08
:    

一時閉店。

IMGP3636.jpg

 犬人です。お盆休みの15日、悪天候とムシ暑さでまいっている嫁と子供を連れ、イキツケのお店に出かけました。

 オーガニックにこだわり、手造りにこだわる氷屋さん『INUUNIQ VILLAGE』(イニュニック ビレッジ)。今回が二度目だけどキモチ的にはイキツケ(冒頭の画像は初回時に撮ったもの)♪

 だって犬OKだし、なによりウマウマだもん!

P1110619.jpg

 はじめて訪れた時に衝撃を覚え、いちごが大好きの息子のために私はいちご味、嫁さんは沖縄ぜんざいをオーダー。

P1110625.jpg

 前回食べたタコスもついてくるお得なセットでお願いしようと思ったんですが、タコスは早々に売り切れ。お盆で人がいっぱいでした!

 わけあってここに来た話をしてなかったので(単にブログのUPが遅れただけなんだけど)、息子はもちろん、嫁さんも一口食べてビックリ!ふんわりとした氷の食感に感激されておりました♪

P1110628.jpg

 沖縄ではかき氷のことを「ぜんざい」といい、黒糖で煮た金時豆と煮汁を冷やし、氷と白玉をトッピングします。これもまた美味!

 「うんまっ!」を連発しながら息子はモリモリ食べ、私はほとんど食べられませんでしたが、母子とも元気になったので、その足で嫁さんの実家の墓参りに行き、お盆休み最終日のお出かけに向け、英気を養いましたとさ!

 ってなわけで明日のラヴ・レターの後は怒涛の水遊びと「狩り」の記事をはじめたいところですが、現在になってもPCが修理から帰還しておらず、見事に記事のストックがなくなりました!

 在庫切れのため一時閉店ガラガラですがPCが入荷次第、復帰したらまた再開したいと思いま~す!

IMGP3632.jpg
スポンサーサイト

連結。

P1110586.jpg

 犬人です。先日2歳になられた息子ピー助君。生まれてからずっと空前の電車ブーム。「私の血はワインでできている」なんておっしゃったワイン好きの芸能人がいらっしゃいましたが、その人の言葉を借りれば息子の血は一般人の数百倍「テツ分」高め(笑)!

 何度も書いていますが親のエゴを押しつけたわけでもなく(イヌ好きは押しつけた)、なんで電車好きになったのかホントにわからず、生まれた時からそうだったとしか考えられない!

 ただ電車には不思議と縁があって、誕生日プレゼントに新幹線のプラレール(アドバンス)を与えた直後に前回紹介した新幹線展のチケットをもらえたり、緑の新幹線と赤の新幹線があるんだよと教えた直後にワンコ友達の方が旅行で新幹線の写真を撮ってきてくれたりと、カモがネギじゃないけれど、向こうからやってくる感覚!

 電車だけにレールに乗って(笑)♪

e5e6.jpg

 東北新幹線、緑のE5系(はやぶさ)と秋田新幹線、E6系(こまち)の連結。途中から分離してはやぶさは青森方面へ、こまちは秋田に向かいます(画像提供:大福母さん)。

P1110739.jpg

 そして我が家でも連結して運行しています。坂道も上っていきますよ~。



 ちなみにEはEast(東)の頭文字。わが家には同じように連結するE2系(やまびこ)とE3系(つばさ)の車両もあるよ。もったいぶって隠してるけどね(ドケチ)!

P1110743.jpg

 だってそのつど大喜びしてくれるんだもん!小出しに出すに限る(笑)!

 他にもE3系(こまち)とE4系(Maxやまびこ)もプラレールアドバンスのラインナップの中に入っているし、秋には北陸新幹線の主力車両となるE7系(かがやき)も発売になるみたい!クリスマスはこれだね!

 ラブのワクチン接種で福沢さん出したら数人の夏目さんになって帰ってきたから自分の誕生日プレゼントに1台買って貸し出してあげるよ(ドケチ)!

P1110744.jpg

続きを読む

後継者。

 犬人です。今回は動画特集。今年は今月13日から17日がお盆休みとなり、5日間に墓参りとお見舞い、飲み会、あらたに甥っ子も誕生したので会いに行ったり、お葬式もあったり、後日書いていきますが他県にワンコ友達のみなさんとお出かけしたりと盛りだくさん!

 唯一、13日の午後だけポッカリ空いたので、しばらく天候不良や台風で行けなかった川にラブさんと久々に出かけると、よく見る車を発見!

 弟分でした。待ち合わせしなくても虎徹君と出会っちゃう、さすが仮面夫婦のコ義姉弟(笑)♪

 この日は水深もなく、コギの足でもつけちゃうのでディスク遊びするには最適。弟分はキレキレで、ディスクを投げるとラブの分まで持ってっちゃう!途中からラブも「いいや」って投げやりになっちゃって、ひとりで遊んでました。

 証拠動画はこちら。

動画

 せっかくなので前回特訓したように、サーフィンの練習もしました。



 毎度のことながら弟分を見つめる目は厳しくもどこかあたたかい!後継者できたみたいだねラっちゃん♪

続きを読む

正体。

 犬人です。私が最高潮にキューキューしていた時、嫁さんは名古屋の繁華街にある市街地立地型のホームセンターに息子とやってきました。

 お目当てのご当地ヒーローは地下2階、エレベーター横に追いやられていました。ドンマイ、グランさん!

P1110475.jpg

 会いに行けるヒーロ、グランスピアーさん。息子がいつもお世話になっております!

P1110476.jpg

 クソ忙しい父ちゃんに代わって決めポーズとってくれたり、記念写真撮ってくれたり、代わりに育児してもらっている気分。なんかすんません。

P1110487.jpg

 これがニドメましてのピー助君。最初に会った頃に比べ、かなり慣れてきたご様子。あと1回ぐらいで完全にパパと認識することでしょう!

P1110499.jpg

 せやねん、パパがいない時、決まってグランスピアーがいるのはそういうわけやねん。

 それかママが浮気してるかどっちかだ(笑)!3rdシーズンの制作も決まりますように!

P1110478.jpg

続きを読む

引く手あまた。

 犬人です。先月、大相撲夏場所が終わりましたが、朝夕の公園で犬相撲夏場所は毎日開催中♪

 幸福君、フレンドリーにいろんなワンコに「遊んで、遊んで」とちょっかいかけまくり!まるで数か月前のゆずちゃんや昨年のこむぎちゃんを見ているようで、人間的には微笑ましいんですけど、ひんぱんにカミカミされたりのっかられるコロ兄ちゃんは困り顔。

 ゆずちゃんがこむぎちゃんと巡り合ったように、こういう出会いって大切。ラブもちょっかいかけられたんですが、元々こういうのがニガテなラっちゃん「していらん!」と一喝!

 代わりにひと肌脱いでくれたのが北海道犬の大関、大福山(北海部屋)。ゆずちゃんの相手もしてくれる大福関は喜んで幸福君に胸を貸してくれました!



 なかなか素質があるみたいで大福山もうれしそう♪吠えているのはコギ2頭です(すまん)。新弟子検査の結果、見事入門が許された幸福君でした~。横綱目指して頑張れ!

P7281727.jpg

 大喜びの大福関、さっそく幸福君に部屋を用意。「幸福、ここに住んだら毎日稽古できるぞ!」

P7281726.jpg

 強度チェックした後、マーキングしようと片足あげたところで大福母さんに「ダメ」ってリード引っ張られましたとさ♪

P7281728.jpg

 幸福君を狙っているのは大福関だけでなく、あの『柴日本プロレス』も幸福君獲得に動いている様子。ゆずちゃんとこむぎちゃんの2枚看板で犬相撲に負けない人気を博しています。



 試しにゆずちゃんと手合せしてみると、男女の差はあるとはいえ、あのゆずちゃんからマウントポジションとっちゃう離れ業!



 寝技を含んだ総合格闘の才能もあるみたいです、専属マネージャーに立候補しようかな?プクちゃん、取り分は15%でどうじゃろ(笑)?

続きを読む

フロ破れて。

 犬人です。杜甫さんの漢詩、『春望』には「国破れて山河あり」という言葉があります。

 たとえ国家は破れ滅びようとも、山や川、自然は元のままという意味。詳細は書きませんけど6・7月と今月の初めまで踏んだり蹴ったりでショッキングな出来事もあり、国とは言わないまでも夢や心はビリビリに破れました。

 そんな精神状態だったので(暑くて出かけられなかったのも多分にあるんですが)、週に一度、川に出かける以外、どこにも出かけませんでした。

 閑話休題、今月に入り、給湯システムの定期点検をお願いしたところ、給湯機周辺は何の問題もなかったんですが、床下にもぐってもらうと風呂場のに水漏れが発覚!パテやシリコンで埋められる程度のものではなく、自動車が買えるぐらいの費用がかかることに・・・お出かけ自粛でたまったお金もなくなり逆に大幅マイナス!

 息子の誕生日プレゼントを奮発したばかりなのにタイミング悪すぎ!「フロ破れて金はなし」って詩が書ける(涙)!

 既述したように、お盆休みにPCも壊れ(お盆に更新されたWindowsの更新プログラムが原因で間違いないと思います)、保証期間中だったので無償で直してもらえそうですが、データがなくなる可能性もあり、重なりまくり!

 いろんなことが重なり、落ちるところまで落ちましたが、根はプラス思考の塊なんでお盆休みを利用してリフレッシュしつつ、自分自身をしっかり見つめ直そうと思いました。

 まあ人嫌いの人見知りですから、帰省した親友と酒を酌み交わす以外は、もっぱら自然溢れる「山河」に癒されました。

IMGP3859.jpg

 となりには最愛の犬や大事な家族、そして愛犬を通じて知り合ったワンコとその飼い主さん達がいたので楽しい会となりましたし、エネルギーも充電(それについてはまた後日)♪

 他にも自分が生まれた場所や自分を生んでくれた両親のところに帰って気づく部分もあって(ひんぱんに会ったり帰ったりしてるんですが)、初心に戻れた気がします。

 昔から私のことを知っている親友には「今のままでいいんだ」と背中を押してもらったし、挫折なんて毎度のこと。そこで立ち止まってしまうのはもったいないし、今を生きてる相棒がいるんだから貫くだけだと再確認♪

 あとはフロが直せるぐらいの大金が舞い込んでくれれば言うことなしなんだけどね~(笑)!金はないけど夢はあるっ!「フロ破れて夢はモリモリ」でいきたいと思います!

続きを読む

大人買いと物喜び。

 犬人です。前回の続き。息子ピー助君の誕生日にプラレールアドバンスを購入したんですが、レールをセットする前にまずは大掃除。

 将来、息子の部屋にしようと思っている部屋があるものの、いつの頃から嫁さんの衣装部屋になっていて、今まで見て見ぬふりをしてたんですが、いざ入ってみたら予想通りのゴミ部屋♪

P1110508.jpg

 でもそこはやればできる子、数日かけて片付けさせ、台風接近で出かけられない週末、息子に隠れてレールを組み、テスト走行を重ね、満を持して息子に見せることにしました♪

 ここからは説明不要。どうぞ動画をご覧ください♪



 めちゃくちゃ喜んでもらって父ちゃん感無量だわ!

 もう何度も書いてますけど、ワタクシ、元々電車にはなんの興味なかったはずなのにどんどん詳しくなって、機関車トーマスの仲間までみんな言えるようになってんの!人って変われるものなのね♪

P1110505.jpg

 実際、40年近く生きていると、自分がプレゼントをもらうより、プレゼントする機会が増え、少しずつ与える喜びを知るように変わっていきました。

 まあプレゼントするのは主に犬なんでけどね(笑)!尻尾ブンブン、おヨドもダラダラしながら心の底から喜んでくれるとホントにうれしいっ!

 実のところ、画像のプラレールセット以外に2セット大人買いしてるんだけど、すぐには出さず、ちょっとずつ小出しにしていこうと思っています(ドケチ)。

 年末から春がくるまで私の仕事が再び忙しくなり、お互いの実家に長時間滞在することが予想されるので、それまでに完備してどこにいても遊べるようにするつもり。クリスマスもあるからじっくりとね♪

 物がない時代じゃなく、物が有り余る時代に物喜び(ものよろこび)って言葉は死語かもしれませんけど、息子ピー助には物喜びがたっぷりできる人間になってほしいと願う父ちゃんでした♪

 もちろん私自身もプレゼントをいただいた時は心から喜び、感謝したいと思います!明日は喜びまくり、感謝しまくりの1日になったらいいなぁ!

続きを読む

アドバンス!

 犬人です。今月12日は息子ピー助の2歳の誕生日。夜泣きする以外は病気もめったにしないし、父ちゃんや母ちゃん、なによりラブのことを好きでいてくれるんですから誕生日プレゼントは大奮発しなきゃと2か月前からリサーチ開始。

 最初に考えたのは戦隊ヒーロの合体ロボット。タイミングよく、今年のヒーローは電車をモチーフにしていて、『電車LOVE』なピー助も喜んでくれるはずだと思いましたが、ロボットは3体あり、それがひとつに合体するらしく、ひとつ買ったら3つ買うことになるみたい・・・平気で2万円近くかかっちゃいます。あぁこわいこわい。

 ただでさえ、電車が好きすぎて本も何度もページをめくってやぶっちゃうピー助君、そんな鈍器になるようなロボットふりまわされたらたまったもんじゃないし壊れると却下!

 次に考えたのが電車の本。半年前は空前のアンパンマンブームでしたが今は圧倒的に電車の方が勝っていてチョイスは悪くないんだけど、近所にある複数の図書館で電車関連の本をいろいろ借りて見ていてほとんど網羅しているといっても過言ではなく飽和状態。どうしたもんだろうと悩んだ悩んだ!

 そんな話を嫁さんの実家ですると、鉄道模型が趣味の義父が『プラレール』はどうだろうと薦めてくれました。

 なつかし~。もっさい電車がわしゃわしゃ動くプラレール、まだあるんだ~って思ったみなさんの想像を今日は軽く超えていきたいと思います(笑)!

 私が紹介したいのは『プラレールアドバンス』!プラレールよりも大幅に小型化・軽量化に成功し、ディテールも格段にアップしているリアルなデザイン。

P1110509.jpg

 どうよ、このかっこよさ!N700系新幹線!

 通常の半分の大きさで、従来のプラレールの(青い)レールの片側しか使わないので単線レールを複線レールとして活用できるアドバンスの名に恥じぬ画期的なシステム!同じ部品、同じスペースで2倍の車両を走らせることができ、並走やすれ違い走行だって可能。おっさんすぐに食いついた!

P1110510.jpg

 そして犬は食わない(爆)!

 とどめはそのラインナップに息子と義父が愛してやまない名鉄のパノラマカーがあったこと!しかも10月に生産終了となるのですでに品薄状態!すぐに購入し、夫婦の両親とも相談し、プレゼントはこのプラレールアドバンスに一本化することにしました。

 はたしてピー助君は喜んでくれるでしょうか?その時の様子を撮影してるんで次回紹介させていただきますね~。追記では動画を見ていただきます!

続きを読む

愛国から幸福ゆき。

 犬人です。今回も幸福君のお話。最初、彼の名を聞いて私が真っ先に連想したのはかつて北海道にあった駅でした。

 幸福駅は北海道帯広市幸福町にあった国鉄の駅。1987年に廃駅となりましたが、駅名の縁起の良さから廃止後も観光地として整備されています。

 その廃線になった路線の先には同市愛国町の愛国駅があり、愛国駅から幸福駅に行く切符を購入する「愛国から幸福ゆき」が一大ブームとなったようです。私が生まれる前のことですが。

 年に数枚しか売れなかった切符がそのブームで数年間で1,300万枚近く売れたそうですからウハウハだったんでしょうが、残念ながら根本的な経営改善には結びつかなかったようです。

 ただ前述したように廃駅となったものの、観光地として整備されており、10年近く前、叔父が北海道旅行にこの切符入りのキーホルダーを私の誕生日入りでプレゼントしてくれたんですね~!それがこれ。

P8071742.jpg

 今日はたまったま3日前ですけどね。べっ別に誕生日プレゼントが欲しいわけじゃないんだからね!祝ってくれるっていうならプレゼントもらってあげてもいいけど(笑)!

P8071740.jpg

 んで、急にやってみたくなったんで夕方、いつもの公園で愛国の化身、ガンダーラな「愛国犬から幸福犬ゆき」してみました♪

P8071737.jpg

 本来の蒸気機関車の代わりに息子ピー助君の好きなきかんしゃジェームス君に登場してもらいました!

P8071736.jpg

 アラフォーおっさんが機関車のおもちゃ持ってニヤニヤしながら写真を撮る姿は怪しいったらありゃしないんだけど、理由もきかず、ムシ暑い中、笑顔で協力してくれてありがと幸福、そしてラっちゃん!

P8071738.jpg

 みなさんにも愛と幸福がやってきますように♪

P8071739.jpg

軽く超える。

076.jpg

 犬人です。ワタクシ普段は何事にも無関心な人間で、正義感はある方ですが、なにぶん人間嫌いの人見知り。

 自分がいじめられたり、理不尽なことがあっても「まいっか」とストレスを感じることなく距離を置いたり、離れたりできるんですが、自分以外の他人がいじめられたり、理不尽な行為をされていても(恥ずかしながら)注意する自信がありません。

 人見知りなんで話しかけらんない(涙)!

IMG_0105.jpg

 だけどいじめられるのが犬の場合だと話は別みたい。

o0480048012803600183.jpg

 3週間前、いつもの公園に行ってみると、いつも必ず会う、弟分の虎徹君や柴犬ロン君がおらず、不思議に思っていると「パンパン」と鳴る破裂音。

 中学生が公園で禁止されている花火を鳴らしていて、それを知らずにやってきた虎徹君、ロン君は公園に入れず直帰。ダイスキなバニのニコルちゃんも車を降りられなくなり、散歩もできず帰っていく中、それでもやまない破裂音にブチブチ!

200_20140311224001193.jpg

 気づけばおっさん、ラブのリードを持ったまま、中学生男子2人を捕まえマジ説教!

1396165029972.jpg

 幸い、ちゃんと理由を言って説明すればわかる子達でしたけど、別日には(前回書いたように)神事の祭りが行われる池の中に入るバチあたりな子達もいてビックリ(警察のお世話になっていました)!

1396165137219.jpg

 盗んだバイクで走り出す~♪な時期かもしれないけれど、この子らは周囲の大人や先輩達に教えてもらわなかったのかな?自分達の楽しさだけで周囲がどう思うか考えられないのかな?それこそが「若さ」だとは思うけど、注意したら親に感謝されるどころかニラまれる昨今、人見知りじゃなくても以前のように大人みんなで子供を育てるのが難しい時代なのかもしれません。

 憤りを覚えながら、ワンコ友達のところに戻るとある方に「刺されなかった?」と真剣に聞かれ、ぶっとびました。

 キキダッコ

 おかげで憤りも一緒にぶっとびました。O田胃酸じゃないけれど、ありがとう、いい小ボケです♪

続きを読む

男尻。

IMGP3726_2014073103394889c.jpg

 犬人です。最後は朝祭り。巻藁船は朝になると提灯を外し、朝祭用に飾りも変え、その名も車楽船(だんじりぶね)に変わります。

IMGP3717.jpg

 それは男がケツを見せる船だからってわけじゃないんですけど、後述しますがそう覚えてもらってもいいぐらい♪宵祭りで出たの5艘とお隣の市、市江(地区)の船を加えた計6艘の車楽船が出ます(市江は朝祭りのみ)。

IMGP3731.jpg

 提灯の代わりに能人形が飾られますが、これも出る順番によって置く人形が決まっているので(一番車には「高砂」)、前回書いた船分け神事の神籤(みくじ)はかなり重要。

IMGP3741.jpg

 ただ先頭は毎年、市江の車(船)と決まっていて、ここに白い布でできた鉾(ほこ)、布鉾(ぬのぼこ)を持った鉾持ち衆が10人乗っており、彼ら鉾持ち衆は布鉾を肩に順に川に飛び込み、泳いで岸に向かいます。

IMGP3742.jpg

 彼らの泳ぐ格好は・・・ふんどし1丁!おケツ丸出しのまさに男尻!関連づけて覚えましょう(笑)!

IMGP3757.jpg

 この布鉾は悪霊・邪霊を打ち払う武器。10人は数日前から身を清めており、泳いで御旅所(おたびしょ)に到着した後、数百m先の神社に向かいます。

IMGP3759.jpg

 彼らが先導することで道を清められ、神輿を迎える準備をし、三番鉾が楼門前の反り橋に張られた注連縄を切り、神輿や稚児、6艘の車屋(代表者)が神社に入り、神事が行われます。

 車屋らが天王川に戻り、船で帰って2日続いた祭りが終了します(神社的には75日後、疫神をこの地から流し去る神葭流し神事を経て終了)。

IMGP3754.jpg

 このように神社の神事と密接に関わっているお祭りで、観客はその神事を見学している感覚。幻想的な宵祭と荘厳華麗な朝祭、違う感覚で楽しめるステキなお祭り、お近くの方はぜひ一度訪れてみてください♪

IMGP3755_201407310344548b1.jpg

続きを読む

宵祭り。

P7231705.jpg

 犬人です。前回もUPしたこの船、鉄製で10隻あり、2隻をつなぎ固定し、屋形をのせます。朝祭4日前に船分け神事があり、神籤(みくじ)で10隻の船を振り分け、北海道犬がいる画像の車河戸(くるまこうど)で屋形を作ります。

夏祭り

 屋形上部に半球状の巻藁(まきわら、通称は坊主)を乗せ、宵祭当日にこの巻藁に提灯竹を400本ほどぶっ刺します。だから巻藁船、次回書きますが朝祭りになると名称が変わります。

IMGP3681.jpg

 午後7時頃から如意点灯(提灯に点灯)が始まり、午後9時頃に5艘の巻藁船が車河戸から天王川に漕ぎ出します。

 ここでイヌ連れに(犬だけに)ワンポイント。犬と写真撮るなら最初はこの如意点灯が始まる7時前に撮りにいった方がいいです。8時には花火が鳴りまくり、9時近くになると人でいっぱいで写真はおろか歩くのも困難。7時半までに退散し、帰り道、少し離れた場所で花火の音に慣らすトレーニングをするのがいいかなって思います。

IMGP3660.jpg

 音に強く、人ごみや撮影にも慣れていれば9時ぐらいにこんな写真が撮れます♪

 如意点灯は時間との勝負。この時に天候が悪かったらシャレになんない。やってる人はピリピリしてる場合もあるので静かに楽しみましょう。提灯を提げる竹の長さは一丈(約3m)もあり、ろうそくの火が灯った提灯を巻藁に突き刺し固定するのは神業!見てるだけでも感動できると思いますよっ!

IMGP3674.jpg

 1年の日数の提灯(現在は400個)を、真ん中の真柱には一年の月数を表す12個の提灯を提げます(閏年は13個)。

 船をもっている地区、米之座・堤下・筏場・今市場・下構(中島)は津島五ケ村と呼ばれていて、乗船している囃子方が演奏。一番遠い御旅所(おたびしょ)を目指し、そこにある神輿に拝礼し、巻藁船は車河戸に戻っていくのが一連の神事の流れとなります。次回は朝祭りを書いていきたいと思います!

P1110365.jpg

続きを読む

対岸の祭り。

P7231704.jpg

 犬人です。今回から地元の夏祭りについて書いていきたいと思います。7月の最終週、暑いだけでなく、人でごった返し、地元すぎて知ってる人ばっかり。花火もドンドンあがり、イヌ連れにはハードルが高すぎるお祭り。

 例年、嫁さんは実家に帰ってお泊りし、残ったラブと私で民放の27時間TVを20時間以上見て楽しみます。

 ただ、今年は嫁さんの実家に誰も来客がなく、義兄夫婦も不在で、嫁さんと息子だけ。お義母さんに直接「犬人君もこない?」と誘われたら断れるわけもなく、急遽、家族全員で訪れることになりました。

P7231705.jpg

 地元の祭りの正式名称は『津島天王祭』。日本三大川祭りの一つで、巨大な丸池に巻藁船(まきわらぶね)を浮かべるお祭り。隣接する津島神社の重要な祭事でもあります。

 その津島神社の祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)、牛頭天王(ごずてんのう)ともいい、超強力な厄払いの神様。

 伝染病の多くは夏に発生し、夏の酷暑を無事に過ごすことを祈願するために、牛頭天王を祀る神社では天王祭・祇園祭などの祭礼が行われるようになりました。

 要は京都の八坂神社が行う祇園祭と同じ趣旨の行事。山鉾がねり歩くあっちの方が断然メジャーですけど、こっちの神社も同じグレードのグレートなお祭りだってことだけ覚えて帰ってください♪

夏祭り

 山鉾巡業と違い、船を浮かべるのはかつてこの地が伊勢と尾張の国を舟でつなぐ湊町だったから。前の画像の船の上に屋形を作り、ここに400近い提灯をぶっ刺していきます(画像提供:大福母さん)。

 そこを流れる天王川(津島川)は三宅川、萩原川(日光川)が合流した川で、さらに佐屋川にも合流、伊勢湾につながっていました。

 天王川には天王橋という巨大な橋が架かっており、戦国時代、織田信長はこの橋から津島天王祭を観たそうです。カンタンな概要はこんなところ。次回は宵祭りを楽しんでいただきまっす!

続きを読む

かき氷はじめました♪

IMGP3636.jpg

 犬人です。弟分と合同トレした後、その足でランチに訪れたのは氷屋さん。オーガニックにこだわり、手造りにこだわる『INUUNIQ VILLAGE』(イニュニック ビレッジ)というお店。

 昨年、バニのニコルちゃんのママさんから話だけ聞いていましたが、実際行ってみたらラブの実家の目と鼻の先!毎月仕事で近くに来てたのに気づかないぐらい隠れています(笑)♪

IMGP3628.jpg

 画像を見れば一目瞭然!氷もシロップもこだわりまくり!メニューは4種類(沖縄ぜんざい、いちご、甘夏、黒蜜きなこ)で私はいちご、こてままさんは甘夏をオーダー。

IMGP3629.jpg

 氷をやっていない時期にやっているタコスもついてくるお得なセットもあって、私はそれを注文。夏バテで食欲がなかった私もペロリでございました♪

IMGP3630.jpg

 間違いなく今まで食べたかき氷の中でダントツ一番!ふんわりとした氷の食感をみなさんにもぜひ堪能して欲しいなぁ!

 ワンコ達もこてママさんに氷のおすそわけをしてもらってニッカニカでした!

IMGP3626.jpg

 以下は注意点。ドッグカフェとも犬OKとも謳ってないので「犬連れでもいいですか?」ってお店とお客さんにお尋ねください。ニワトリ(たぶん烏骨鶏)が放し飼いされているので猟犬飼いさんは特に気をつけて。

 営業時間は11時~18時ですがシロップが無くなり次第終了なのでこちらも注意。定休日は日・月で、他に出店されている朝市の関係で毎月12日と28日もお休みになりますよ~。

 沖縄ではかき氷のことをぜんざいって言うことや、後日、いちご好きな息子と来店した話はまた別の機会に。

続きを読む

できルンです!

 犬人です。前回に続いてこてちゃんとの合同トレ話を画像と動画で紹介♪前回紹介できなかった弟分の「本気出したらすんごいんです」なところを紹介。

 サーフィンできルンです。



 ボードから飛び込みだってできルンです。



 砂風呂だってできルンです!

IMGP3613.jpg

 ラブができること、全部一通りできちゃう潜在能力の高さ!

 一番大事な導入部分は教えたのであとはこてママさんが伸ばしたいところを遊びの中で伸ばしてあげればすぐに身につけると思います。

IMGP3618.jpg

 昨年に続いてゴーグル姿もかっけぇ!

IMGP3622.jpg

 前回も書きましたが、かっこよさの中に、おちゃめな部分もあって、でらかわいい♪自己主張時とのギャップがたまんない!

IMGP3624.jpg

 コギ専門誌に投稿したら絶対掲載されると思う!こてママさん、ぜひ投稿してください!先日の掲載の御礼も楽しみにしていま~す♪

 休みなしで1時間半みっちり遊び、ランチを食べに行きましたとさ。

IMGP3616.jpg

夏虎徹。

IMGP3602.jpg

 犬人です。さすらいのカリスマトレーナーのワタクシ、幸福君の散歩デビューを見届けた後は休む間もなく次のクライアントの元へ!昨年、水泳指導した弟分、コギの虎徹君をレッスン。忙しいったらありゃしない・・・ここまで全部大ウソですけどね~(汗)。

 虎徹君とは昨年みっちりやっていて、飼い主のこてママさんも個別で川に通っていらっしゃるので、レッスンというより合同トレーニングみたいなもん。

IMGP3608.jpg

 いつもの公園ではコギらしく声が大きく野太いので「どこにいてもわかるわ~」なんて言われちゃう弟分ですが、実はとってもいいコ。

 現場に到着し、ライフジャケットや諸々の準備している間も、じっとしているし、ひとつの吠えもありません。着いた途端にウロウロしてちっともライフジャケットをつけさせない誰かさんと大違い!

 満を持しておもちゃを投げ込むと、水を飛び越えるように一直線に進むのでラブだと撮れない水しぶきバッシャーン、スプラッシュな画像が撮れます!

IMGP3591.jpg

 同時期、国営放送で「夏ゴジラ」と称し、ゴジラ映画が再放送されていましたが、海を進む姿やその時の人間の勝手な状況によって地球を守ったり、破壊したりする怪獣にこてちゃんを見ました♪

 広い砂浜と川、誰の邪魔にならない場所でノーリードにして自由にさせると、こっちが妬けちゃうぐらい飼い主のこてママさんと楽しくラブラブで遊びます!

IMGP3599.jpg

 なんちゃってトレーナーが思うに、こてちゃんは自己主張の男。いつもの場所にみんながいてリードをつけられていると途端に「俺が俺が」のエゴが出てきちゃう。昨年まで先住犬がいて飼い主さんを独占したいってキモチもあるのかもしれません。

 家やお出かけ先では気持ちがいいぐらいおりこうさんなのにおしいぞこてちゃん!一言ツッコませて「ゴジラか!」

 試しに私が四つん這いになって一緒におもちゃを追っかけようとするとすぐに私に譲ってくれるのにラブに回収に行かせ、持ってこさせると、ラブから強奪し、「とってきたよ」と私に持ってくるおちゃめさん♪

IMGP3595.jpg

 水泳等の水遊びは完璧なので、自己主張しなくても最高のワンコだってことと、ラブの姉御は君のことをずっと見守ってるってことだけ教えられたらなって思います♪

P7261722.jpg

 次回はサーフィンやっちゃうよ~ん!

お役御免!

 犬人です。前回に続いて今回もホントの息子じゃないけど(笑)、息子のように思っている幸福君のお話を。

 (ホントの)息子の夏風邪の影響で数日公園を訪れなかった間に、幸福君が文字通り、地に足をつけて歩くようになったんですが、暑さに加え、怖さもあったのでしょう、カートから下ろしてもカートの下に隠れ、なかなか歩かなかったようです。

 ホントのパパ、コロパパさんがひとり困ってらっしゃったので、「5時だけパパ」がひと肌脱ぎました。

 ホントの家族の絆にはかなわないものの、そこは1カ月弱、抱き上げ、汗ダクになりながら散歩した間柄。私を見つけるとキャンキャンと喜び、「プク歩くぞ」と背中を押してみると歩く歩く!

P7241710.jpg

 写真がブレブレになるぐらい飛び跳ね、散歩仲間みんなで某アニメで車いすの女の子が立ったように「幸福が歩いた!」と大フィーバー!

P7241709.jpg

 期間中、私と一緒にパパしてくれたランちゃんパパもランちゃんも大喜び!

P7241706.jpg

 照れ隠しで一見クールな態度を見せていましたが、ラブも喜んでおりました♪

P7241712.jpg

 具体的にどう歩けるようにしたかというと、ランちゃんパパと私で向き合い、呼び戻しのトレーニングの要領で幸福君を呼び、きたらめちゃくちゃ褒める!少しずつ距離を伸ばし、キャッチボールのように数回幸福君をいったりきたりさせてるうちに慣れたようです♪

P7241715.jpg

 あとはカンタン、周りは私が抱っこしながら幸福君のニオイをかがせまくったワンコ達だらけですから、彼らがほっときません!

P7241714.jpg

 幸福君はもちろん、同じ柴の弟分ができて、こむぎちゃんもうれしそう♪

 翌日になるとコロ兄ちゃんと並んで歩いていて、これで1カ月弱続いた限定パパもお役御免となりましたとさ♪

続きを読む

悲しすぎるのよ。

P7211701.jpg

 犬人です。前々回も書きましたが、7月の連休があけた早朝深夜、息子が体調を崩して夏風邪になりました。

 熱は39度オーバーで抱くとあっちっち、ここらへんの言葉でいうと「ちんちこちん」!深夜、弱って寝つけない子を抱いて汗をかきかき抱っこさせていただきました。

 朝イチで病院に駆け込み、座薬を投入したおかげで、数日で完全回復しましたが、私が彼を炎天下で遊ばせすぎたせいなのは明らか。ちょうどその頃、家族が父と慕う愛媛のパパさんと電話でお話する機会があって「よくあることだよ」って励ましていただきましたが猛省しました。

IMGP3557.jpg

 ただ反省だけならサルでもできる、この2年間、息子がかかった病気をそのつど全部もらいまくり、体調を悪くしていたワタクシでしたが今回はもらいませんでした!

IMGP3551_20140726063959fb0.jpg

 それはアラフォーで座薬はツラいという切実な思いに加え、公私に多忙な時期、これで自分まで夏風邪になったらシャレにならん、「絶対もらわん!」と心に決めたら、ホントにもらわないんだから不思議♪

 ぶっちゃけ、後になってお腹の調子が悪かったのかもという症状はあったんですけど気にならない程度。「もらわない」という大前提があったので、何事もなくすごせました。

IMGP3552.jpg

 まさに病は気から、住まいは木から!強固なメンタルを作るコツを会得した気がします♪

幸福

 とはいえ、息子が苦しんでいるのに、仕事終わりにのほほんと散歩はできず、記念すべき「幸福君、大地に立つ!」の初回放送(笑)を見逃すことになったのは痛恨の極み(上下の画像提供:大福母さん)!

コウダイ

 でもでもそこはさすがの幸福息子もとい孝行息子♪私とラブが公園散歩に復帰するまで歩きたがらなかったと聞いて目頭を熱くしたって話はまた次回。

 よそ様のワンコの偏愛が過ぎて、「5時から男」ならぬ、「5時だけパパ」と言われるぐらいですが、最低限、自分の息子と娘犬の健康管理を完璧にしてから愛に溺れたいと思いま~す!追記では決意の歌を彼らに捧げます!

続きを読む

人生賛歌。

 P7201682.jpg

 犬人です。今回は母子が帰った後、ラブと川でガッツリ遊んだ画像と共にこのブログのことを。

 すでにお気づきになっていらっしゃる方も多いと思いますが、先月末(3週間前)ぐらいからジオターゲティングというブログパーツをつけてみました。

 日本地図になってるものでこのブログにアクセスしてくださった方の地域情報、平たく言うと何県からいらっしゃったのか図でわかりやすく表示されます。

 お店やっている人とかにはこれで地域戦略等のマーケティングに利用できるそうですが、全くそんなつもりはないですし、もっと言えばFC2の解析にかけると同様のことがわかっちゃう。便利な面もある一方、怖い面もありますね。

 って言ってるそばか門外不出の息子の個人情報、ベネッセに流されちまったよ(涙)!

P7201697.jpg

 話を元に戻し、なんでこの図をつけたかというと、単に日本地図がスキだからなのと、他の地域から来ていただいているのが超うれしいから♪

 マーケティングしてない分、例えば北海道や秋田・岩手、愛媛はあの方だと個人が特定できちゃうし(笑)、大阪や三重はひとりじゃなくて複数だなってわかっちゃう♪

P7201690.jpg

 ブログに文章を書く、あるいはそこに載せる写真を撮っている人の心境として、自己顕示欲と創作欲の両方が混在してるんでしょうけど、私は創作欲の割合の方が圧倒的に大きいです。

 極端な話、自己顕示欲がゼロならば、読者の数はゼロでも平気。

 ホントに失礼な話、自分やラブ、家族のためにしか書いてないって言っても過言じゃない回も多々あるので、某アニメキャラのように「ぜってぇ見てくれよな!」なんて口が裂けても言えないし、ひっそりこっそりブログなんで今のままで十分満足!

 一人でも読みに来てくれたらめちゃくちゃうれしいし、前回の記事を受けて息子へお祝いコメントやメールくださる人には抱きしめてチューしたいぐらい!

 これからもひっそりこっそり応援していただけたらなって思います!コメントしづらいブログだと思うけど、チューが欲しかったらぜってぇコメントしてくれよな(笑)!

 っていう記事をアクセス数が少なくなるお盆期間中に書くのもどうだって話ですが(汗)、いつも読んでくださってありがとうございます!この場を借りて感謝します!みなさんよいお盆休みを!今日はラブとふたりっきりでゴロゴロしてま~す!

続きを読む

2歳。

P1110317.jpg

 犬人です。大砂嵐関に抱っこしてもらった午後、今度は川へお出かけ。ピー助君、前週は怖がって歩くのにも四苦八苦してたのに、この表情♪

P1110315.jpg

 この日は水量も多かったんで、最初は楽しめないかなとも思ったんですが、なんのその!ついた途端に、はだしでかけてく陽気な息子さん♪成長というか適応が早すぎる!

P1110322.jpg

 サイコーって言ってんの?そのギャグも前衛的すぎだわ!

 適応能力の高さはボード遊びでも発揮されました。特訓してみると書いたうつぶせ乗りもそれらしいトレーニングするまでもなく、すぐに覚えちゃった♪



 私は過去に水泳のインストラクターしていた経験があるので、人(子供)に何かを教えるのは得意な方だと思いますが、そのノウハウを発揮する前にモノにするんだからスゴイ!これが「とんびが鷹」ってヤツ?

P1110324.jpg

 それを肯定するように数回練習した後、ラブにヒモをつけてみるとバシっと決まるし、息ピッタリの姉弟!

P1110326.jpg

 前にも聞いたけどなんでできんの?



 30分近く遊び、父ちゃん大満足!疲れちゃうからと切り上げようとするんですが得意の「イヤヤ」!水温の低い川の水、とっくに体力の限界がきてるのに楽しさが勝っちゃってる!

P1110332.jpg

 違う意味でとっくに限界にきている嫁さんを尻目に、しょうがないので私やラブと遊び、先に帰らせたんですが、ここでハッスルしすぎたのか数日後、夏風邪をひき、高熱でグッタリすることに。父ちゃんのせいです、ごめんなさい(すぐに治ったけどね)。

続きを読む

つっぱれ大相撲!

IMGP3524.jpg

 犬人です。7月の3連休、我が家から目と鼻の先にあるところへ家族でお出かけ♪ラブは浴衣、私と息子は作務衣の「和」スタイルで訪れました。

IMGP3526_20140724015549e0e.jpg

 こちらにおいしいちゃんこ屋さんがあるのですが、ここのお店が毎年この時期に休業して、相撲部屋に宿舎を提供しているのです!

P1110287.jpg

 お店の裏に土俵を作り、稽古しています。

P1110289.jpg

 こちらに相撲部屋がやってくるようになったのは4年前。相撲界を揺るがす事件の影響と初めての場所ということもあって、当初は休日、犬の散歩ついでに見に行っても余裕で座れるぐらいでした(下の画像は2年前のもの)。

P1000514.jpg

 転機になったのは昨年のこと。エジプト出身でムスリム(イスラム教徒)として初の大相撲力士となった大砂嵐金太郎が怒涛の快進撃をみせ、新聞TV等でとりあげられるようになってから大フィーバー。人いっぱい!

IMGP3522.jpg

 だもんでうるさくないよう、稽古が終わるまで犬連れ&子連れは遠くで眺めていました。ピー助髪切ったよ♪

P1110294.jpg

 朝稽古が終わり、人が少なくなってから写真をお願いしました。

 ピー助は昨年に続いて2度目の抱っこ(その時の様子はこちら)!ホントにやさしい抱っこでした♪

P1110297.jpg

続きを読む

それでも もちろん 愛してる。

IMGP3536.jpg

 犬人です。3週間前は嫁さんの誕生日で、プレゼント何がいいか聞く前にアナ雪のDVDがいいっておっしゃられたので予約しにいってプレゼント。発売日、息子と一緒に拝見させていただきました。

 以前、私に似てると言われたケモノ(トナカイ)の偏愛がハンパない、ケモノくさい人物は予想以上にイタイ人物で、と同時に予想以上に私に似ていて衝撃でした(笑)♪

IMGP3534.jpg

 その人物はクリストフという名で、先にアルバム(サントラ)で彼とトナカイが歌っているのを聞いた印象はフツーだったんですけど、映像で見てビックリ!

 トナカイは最初からしゃべっておらず、しゃべるのはクリストフのみ・・・つまりは「独り言」でトナカイを擬人化させ腹話術師のようにしゃべって(歌って)いたのです!

IMGP3545.jpg

 自作自演なので自分の都合の悪いことや、イライラしてる時はトナカイはしゃべりません・・・嫁さんがどんなキモチで私に似てると息子に言ったのかを考えると夜も寝れなくなっちゃう(涙)!

IMGP3544.jpg

 全編を通してみてみると、夏と冬との対比に多数派と少数派の対比を重ねて物語が進行。夏は主人公アナを含む一般の大多数、冬は夏に生きられない(生きづらい)、クリストフや雪の女王ら少数派を象徴しています。

 ネタバレにならない程度に書くと、雪の女王は「ありのままの姿」を見せようと自己開示することでストーリーが大きく展開します。

 言うまでもなく、私もマイノリティーの一人。映画を見た人達の多くが、マイノリティ(弱者)を救おうとするアナや自分をさらけ出そうとする雪の女王に感情移入するのでしょうが、私はクリストフでしたね~。イタいところもラストが残念なところにも共感しまくり(笑)♪

IMGP3540.jpg

 自分をさらけ出し過ぎると叩かれる世の中、実際、女王も苦しんでいたので自己開示してメジャーになりたい、夏を満喫したいって気持ちはサラサラないクリストフシンパ。

 冬の厳しさ、さびしさを知ってるんですけど、それ以上に冬の美しさやケモノとの生活の楽しさを知っているから戻れない!犬にとって今の時期(夏)の高温多湿は地獄だしね。冬歓迎、マイノリティ上等ってなもんです♪

 劇中歌としても出てきますが、夏だろうが冬だろうが、山だろうが川だろうが、どこにいても「愛さえあれば」きっと大丈夫って背中を押してもらえた面白い映画でした。

 愛の名を持つ犬とこれからもよろしくやっていきま~す!画像は近所のハス田で水泳帰りに撮影しました~!

IMGP3532_201407230035459ce.jpg

続きを読む

愛を知っているか!?

 犬人です。前々回も書きましたが、ワタクシこの時期、家にカンヅメ状態。身動きとれない私に代わって、嫁さんは息子と隣の市にある某ハウジングセンターに出かけて行きました♪

 もちろん家を買うわけじゃなく、憧れの人に会いにいきました♪

P1110168.jpg

 「お前たちは、愛を知っているか!?」でおなじみのグランスピアーさん。敵役でもあるんですが、最高の友人でもある、愛知県の県鳥、コノハズクの怪人、コノハさんと一緒にやってきてくれました。

P1110169.jpg

 息子が電車と同じぐらい好きなご当地ヒーローで、私が買い与えたDVDを自宅や私の実家で毎日のように見ています。

 先月2ndシーズンも大団円を迎えましたが、人気があるようで放送終了後も関連イベントが目白押し!この日のイベントがお隣の市だったので、長距離運転が苦手なのに頑張って出かけてくれたんですが・・・。

 晴れ男不在のため雨ザーザー!テント内にいても雨が入るような豪雨で予定されていたショーは中止になり、握手会のみとなりました。

 しか~し、その分幸運もあったようで、最初、母子で後ろに座っていたら、その場所を使うことになり、赤子連れプラス雨も降っているからと「こちらへどうぞ」と誘導された場所がここ!

P1110156.jpg

 憧れのグランさん達が目の前に!父ちゃんも行きたかったよっ!

P1110158.jpg

 画像を見ると、あんまりうれしそうな顔をしてないんですけど、父ちゃんにはわかる!これはうれしすぎてどうしたらいいかわかんない顔!最初に岐阜に電車見に行った時やドッグランに連れてった時、お前はそんな顔しとった!

P1110162.jpg

 憧れのグランさんは大きな手を広げ、息子の頭をナデナデしてくれました。ありがとう!2ndシーズンのDVDも買うでね~!

P1110163.jpg

 2回目以降は心底楽しめる子なので、機会があれば連れてってあげようと思っています。ちなみにこのハウジングセンターはペットOK!犬とも握手してくれたら一生ついていきますグランさん!

続きを読む

走ろうぜ♪

P1040163.jpg

 犬人です。以前紹介した『ソウルメイト』を書かれた馳星周さんの過去の作品『走ろうぜ、マージ』が先日文庫本になり、公私ともにひと段落したお盆休みに読もうと思っていたんですが、購入後、涙しながら一気に読んでしまいました。

P1030979.jpg

 愛犬、バーニーズ・マウンテンドッグのマージの闘病記。過去にも読んで涙したので大丈夫だろうと思っていたんですが、日々のマージの様子を淡々と書く文章の中にどれだけの愛情がこめられているか、イヌ飼いには痛いほどわかってもうボロボロ。

P1040007.jpg

 ラブも10歳。年を重ねた分、初めて読んだ時より余計に伝わるものがあったし、その間、多くのワンコ達、バニさんとも知り合っているので以前よりずっとリアルに感じることができ、ありきたりな言い方かもしれないけれど、マジでヤバい。

P1040219.jpg

 この経験がのちに同じ病になってしまったワルテルの看病や介護に生き、ソーラやアイセとの現在の生活に生かされているというのがわかっているので、読後はスッキリしたものでしたし、読んでいる最中、シクシクしている私に「ほれ、かわいがれ」と言わんばかりにヒザの上に顔をのせる愛犬のことが(ムカツクんだけど)一層愛おしくなりました。

 涙なしでは読めないかもしれないけれど、イヌ飼いの人にはぜひ読んで欲しいなぁ。

 7月の終わりに千葉に住むお友達コギさんが虹の橋のたもとに旅立っていったことを聞き、泣きました。同じ「愛」という名をもつ美人ワンコでした。我が家が他のワン友さんのご家族と初めてお泊りした4年前の画像をUPさせていただきました。

P1040190.jpg

 この記事を書いた直後に、ラブと同い年のフラッフィ、♪なな♪ちゃんも旅立っていったと聞きました。早すぎるなぁ。ラブから愛良ちゃん、そして♪なな♪ちゃんに「愛」をこめて。お空の上を犬舎の仲間と走り回ってください!ありがとう!

続きを読む

スカーレット。

 犬人です。毎年書いていますが、例年7月から8月の1週目ぐらいまでいっぱいいっぱいになるし、車内も灼熱になるので極力お出かけせず、自宅待機。

 週末は一番暑い時間帯に川に出かけ、行き帰りを含めて2時間ラブとみっちり遊び(運動させ)、その後は冷えた体でダラダラ昼寝もさせて、暑い時間を乗り切っています。

 私はそれどころじゃないんでその間に休まずせっせと動いているんですが(涙)、暑さもひと段落し、ラブが家で留守番できる夕方に近所を買い物したり、息子のお世話をしています。

P7121644.jpg

 この日は息子も川に出かけた日で、ラブと一緒に昼寝して、頭ボッサボサ。亀マークの道着を着た息子と近所にあるショッピングモールで買い物を済ませ、その横を走る電車を見学。車止めに腰掛け、出待ちならぬ電待ちです(笑)♪

P7121645.jpg

 地元、名古屋鉄道(名鉄)の赤い電車、この鮮やかな赤は『名鉄スカーレット』と呼ばれ、名鉄の電車を代表する色なんですが、最近ステンレス車が増え、少しずつ赤い電車が減っていってるのはさびしい限り。



 特別教えたわけじゃないのに息子はこの赤い電車がお気に入り。ダイスキな赤い電車を見るとホントにうれしそう!その喜ぶ顔は私もダイスキな義父にソックリ!・・・隔世遺伝だなこりゃ(笑)♪

 電待ちしている間、父ちゃんが教えた必殺技を披露。か・め・は・め~!

P7121643.jpg

 それ、かめはめ波じゃなくて、たむけんさんの「ちゃ~」になってない?こうやって笑いに走るのは夫婦の影響なのかもしれません♪

続きを読む

となりのコロロ♪

ヒトプク

だれかが こっそり
子犬に 顔を うずめて
ちっさな目 キラキラ 秘密の暗号
散歩のパスポート
ステキな冒険 はじまる

P7010272.jpg

抱っこの幸福 幸福 幸福 幸福
ケージの中で セレブと住んでる
抱っこの幸福 幸福 幸福 幸福
子供のときにだけ あなたに訪れる
不思議な出会い

IMGP3402.jpg

干潟の 砂浜
ズブヌレ ワンコがいたら
あなたの ウマウマ わけてあげましょ
散歩のパスポート
魔法の扉 あきます

P6260232.jpg

となりはコロロ コロロ コロロ コロロ
真夏の晩に カートでやってくる
となりはコロロ コロロ コロロ コロロ
もしも会えたなら すてきな 幸福が
あなたに来るわ

P7010271.jpg

続きを読む

意気投合。

P7071632.jpg

 犬人です。同じような趣味嗜好、性格等が似ているもの同士はすぐに意気投合しますが、それは人と犬の関係も同じなのかもしれません。

P7071638.jpg

 これはその犬が高い社会性を持っているのが大前提となりますが、教育や訓練を通じて自分を成長させてくれた人や犬をリスペクトし、言うことを聞くようになります。

 そのプロセスはまさに正の強化。

P6260230.jpg

 子を年上の子供と遊ばせたり、学校や習い事に通わせ、お祭り等、地域の行事を通して周囲の大人と共同作業を行う・・・犬を子供に置き換えれば一層わかりやすくなります。

P6260234.jpg

 育児書にも目を通すと「個性を大事に」なんて言葉が出てきたりもしますが、私が思うに、最初は子に個性なんてありません。そばにいる親や他の大人の行動を模倣したり、指示に従わざるを得ないんだから、個性はもっと後になってから育つものだと思います。

DSCN6442.jpg

 犬も一緒で飼い主に褒められ、なでてもらい、ウマウマをもらって、家族の一員となっていくんだからプロセスも含めたなにもかも一緒!

 前にも書いたけど、もう一回だけ言わせて、犬と一緒にして何が悪い(笑)!

P7071634.jpg

 幼少期に社会化を育てる大事な時期を迎えることまで一緒で、社会化が身につき、仲間や友達の状態が長く続けば自分の身内(群れ)と認識するとこまで一緒!一緒!

 だから人と犬は長年にわたって意気投合してるんじゃないかとワタクシは思うわけですよ。

 さらに自分の身内である人間(ここではあえてリーダーと表記します)が他の犬を連れたり、かわいがれば、その犬も身内だ群れだと認識して仲良くなり・・・あっという間に社会性の高い、優良犬のできあがり♪

P6260242.jpg

 この夏、幸福君の兄ちゃんになったコロ君。いろんな人とワンコに特訓してもらい、優良犬に急成長!忘れられない夏になりそうです♪

P6260246.jpg

続きを読む

まってろ!

P1110119.jpg

 犬人です。川遊び満喫の後半戦。デコボコの川底にすっかり慣れ、今度はボードに乗った姉ちゃんをけん引することに挑戦!

P1110121.jpg

 鉄棒やすべり台で腹筋や背筋を鍛え、川遊びで足腰も鍛え・・・これでサッカーボール渡したら、20年後、ワールドカップでMVPとれるサッカー選手にならんじゃろか?

P1110129.jpg

 ここまでやるとボードに乗って、最終的にこうなるよね~。

P1110130.jpg

 ノリノリでボードに乗ってるお子さんの先にはラブちゃんが♪

P1110134.jpg

 息子は2度ほどカヤックしてるので体の使い方はわかってるみたいでしたが、カヤックの安定感とボードのそれとでは雲泥の差があり、バランスをとるのに苦戦してましたが、まあそこは積み上げた姉弟の信頼関係。

P1110137.jpg

 ゆっくり引っ張る姉ちゃんと必死でバランスをとる弟の共同作業に父ちゃんと母ちゃんは「すげぇぞ」と歓声をあげまくったのでした!

 自分でやらせといて何だけど、なんでできるのキミタチ(笑)?

 岩手の同志犬がギュンギュン引っ張ってもバランスとれるようになったら俺達の聖地、秋田の田沢湖に行こうと誓った父ちゃんでした♪

 うつぶせで本来のボディボードの姿勢を教えこんだらできそうな気がするぅ~!まってろガッキー、そして姐さん(笑)!

続きを読む

そばにいるよ。

P1110093.jpg

 犬人です。梅雨の中休み、すっごく暑かったんで姉弟を連れていつもの川に出かけました。

 超巨大な台風一過の数日後だったので水量が多かったら引き返すつもりでしたが、河口付近で海の影響を受ける汽水域。訪れるといつもの快晴に加え、潮が干き始めている時間で今月2歳になる子が心配なく水遊びできる、ちょうどいい水位でございました。



 プールじゃないんで、水底はデコボコ。最初は水に足をとられ、苦戦してましたが、そこは姉ちゃん犬が見守る中、トレーニング開始♪

P1110105.jpg

 10分と経たずに慣れ、一目瞭然のゴキゲンさん♪

 安全や衛生面を考えたら自宅の駐車場に簡易プールをひろげ、入れた方がいいんでしょうけどね、それだとこんな顔にはなんないと思うなぁ。姉ちゃん犬も楽しめないし。

 一見、水は汚いんですが、こちらは干潟と同じ浄化作用を有していて、体にまとわりつく汚れやニオイはなく、帰宅後、シャワーすればサっと落ちるぐらい。

P1110108.jpg

 ムシ暑いからって急に出かけたはずなのに、嫁さんは息子用の海パンを買ってる用意周到さ。さすがに結婚6年目になるとわかってくれるものです。わかりすぎてイライラすることもあるんですけどね♪いつもありがとう、いつもすまん!



 話を戻すと、前のめりに倒れなければ尻餅をついても溺れることはない水位、ちょっと深いところは父ちゃんとバシャバシャ遊び♪寄り添うラブちゃんがいじらしいね!

P1110110.jpg

 そうこうしているうちに最終的にはこちらの形態に。これについてはまた次回♪

P1110125.jpg

続きを読む

手信号。

IMGP3508.jpg

 犬人です。私は普段からラブに指示を出す際、ハンドサインも一緒に出しています。その方が犬にはわかりやすいし、電話や接客で声を出せない時にも重宝するからです。

 カメラ撮影の時も集中させたり、目線を合わせたりするのに便利です。

IMGP3496.jpg

 私はしつけ的な面からハンドサインを併用していたんですが、昨年、犬の行動学に詳しい方の話によると、犬には人の手が犬の顔のように見えるそうです。

 つまり犬には人間は人の顔と、両サイドにふたつの犬の顔を持った3つの頭をもつ生き物に見えるそう。三つの頭を持つ、地獄の番犬、ケルベロスみたいだね。

IMGP3491.jpg

 話を戻すと人が手で犬の体をナデナデしてあげるのは母犬が子犬をなめあう行為と同じで、そのため犬の情緒は安定するのだとか。単にキモチいいからってだけではないみたい。

 また犬がその人に心を許しているかどうかは耳をさわらせるかどうかで判断できるようです。母犬や上位の犬が子犬や下位の犬に耳をなめさせるからです。

 この考えに基づけば、上から手をひろげて頭をナデナデする行為は上位の者(犬)が上からのっかる行為と同じ・・・それをする人間が飼い主や家族、顔見知りだったらいいのですが、そうでない者だったら反発し、恐怖から時には噛んでしまうこともあるかもしれません。

 おとなしかった犬が人を噛んだケースの大半がこれで、噛まれた人間がイヌ嫌いになっちゃうパターンのヤツや!犬はおとなしそうに見えて実際は怖がっていたんでしょう。

IMGP3513_20140715203518455.jpg

 あんまり誇れることじゃないんですが愛犬は吠えやすいので手のひらを見せ、低い声でマテやダメといいます。

 犬には高い位置で口をあけ(歯を見せ)、うなっているように見えるので 「近寄らずに静止しろ」 と認識するため、犬が信頼する人(あえてリーダーと書きます)が威厳をもって手のひらを見せれば静止や制止の効果が期待できます。

 このように、ハンドサインって結構使い勝手がいいよってお話でした。それで噛まれたって言われても責任とれませんが、自己責任でいろいろ試し、役立ててみてはいかがでしょうか?

IMGP3510_201407152035120bf.jpg

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR