09
:
2
   

夕方会いましょう♪

 犬人です。2週間ほど前の3連休、昨年は岐阜の山奥で滝をめざしてトレッキングしたので、山登りの準備運動を兼ねてトレッキングしようと思っていたんですが、おフロの出費がハンパなく、車の車検も重なり、冗談抜きでお金がなく、お金出してくれるスポンサー様を連れてくとなると滝めぐりに猛反発されるのは必至!

 さすがに息子を背負って山道は歩けないから家でゴロゴロするしかないなぁと諦めていると今度は姉弟から猛反発!

 それならどこ行きたいの?と聞いてみると、姉ちゃん犬は「どこでもいいよ!」と言うし、弟は「しゃー(電車)」しか言わない!今晩何が食べたい?って聞かれて「なんでもいい」って答えるのと、いつも同じ物ばかり答えるのが言っちゃいけないNGワードの1位と2位なのに!

 途端に私も無気力になり部屋でゴロゴロし、悪いことしたなと思って夕方しぶしぶ電車を撮りに行ったのが1日目(前々回の記事)。

 でもその時に書いたように、この10年で培った何かが姉弟のリクエストに応えられる場所を自動的に導き出しちゃう♪それなら出かけるしかないでしょうと翌朝、出かける準備をしていると「なんで濡れなきゃいかんの」って文句を言う「どたわけ」がいてブチキレ!

 そんならお前が息子を連れて行けやと解散し、私とラブはいつもの川で長時間コギ部したのが2日目(前回の記事)。その夜、(一応)和解し、最終日にお出かけしました。

 ってなわけで最終日の出来事は来月、ラヴ・レター等、その他の記事をはさんで書いていきたいと思いま~す♪

IMGP4231_20140919153347252.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

急旋回。

P9071809.jpg

 犬人です。今回は動画特集。詳細は次回書きますが前回も今回も2週前の3連休中の出来事。コギ部しようとお昼過ぎにいつもの川へ到着。カヤックを組み立て出航。

P1100009.jpg

 空気を入れて使うインフレータブルカヤックを使い、コギ部を作って今シーズンで3シーズン目。重心を散らすためにラブのシートを船首に作り、うまく体を預けられるよう折りたたみの座椅子も準備し、万が一のことを考え、ライフジャケットも装備。

 おかげで今シーズンは息子も乗せることができました♪

IMGP2176.jpg

 年々カイゼンを試み、快適になっていたんですが、秋に再開してから、横の流れに弱く、オールで漕ぐのをやめるとなぜか90度近く旋回するようになりました。↓の動画の最後にキュっと挙動が乱れるのがそれ。



 元々横方向からくる波や風、流れに弱い構造なんですが、それにしても挙動が変だなと思っていたら後ろにあるべき取り付け式のフィンがなくなっていました。どこかで流されたか、川底にささってとれたのか、それとも片付ける時になくしたのか・・・?



 動画を撮っていてもそのセンシティブな特徴が出て、流れにのっちゃうとキュンと旋回しちゃうんですけど、私もラブもそれでバランスを崩すことはなく、前についてるフィンを意識して方向転換したり、漕いだりするようにして修正。遊ぶ分には問題ないみたい♪

 水面との距離わずか数十センチを進む迫力のある動画をお楽しみください♪



 これが3年前だったら楽しめなかったかもしれませんが、ワタクシもラブもそれなりに体幹がついてるみたいで2時間ぐらいならへっちゃら。

 その翌日は左腕でラブ、右腕で息子を抱いて、川辺から岩場に乗り、車のある場所まで上がっていきましたから筋肉がついてるみたい(実際、デカくなったって言われます)。夏に幸福君を抱っこして歩いた苦労が報われたねっ!

 スタンダップパドルサーフィンしている人達と一緒に夕方まで楽しみましたとさ♪

続きを読む

風に吹かれて。

 犬人です。10年前の趣味は水泳とサッカーでした。

 10年後、前述した趣味に登山にカヤック、自転車にサーフィン、ディスクにスケボー、最近はBBQも加わります。

 全部ラブの話です♪

 アラフォーになる前、アラサーだったワタクシ、水泳はちょっとだけ得意でしたが、20代ではじめたサッカーはヘタクソで、アウトドアというよりは家で読書(主に漫画)、ゲームやアニメ、深夜ラジオを楽しんでいたインドア派。最近、神田沙也加さんがCMで歌っている歌がアニソンだってすぐにわかっちゃった♪

 そんな私が10年間でアウトドアとインドアの比率が逆転しちゃうぐらい変わっちゃいました。変えられたって言うのが正しい。

 10年前、私が自分で決めたことは「犬と生きる」ということだけ。ボブ・ディランの歌じゃないけれどあとは転がる石のように広がっていったし、答えは風に吹かれて(笑)♪

IMGP4153.jpg

 息子が生まれ、彼が電車を愛するということがわかり、息子と一緒にお熱になってるワタクシに嫁さんはあきれ顔ですが、元々(インドアを愛する)素養はあったし、犬とのお出かけで磨いたロケハン能力と撮影技術でこんな写真を撮ることもできる!

IMGP4139_20140918093246b39.jpg

 ・・・本来ならこの場所を見つけるのに苦労したとか書きたいところですが、車で走っている時に直感的に「ここ」って答えが頭に浮かんできて、なんの苦労もしていない。

1410999823T8JVKQjw4VL_vvu1410999819.gif

 風に吹かれたら答えが出ちゃいました♪

IMGP4126.jpg

 雲一つない青空、お天気にも恵まれてよかったね。

続きを読む

寝台車♪

P1110849.jpg

 犬人です。今回は『コ鉄』」話。犬ブログなのに犬が一切出てきませんのであしからず。先日、電車の絵本がないか三重県のショッピングモール内にある、巨大中古ショップを訪れたのですが、息子にとっては宝の山!

P1110850.jpg

 電車の絵本の他に玩具も取り扱っていて、プラレールアドバンスはなかったものの、電車のおもちゃやプラレールのレールが格安で売っており、、気に入ったものを全部買ってあげても千円以下。ウハウハでした。

 そこで購入したレールと余っているレールを使って新たにレイアウトを作成!

P1110857.jpg

 ピー助のお気に入りは連結車。以前に紹介した東北新幹線、E5系はやぶさとE6系こまちの連結車の他にE2系やまびことE3系つばさの連結車も走っています。

P1110851.jpg

 冒頭からの画像、実はこんなカンジでつながっていました。

P1110748.jpg

 現実にはそんな編成はないんだけど以前に紹介したE4系新幹線Maxは両サイドに連結パーツをもっているのでE4系をはさんで夢の12両編成もできちゃう♪8両以上だと脱線しやすくなるらしいので走らせませんけどね♪

 ピー助大喜び!うれしくってじっとしていません!



 動画の奥にある緑のレールは再生材料を50%以上使用した「エコレール」で、手前にあるオレンジ色の建物は「車庫」なのですが電車が通過することができるのでトンネルとして使っています♪

 さらに小さいレイアウトも作成し、現在、我が家の「コ鉄部屋」には3つのレイアウトが組んであり、毎晩息子ピー助と一緒に電車を運行しています。よかったら遊びに来てね♪

続きを読む

臆した。

 犬人です。9月の第一週末、3週間ぶりにいつもの川にお出かけ。毎年、お盆の終わり頃から川を訪れる人がだんだん減っていくんですが、9月だって最高気温は30度近くになるので十分楽しめます。

 誰もいない川を泳ぐ快感を覚えながら、9月になった途端にこなくなった人達に向け「臆したな」とつぶやき、一人優越感に浸るワタクシ♪

 さっそくラブと一緒に飛び込み、「気持ちいい!」と絶叫するつもりだったのに出てきた言葉は「つめたっ!」清流から流れてくる川の水温はめちゃくちゃ冷たくなってました。

 でもそこはやせ我慢。ガンガン泳ぐと寒くなくなるので、曽爾村でも上石津でも出さなかった元インストラクターのマジ泳ぎをいつもの川で誰に見せるわけでもなく披露!

 途中、スタンダップパドルサーフィンしている人達が通り、「泳ぎ上手ですね~」って褒めてくださったんですけど、それって私とラブどっちだったんでしょう?数時間前に弟分も泳ぎにきていたそうだから、もしかしてずっと同じ犬が何時間も泳いでるように見えてたのかも(笑)♪



 動画をご覧の通り、満潮に近いコンディション、水深は2mぐらいかな?それでもラブさんは私のところにやってきて、戻っていきを繰り返していました。

 以前は水の中に鼻をつけるのも怖がってできなかったコが泳げるようになるんだから、自分で言っちゃいますけど、愛の力は偉大ですね♪

 翌日も同じ時間帯に訪れました。どれだけ泳いだかって?

続きを読む

SOS。

IMGP4128.jpg

 犬人です。ワタクシ、息子とラブを含めた犬達にアマアマらしく、息子が2歳になった夏頃からそれが顕著になってきて嫁さんにもたびたび怒られるんですがそれには理由があるのです。

 仕事と散歩から帰って、夕食後、フロあがりにゆったりまったりしていると、嫁さんがフロに入っている間を狙って息子が猫なで声でやってきます。以降、わかりやすいように関西弁で。

「父ちゃん~」
「なんやその目は、あっ、またなんか買うてくれっちゅうんちゃうか」
「さっすが父ちゃん!」
「知らん知らん、ワシは知らんぞ」
「欲しい電車があるの」
「なんやねん、この前買ったったばかりやがな」
「違うの、今度ね、お友達と京都に行くの」
「友達と電車、関係あらへんがな」
「その時に持っていく電車がないの」
「ぎょーさん持っとるやないかい」
「違うの、京都に行った時にお友達に見せる電車がないの!」
「ほんでなんでワシが電車買わなあかんねん」
「だって、父ちゃんしか頼れる人がいないんだもん」
「またうまいこというてからに」
「私、セレブなお友達に笑われちゃう。それでもいいの?」
「んもー、お前のその目にはかなわんわ」
「いいの?」
「しゃーない、可愛いピー助のためや、買うたろ」
「父ちゃん、だーい好き!」

IMGP4192.jpg

 って抱きついてくんの(涙)!ダイスキな酒も飲まずに電車に金をつぎこんでいる私のキモチ、わかってもらえるでしょうか?

 基本的に同じ構造でワンコにもおやつあげちゃってます。心の中はコテコテの関西弁で「ダマされとるの~」って自覚しながら。でもシアワセです。今後、骨抜きになって身ぐるみはがされてもシアワセでしょうねきっと・・・誰か助けてください(笑)!

 お姉ちゃん犬も「買うたれ!買うたれ!」と背中を押してきます。お前もダマされとるぞ!

IMGP4129_20140916203815598.jpg

続きを読む

OH MY LITTLE GIRL。

 犬人です。私が住んでいる街は愛知県の西に位置し、名古屋に出るよりも岐阜県や三重県に出る方が断然近かったりします。

 某ケンミンショー情報ですが、うどん・そばの関東風と関西風が別れる岐阜県の関ヶ原も近いですし、カレーに入れる肉が牛か豚で別れる三重県桑名市も近く、ちょっと遠いけどおにぎりに巻く海苔が焼き海苔か味付け海苔かで別れる三重県亀山市も車を飛ばせば行けない距離ではありません。

 食べ物だけでなく、言葉も名古屋弁が基本装備でありつつも、関西弁を話す方がいらっしゃれば自然に出てくるし、お笑い至上主義の大阪人にシンパシーすら覚えています。

 そこで不安になるのが私が普段から使っている「たわけ」が大阪の人が使う「あほ」と同義語で東京の人が使う「ばか」とは微妙にニュアンスが違うのが伝わっているかということ。

 ありがたいことにこのブログ、日本全国からいろんな人が読みにきてくださっていますが、はたして「あほ」や「たわけ」の中にある愛おしさみたいなものがうまく伝わってるかどうかは疑問。

 ちなみに某お菓子を買い忘れちゃったってのを名古屋弁で言うと「きっとかっとかっとかんとかんかったんだわ!」伝わります?

 「たわけ→どたわけ→くそたわけ」と発展しますが、くそたわけには全く入ってないけど、どたわけにはちょっと愛情入れてるつもり。文章にするとキツい言葉になるんですけどね。

P9101824.jpg

 察しのよいみなさんはお気づきでしょうが、この言い方は愛犬にも使っています。ただラブに対しては前述したような不安みたいなものはありません。犬は人間のボディランゲージや声のトーン、表情で理解するし、伝わっている実感もあるからです。

 なので個人的にはよくしつけ本に書いてある犬の名を呼んでしかるのはダメってことはないと思います。同じフレーズでもちゃんと判別ができていると思うな!

P9101817.jpg

 そんなわけで「たわけ」と言いながらも私が愛犬のことを尾崎豊さんの『OH MY LITTLE GIRL』よろしく、こんなにも愛していて、いつまでも離れられないでいるのもちゃんと伝わっています!ただ・・・。

 ラブという名の響きから(もちろん愛情をこめて)「デブ」とか「ブーちゃん」とか運動能力の高さから「さすが動けるデブ!」って言うとある人に無茶苦茶キレられます(涙)!

 その人が言う「このクソ犬がぁあ~!」が何より怖いひとりと一匹です♪

続きを読む

孝行娘。

IMGP4025_20140910112317aa9.jpg

 犬人です。この川遊びシリーズも今回が最終回。結局、朝の10時から夕方4時まで約6時間、どっぷり川にいました♪

 当初不安はあったものの、息子ピー助は私と嫁さんの判断で川遊びした後、強制的に車内で昼寝をさせたり、抱っこヒモに入れて休憩させたりしたので、夕方まで楽しめました。

IMGP3965.jpg

 加えてみなさんが息子をかわいがってくださったので終始ゴキゲン。嫁さんにまた参加してねと直談判してくれる方もいてうれしかったです♪

IMGP3988_2014091011232084e.jpg

 毎回言ってる気がしますが、ホントに毎回お世話になってます。みなさんありがとうございました。また機会がありましたら誘ってくださいませませ♪

IMGP4007_20140910112315170.jpg

続きを読む

若者たち。

IMGP3952.jpg

 犬人です。8月の最終日、夏の終わりに遊びに行った出来事を3週間以上経ってから画像編集や記事にしていて気づいたことが。

 私達、同じく夏の終わり、二十歳前後の男女がグループ5・6人で山や海でキャッキャする姿に似ているなぁってアラフォーは思ってしまいました。

 みなさん二十歳前後ではありませんが(すんません)、男子と女子という表現がピッタリなぐらい全員童心に帰ってキャッキャして、キラキラしてて女子はみんなかわいい(ここ重要)!

 夏の終わり、魔法にかかったように隣のあの娘が気になって、おもいきって告白しちゃえってなるんだろうなぁ~。なつかしいな~俺にもこんな時代があったなぁって書いてみたけど、真剣にふりかえっても一度もなかったなぁ(涙)!

IMGP3946.jpg

 でもでもその分、今、似たような体験ができてるんだから結果オーライ!曽爾村の時にも書いたけど、この年齢でそれができる仲間やワンコ達に感謝すべきだね!

 時には恋が始まるなんてこともあるかもしれないけど、ワタクシ、万が一にもそういうことにはならない。色より酒に飛びついちゃうし、そっちを選んだら雨が降るって某ブログでバラされちゃったし、なにより隣にかわいい息子とかわいい嫁(最重要)がいるんだもん♪

IMGP4020_2014091009485742e.jpg

 しかも人間じゃなく犬だったらいくら愛に走っても許される特別ルール(笑)♪人見知りのイヌ好きには犬に走らない理由がない!この日も久々にご一緒したミントちゃんやフランソワちゃんと2ショット写真を撮りまくり!特別ルール万歳!

IMGP4023.jpg

 君のゆく道は果てしなく遠い、だのに、なぜ歯をくいしばり、君はゆくのかそんなにしてまで♪って歌がありますけど、イヌが好きだからに決まってんじゃんね~(爆)!

IMGP4002.jpg

 みんないい大人、20代じゃないんだから打ちのめされることも、疲れることも、汚れちまうことも、潤いがなくてカサカサになることもあるだろうけど、そんなの黙ってても全員標準装備しちゃう類のもの♪

 休む時はしっかり休んで、回復したらまた歯くいしばって前に進もうぜ!って誰に言うでもなく自分に言い聞かせるワタクシでした。

IMGP3950.jpg

続きを読む

愛されあれば。

IMGP3968.jpg

 犬人です。今回は長文。前回書いたように、川遊びしているこの場所は中・大型犬にとっては足がつき、いろいろと楽しめる場所でしたが、中型犬でもコギや柴のように足が若干短い、お小さい犬達にとっては足がつかない場所が多く、流れも強いのでレベル高め。

 曽爾村のシリーズでも書きましたが、そこで「ウチの子には無理」で終わらず、じゃあどうしたら楽しめるだろう?って考えるのがイヌ飼いじゃないかとあたしゃ思うわけですよ。

IMGP3980.jpg

 この日もまろん家所有のボード(ボート?)に黒柴3頭、まろんちゃんとリュウ君、ジョリファム君が乗船!みんなで楽しんでいました♪

IMGP3977.jpg

 犬は群れで行動する動物、他のみんなが楽しく遊んでいたら自分も加わろうとしますし、楽しみを自分で見つけようとします。

 信じてもらえないかもしれませんが、2か月前の干潟で水を怖がっていた彩楓(いぶき)ちゃんやフランソワ&ベティちゃん、ジョリファム君達が泳いだり川遊びしている姿を目の当りにしたらウルウルするぞマジで!

IMGP3972.jpg

 イブちゃんの遊びは豪快すぎてズーム機能のない一眼レフ持って近づけなかったけど感動した!詳しくはイブキパパさんのブログをチェケラ!

 まだ自ら楽しんでるって段階ではないだろうし、飼い主さん達には実感わかないかもしれないけれど、客観的に見たらその成長ってスゴイ!きっかけ次第でどんどん変われるんだってわかっていただけたらなぁって思います。

 できない、無理だって言うのはカンタン。でもそう言うあなたはかわいいワンコのために川や海に何度も通った?自然豊かな場所で何時間も向き合って頑張ってみた?ボードを貸りて漕ぎ漕ぎしてみた?

IMGP3947.jpg

 あなたにどれだけの「愛」があるか?求められるのはとってもシンプルなもの。

 お金や仕事を含めた生活環境等、犬を飼うにあたっていろいろな必要事項があると思いますが、ぶっちゃけ「愛」があればすべてカバーできる気もします。アナ雪にもそんな歌があったよ♪

 水に苦戦している愛犬を飼い主さんが助けてごらん、それだけで信頼度大幅UP!水にたたきつけたら信頼度大幅ダウンだけどさ(爆)!

 でもその後、しっかり抱き上げウマウマ配給。アフターケアーを忘れない。アメとムチを上手に使い分けているので最終的には信頼度が上がってるし、泳ぎもうまくなってるからお見事!ハワイの大王よりロマンチックで愛のあるやさしい大王様でした♪

IMGP3976.jpg

 こういう川遊び以外にもディスクにアジリティ、ドッグダンス等、犬と楽しめるドッグスポーツはいろいろあるけれど、そういう本質がわかってないとお金をかけてもちっとも身につかないし、キズナも深まらない気がするなぁ。

 みなさんには「愛」ありますか?

続きを読む

恐怖の大王。

IMGP3923.jpg

 犬人です。参加ワンコ13頭のうち、10頭は顔見知り。6月の終わりに三重の干潟で遊んだメンバー、レトのエルメスちゃん、ホワイトボクサーのキキちゃん、ワイマのセドナ君と彩楓(いぶき)ちゃん、ドーべルマンのハイジちゃんにブルテリのフランソワちゃんとイタグレのベティちゃん、黒柴のジョリファム君とラブを加えた9頭にグレートデンのミントちゃん。

 ハジメマシテは黒柴のまろんちゃんとリュウ君、柴犬のめいちゃんの3頭。

 毎度のことながら(もしかしたら私だけなのかもしれませんが)、誰がおみえになるか全然知らなかったし、自己紹介タイムもありません。一緒に遊びながら仲良くなればいいじゃんっていうスタンスで人見知りにやさしいシステム。

 全然知らない人ばかりじゃないし、気心しれたワンコ達が次々よってきてくれるので特に困らないし、なによりこのスタイルにどっぷりハマっちゃってる私にとっては実にキモチがいい!

IMGP3974.jpg

 この日も、セドハイさん所有のターフで勝手にくつろぎまくり!お隣はエル家とキキ家、ミント家、奥にフランソワ家、イブキ家とヒートでこられなかったワイマのルナちゃんの飼い主さんSA☆さんがいらっしゃいました。

IMGP3943_201409091624261ef.jpg

 エルちゃん・キキちゃんのホワイトコンビは登山部で出会ってドッグランや干潟で遊んだコ達。久々に会っても私のことをしっかり覚えていてくれ、私が息子をおんぶしていて(昼寝させていて)、身動きとれない時でもよく遊びにきてくれました。

IMGP3942.jpg

 エルちゃんかっけ~!

 この場所、彼女達大型犬にとって足がつく浅い場所がほとんどで、本来なら危険な場所なんて一切なかったはずでしたけど、2014年8月末、川から恐怖の大王がやってきて、次々と犬達を川に引きずり込んだり、たたきつけたりしてました♪

 怖いわね~と見つからないように隠れていましたが、運悪く見つかってたたきつけられたワンコがいました。さてそのワンコとは誰でしょうか?正解は追記で!

IMGP3934.jpg

続きを読む

いてくれよ♪

 犬人です。先日書いた牧田川で遊んだ数日後、いつもの公園で散歩していると「週末川遊びしませんか?」と誘われ、「ぜひぜひ」と返事してから場所を聞いたら牧田川でした。

 話を合わせたわけじゃないのにこのタイミングの良さ、気が合いすぎて笑っちゃいました♪

 今回幹事のセドハイさんは私達が訪れた翌日、下見にノエパパさんと牧田川を訪れ、雨で増水した川を気温24度の中、遊ばれたようで、私とセドハイさんは2週続けての牧田川でした(ノエパパさんは当日マブダチとデート)♪

 毎度のことながら私の仕事はお空をいいカンジにすること。行き道と目的地で通り雨はあったんですけどいいお湿りなぐらい。自分で言うのもなんだけどいい仕事しました♪

 朝早く出て、夕方までめいっぱい遊ぶ雰囲気だったので嫁さんにはソッコーで断られ、私も「そりゃそうだ」と納得。久々にひとりと一匹で出かけようと朝準備をしていると、朝から機関車トーマスを見てテンション高めの息子さんが足にしがみついてきました。

 「行くの?」って聞くと「あい!」って言うし、泣くので、母ちゃんに聞いてこいと言うと、どんな手を使ったのか見事に口説いて準備させていました。以前も書いたようにこちらはわが家から1時間以内で行ける庭みたいな場所。サイアク途中で抜け、家に置いて戻ってこればいいやと出かけましたが、その心配は杞憂に終わりました。

 この夏はじめた息子との川遊びも片手じゃ足りないぐらい。2歳になってからは毎週川に出かけているので着いたら迷わず母ちゃんを道づれに入水してました。すごいなぁって思いました。次回から12家族、13頭の川遊びレポさせていただきますね♪

IMGP3920.jpg

続きを読む

フロ直って。

 犬人です。以前にフロが壊れたって話をしましたが、今回はその後日談。工務店の大工さんと水道屋さん、業者さんが入れ代わり立ち代わり、4日間で新しい浴室ができました♪

P1110790.jpg

 フロ自体には問題なかったものの、排水溝まわりから3か所近く水が漏れ、ここに水たまりができていました。

 問題は最終日以外の3日間、風呂が使えないこと。幸い、近所に銭湯や天然温泉の健康ランドもあるんで、たまにはいいよねと行く気マンマンでしたが、おむつがとれない乳幼児はお断りがほとんど。何歳になっても入場お断りの犬もいたので、うち2日間は私の実家の風呂を借りました。

 前回紹介したプラレールがそろっているので息子は大喜び(前回の動画もその時に撮影)!ジジババも大喜び!お世話になりました。

 結婚以来、7年ぶりに実家の風呂に入らせていただきましたが、ここに15年近くいたのに全然落ち着かない。嫁さんの実家の方が断然落ち着くってなんなんでしょうね(苦笑)?

 残り1日はわが市が運営している施設にあるお風呂を利用。目と鼻の先、車で5分!

 こちら大浴場にジェット風呂、露天風呂もあって200円という超リーズナブルで入浴でき、7年近く住んでてはじめて行ったんですが大満足♪夜9時までなのでここでお風呂に入ってもらい、ウチで宿泊してもいいよね!今度の飛び石連休、愛知に来ちゃう?浴槽周りと玄関以外は依然としてゴミ屋敷だから、いざとなったら大掃除が必要だけどさっ(笑)!

 ではお待たせしました。ビフォー・・・。

P1110788.jpg

 アフター!

P1110814.jpg

 予想外の大出費だったけど、これで寒い冬もぬくぬくですごせそう!「フロ直ってふところ激サブ!」って漢詩が詠めるぐらいだけど頑張って働きま~す!

 次回から再び川遊びシリーズに突入です!

IMGP4008_20140909154602505.jpg

続きを読む

誕生日プレゼント。

 犬人です。8月の終わり、シェパード、ネルダちゃんのママさんに「ラブパパはプラレール派?アドバンス派?」って聞かれたからビックリ!

 ちょうどプラレールの話題をブログに書いていた頃だったので私のブログ読んでるんじゃないかと疑ったぐらいのタイミングのよさ!「どっちもイケます」と答えました♪

 以前、幸福君と機関車トーマスのおもちゃと一緒に撮影していた時(詳細はこちら)、息子が電車LOVEなんですって話をしていたのを覚えてらっしゃったんですね~。

 ネルダ家には電車好きな兄弟(他にかわいい姉妹とネルダでお子さん5人!)がいらっしゃってトーマスの機関車を覚え、プラレールをいっぱい買って、パパさんが一生懸命組み立てたって、これって誰もが通る道なんでしょうか(笑)?

 私もその道を通り、自分への誕生日プレゼントにプラレールアドバンスの車両を購入して、息子の喜ぶ顔みたさに小銭をかき集めてちょっとずつ増やしています。

 増えているんだけど、以前も書いたように物喜びさせたいから一気に出さず、クローゼットの奥には6両も出番を待っているんですけどね~。

 3年前の初期に発売されたものだと1,500円だせばおつりが出るくらいだし、それが徐々に生産終了になっているからネットでみつけたらポチポチしてまうねん(涙)!小銭をためるため、気づけばダイスキなお酒も1カ月以上、全然飲んでない(笑)!

P1110797.jpg

 現在、私の実家にあるのは4両ならんで走るレイアウト。使わなかったり、余ったレールを再利用したもので、新たに買ったレール(出費)は1,000円ちょっと。そんなんで地べたを這いつくばるようにずっと見てくれるんだからたまんないよね。

P1110802.jpg

 私の両親もそんなに喜ぶなら買ってあげてと出資してくれたので4両並んで走っています。左(内)側からN700系新幹線、南海ラピート50000系、E4系新幹線Max、700系新幹線だよ。

P1110810.jpg

 特にラピートがお気に入りで「あぴ、あぴ」言ってます(ラブは「あぶ」)。父ちゃんにはその笑顔がなによりのプレゼント♪



 嫁さんにはホントは自分が欲しいんだろ、買い過ぎだわって怒られたけど、個人的には4両並ぶレイアウトには東京の通勤電車を並べて走らせたいの。余計に怒られるから言わないけど。

P1110803.jpg

 ネルダ家の次男君がプラレール熱が冷めたらあげるよって言われているのでそれまで息子の電車熱が続いていたら(絶対続いていると思う)遠慮なくいただこうと思います♪

 自分の誕生日に息子のプレゼントを買い、「ラブ(の寿命)が長くなりますように」って神様に願ったら翌日こうなりました♪

ネルネル

 ラっちゃん足も胴も、尻尾まで長くなってまるでシェパードみたい・・・ってネルダちゃんでした♪ネルダ家のみなさんと写真撮ってくれたブラックモア!(^^)!さんありがとうございます!

 先月末に川遊びした際、ご一緒したイブキパパさんはこんなの作ってくださいましたよっ♪

IMG_3125b_R.jpg

 自衛隊のポスターにも使えそう(笑)!長生きできそうです!いい誕生日プレゼントになりました。

続きを読む

ホットロード。

 犬人です。最近は朝晩ずいぶん暑さがおさまってきましたが、お盆過ぎは天候が悪くてもアツアツのムシムシ。いつもの公園で日が落ちるのをしばらく待っていると、よく知っている子が自転車をこいでやってきた!

 ロワ君のお兄ちゃん、ロワお君。ロワ君とお母さんのロワっちさんが散歩に出かける時間に遅れ、あわてて自転車で追いかけてきたんだそうです。

 ちょっとぐるぐる見に行ってきなよと促し、自転車で楕円状の公園を1周走らせました。楕円状なんでどこにいても一目瞭然、ホントは走る意味ないんですけどね(笑)。

 念のため、カゴの中にはどこにいても声でたちまち居場所がわかる犬GPSをつけました♪

P8211771.jpg

 ラブは普段からサーフィンでバランスの取り方を知っているし、ロワお君とは山や川、この公園でもよく一緒にコンビを組んでいるので、安心して見てられ、その間、私はあとからやってきた私のダーリングボーイと遊ぶことができました♪

 1周して帰ってくる頃にはロワ君もロワっちさんとやってきて、みんなでお散歩。コンビにはそのまま散歩してもらいました(私はダーリングボーイとデート)♪

 カイヌシがダメ人間なので、現在に至るまでラブはいろんな人にリードを持ってもらって散歩していますが、ロワお君と歩く時、ラブは彼にいいとこ見せようと特におりこうになります。年が近いって意識もあるのかな?

P8211774.jpg

 ちょうどこの頃、能年玲奈さん主演の映画がCMでバンバン流れていて、そのCMからワタクシはラブとロワお君を連想するぐらい、いいカンジ♪

P8211772.jpg

 ちなみに若いゆずちゃんと並んで歩く時は2頭で競争するようにガンガン歩く(笑)!仲が悪いわけでなく、一緒に並んで歩くコのペースに合わせて歩くラっちゃん。懐が深いわ~。足短いけど!

P8251775.jpg

 話を戻すとロワお君も確実に成長していて、ラブを気にかけながらも、歩く先にサッカーボールを蹴っている人がいると後ろを歩くロワ君がボールに飛びつかないよう、ロワっちさんに「ロワのリード短く持って」って言ってんの!

 犬ばかりでなく、周囲に注意を払えるよう、視界も確保していて、ロワしか見てなかった(見れなかった)頃と大違い!ラブとおっさん、胸のキュンキュン止まらないよっ(笑)!惚れました♪

 ロワ君と共にいろんな大人と犬達に育ててもらってたんだね。ウチの息子もロワお君みたいになったらうれしいな!宿題は全部自分でやらせるけどね(爆)!冬休みはお母さんに宿題の絵を描いてもらわず、自分で描くように!その時はロワやラブ、一緒に遊んだワンコ達を描いてね♪

続きを読む

ボツリヌス。

 犬人です。川で1時間みっちり遊んで車に乗り込むと息子はバタンキュー。抱っこヒモで抱きながらそのまま近くの養老SAで遅めの昼食をとり、その後、私がこの日どうしても行きたかったお店を訪れました。

P8141298.jpg

 ハチミツ専門店『みつばちの郷』さん。画像は昨年のもの。ロワ家・ミント家・こてママさんと多良峡で水泳特訓した帰りによりました。

 その時に食べたソフトクリームがめっちゃウマだったので当時から嫁さんと息子を連れて行こうと思っていたんですが、ある理由からできませんでした。

 それが今回のタイトル、ボツリヌス菌。ハチミツの中にいる場合があり、通常は摂取してもそのまま体外に排出されるのですが、腸内細菌が十分発達していない乳児が摂取するとこの菌が毒素を出し、中毒症状(乳児ボツリヌス症)を引き起こすこともあるので、厚生省も「1歳未満の乳児には与えてはならない」と通達を出してます。

 ピー助、当時は1歳になりたてでしたので満を持してこの日訪れました♪

P8141296.jpg

 ソフトクリーム自体にもハチミツが練り込んであり、そこに販売されているハチミツを好きなだけかけて350円で食べらます。ハチミツもレモンや菩提樹、クローバー、みかん、そば等種類が豊富(これも昨年の画像)。

 私達が訪れた直前にテレビでとりあげられ大人気となり、消費税の影響かな?昨年より50円も値上げしていましたがウマウマは変わらず!息子も嫁もモリモリ食べてらっしゃいました。

P1110731.jpg

 過去の画像が多かったのはご覧の通り、息子に封じ込められていたのと、その時、雨雲襲来で外はどしゃぶりの雨だったから♪

 ラっちゃん的には安心して車内待機できるからよかったですけどね。クリームを残しコーンごとあげました。帰りに養老ミートで肉を買って夕方に帰りましたとさ。

続きを読む

幸あれ!

IMGP3897.jpg

 犬人です。前回の続いて牧田川で川遊び。この川、実は息子と初めて川遊びした川(詳細はこちら)。

IMGP3907_20140906222733df2.jpg

 昨年は泣きまくって、くるぶしまで入るのが精一杯だった息子が、顔に水がバシャバシャかかっても満面の笑みでテンションマックスで遊んでるんだから成長がハンパねぇ!

IMGP3906.jpg

 ほらコケた(笑)!

IMGP3892.jpg

 でも全然平気~♪たくましくなったもんだ!

 この前週の曽爾村で日焼けと疲れから謎のブツブツができたので、今回は帽子をかぶせ、薄手の上着で日焼け&肌荒れ対策。しかも嫁さん、ライフジャケットまで買っておられました。

P1110700.jpg

 普段は動かざること山の如しな嫁さんですが、息子のことになると疾きこと風の如く、動きが早い早い!これで涼しくなった時のコギ(漕ぎ)部もばっちりやね!息子を溺愛する母に幸あれ!

P1110693.jpg

 それより先に波乗りが先とばかりにボードに乗ろうとするから姉ちゃんがトレーニングしてたのに押し出される(笑)!

P1110710.jpg

 文句も言わずに弟をけん引する姉ちゃん犬にも幸あれ!

P1110709.jpg

続きを読む

近くへ行きたい♪

 犬人です。今年の8月は土日が5回もやってきて遊びまくってやるんだと思っていたんだけど、フタをあけてみれば忙しかったし、予定入りまくりの台風と集中豪雨きまくり!曽爾村で一矢報いましたが、4週目の23日の土曜も起きた頃はどんより雲でした。

 こちとら根っからのプラス思考、こういう日は冷蔵庫の残り物からパッパと酒のつまみを作って、酒を飲みつつ、たまったビデオを見たりHPやブログの画像整理なんぞをするんですが、PCは絶賛修理中だったし、長雨でビデオも全然たまってない!

 息子が起きてきたので朝食を食べさせた後、ラブと近所の公園に散歩に出ると、湿気ムンムンで体にまとわりついてくるし、たまに顔を出す太陽にすべり台はアッチッチ!蚊にもさされイラっとして帰宅後、嫁さんをたたき起こし(八つ当たり)、11時過ぎに一家でお出かけすることにしました。

 つっても午後から天気が悪くなるのは確実。あまり遠出はできないことを前提に頭に浮かんできたのはしょっちゅうでかける養老方面。

 (知らない街じゃなく)知ってる街を歩いてみたい~♪どこか近くへ行きたい~♪

 他県ですが庭みたいな場所なので、どのタイミングで雨が降ってもその時すぐに対応できるわと水遊び道具一式を入れて出発!どっちにしても濡れる気マンマン♪

 これだけ天気悪いから、南濃の道の駅のおいしい米粉パンも前日の残りが出て、おトクで購入できるはずと寄ってみたら案の定あって、それを車内で食べながら、昼過ぎに昨年も訪れた養老の奥、岐阜県大垣市、上石津町の牧田川に到着すると・・・。

IMGP3910.jpg

 晴れ男パワー爆発!息子も叫び、家族で水遊びしました!つづく。

P1110685.jpg

 今更ながら車で30分ちょっとで自然あふれる場所に犬と一緒に行ける環境ってのはありがたいですね~。一生都会では住めないと思うなぁ。犬も生活しづらいと思うし。

続きを読む

ダーリングボーイ。

 犬人です。先日曽爾村でもご一緒した方から、昔のコーギー雑誌見てたら6歳のラブちゃんが砂風呂してる姿を発見したっていうメールをいただき、そんなに経ったんだぁとしみじみしました。

 その号でコーギーがサーフィンをやる記事が載っていて、やらせたいってはじめたサーフィンだったからよく覚えているのです。今10歳だから4年前からはじめ、4年後、弟分に手ほどきをし、一緒に砂風呂に入ってます(笑)♪

DSCN6863.jpg

 人前でやりすぎて今じゃボードに乗ったくらいじゃ誰も驚かねぇよ(涙)!やらせてみたら案外難しいんだけどね。

IMGP3787.jpg

 記事を読んだ以外に、生まれながらの筋肉質が裏目に出て両後ろ足の靭帯を切っちゃっていたので、将来に備え、靭帯の負担を軽くし、サポートする後ろ足や背中の筋肉(インナーマッスル:体幹)をつけようと思い、はじめました。

 水泳とサーフィン、どちらも体幹をつけるのには最適で、昨年春には股関節を痛め、変形性関節症(OA)と診断を受け、足をひきずった時もあったんですが、鍛えた筋肉のおかげで翌日には走り回って獣医の先生を驚かせましたし、以後も海や山、川で走り回っています♪

 閑話休題、一時のブームから十数年が経とうとし、お空に旅立つ友達コギさんも多くなりましたが、お出かけ先や散歩等で若いコギさんに会うこともあります。

 悲しいかな、その時自然と見てしまうのは顔ではなく、骨格や筋肉。股関節は大丈夫かな?筋肉ついてるかな?足太いかな?なんてことばかり見てしまうので私の第一印象はかなり悪いと思う(苦笑)。

 許されるならいろいろとアドバイスしたいなぁと思うぐらいホントはコーギーという犬種がダイスキなんだけど、こういう性格なんで、何も言えないワタクシ。

 できることは自分の愛犬をギュっとして「くっさいの~」と言うことだけ!素直に「愛している」が言えない!こういう性格なんで。

 でも幸福君には「お前は俺のダーリングボーイ(かわい子ちゃん)!」ってなんの照れもなく言えるんだけどね♪

P8191770.jpg

 そんなダーリングボーイ、すっかり大きくなりました。でも甘えん坊なのは変わらずで、先日も抱っこしてって飛んでくるから抱っこしました。幸福君には激甘!

 この夏、彼をめぐって激しい争奪戦が行われ、最終的に横綱ロワの湖がいる大柴部屋の入門が決まり、先日、しこ名も決定!『小砂嵐』ですって♪

P8191764.jpg

 ラブ家とご縁がある大砂嵐関にちなんだ名を襲名してくれるなんてうれしい限り!デメリットは体重が増えることぐらいで、前述したように筋肉をつけるのはいいことだらけ!

 強豪ぞろいの力士達に囲まれて強く、たくましくなってね幸福ボーイ♪

P8251780.jpg

ブームなんていらない。

IMGP3846.jpg

 犬人です。この夏はいろんなことが起こりすぎて心が重かったワタクシでしたが、お盆休みを利用してうまくリフレッシュできました。

 一番は曽爾村で犬にまみれたこと。大自然の中、ダイスキなワンコ達に囲まれると心が洗われ、癒され、もう驚きの白さ♪心もずいぶん軽くなりました。

IMGP3845.jpg

 飼い主さん達もステキな人達ばかりで、私やラブのことだけじゃなく、嫁さんや息子のことを考え、家族で遊びやすい(出かけやすい)場所を選んで誘ってくれるのでありがたい♪お気遣いに感謝!

IMGP3848.jpg

 これを機会に書かせていただくと、すっごくいいコで普段からラブや息子をかわいがってくれるワンコがいるんですが、その子が今の飼い主さんの元にくるまでいくつかの家を渡り歩いていたって事実を最近知りました。

 同じ犬種の飼い主さんによると(犬種的に)テンションが上がりやすい性格や必要な運動量を知らずに、見た目だけで飼い始め、放棄するケースが多いようです。

 それってコーギーが放棄されるケースとまったく一緒!

IMGP3854_20140905091130780.jpg

 ふざけんなって話ですが、そのワンコは心に傷を負ったコには全然見えず、逆に同居犬が飼い主さんに怒られると自分のことのようにシュンとするし、同居犬を気遣い、励ますようなやさしいコ。育て上げた飼い主さんはホントにすごい!

 知り合って数年、前述したように最近知ったんですが、言われてもすぐには信じられなかったぐらいですからホントに驚きましたし、尊敬しました。

IMGP3853.jpg

 前々回水がしたたっていた人も愛犬とは別に保護犬のお世話をしているし、ステキな人達と犬達に囲まれ、私もラブも家族全員シアワセです♪

 赤子連れなのでフットワークは軽い方ではないし、返事もすぐにはできませんが、機会があればまたお誘いくださいませませ♪

続きを読む

犬は口ほどにものを言う。

 犬人です。今回は曽爾村で撮ったワンコ達の画像を大量UP!

 ワンコ達に「川遊び楽しい?泳げた?また来てみたい?」と矢継ぎ早に質問しながらシャッター切りました。

 アンケートの答えは顔にバッチリ出ていて、私が書くのもヤボだと思うので、みなさんで吹き替えしてみてください♪

IMGP3837.jpg

IMGP3835_20140905100126f78.jpg

IMGP3816_20140905100113d42.jpg

IMGP3836.jpg

IMGP3808.jpg

IMGP3824_2014090510010778a.jpg

IMGP3804.jpg

IMGP3838.jpg

IMGP3814_20140905100111689.jpg

 全犬また来たいそうです♪

ベリーベリー♪

IMGP3884.jpg

 犬人です。長々と続いた曽爾村旅行記も今回で最終回!最後の最後にブルーベリーのこと書かせていただきますね(汗)!

 お昼もとうに過ぎた頃、ラブとブルーベリー園を訪れると息子ピー助がモリモリとブルーベリーを食べ、収穫したブルーベリーも熊さん・みっちゃん夫婦に大サービスしていただいたと嫁さんに聞きました(ありがとうございました)。

P8171761.jpg

 一粒一粒がおっきいラビットアイ系のブルーベリー(7月はハイブッシュ系になるんだそうです)、ジャムにするとおいしいって聞いてたのでジャムにしようと思っていたのに帰宅後も息子にモリモリ食べられて結局、ジャムにする前になくなっちゃいました。

 イチゴ(ストロベリー)も好きだからベリー系がベリー好きだってことがわかりました!

 自分も実家にいた数年、ブルーベリーを育てていたことがあったんですけど、フツーは生だとすっぱくて、モリモリ食べられるものじゃないのに、ここのはすっぱさ控え目で甘く、しかも大きい!これは曽爾村の豊かな自然の恵みはもちろん、ご夫婦の愛情がたっぷりつまったものだと実感しました♪

 ブルーベリー園の前でテーブルを並べてランチタイム。同席したのはりゅう家、テツ家、半蔵家と三重県在住のみなさんに囲まれてウハウハ!

IMGP3875_20140905001114255.jpg

 どこかのブログと違って女性は全員ブルーベリー娘(笑)♪ノエル君がお腹みせる人(女性)は全員きれいどころです(断言)!

IMGP3876.jpg

 ジジパパブートキャンプでクタクタのりゅう君、半蔵さんも泳ぎ頑張ったよと猛アピール!テツ君と合わせてこっそりウマウマを配給させていただきました。

IMGP3877_20140904170548a52.jpg

 テツ君ニコニコ!出会った頃は短足毛モジャ犬を警戒して表情が硬かったけど、今じゃラブが隣にいてもこの表情。群れ(友達)の一員として認めてくれたのかな?

IMGP3879_20140905001116be4.jpg

 隣のテーブルで大和君以上に看板犬してたのがうめ吉さん♪ブルーベリー色の手ぬぐいでマチコしたり、ねじりハチマキで安いよ安いよ~と言っててみんなに写真撮られまくり!

IMGP3882.jpg

 この後、再び川に出て遊んでいると雷雲が接近。急いで片付け、車に荷を下ろした途端、バケツをひっくり返したような雨が降り、雨やどりしながら水に濡れてるブルーベリーを撮ろうとしたら・・・。

P8171758.jpg

 水もしたたる男達を発見♪

P8171760.jpg

 その前から一日中ベッタベタだから今さら濡れようがおかまいなし!りゅう君のパパさんとハンパねぇって驚嘆してました。

 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、サウイフモノニワタシハナリタイ!宮沢賢治を地で行くイケメンコンビでした♪

P8171759.jpg

 ホントはこの後、近くの滝を見に行って、HPのアルバムコーナーのネタにしようと思っていたんですが、雨で増水してるだろうからやめることにして、ここで解散。

 お盆休み最終日にもかかわらず道路が混雑しておらず(帰宅後、各地で大雨だったのをニュースで知る)、近くを通ったら必ず寄る、三重、亀山の関ドライブインで飛騨牛コロッケ、ぶたまん、そしてまる天のチーズ棒を食べ、一般道で帰宅しても7時前に地元に着き、お互いの実家にお土産を届け、ベリーベリー大満足の一日は終わりました。

P8171762.jpg

 熊さん・みっちゃんをはじめ、お世話になったみなさん、ありがとうございました!機会があればまたラブ家と遊んでくださいねっ!

姉弟ウズウズ。

P1110640.jpg

 犬人です。曽爾村話、今回は我が家のお話を。泳ぎ上手な犬でも苦戦する川なので、息子ピー助には無理だろうと嫁さんは海パンすら持ってこなかったんですけれど、川を見るなりテンションMAXな息子さん。

 服を着たまま入ろうとするので、下着で遊ばせました。

P1110648.jpg

 流れも早いんですけど、へっちゃらで遊び、キャッキャ、キャッキャと大喜び!

P1110642.jpg

 あわててオムツをとり、濡れたズボンを海パン代わりに遊ばせました。

 その声に呼ばれるのか、セドハイ兄妹やノエル君らいつもの面々が様子見に来てくれる・・・かわいがられとるの~と感動しちゃいました。

P1110653.jpg

 水泳特訓でフラフラのダイちゃんもきてくれたよ!あんがと!

 こんなにかわいがられていたら勇気100倍!ゴツゴツした川底を動き回っているのでコケて水を飲み、あわてて抱き上げたりもしたんですけど、恐怖も一瞬で克服し、いいから降ろせと言ってくる始末。

IMGP3770.jpg

 熱中しすぎてこれは確実に途中でストップさせないとまた熱が出ると悟った夫婦、以後、嫁さんと息子はブルーベリー園をベースキャンプとし、川に近づかせないようにしました。

 次回詳細は書きますが、嫁さんはほとんど写真撮らず、息子とブルーベリーを食べまくったそうです。

 案の定、翌日に肌は日焼けし、謎のブツブツも出て、翌日36.9度まで熱が上がったりもしましたがセーブしたおかげで元気いっぱい!大きく体調を崩すことなく、ブツブツも数日で消えましたとさ♪楽しかったね!

P1110662.jpg

続きを読む

狩人と鬼軍曹。

IMGP3795.jpg

 犬人です。今日も今日とて川遊び!犬は群れで生きる動物。人も犬もバンバン川に入って泳いでいたら、「アタシも頑張んなきゃ」って泳ごうと勇気をふりしぼるコも出てきます。

IMGP3812.jpg

 でもイキナリ狩人(かりゅうど)に狩られ、川にドボンもかわいそう。そこでプリンママさんは持ってきた浮き輪ボートに犬達を乗せ、どんぶらこしながら水に慣れさせよう作戦。

 プリンママさんの愛犬、トイプーのあん子ちゃんとこのボートに何度も乗船している柴犬ルルちゃんを乗せてどんぶらこしていましたがルルちゃんの妹、ゆずちゃんはこわがっていました。

 そこでゆずちゃんと親交があり、彼女と何度も散歩したり、抱っこしてるワタクシにご指名が入り、私がゆずちゃんを抱っこし、「大丈夫だよ~」と乗船させると大成功!

 モザイクとりたいぐらいのプリンママさんのニンマリ顔♪

IMGP3798.jpg

 作戦が功を奏し、ライフジャケット着用のあん子ちゃんは泳げるようになり、ゆずちゃんもここでプリンママさんの指導の下、泳ぎました!

IMGP3829.jpg

 ルルちゃんも泳ぎきってこの表情。

IMGP3826.jpg

 ゆずちゃんも泳ぎました!やったね♪

IMGP3831.jpg

続きを読む

泳げ大福君!

 ワン銃士のひとり、犬人です。今回は動画スペシャル!前回書いたように自由に放牧できる場所だったので、ロワお君に預けていたラブを早々に自由にして遊ばせ、私も私で自由に遊びました。



 水深もあり、流れも速いので(動画も撮りつつ)「くんなよ」って言って追い出すんですが、しばらくするとまた私に向かってやってきます。

 まぁそこがかわいいところでもあるんですけど♪

 断崖絶壁の向こう岸にある岩の上でくつろいでいると、必死に泳いでやってきたので、褒めた後、先に飛び込ませ、続いて私も飛び込みました♪



 ・・・前回の記事じゃないけど、ワタクシ満喫してますねぇ~。川のエメラルドグリーン、わかってもらえるかな?

 ただ10歳、若い犬達にまじってはしゃぐ元気があるのは喜ばしいけど、水温も低く、足がつかない場所での連続水泳は文字通りの年寄りの冷や水。抱き上げ、強制的に休ませようとするのですが、じっとしていないので、それならとモデルさせることにして休憩撮影させました♪

IMGP3864_201409042103022a1.jpg

続きを読む

ワン銃士。

IMGP3883.jpg

 犬人です。さっそく曽爾村旅行記のはじまり、はじまり~。人間22名・ワンコ15頭、各々の車で集合場所からさらに40分ほど進むと、今回の目的地、『みっちゃんのブルーベリー園』に到着。

IMGP3884.jpg

 ここで紀州犬、大和君の飼い主さん、熊さんとみっちゃん夫婦のブルーベリー園でブルーベリー狩りをしようとみなで集まってるのに、自分の犬を小学生に、息子を嫁に託し、家を出る時から海パンはいて、サーフボード抱えながら「ブルーベリー狩りに来ました」って言ってるアラフォー(ワタクシ)にテツママさんは口あんぐり。

IMGP3839.jpg

 ご夫婦の農園の裏(奥)にはエメラルドグリーンに輝くそれはそれはキレイな川が流れておりまして川向こうは断崖絶壁、農園側は鉄柵で囲まれており、犬を川遊びさせたり、放牧させるには最高の場所♪

 そんな話を訪れる数日前から伺っていたので、おっさんブルーベリーそっちのけで、最初から川遊びする気マンマン!みなさんがタ-フ設営しているのに息子とラブ、柴犬ロワ君の兄ちゃん、小学生のロワお君と真っ先に川に飛び込んでしまいました(ごめんなさい)!

P1110633.jpg

 ロワ君のお姉ちゃん、のあっちさんやロワパパさんも入水してキャッキャして、一番冷静だったのがロワ君(笑)♪

IMGP3768.jpg

 でも上には上がいて、某アラフォーおしゃれ番長はブルーベリー色のTシャツで犬達に水泳特訓しているし、某アラフォーギャングは超強力水鉄砲を持参、犬達を強襲し、ロワお君を子分(ちびっこギャング)にして大暴れしてました。

 もう一人のアラフォーはそんなアラフォー達に白い愛犬を丸投げ!ステキな麦わら帽子をかぶってモデルのように楽しまれていました。

 アラフォー4人大爆発!誰が三銃士でダルタニアンなのかって話ですけど(猫飼いの人がいるからその人がダルタにゃんで残りはワン銃士だな!)、この年で小学生以上のテンションで楽しめる大人ってスゴイし、シアワセだと思う!

 その犬達もね。5頭とも大満喫!

IMGP3777.jpg

 でもアラフォー4人は知っている、このシアワセは周囲のみなさまがあたたかく見守ってくださるからこそできることを。いつもありがとうございます。いつもすんません。

 ひとりはみんなのために、みんなはアラフォーのために、アラフォーはワンコ達のために(爆)!次回も続きます!

続きを読む

火中の栗を拾う。

 犬人です。PCが戻ってきたので今日から通常営業♪仲のいい、北川景子似の和犬飼いさんから「8月中旬、ソニ村行きませんか?」とお誘いしてもらったのは7月の終わりのこと。

 ちょうど公私ともにひと段落する時期だったので、すぐに行きますって返事したかったんですが、おっしゃるソニ村がわかんない。

 英語ペラペラ北川さん、海外(アジア)にあるS○×Yの(プレステとかの)秘密工場がある村に連れてってくれるのかと思いきや、ソニ村は奈良県にある村で曽爾村と書くそうです。

 ここにあるブルーベリー園を他の和犬飼いさん達と訪れ、川遊びもしちゃおうっていうお話でした。

 帰宅後、さっそく嫁さんに「曽爾村って知っとる?」と聞くと「知っとるにきまっとるがね」と言われ、なんで知ってるのか聞くと、小学校の野外学習(自然学校とやら)で行ったことがあるんだそうです。

 私と嫁さん、同じ小中学校なのに知らない・・・久々に6年違うジェネレーションギャップを感じてしまいました♪ギャップを埋めるため、お盆休みの最終日、先月17日に家族全員で出かけました!

IMGP3762_20140903214222bb5.jpg

 集合場所をナビで調べると2時間ほど。9時集合なので余裕を持って朝6時45分に出発。高速代ケチって1区間一般道を走ったにもかかわらず、8時15分に道の駅『針テラス』に到着。

 今回ホスト役はブログをやってらっしゃって、1分でも遅刻しようもんなら面白くイジられるのは必至(ホストは北川さんと)!みなさんもその意識があったようで30分前には到着していたんですが、そもそも誰が参加するのかわかんないから点呼もとれない!

IMGP3760.jpg

 ちょっとしたサプライズで道の駅のコンビニ前で「○○ちゃんも来たんだ~」という会話があちこちで飛び交う、不思議な光景でした(笑)!

 時間通り(ここ重要)、ホストを含めた全員が集合し、目的地の曽爾村に向かいました。つづく。

IMGP3764.jpg

続きを読む

ただいまっ!

 犬人です!昨夜、PCが帰還しました!何のリニューアルもしておりませんが、次回から通常営業に戻り、本格的に再開したいと思いま~す!

DSCN6823.jpg

続きを読む

ラヴ・レター:4。

11.jpg

 俺は祖母がダイスキだった。

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング