGP2313.jpg

 元々の人間嫌いに拍車がかかり、やり場のない怒りをぶつける代わりに某アニメ好きなら知ってる滅びの言葉「バルス」を何度も心の中でつぶやいてしまいました。

 母子をショッピングモールに送り出し、2時間弱、付近のドッグランでラブを遊ばせましたが、ムカツいて写真を撮る気にもならず、ベンチに座り込んでると、遊びそっちのけで何度も様子をうかがいにくる愛犬。

IMGP2314.jpg

 そんな日もあるさ、元気だしなよと励ましてくれてるのはひしひし伝わったので、カラ元気を出して一緒に遊び、武将の銅像とシバザクラを見て帰ってきましたとさ♪

 銅像は追記で、シバザクラは次回お届けしたいと思いま~す!

続きを読む

ambiguous。

IMGP2194.jpg

 犬人です。私は犬やサッカー、祭りの他にアニメも好きで、夫婦で深夜アニメを楽しんでいます。

 今は「スタンド」と呼ばれる背後霊(笑)が戦う、私達夫婦が学生だった頃読んでた漫画原作の第3部を見ているんですが、前クール(昨年10月~3月)はセーラー服が戦闘服になって戦う作品を見て毎回感動しまくりでした!

 こうやって書くとちっちゃい女の子が日曜の朝に見るような類のアニメと思われがちですが、ド深夜でやってる分、セーラー服が戦闘服になる瞬間、着ている主人公(もちろん女性)の胸や尻がポロリなんてものじゃなく、で~んと出て、初見だとアホなの見てるな~って思われること間違いなしなのですが、半年見てるとアツくて泣けちゃうぐらいいい作品でした!

IMGP2196.jpg

 この作品のキーワードになっていたのがambiguous(アンビギュアス)、「わけのわかんないもの」。

 その声は主人公にしか聞けませんが、セーラー服は感情を持っていて、周囲にヘンな目で見られながらも彼女は服とのキズナを深めながら個性的な仲間達と成長していきます。

IMGP2234.jpg

 そんな服や仲間を彼女は「友達なんて言葉じゃおさまらない、もっとわけのわかんねえものなんだ」と叫び、続けてこう言います。

 「強いんだか弱いんだかわからねえ、気がついたら人の心ん中までズカズカ入りこんでくるヤツとか、服のくせに泣いたり笑ったり、本気で私を心配してくれるヤツとか、そんなわけのわからない連中が必死で私を助けてくれるんだ。私はそのわけのわかんなさに応えなきゃいけねえ!」

IMGP2231.jpg

 ・・・もう私が何を言いたいかおわかりですね。私にとって服は愛犬であり、仲間はワンコ友達。

IMGP2204.jpg

 犬と毎日長時間散歩していること、週末になると1日中お出かけすること、海や川で水遊びすること、山登りすること・・・イヌ飼いじゃない人達からすればかなり奇異に映ることでしょうし、イヌを飼っている人達の間でも私達のことを「わけがわかんない」と毛嫌いする方もいらっしゃいます。

IMGP2225.jpg

 いつぞやのワン言でも書きましたが、そんなの認めらんないって、ひとつにまとめちゃおうとするからいざこざが生まれちゃう。世の中、わけわかんないヤツらがいるぐらいがちょうどいいんだと思います。それでお互いを尊重しつつ、認め合えればサイコーなんですけどね♪

 ハナからこっちがヘンでマイノリティなのは重々承知♪でも他者を傷つけたり貶めたりする気はサラサラなく、ただただわけわかんないヤツ(犬)の「わけのわかんなさ」に応えているだけ!そんなヒマあったら散歩してるしね(笑)!

 完全に同意してもらわなくてもいいんです。こういうアホもいるんだとちょっとだけ認めてもらえたらうれしいな!

IMGP2213.jpg

 わけわかんないけどその通りだよ!ってね♪

続きを読む

犬との旅行。

P1090840.jpg

 犬人です。私の母が6月に還暦を迎えることになり、私と弟の家族でお祝いをし、旅行しようという話になり、希望を聞いたんですが、まぁかみ合わない!

 わかる人にはすでにピンときてるでしょうが、一番のネックは10歳、人間年齢でいうと(中型犬で)56歳、来年には還暦になるおばちゃん犬の存在。

P1090842.jpg

 犬連れで行動するだけでもいろいろと制約が多いのに、血縁者とはいえ3家族合同となるとかみ合わないのは当然で、3年前の父親の還暦祝いの時も全然かみ合わず、京都に行きたい父の希望を尊重しつつ、こっちもワガママを言って行動させていただきました。

 んじゃあ単純にラブを置いてけばいいじゃんって話ですよね。ペットホテルとかだったらかわいそうだけど、幸い、父の弟、叔父さん一家とラブは相思相愛で何度も宿泊してますし、嫁さんの実家でも全然平気。

P1090845.jpg

 ただ、父や母、弟さえも「ラブも家族だから一緒に行こう」って言ってくれるし、なにより私がラブがいないと全然楽しめないのを知ってるんで、当初は犬OKの伊豆熱海方面なんてどうだろうって話になっていました。

 ピー助は四国でお泊りしたり、長距離移動できる練習もしましたし、春には兵庫にも遠征。あったかくなってからはカヤックにも乗って(笑)、今回はうまくかみ合うはずでした。

P1090858.jpg

 ところが、うれしいことに弟の嫁さんのお腹の中に第三子がいることが発覚!6月は安定期なものの、長距離移動は控えようという雰囲気になったからまたかみ合わない(涙)!姪っ子はラブが苦手なこともあって、母は「もう赤いちゃんちゃんこ着れたら日帰りでもいいわ~」とお手上げ状態。

 そのつど、ラブだったら気にしなくていいよって何度もお願いしてるんですが、母と弟がむきになって「意地でも連れてく」と言ってくれたんで、意気に感じ、長男としても兄としてでもなく、イヌ飼いとして私が提案させていただきました。

P1090877.jpg

 さっそく強権発動し、6月だと高温多湿だからと今週末(明日)、お出かけすることに。記事になるのは数週間後になると思いますが一族で楽しんできたいと思いま~す♪

続きを読む

犬との生活。

IMGP2168.jpg

 犬人です。次回は旅行に出かけるって話を書くつもりなんですが、犬と生活を共にすると旅行だけでなく、普段の生活にもかなりの制約が生まれます。

 私は職場に連れていける環境なので残業等は一緒にいられるんですが、一日出張や得意先との会食があったりすると、家に置いてくことや、夫婦の実家に預けたりすることもしばしば。

 すぐに帰ってしまうので自然と「つきあいの悪い人間」になっちゃいますが、ここだけの話、断れるので人間嫌いにはちょっとありがたかったりもします(笑)。

 あとは周囲のすべてが汚れるのも覚悟しないといけません。家はもちろん、車や職場も毛だらけドロだらけ。

 スーツも毛だらけになるんで出張先では伺う前にコロコロは手放せませんし、さらに水泳部とコギ(漕ぎ)部がはじまると車内は濡れ、湿気でムンムン、ニオイもプンプン(涙)♪

IMGP2169_2014042921000366a.jpg

 ピー助、初カヤック♪

 ブログに書いたら書いたでクレームが入ることもあるし(これは120%私のせい)、なにかと苦労が多いんですけど、それ以上に得るものが多いのだけは確か。

 絶対、ラブと一緒じゃなかったら仕事を一生懸命やってないだろうし、車で秋田や岩手、愛媛や大阪に行く気になれなかったし、長距離運転の技術も身につきませんでした。

 嫁さんももらわなかっただろうし、子供もうまれなかったし、親子3人でカヤックしてシジミとりのおっちゃんにクスクスされることも絶対になかった(笑)!

IMGP2189.jpg

 まさに「ヒトはイヌのおかげで人間になった」。前述したマイナス面なんてどうでもよくなり、ただただ元気で長生きしてくれればって願うように私はなりました。

IMGP2176.jpg

 前回紹介した、朝から晩まで1日中、愛犬と一緒に楽しまれている飼い主さんを私はすげぇって心から尊敬するし、その時一緒にお散歩していたイヌ飼いさん達も同感だったと思いますが、イヌ飼いじゃない人からすると反応は全く違ってくるんだと思います。

 でもそれすらどうでもいいんだよね、自分の愛犬が喜んでくれれば。だからキズナは深まるし、ワンコの方も飼い主さんのことを考えて行動するんだと思う。

 最初は水嫌いだったし、今でも水鉄砲をチラつかせると耳をたたんで怖がるぐらいですが、川に行くと誰よりも楽しむし、生まれて初めてカヤックに乗った弟が怖がらないようそばにいる愛犬でした♪

IMGP2172.jpg

 あとはノエル君のように若いキレイなお姉さんの前でおなか見せてくれたら完璧なんだけどなぁ~(クズ発言)!

ダメダメ!

IMGP2140_201404291239394c7.jpg

 犬人です。GWの初日にもなった4月26日の土曜日。昼の3時にドッグランでワンコ友達と会う約束をしていて、その方へのプレゼントを唐草堂店主様に依頼し、土曜の朝に受け取る手はずだったんですが、待ち合わせの公園は藤まつりの期間中。

 朝早くに訪れないと千円という法外な駐車料金をとられることになり、とてもじゃないけど、行けない(起きれない)と判断したワタクシ、前日の金曜、弟分のママさんに宅急便、悪い言葉でいうと運び屋・パシリをメールでお願いしてしまいました。

IMGP2137.jpg

 「起きれない」なんていい大人が恥ずかしいし、仕事中だったにしろメールで(ついで感覚で)お願いするなんてサイテー。それでも引き受けてくださり、夕方、散歩しながら愛ある説教をしてくださったこてママさんに感謝!

 隣で聞いてて「そりゃいかん!」と同じく怒ってくださり、途中から「反省してるみたいだから許してやって!」と言ってくださった御意見番、小雪ママさんにも感謝!

 平身低頭しているとナイスなタイミングでニコちゃんが私のもとにやってきて「もう、しょうがないでニコルに免じて許したるわっ!」って許していただきました。おっさんは周囲のみなさんと愛人に何度も助けられております。すんませんした。

IMGP2144.jpg

 26日はランと夕方の公園でノエパパさんにお会いしたので、「朝、公園に行かれましたか?」と伺うと、「はい、混むと思って7時半に」ってさわやかに言われちゃったら、もう穴があったら入りたい!

 補足説明するとノエパパさんは公園から車で30分以上かかる場所にお住まい。文字通り、朝から晩まで1日中ノエル君と一緒に楽しまれているんだから尊敬するし、同時に私のダメダメっぷりが際立つ(涙)。

IMGP2151.jpg

 「ヒトはイヌのおかげで人間になった」っていう言葉がありますが、ヒトとイヌのおかげでかろうじて人間でいられるダメ人間です。

IMGP2149.jpg

続きを読む

サポート終了。

P1090915.jpg

 犬人です。消費税の増税と同時期に行われたのがWindowsXPのサポート終了。私が会社で使っているノートPCはXPだったんで、どうしようと同僚に話すと「えっまだXP使ってんの?」って驚かれる始末。そりゃ何の問題なく使えるんだから使うでしょうが。ドケチだし。

 実際、3月末時点でウチの会社でXPを使っていたのは私と私の上司だけで、本来なら自分でお金を出して買い換えるのがフツーなんでしょうが、4月になって消費税分値上がってるし、こっちはカメラのレンズも買っててマジでお金がない。

 ここは上司を盾にして、一番上の人に相談したところ、半分出してもらうことに成功!盾にした分、上司と同じ機種を2台買い、その移行作業も全部やらせていただきましたよん♪

P1090918.jpg

 そこで大活躍したのが外付けのHDD。いつもは私と嫁さんが撮った大量の画像をストックするのに使ってましたが、これを会社に持参し、移行作業に使った後は私の実家へ♪

 実は私の実家にはWindows98があるんですね~。ついでに処分しちゃおうと昼休みに実家に行き、起動してみるものの、遅いし重い。これで論文とかホームページをやってたんだなぁとしみじみしながら個人情報等のデーターをごみ箱に持っていくんですが、ちょうど嫁さんと息子が来ていて、横からヤバい画像がないかチェックされるんだからたまったもんじゃない!

 実際、一番ヤバい画像は壁紙にしていた嫁さんとラブの画像だわ!

 誰のどこがどう変わったのかはシバかれるんで書けませんが(笑)、今の誰かさんとは別人で息子にも見せたら「えっ?」と目を白黒させてました。

P1090926.jpg

 その他にもこのPCにはラブさんの幼少期の画像があるので取り出そうとするものの、外付けHDDはもちろん、USBもこのコには大容量すぎて(っていっても8GB)認識してくれず、大ピンチ!

 昼休みが終わっちゃいそうだったんで、結局、この日はできず、それならネットにUPしちゃおうと、翌日オンラインアルバムにあげたり、128MBの昔のUSBでちまちま入れ替え、数日かけて無事GET!PCも処分できました。

 私が毎日訪れているワンコブログでちょうどそのワンコのパピー時の画像がUPされキュンキュンしていたところ。いろいろと苦労してとったデーターなんでラブのパピー画像、ブログにもUPしてみようかな?

 今のラブさんとは別人で(犬)でかわいらしい反面、ホントに小憎らしい、生意気な顔してるんですよね~。まったく誰に似たんだか(笑)♪

P1090924.jpg

 今回の画像はレトのあられちゃんとランで遊んだ時のもの。いよいよ父ちゃんの愛人、息子にとられちゃいそうです♪

続きを読む

軍師命令。

IMGP2132.jpg

 犬人です。前回は半兵衛の話で盛り上がっちゃって詳細を説明しませんでしたが、私達が訪れたのは彼の息子、竹中重門が築いた陣屋跡。現存する木造白壁塗りの楼門、頑丈な門扉、石垣、濠などが当時の面影をとどめています。

 半兵衛さんの像の前で姉弟そろってはいポーズ♪

IMGP2130.jpg

 建物はなく、隣が小学校だったりするんあんまり有名なスポットではないんですけど、隣町が関ヶ原なので一緒に散策するといいと思いますよ。

IMGP1454.jpg

 3月白い恋犬とのデートした時に食べたジェラートを嫁さんが食べたいっておっしゃられたんで関ヶ原まで足をのばしてジェラートを食べ、昼過ぎに帰るため他の史跡には一切よらずにとんぼ帰り。養老のSAで食事をして公約通り昼過ぎに帰ってきましたとさ♪

P1090783.jpg

 なつかしのオリエンタルカレーだよ~ん!

P1090780.jpg

 垂井から来たなんて一言も言ってないのにジェラートのカップについてきたシールは官兵衛の息子、黒田長政の旗印。ミルクとラムレーズンのダブル。息子はレーズン嫌いですがおいしいとパクパクよく食べました。シールは全15種類あるようです。

P1090781.jpg

 日本史や郷土史って社会に出てもあんまり役に立たない類のものですが、こうやっていろいろと関連づけたり、つながってくると面白くないですか?白い恋犬の母さん♪

 かくいう私もはじめっから興味があったわけじゃなく、犬連れで行ける場所が城等の史跡だったり、花の名所だったりしただけで10年前はサッカーと女の子のことしか考えてなかった(断言)!

 このブログを通じて、または一緒にお出かけや部活動を通して一緒にお勉強できたらなって思います♪

続きを読む

二兵衛。

 犬人です。前回の続き。岐阜県垂井町(たるいちょう)で350匹の鯉のぼりを見た後は学校給食で有名な「マルセパン」を母体とした地元のパン屋さん、グルマンヴィタルさんで焼きたてパンを買い、移動しながら車内でブランチをとりつつ(なんせ昼頃に帰んなきゃいけなくなったんで)、向かった先がここ!

IMGP2123.jpg

 イキナリですが、みなさんは今年の大河ドラマをご覧になっていますでしょうか?主人公は豊臣秀吉の軍師として活躍した黒田官兵衛ですが彼と双璧をなす人物が垂井にいたんですね~。

 その人物の名前は、竹中重治。通称、竹中半兵衛。黒田官兵衛とともに軍師として仕え、ふたりで「二兵衛」と称されました。

 大河ドラマでは谷原章介さんが演じていますが、最初に仕えた主君・斎藤龍興が彼を軽んじ、何度も侵攻してくる信長にも何の手も打たず、遊びほうけていたそうです。

IMG9648.jpg

 龍興はラブや大福君ら登山部の友達、甲冑姿の斉藤義龍殿(by岐阜城盛り上げ隊)の息子。

IMG9647.jpg

 お父さんは犬達に大人気ですが(笑)、主君がそんなんじゃ士気は下がる一方。そこに喝をいれるため、半兵衛はわずか十数人の部下とともに主君の居城・稲葉山城(岐阜城)をわずか1日で乗っ取ってしまいます。

IMGP9635.jpg

 実際に(登山部等で)登ったことのある方ならおわかりになるかと思いますが、岐阜城は難関不落の名にふさわしい城!それを難なく手に入れたばかりか、龍興が反省するとすぐに城を明け渡し、垂井に帰ってしまうところが軍師としてだけじゃなく人間としても魅力的♪。

 そこから秀吉の三顧の礼を受けて秀吉の軍師となり、ドラマでは現在、官兵衛らと毛利軍を相手に戦っております。

 こっからはドラマのネタバレになっちゃうので詳しく書きませんが、彼の墓がどこにあるかというと兵庫県三木市。そう!3月にオフ会をやった場所!

IMGP1331.jpg

 こちらの陣中で病の床にふせながらも兵糧攻めの策を秀吉に授け、三木城を無血開城させます。その時、官兵衛はある理由で戦に参加できない状況下にあったんですよね~。

 ここらへんのことをドラマを見てると(たぶんもうすぐ)『三木の干殺し』という名と共に出てくると思いますのでお楽しみに♪つづく。

続きを読む

心にしみ入るモタの声。

IMGP2057.jpg

 犬人です。4月の中旬、天気の悪い週末が続き、タイムラグが2週間に縮まっていますが、連休お出かけしたんで心配ないさ~♪

IMGP2064.jpg

 さてさて本題。4月19日の土曜、家族で出かけようと思っていたところ、そういう日に限ってその名の通り、早朝3時にピーピー夜泣きする息子さんと朝から目にクマをつくったプーさんは「行きたくない」オーラ全開!

 ブチギレしたいところをグっとこらえ(追記参照)、笑顔で「1時間ぐらいでつくし、寝ていけばいいよぉ~、昼過ぎには帰るしぃ~」なんて声をかけている自分は大人になったなぁと実感する今日この頃。

IMGP2095.jpg

 そう言っちゃったんだから、そのようにしなくちゃいけないわけで、前日考えていた予定を白紙にして、プライオリティの高いものだけピックアップし、昼過ぎに自宅に戻るようにしました。

 戻った後、ドッグランにも行けたんだけど、体調を崩しそうだったので家にいて(案の定、体調を崩した)、翌日はなにより大事な散歩やランにも行かず、家事や庭仕事しながらラブさんと息子のお世話をさせていただきましてよご主人様♪

 って書いたらまた「やったった感がムカツク」って言われるんでしょうなぁ~。ああ世知辛い。世知辛い(くどい?)。

IMGP2059_201404251704550cc.jpg

 岐阜県不破郡にある垂井町(たるいちょう)にある相川の河川敷、相川水辺公園にはこの時期、リサイクルとして集められた約350匹の鯉のぼりが空を泳ぎます。

 ここでの姉弟2ショットが父ちゃんは見たかった!その瞬間を写真で撮れたらそれだけで満足!プーさんにも喜んでいただけたようです♪

IMGP2081.jpg

 屋根より高い鯉のぼり♪姉ちゃんは赤でお前は青かな?お前達の成長を願う父ちゃんのキモチは常人の350倍!お前達のためなら泥水も飲むし、地べたに這いずくばったんねん(笑)!

P1090762.jpg

 この時期だけは元々の駐車場に加え、臨時駐車場が開放され、赤子やワンコと芝生の上でゆったりできるのでオススメ!桜の開花時期から今週末ぐらいまで泳いでいるみたいなんで前回の話じゃないけれどGWの最後にお出かけしてみてください♪

IMGP2109_201404251711539be.jpg

続きを読む

第ワン主義!

IMGP2075.jpg

 犬人です。先日、私が毎日訪れているブログの管理者さんとのコメントのやりとりで、急に友人や知人に「(日帰りで)どっか連れてって」って言われても困らないよねって話になりました。

 10年近く、犬連れで近場をくまなくまわってるから情報量はハンパなく、しかも毎日散歩しているから肌感覚で花の開花時期まで読めてくる。本人のリクエストを聞きながら難なく希望通りのプランがたてられるんだから自分で言っちゃいますけどスゴイ!

 まあ「犬と一緒に行けるところしか行かんよ」と前置きはするんですけどね~(笑)!

 でもそれだったら私に声はかからないはずですし、相手が女性の場合、浮気防止の監視役にもなるんで(?)遠慮なくラブを連れて出かけます♪

IMGP2053.jpg

 我が家は愛知の西のはずれ、岐阜と三重の県境も近く、海・山・川にすぐ行ける自然豊かなド田舎に住んでいますから(笑)、1時間もあれば行けるところは10や20はくだらない!

 同行者に喜んでもらう一方で、内心、こんなの誰だって知ってるよと今の今まで思っていたんですけど、「いやいや、ひとりと一匹でいろんな場所に行く人って少数派よ!」ってコメント返しでツッコまれ、目からウロコのおっさん♪

 10年前はワンコOKの場所が極端に少なく、OKな場所でもヘンな目で見られるから、なるべく人のいない海や山や川にすすんで出かけていった結果だったのをすっかり忘れてしまっていました♪

IMGP2072.jpg

 最近は特にその意識が希薄になっていたかもしれません。

 この10年で犬連れのスタイルが徐々に認められるようになってきたし、なにより仲良くさせていただいている周りのイヌ飼いさん達のほとんど全員、私が前述した「ひとりと一匹」の経験者!・・・だから気が合うんだ少数派同士(笑)♪

IMGP2115.jpg

 かといっていつも一緒につるんでいるわけじゃなく、はじめは「ひとりと一匹」で予定を立て、散歩等で出会った時にお出かけする話(情報交換)をし、都合があったら一緒に出かけるスタンスなんで、都合があわなかったらあわなかったで出かけるのは変わらない(笑)!

 全員、自分の犬を第一に考える第ワン主義♪ワンコにとって散歩やお出かけは最優先すべきものだってわかっているから週末や休日のたびにお出かけするのです!

 明日は土曜日、みなさんも第ワン主義で週末愛犬とお出かけしてみませんか?

IMGP2083.jpg

続きを読む

虎徹サイキョー。

DSC03496.jpg

 犬人です。突然ですがみなさんは人気モデルである蛯原友里さんの双子の妹、英里さんのことをご存知でしょうか?お姉さんそっくりの超絶美人で1年半くらい前、たまたまTVで見かけ、目が釘付けになりました。

 また鼻の下伸ばしやがってとお思いのことでしょうが、ちょっと違う。英里さんは過去に看護師をされていて、その時にベビーマッサージの資格を取得。現在はベビーマッサージの講師として働かれ、乳飲み子を抱えるお母さん達の間で大人気!

 かくいう私達もその頃、息子の夜泣きに悩まされておりまして、さっそく彼女が出版されたベビーマッサージの本を購入して実践したところ、夜泣きが改善されたばかりかマッサージを通じてコミュニケーションがとれるようになったウソのようなホントの話。

DSC03539.jpg

 それを見ながら「通じるものがある」と思ったのが犬のマッサージ。

 また犬と赤ちゃんをいっしょにして!って怒られちゃうかもしれませんが、私が以前学んだ犬のマッサージと驚くほど共通点が多く、サブイボ(鳥肌)出まくりでした!

DSC03546.jpg

 私が学んだのは松江香史子(まつえよしこ)さんが提唱するバランス・ドッグマッサージ。書籍やDVD、こちらのインストラクターをされているコギ飼いさんから学びました。

 ストレッチやマッサージの仕方がわかっていたらケガの予防ができますし、文字通りのスキンシップから愛犬とのキズナもグっと深まるんだから侮れません。ラブさんもすぐにイビキかいて爆睡!私のおマタの間でね(笑)!

DSC03550.jpg

 私の職種はサービス業的な一面もあり、得意先のお宅や会社に伺うこともしばしば。それも不思議なことに私が担当するお客さんはイヌを飼ってらっしゃる方が多かったり、担当になってから後、イヌを飼い始める方もいらっしゃって、おっさん大喜び!

 その時にものすごく重宝するのがこのマッサージ。お客さんのワンちゃんにやってあげると気持ちよさから私のそばを離れず、スムーズに業務ができるってわけ。

 まあ、その分、ワンコ話に花が咲き、余計に時間がかかっちゃうって弊害もあるんだけどね(笑)!

 そんなわけでベビーマッサージから最後はドッグマッサージまでいっちゃいましたが、興味のある方は調べてみてください♪

 今回UPした画像はコギの虎徹君のママさんからいただいたもの。3月の女子会、梅林を見に行った後のプリン宅でお茶会しながらまったりの図でした~。

続きを読む

動物占い。

 犬人です。4月の満月の夜、いつもの公園を散歩していると、白い恋人犬とそのお母さん&仮の娘さん(?)がやってきて、恋人犬のリード持たせてもらいながら歩いているとひょんなところから占いの話になりました。

 なんでも母娘さん達の中で『動物占い』が流行っているみたいで、「めちゃくちゃ当たってるからラブパパもやってみて!」ってこの日が初対面とは思えないぐらいのフランクさでかわいい娘さんに言われたらやるっきゃない♪

 帰宅後、家族全員の生年月日でやってみたところ、ヤバいぐらいに当たってました。

 ここで私は○○って書いたら、占いの信ぴょう性がはかれないと思うんで、私と嫁さん、ラブ、ピー助の誰にあてはまるか考えてみてください。

たぬき:愛嬌たっぷりの自信家。

 化けるのが上手なたぬきのように、どんなキャラにもなれるので、愛嬌があり上司などにかわいがられます。なぜか根拠のない自信を持っているから、何にでも積極的にチャレンジし、吸収するのが大得意。恋愛に対してはシャイで保守的。受け身なので相手に告白できず横取りされるなんてことも。相手の良さを見つけて伸ばしてあげられる懐の深さが魅力です。

P1050492.jpg

さる:無邪気なクリエイター。

 人マネの上手い猿のように、何事も器用にこなせるけど、何しろじっとしているのが苦手なので起きている間は複数のことを同時進行しちゃうくらい活発に動き回ります。しかもおだてにめちゃめちゃ弱く、褒められるとなんでもやっちゃう人気者。でもなぜか恋に対してだけは不器用。駆け引きできない直球勝負型で傷つくことも。恋人には持ち前の明るさで場をにぎやかにし、甘えたりするかわいい恋人になります。

P8130077.jpg

ひつじ:人恋しい博愛主義者。

 いつも群れをなして行動するひつじのように、寂しがり屋で人懐っこく、いつでも周りに人がいます。和を大切にするので人脈作り・情報集めが得意。また、羊毛の下に本音を隠しているため、表面的には客観的かつクールに見えます。恋はシャイだけど持ち前の人脈の広さから、友人の紹介などで素敵な恋人をゲット。クールな性格から落ち着いた大人の恋愛を楽しめます。

IMGP1609.jpg

チーター:プラス志向のチャレンジャー。

 出だしで勝負のチータのように、取り掛かる素早さは天下一品。ただしプライドが高く負けるのが嫌なので、勝てないとわかるとさっさと諦めちゃいます。超プラス志向で傷ついたり落ち込んだりしてもすぐ立ち直るパワーが。恋に対しても先手必勝。一目ボレも多く、好きになったら一直線、相手の迷惑も考えず突っ走る傾向が。いつまでも情熱的に恋をし続けます。

P1080285.jpg

 以上、もう説明不要ですね。クイズにもならないぐらい当てはまってるし、その後に画像もど~んと出てくるし(笑)!
 
 「動物占い」で検索すれば誰でも無料で調べられるんでご自身や家族、愛犬を占ってみてください!「動物占い」だからこそ動物(犬)を占うべきだと思う(笑)!

続きを読む

ビッグマム。

IMGP2052.jpg

 犬人です。カレンダー通り、今日もお休み♪GWバンザイ!

 半月近く続いた花めぐりもGWの終了とともにひと段落。最後の最後に私が勝手に選定した3本の樹「犬人桜」の3本目に会ってきました。

IMGP2029.jpg

 近所にあるしだれ桜です。傾斜に植えられているので高低差のギャップを埋めやすく、短足犬と撮影するにはもってこいの桜♪

 一昨年、このしだれ桜をバックに写っているコギさんをネットで見つけ、らんちゃんと知り合うことができた、なにかと縁のある樹♪

 前回と違い、時間制限なしだったので(笑)、新レンズで撮影しましたよ~。

IMGP2034.jpg

 結構な傾斜なのに恐怖よりいたずら心が勝る息子さん。そのまま前のめりに転げ落ちそうでヒヤヒヤ。

IMGP2042.jpg

 しだれのカーテンの中に入って撮影するんですが、ここにもやってくるいたずら小僧!

IMGP2046.jpg

 そんなら一緒に写ってとお願いするんですが、聞く耳もちません。あと3ヶ月で2歳。イヤイヤして私がどんな反応をするのか観察してるんでしょうが、父ちゃんだけだったら間違いなく、怒声と共にパンチが飛んきてとっくに泣いてると思うよ。

 なにげに命拾いしてるよ。よかったね母ちゃんがそばにいて。

IMGP2047_201404151700067c2.jpg

 彼が着ているシャツには『CORGI』の文字が。コーギーのベビー服があるんだね~。こういうことされると怒りにくい。よかったね母ちゃんがいてくれて♪

 母の存在感はとてつもなく大きい!ビッグだぜ母ちゃん!

月曜も花めぐり。

IMGP1965.jpg

 犬人です。5月に入っても花めぐりは続き、3週目に突入。ワン言コーナーは先週で最終回なので今週から月曜も通常営業、花めぐりです。

IMGP1954.jpg

 ご覧の通り、例年通り木曽三川公園のチューリップ祭りに行ってきました。

IMGP2001.jpg

 この会場、いつも書いているドッグランの目と鼻の先なんですが、このチューリップ祭りのおかげで近隣道路は大渋滞!祭り期間中、2週間はドッグランにもなかなかたどり着けない状態。

 なのでこれまた例年通り、平日、昼休みの1時間を利用して撮影してきました。

IMGP1974.jpg

 移動時間を合わせると撮影時間は30分。なにぶん時間がないので合流した息子にお願いしてみるんですが、まあ動く動く(涙)。

 シバザクラの時同様、テンションアゲアゲのはしゃぎまくり!全くファインダーに捉えられません。

IMGP1984.jpg

 それは父ちゃんのウデが悪いんじゃないかな!人の目が多いと、多少無茶なことしても怒られないってわかっているので態度がデカいデカい!前回に続き、ラブちゃんのお利口さんが際立ってました。

IMGP1994_2014041516084707d.jpg

 リュックしてるように見えるシャツ着用♪

IMGP1988_201404151608483bb.jpg

 一般的に犬には時間の感覚がなく、彼らにとって「今」という瞬間が全てなんて言われていますが、個人的に過去のことにはかなり理解(記憶)しているんじゃないかと思います。

 その証拠によく訪れているランや公園の反応と初めて訪れた場所の反応は一目瞭然。「ここ初めてだけど、どこ?なにすんの?」って目をランランさせ、ニオイチェックも激しいんです。

IMGP1990_201404151608489e2.jpg

 ところがこの会場のように、年に数回、訪れる場所だと「ああ、ここね、はいはい、急いで撮影しないと間に合わないもんね」っていう態度をとるからすごい!ニオイチェックや排泄もほとんどしないし、弟にひっぱられても我慢してんの!

IMGP2006.jpg

 普段から、その場の雰囲気(空気)をまるでニオイや音、温度のように即座に感じ取る犬なので私の表情やあわてっぷりから読み取ってるところも多分にあると思いますが、過去の記憶は間違いなくあると思います。

 そうじゃなきゃ、動物病院の行き道まで覚えて、病院が近づくにつれソワソワし、「えっ?病院行くの?調子いいよ、大丈夫だよ」って目で訴えてくる説明がつかない(笑)!

 この数日後、狂犬病の注射に行きましたとさ♪

IMGP2014.jpg

 お前も姉ちゃんのように空気をニオイのように感じられるようになれ!夜ふかしせずに早く寝て(懇願)!

IMGP1949.jpg

続きを読む

世知辛い。

P1080766.jpg

 犬人です。今回は赤子ブログと泣き寝入り(?)ブログ。何度も書いてますがわが愛息ピー助は電車がダイスキ。好きな色は青なんだけど、電車は地元を走る赤い電車がお気に入り。

P1080765.jpg

 先月、1歳半検診があり、絵を見て指を指す検査でダイスキな電車を見つけると、犬や自動車を聞かれても全部「でんしゃ!」検査員の方が手で電車を隠すとその手を払いのけて電車を指差していたそうです。

P1080768.jpg

 そんな息子なので、休日、時間があると自転車にのっけて自宅近くの無人駅に連れてってあげます。

P1080769.jpg

 運行ダイヤルを見て、短い時間で上り下りの2車両が見れる時間帯に行き、電車を見送って家に帰ります。お義父さんに鉄道模型も見せてもらっているらしく、彼の血は鉄分ならぬテツ分が濃いんだと思います。

 それ以上にイヌ分も濃いんですけどね~。

P1090532.jpg

 見ての通り、髪の毛ボッサボサだったのでイキツケの美容院さんで髪の毛を切ってもらいました。

P1090534.jpg

 以前、ここで丸坊主にされたトラウマをしっかり覚えてらっしゃって、大泣きするんですが、バリカンじゃない分、痛くないし、頭も軽くなってると気づいてからはおとなしくなりました。

P1090575.jpg

 かわいさは当社比1.5倍(親バカ)!毎日髪を洗う係(フロ係)にとっても手間がかからず、ありがたい!

 頭がスッキリしたところで家族でチューリップを見に行くことにしました。つづく。

IMGP1994_2014041516084707d.jpg

続きを読む

おニュー靴。

IMGP1888.jpg

 犬人です。毎年のノルマにもなっているといっても過言ではない、淡墨桜と谷汲の桜を楽しみ、自宅方面に車を向けていると、道沿いに赤ちゃん用品店を発見!

IMGP1892.jpg

 以前から書いている通り、この日、嫁さんが息子の靴を忘れ、歩かせられなかったんですが、ここに飛び込み、ちょっとだけ大きいサイズのおニューの靴を購入。歩けるようになったんならもう1箇所よろうと愛知県江南市のフラワーパーク江南を訪れました。

IMGP1893.jpg

 最初からネタばらしすると、ここを訪れる私のお目当てはこちらのシバザクラなんですが、4月5日じゃちょっと早い。

IMGP1896.jpg

 早いんだけど、この時期に行くと菜の花は咲いてるし、スイセンも咲いてて、ポピーも咲いてて、まさに花めぐりの花見部にはピッタリな時期と場所でした。

 先月29日の記事にUPした画像はここで撮影したものでした。おニュー靴、は~いてた~、男の子♪

 広い公園をおニューの靴で走り回り、花を愛で、一番奥にあるシバザクラのゾーンに来る頃にはテンションマックス!

IMGP1935.jpg

 ラブと一緒に写真撮らせてって言ってもワガママ言い放題でじっとしちゃいない。と同時に体内バッテリーもピコンピコンと切れかかっていてグズり出し、父ちゃんと母ちゃんに怒られ、泣き出す始末。

IMGP1925.jpg

 でも、これでじっとしてるから写真撮れるぞってなだめることなく夫婦でシャッター切りまくり(笑)!ラブちゃんがなだめていました♪

IMGP1930.jpg

 ちゃんと言うことを聞き、じっとしながら子守も手伝い、笑顔でいるラブさんの株が急上昇したことは言うまでもありません。

IMGP1915.jpg

 今頃気づいたのって顔しない!いつもありがとさん。

続きを読む

むきだし靴下♪

IMGP1886.jpg

 犬人です。みなさんは明日からGWに突入でしょうか?そんな時分でもゴーングマイウェイで4月の花めぐりしていきま~す!

 前回の続き。淡墨桜を見た帰りはお隣、谷汲の華厳寺に行きました。昨年は桜が散っていたので2年ぶり。ピー助はお初の場所。

 町村合併で谷汲村は揖斐川町という名になってしまいましたが、今も変わらず谷汲はやさしい風の吹く村で淡墨桜と同様、私達家族にとって大事な場所!

IMGP1883.jpg

 画像の参道は古の遍路道、西国札所巡礼を三十三番札所の満願の地。本堂までワンコOKです。

IMGP1842.jpg

 本堂の左右の柱には「精進落としの鯉」と称する銅製の鯉が打ち付けられ、西国三十三箇所全て巡拝した者は、その記念にこの鯉に触れるならわしがあります。

IMGP1849.jpg

 私達夫婦も(ラブが入れないので)順番で参拝し。変わらずこちらにこられたことに感謝しつつ、家族の健康を願い、鯉にも触れてきました♪

IMGP1846.jpg

 本堂から帰ってきたら外は桜の世界♪

IMGP1859.jpg

 参拝後は恒例の直会。花より団子な我が家、香ばしい味噌団子は絶品!息子は味噌田楽をモリモリ食べました。

IMGP1872.jpg

 参道で子供用の靴が売ってないか調べてみたんですが、なかったので靴下のまま(ここだけ目をつぶって)記念撮影。

IMGP1879.jpg
 
 ラっさん、お前が動くとピー助の足元が見えちゃうから~(涙)!

IMGP1881.jpg

 無事ノルマを達成し、すぐ近くにある「谷汲あられ」の直売所で名物あられを大量購入。試食とぜんざいなんかもいただいていると、時間はちょうどお昼。朝早くから出かけた分、まだまだ時間があったので岐阜市でお昼を食べた後、もう1箇所よることにしました。つづく。

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR