11
:    

2×9。

IMGP5202.jpg

 犬人です。昨日は「いい肉」の日ってことでウマい肉を食べましたっていうのは大ウソで、今回からしばらくは今月8日、私の母親を連れ、ワンコOKの野外民族博物館にお出かけした話を書いていきたいと思います。

P1120874.jpg

 毎年、この時期になると、私が常日頃、愛聴しているラジオ番組のイベントがこちらの博物館等、名古屋鉄道(名鉄)が出資している施設で行われ、普段よりかなりお値打ちにチケットを購入できます。

 私は毎年参加していて、息子が生まれてからこっち(2年間)参加できませんでしたが、今年満を持して参加しようと決意!

IMGP5264.jpg

 準備も万全で、息子ピー助君は昨年ここを訪れて経験済、嫁さんと母親も番組のヘビーリスナーでしかもしかも、博物館は世界の肉料理が食べられる肉フェスタ開催中!もう行く理由しかない!

IMGP5265.jpg

 ラジオのイベントが開催される芝生広場は犬NGで、私とラブはその間、家族と離れることになりますが、それ以上望んだらバチがあたる!「食」を裏テーマに犬と一緒に親子3代大満喫しました!この続きはラヴ・レターをはさんだ来月2日にお送りしたいと思いま~す♪

IMGP5285.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

考える赤子。

 犬人です。今回も飽きずにプラレール話。車両を収集しつつ、同時にレールや情景部品もちょっとずつ買い足していてます。

 次はレールかよ!ってツッコミが聞こえてきそうですが、50年以上続いているシリーズ、アイテムの種類が膨大なので遊び方のパターンも多く、レイアウトの自由度もかなり高い。販売終了になっているものでも中古ショップで取り扱いがあるため、どれを取捨選択するか毎日息子と遊びながら考える考える・・・脳みそフル回転!

 話が脱線しちゃいますが火曜の朝、Eテレでやってる『考えるカラス』という10分番組を毎週楽しみに見ています!説明不要でオススメ!録画して一度ご覧ください♪

 話を戻すと小さな子供が一人で遊べるおもちゃではないため、大人が一緒に遊んであげなきゃいけないのがミソ。私や嫁さん、両ジジババにコミュニケーションをとらないと遊べないので、うまく話せないながらも意思を伝えようとする息子が超かわいい(親ばか)!

P1120932.jpg

 画像は『地下直線レール』。地下曲線レールもあり、このレールを何個も並べることで地下鉄レイアウトを楽しめるっていうシロモノ。プラレール用でそのままではアドバンスは走行できませんが、大型ショッピングモールに出かけた際、いつもは我慢する息子がなぜか欲しがったので買ってあげました。

 帰宅後、息子は8台以上あるハッピーセットの車両(プラレールサイズ)を通し、トンネルのようにして遊んでいました。息子も息子で脳みそフル回転してたんだ~と感心したことは言うまでもありません。

P1120933.jpg

 その後、私もピンとひらめき、彼が寝入った隙にネジをとって分解!レール脇についてる小さなボッチ(突起物)が邪魔で車両をうまく通さないことを確認し、そこをニッパーで切断、カッターナイフとヤスリで削ってキレイにしたらアドバンスで走行できるようになりました♪

P1120934.jpg

 まあ基本、ワンコブログですからマネする人はいないと思いますけど、改造は推奨されていないんで自己責任でやってくださいね。

 ぶっちゃけ上の部分のみを普通のレールの上にかぶせちゃえば見栄えも変わらず雰囲気出るし、そのかぶせた上にレールや駅をのせ、高架レイアウトにすることも可能。残った下の部分を息子に渡すと「これもいいですね~」と気に入った様子だったので我が家では分解した状態で楽しんでいます♪

P1120942.jpg

続きを読む

水車ぐるぐる。

IMGP5163.jpg

 犬人です。まりもちゃんと別れた後は車に戻るため坂を上りましたが、下る途中で見つけたこちらに寄り道。

P1120731.jpg

 タイトルでモロバレですが巨大な水車。小型の水力発電所にもなっているこの水車は馬籠のシンボルにもなっています。

P1120740.jpg

 風車の回でも書いたように回転するものがダイスキな息子さん、私が妻籠じゃなく馬籠を選んだ理由のひとつにもなっていて風車の時同様、「ブンブン」言いながらガン見しまくり!

 水車が設置されているのは以前もチラっと書いた「枡形」という曲がり角。元々は戦乱時に軍勢の通過を妨害するため、城や宿場等の要衝に意図的に作られたもの。石畳が90度に曲がり、急な階段になっています。

 嫁さんが動画も撮りましたのでご覧ください。雰囲気伝わるかな?



 ブログ歴10年のベテラン選手、弟が水車にみとれている間にモデル業。下の土産物屋で購入した小道具を使って馬籠を全力PR!この日以来、馬籠に足向けて寝られないラブ組です。

P1120741.jpg

 というのも写真撮るのに夢中になりすぎて、ここに散歩バックごと置いてっちゃったんです!ベビーカーやバッグ、カメラ等を夫婦で交代交代、もっている間に忘れちゃった(おバカ)!

IMGP5157_20141109182140457.jpg

 災害等の風評被害の助けになればと金を落としにきて一緒にバッグを落とすなんてアホ丸出し!

 気づいたのは馬籠を後にし、遅い昼食を食べ、その後に向かったアウトレットで、すでに夕暮れ。さっそく観光協会にお電話させていただきましたが、コンデジも入っていたので出てこないだろうと半ば諦めていましたが、翌日、発見の連絡をいただき大喜び!

IMGP5155_20141109182137839.jpg

 着払いで送っていただきました。観光協会のみなさんのお心遣いに感謝です!すぐに御礼のハガキを書かせていただきました。お世話になりました。

 ちなみになんですが、このバッグ以前(10年5月)も浜松のカフェで置き忘れ、着払いで帰ってきたことがあるキセキのバッグ。すっごいご利益があるのかも、お金はかかるけど(笑)!

続きを読む

堅いオンナ。

P1120717.jpg

 犬人です。以前もこのブログで書いていますが、ワタクシ、ラブと10年、嫁さんと6年、息子とは彼がお腹にいる時から、西に東へ飛び回っており、犬連れのお出かけや旅行については一日の長があると自負しております。

 それをこのブログ等でイヌ好きの人達に発信しているわけですが、それで見返りを求めたり、一緒に出かけたいという気持ちはほとんどありません。

 まぁ見返りがあるなら袖の下でもジャーキーでも何でも欲しいし、一緒に出かけくれる口が堅い、ガードが甘い美人が隣にいたらサイコーなんだけど(笑)、飼い主さんとワンコが楽しんでくれたらそれだけで大満足♪

 「ブログ参考にしました」なんて言わなくていいし、どんどんパクってもらえばOK!ぜひお出かけしてみてください。

 さて本題。馬籠宿を家族で歩き、ひと息ついていると、私の目にダイスキなあの子の姿が!えっ、ウソ、まさか?、気づいたら叫んでいました!

P1120722.jpg

 まりも~!

 なんと大阪在住のまりもちゃんが父さん母さんとはるばる岐阜と長野の県境までおみえになってました!

P1120719.jpg

 再会を喜んだんですが、関西オフからまだ2週間しか経ってない(爆)!2週間前、ラブがまりもちゃんに赤い糸を結んでまりもちゃんを引っ張り出したに違いありません(笑)!ラブでかした!

P1120718.jpg

 飼い主同士のテンションがあがっちゃってワンコ達も大興奮、直後、お互いの飼い主に叱られ、お互い反省するの図♪

P1120721.jpg

 笑顔がステキでいつも元気なまりもちゃんが俺はダイスキだ!再度言うけどウチに花嫁修業しにおいで!・・・ちなみに口堅い(爆)?

P1120726.jpg

 10分足らずのお話でしたが、もう会えただけで大感動!再会を約束してお別れしました。今度は美人のお姉さん達も連れてきてね~!・・・ちなみにお姉ちゃん達って口堅い(爆)?まりも父さんは娘さん達には甘そうだからイケそうな気がするぅ~(笑)!

P1120729.jpg

下り坂ゴトゴト。

IMGP5168.jpg

 犬人です。展望台を見た後は本格的に馬籠宿を散策。ここで近隣の妻籠宿と比較すると、どちらも中山道の宿場町で古い町並みを有し、史蹟の保全と現在の生活とを共存させていますが、大きく違うのはその道の形状と傾斜。

IMGP5166.jpg

 妻籠は傾斜のゆるいアスファルト道が続きますが、馬籠は石畳の道にガッツリ角度のついた坂が続きます。ゆっくり観光されたい方は妻籠宿をオススメします。

IMGP5183.jpg

 イヌ飼いの個人的意見としてはやっぱり馬籠宿。高低差があるので体高の低い犬の写真が撮りやすいし、お土産物屋さんもいっぱい。紅葉シーズンを外せばゆっくりできますし、お隣同士なので両方行くのもアリ!

IMGP5174_20141109174610555.jpg

 体力に自信がある方はトレッキング装備で2つの宿場を回る方達もいて、ワンコと歩いて訪れるのもいいかも!お友達ワンコのニコルちゃんが今年のはじめ両方訪れているので、興味のある方はこちらを参考にしてみてください♪

P1120700.jpg

 散策中、下りは私がベビーカーを押し、上りは嫁さんが押しました。逆だろってツッコミが聞こえてきそうですが、前述したように傾斜がキツすぎるので実は下りの方が大変。ひとりで姉弟を支えるとリアルに腰にきます(おっさんだから)。

P1120713.jpg

 当時のままの石畳、バリアフリーなんて考えられていないからゴツゴツしていて、そのつどゴトゴトいいます。真ん中に平らな石畳が並んでいるのでそこを通るようにし、ラブはゴツゴツ部分を歩かせます。

 枡形(ますがた)といわれる曲がり角もあり、自然と口ずさむのは「ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて 下り坂ゴトゴト~」歌詞が違うけどええねん。元歌がわからない若者は置いてくねん。現在・過去・未来~♪

P1120704.jpg

 土産物屋以外の一般の家でも当時の屋号を表札をかけていて、過去にタイムスリップした気分になって渡辺真知子さんの歌が出てくるの、おっさんだから。中間地点には旧本陣であった藤村記念館(島崎藤村生家跡)もあり、栗きんとんのおいしいお店や、おやきがおいしいお店もあるよ。

P1120714.jpg

 ゆっくり一番下の宿場の入り口まで下り、ひと息ついているとステキな再会がありました。まさに「人生下り坂最高」だね(by火野正平さん)!つづく。

天に捧ぐ。

IMGP5194.jpg

 犬人です。石窯ピザを食べた後、訪れたのは馬籠宿(まごめじゅく)。中山道43番目の宿場町。

 以前は長野県の山口村でしたが、ラブが生まれてからのち(05年)、越県合併で岐阜県中津川市になりました。ラっちゃんは2度目。

P1120679.jpg

 石畳の敷かれた坂に沿う宿場で馬籠峠を越えた妻籠宿(つまごしゅく)とともに人気があり、多くの観光客が訪れます。特にこの時期は紅葉と相まって観光客でごった返すので、こちらには近づかないラブ組なんですが、今年は絶対行くと決めていました。

IMGP5126.jpg

 7月にあった台風の土石流、10月の御嶽山の噴火で南木曽(なぎそ)地方の観光は大ダメージ。火山灰が届かないこちらの方でも風評被害がもあるらしいと聞き、少しでもお金を落としにいこうと決め、やってきたのでした・・・お金以外にも落としてきちゃって迷惑をかけてしまったのですがそれについてはまた後日。

P1120684.jpg

 最初に訪れたのが街道を上った先にある展望台。

 前述したように馬籠宿のある山口村が中津川市に合併、それを記念して造られた展望台。詩人、島崎藤村の生家がある関係から、小説『夜明け前』の一節を記した看板や石碑があり、東屋も設けられています(後ろにあるのが石碑です)。

IMGP5134.jpg

 展望台からは雄大な恵那山や昔ながらの情緒あふれる馬籠宿の全景、中央アルプスも一望することができます(御嶽山は反対側で見えません)。

IMGP5128.jpg

 ピー助君、コケても笑えるお年頃♪姉ちゃん犬と一緒にいるのがなによりうれしい弟君。彼のそばにはいつも笑顔の犬がいます♪

IMGP5112_201411072040456f0.jpg

 この後、手についた泥を姉ちゃんの背中にこすりつけてました。やめてよね~!

IMGP5113.jpg

 パッと見、登頂成功な絶景ですが、恵那山山頂ではありませんのであしからず。次回は古い町並み散策しちゃいま~す!

IMGP5136.jpg

続きを読む

石窯ピザ。

IMGP5109.jpg

 犬人です。3連休最終日の11月3日、快晴だったので嫁をたたき起こして高速を使わず一般道をロングドライブ。3時間かけて数年ぶりに岐阜県と長野県の県境にある道の駅を訪れました。

 その名も賤母(しずも)といい、近くにある2つの宿場町の間に位置する道の駅。宿場町の雰囲気を壊すことのない、古風で味のある建物。

 長野名物のおやきやフランクフルト、飛騨牛の牛串も販売されていておいしいニオイにラブちゃん揺さぶられっぱなし(笑)♪

IMGP5107.jpg

 どれもおすすめなんですが私達のお目当ては画像の石窯ピザ!年配のご夫婦が営業されています。高温で焼きあがるアツアツウマウマのピザに魅了され、独身時代から近くに来たら必ず訪れています。

P1120672.jpg

 こちらは11月になると震えるぐらいの寒さなんですが、ピザを食べればぽっかぽっかになります。ご夫婦のあたたかさも隠し味♪

P1120677.jpg

 私達はアスパラピザを注文。チーズがニガテで、トマトも好きじゃない息子ピー助君にとってピザはキライな食べ物に分類されるんですが、そんな息子でもウマいと食べていました。

P1120674.jpg

 フランクフルトの方が好きだったけどね。もちろんラブちゃんにもおすそわけしましたよ~!

IMGP5103.jpg

 ヨーグルトは好きだけど牛乳もニガテ。黙っていてもチーズ等の乳製品はバクバク食べるようになると思うけど、牛乳毎日飲んでる姉ちゃんは10歳になってもピンピンしてるし、父ちゃんもアラフォーなのに背が伸びるとるぞ(爆)!丈夫な体になれるからちょっとずつ克服していこまい♪

 こちらのお店、今月いっぱいこちらで営業し、雪が降る毎年12月~2月は恵那市内で営業してらっしゃいます。よかったら食べに行ってみてください♪

IMGP5101.jpg

 腹ごしらえした後、近くの宿場町に向かいました。つづく。

矜持。

IMGP9109.jpg

 犬人です。先月、関西オフから帰った直後、ある方とメールのやりとりをし、泣きそうになりました。

 40年近く生きていると泣きたくても泣けないことが多々あるんだけど、こればっかりは耐えられず、ラブがリビングにいる間、誰もいない2階の寝室でこっそりシクシク泣きました。

 犬の前では「いつもやさしく笑顔で」が理想なのはわかってるんだけど、理不尽なことが重なりすぎたらやってらんないこともあるっ!時間は有限で、なにより犬には時間がない。それなら犬といられる自由な時間を大切にしたい・・・嫁さんに怒られても私がワンコ優先でどこでも出かけちゃう理由です♪

IMGP2225.jpg

 婚約(結納)記念日に書くことじゃないけどね。いつも感謝しております!

IMGP4661.jpg

 話を戻すと、犬は一度飼い主と認めた人間を絶対に裏切りません。悲しいかな、それは人間が裏切っても変わることはなく、どんなツラい仕打ちになっても人間を赦(ゆる)す犬(DOG)こそ神(GOD)の化身ような気がしてなりません。

 そんな小さな神を冒涜するような人間を私は赦すつもりはないし、地獄に落ちればいいとも思っていますが、きっと犬はそれを望みません。

IMGP4767.jpg

 ならばせめて犬を愛する人間とシアワセに暮らし、天寿を全うして欲しいと願うばかり。愛する犬達のクオリティ・オブ・ライフ(人生の質)を高める手助けが少しでもできるのであれば私は喜んで動くし、それで誰にどう思われたって気にしません。

DSC05188.jpg

 元々サイテー人間だって自覚してますしね(笑)!

P1120718.jpg

 私はこれからもそんな犬達との暮らしを楽しむにはどうしたら良いか、愛犬との暮らしで大切なものは何か、手助けできることはないかを自分のできる範囲、嫁さんに怒られない範囲で突き詰めていけたらなって思っています。

2014110112135627f.jpg

 P.S.5枚目と最後7枚目の画像はきなこ(とわ)家からいただきました。似た者父娘ですね♪

続きを読む

ごめんねスナフキン。

 犬人です。先日、息子を実家に迎えに行くと、息子が私の母親に「ぱぱ、しゃー、めっ」って言ってました。訳すと「父ちゃんが電車の連結部分をさわっちゃダメって怒る」と告げ口していて、「誰のおもちゃだろうね~」というイヤミも付け加えて嫁さんが母親に訳していました。

 それは息子が市販で購入できない連結部品を壊すからで何を言われても全然平気。嫁には「どの口がいう」とキレてますが(笑)。

 ここで紹介するのはムーミンの原作に出てくる彼の友人、スナフキンの言葉。

なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると、
むずかしいものなんだよ。
ぼくは、見るだけにしているんだ。
そして立ち去る時は、それを頭の中へしまっておくのさ。
ぼくはそれで、かばんをもち歩くよりも、ずっとたのしいね。

 花を摘んだり、虫を捕ったりするんじゃなく、物より思い出として持ち帰るスナフキンらしい名言。盗人猛々しいジャイアンのような隣国に教えてあげたいです。赤サンゴとんなボケ!

 私もスナフキンにならって、カメラに記録させつつ、愛犬と肌で感じたことをこうやってブログに書いて持ち帰るようにしてるんだけど、アホだからプラレールだけは買っちゃうの(涙)!

 プラレールアドバンスの車両、4カ月でほぼ買い揃えちゃった♪誰のおもちゃかって?みんなのおもちゃじゃ!息子のものは俺のもの(笑)♪

P1120931.jpg

 息子に見せていない車両が今現在12台もあるよん!

 ないのはプレミア価格がついてる限定車両2台。そんなのはハナから買う気ないからクリスマスを待たずにコンプリートです。おめでとう自分!ごめんねスナフキン!

 ストックは大量にあるのでブログのネタ切れになった時にでもじっくりゆっくり紹介していきたいと思いま~す♪

続きを読む

のび~る!

 犬人です。ワタクシ35歳から会社で年に一度の健康診断を受けていて、今年は10月21日に通算4度目の診断を受けてまいりました。

 結果から言えば、問題なしでありがたい限りだったんですが、ワタクシ褒めて伸びるタイプで褒められたいタイプ(笑)。診断日に向けて予定を立て、祭り以外は酒を飲まないようにし(プラレールの小銭を貯めたいのもあったのだけれど)、体重計より詳細で正確な情報がわかる体組成計も購入し、直前の週はボクサーのような生活をすごし、4.5㎏の減量に成功しました♪

 前述した通り、結果は問題なかったんですが、計算外だったのは今年も身長が伸びていて(!)、昨年の身長で計算していたので、標準体重より1㎏もやせちゃったこと!ほら、褒めて伸びるタイプだから(爆)。20代の頃に比べて5センチ以上伸びてるってどうよ!まだまだ成長期みたい♪

 そんなわけで当日は一人酒盛りしたものの、せっかくの健康な体、胃も小さくなって管理しやすくなったので0.5㎏増量で維持。サプリメントもうまく活用し、健康に生活しております。

 閑話休題、10月31日の夕方から11月1日の夜まで、激しく雨が降りましたが1日の夜9時には雨がやみました(31日はご迷惑をおかけしました)。

 10月30日も私用で散歩できなかったのでまるっと3日間、散歩&運動なしはかわいそうと、最初、グズってなかなか寝なかった息子を抱いて最寄駅で電車を見せた後、息子を置いてラブと自転車で最寄りのコンビニまでツーリングしました。

PB011895.jpg

 我が家からコンビニまで2㎞弱ですが運動強度は強め。心拍数があがらないよう、徐々にペースをあげ、買ったパンをシェアして休憩。その後は再び走って帰宅しました。

PB011894.jpg

 最近、コンビニでもワンコを係留できるフックがついたポールが立つようになって便利。毛嫌いされていた頃も経てるから余計にうれしいけど、またいつ手のひら返さるんだろうと内心はビクビク。時代の流れの早さを感じずにはいられませんでした。

PB011893.jpg

 翌2日は曇時々雨。夕方4時過ぎから真っ暗になる6時半までラブと延々歩き、ハロウィンのお菓子を配り歩いたんだからラブもすごいけど、私もすごくない?褒められた分、身長だけがグングン伸びるんでよかったらお褒めのコメントくださいませ(笑)♪

続きを読む

大変なの!

 犬人です。恒例のワンコブログで電車話を。10月のはじめから今月末までの2カ月、嫁さんの実家が大規模リフォームしていて、かわいい内孫君も生まれたばかり。いろいろお忙しいだろうと、気を遣ってお邪魔しなかったんですが、先日、嫁さんの実家に訪れたら、クリスマスに出すはずだった車両が出てました・・・。

 油断も隙もあったもんじゃないってのはウソで、内心、時間の問題だなと思ってました。どっちのジジババも息子にアマアマだもん!

 筋金入りの出不精である私の父親も時間があると息子を連れ、名古屋駅のひとつ手前の駅に電車を見るためだけに出かけ、電車を見て帰ってくるっていうんだからスゴイ。JRと名鉄、新幹線も名古屋駅に集結するため、一気に見れ、息子は大喜びなんだそう。ジジババを自在に操る恐るべき2歳児!

P1120667.jpg

 見つけられたのは手前の165系急行電車。国鉄時代からある急行形電車で、急勾配や寒冷地での運用に耐えるために開発された車両。今も現役で走っています。

P1120668.jpg

 嫁さんの実家にあるシブすぎるラインナップ♪お義父さんの趣味にどストライク!

 実家には追記の動画に出ている複々線(4両同時に走れる)と高架線に大小の鉄橋をつけたレールが置いてあり、週明けに私が交互に作り出社。遅れてやってきた息子が両親と遊んでいます。

 実は今夏ぐらいから、諸事情でラブを職場に連れて行けない日ができ、息子と一緒に預かってもらうこともあって、なんだかんだで月の半分ぐらいは実家に帰っています。

 例年に比べ、今年は急激に状況が変わっていってるんですが変化も大事!大変だけど「大変」という字は、「大」きく「変」われると書くもんね!頑張りまっす!

 と同時に、当たり前のことを当たり前だと思いすぎているのかもしれないなと思い至り、あらためて両親に感謝し、今月8日、一緒にお出かけしようと誘いました。

 ・・・出不精な父親にソッコーで断られましたけどね!オヤジ、お前は全然変わらんな!

 P.S.父に断られたのでワンコも入館OKな野外民族博物館のタダ券が1枚あります。3連休を含めた今月24日まで有効。ご希望の方には差し上げます。日にちが限られていますのでごよかったら早めにご一報くださいませ♪

続きを読む

精一杯。

IMGP5072.jpg

 犬人です。ヒミツの場所を後にし、2時、前日、公園散歩してる時に「遊びに行ってみたら」と教えてもらった場所を訪れました。

IMGP5056_20141030125051126.jpg

 そこは岐阜県、海津市にあるアクアワールド水郷パークセンター。その名の通り、私達がやってきた養老山脈を望み、木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)に囲まれた固有の自然環境や古くからの歴史文化が色濃く残る水郷地域に位置しており、園内には巨大な風車があります。

IMGP5067.jpg

 昔から読んでくださっている方はご存知でしょうが、息子は1歳に満たない頃から換気扇や扇風機等、回転するものがダイスキ!「ブンブン」と呼び、今でも変わらず好きなので見せてあげました。

IMGP5064.jpg

 案の定、風車をガン見!そういえば電車より先に好きになったものだったよね。

IMGP5070.jpg

 それだけじゃなく、パークセンターはハロウィン一色!園内のあちこちにジャックランタンや魔女のオブジェが並ぶだけでなく、訪れたこの日はハロウィーン衣装の貸出もやっており、その服でパレードするというイベントも行われていました。

 「ここで衣装を借りて、ピー助君と魔女ラブちゃんで写真撮ったら?」って教えていただいたんですが、父ちゃん一人じゃ無理。犬連れだし。

IMGP5077.jpg

 国営木曽三川公園と海津市のマスコットキャラ、「ままずくん」と一緒に写真撮るのが精一杯。

 息子も手を握っていたんですが、ネコの仮装をしたテンション高めのお姉ちゃん達の「圧」に押され、最終的には尾ビレ握ってました(笑)!

IMGP5080.jpg

 最後にジャックランタンの前で撮影しようとしたんですが、この首がモーターで動くのが「こわ~い」とこの距離が精一杯。お前の母ちゃんの方がよっぽどデカくて怖い気が父ちゃんにはするんだけど、連日母ちゃん抜きで頑張ったよお互いに。

IMGP5083.jpg

 父ちゃん頑張って来年のハロウィンは怒らせないようにするから来年仮装したり、ジャックランタンの克服に頑張ろう!こてママさん情報提供ありがとうございました!

IMGP5082.jpg

 帰りに最寄りの電車(名鉄)見せ、夕方4時に帰ってきましたとさ♪

続きを読む

青空サッカー教室。

IMGP4990.jpg

 犬人です。コスモス畑を訪れた翌日は町内で530(ゴミゼロ)運動があり、嫁さんが朝の8時から1時間参加。その後、再びその格好のまま寝室にお隠れあそばされたところで(くどい?)、ようやく、私に怒ってるんだと気づいたニブ~いワタクシ。

 でもそこは根っからのプラス思考、それならこの日も出てこないと確信し、チャイルドシートを自分の車に付け替え、10時に息子を加えた「ふたりと一匹」でお出かけしました♪

 途中、道の駅でおいしい胚芽パン(食パン)と息子の飲むジュース、コーヒーを買い、やってきたのは私のダイスキなヒミツの場所。紹介が遅れましたが前々回の画像はここで撮影♪

IMGP5002.jpg

 土砂崩れを防止する砂防ダム、春から夏にかけては草ボーボーでノミやダニもいっぱいいそうでしたが、この時期になると毎年、草を刈ってるはずと行ってみたらビンゴ!ビンゴ!ここでパンを食べ、リラックスした後はフリータイム!

IMGP4997.jpg

 すり鉢状になっている岩でできたダム、一区画を貸切状態で遊びました。見渡す限り、人もいないのでラっちゃんノーリード。 サッカー指導にも熱が入ります。

IMGP4989.jpg

 サッカーを満喫すると、ラっちゃんは養老山脈から流れてくるおいしい水をゴクゴク。舌ものびるのびる!

IMGP5006.jpg

 秋の昼下がり、いいお天気であったかかったんだけど、川の水は冷たく、ラブ自身、濡れるのをためらっていましたし、私もやめてほしかったんだけど、息子が蹴ったボールが川の中へ入り、姉ちゃんがレトリーブした姿に弟は大感動!

IMGP5020.jpg

 以降、姉ちゃんが持ってくるボールを全部川の中に入れるという「鬼畜の所業」をし、キレた姉ちゃんが私に助けを求めてきたところで青空サッカー教室終了。ゴロゴロタイムに移行しました。

IMGP5014.jpg

 楽しそうにしか見えないんだけどね。うっとおしがってても実はうれしかったりする天邪鬼な姉ちゃんです。

IMGP5030.jpg

 このアングルだとダイビングヘッドしたみたい(笑)!

IMGP5036.jpg

 私も横になり、ゴロゴロしてる間、息子は枯葉や枯れた芝生を川に流して遊んでました。母ちゃんがいたら汚いってやらせてもらえないだろうから好きにやらせていたら体中にひっつき虫いっぱいつけてきやがりました♪

IMGP5043.jpg

 滝の前で写真撮ることはできるのに龍のオブジェではじっとすることができず、私に叱られ、泣いた息子さんでした。つづく。

IMGP5046.jpg

続きを読む

あん子のおかげ。

IMGP4954.jpg

 犬人です。少し話が前後しますが、コスモスを見た後は一時帰宅。ずっと走り回っていた息子さんでしたから車に乗った途端にウトウト。

 寝室の天岩戸(あまのいわと)を開け、息子を返却し、小休止した後は子守りであんまり運動していない姉ちゃん犬といつもの公園に出かけるとお久しぶりの面々が!

 最近はめっきり日が短くなり、夕方5時になれば真っ暗。4時台で散歩を済ませて帰ってしまう方も多く、夏には毎日のように顔を合わせていたワンコにもなかなか会えなかったのですが、久々に会うことができ、みんなと親交を深めまくり!

IMGP4944.jpg

 妹分あん子ちゃんとその飼い主さんのプリンママさん、そしてそのご友人(私とひとまわり年齢が若い女性)もいらっしゃり、初対面にもかかわらず、お願いしてラブのリードを持ってもらい、一緒に散歩してもらいました♪

IMGP4949.jpg

 このブログを読みに来てくださっている方に直接会って言われる第1位は「ラブちゃん小っちゃい」、第2位「ラブちゃんおりこう」、それに次ぐ第3位が「お前、ホントは人見知りじゃねえだろ」というお言葉♪

IMGP4941_201410291020587e0.jpg

 ワタクシ、どうも人見知りとは正反対の社交的でやさしい人間に見られているらしく、ピンクな服が似合うお兄さんにも「怒ることあるんですか?」って聞かれるぐらい。

 この際、書いちゃいますけどホントに人見知りだし、人嫌いだし、ウソつきで怒りっぽいサイテー人間。そうじゃなきゃ嫁さんも寝室にお隠れしたりしないって話!

IMGP4945.jpg

 じゃあなんでそう見られるのかっていうと単に外ヅラがいいのと、ウソつきなのと、やっぱりそれ以上にイヌ好きなんだと思います。隣にラブだったり、他のワンコがいたりすると気兼ねなく話せるし、大丈夫だったりするんです。

 だからそうやっておっしゃってくれる人には「あなたが(もしくはあなたの犬が)ステキだからですよ」と答えるようにしています。

 要はみ~んな本日、1歳になったかわいいあん子のおかげ!ウザい姐さん犬だけどいつまでも妹分でいてね!お誕生日おめでとう!

IMGP4951.jpg

続きを読む

犬のハッピーセット。

IMGP4971.jpg

 犬人です。最近、個人的に自分の中で改めて見直しているのが愛犬と一緒にとる食事。昔はそれほど重要視していなかったんですが、今年は特に、自分達以外の愛犬家のみなさんとワンコと一緒に食事をする機会に多く恵まれたことでその重要性を再認識しました。

 食事といってもドッグカフェ等、犬OKのレストランでとるちゃんとした食事でなく、普段、家でとっている食事とも違う、もっと簡易的でアウトドア的なもの。

 それは山の頂上で食べるおにぎりだったり、BBQや川遊び、オフ会等で食べる肉やパン、一杯のコーヒーや紅茶、お菓子をつまむ軽食でもOK。

IMGP4972.jpg

 要は犬に外でもリラックスできるようにしたいんだけど、できないコは文字通り、肩に力が入ちゃってる。

 一歩外に出れば7人の敵がいるっていうし、特に飼い主想いのワンコだと自分が守らなきゃって常に緊張していますし、実際、そういうワンコの肩甲骨(前足の付け根)はガチガチにこってたりします。

 愛犬がそんな状態では飼い主さんも心からリラックスできないし、リラックスさせようにも短時間で終わるいつもの散歩だとなかなかそういう機会は訪れません。

 でも長時間、登山や水泳等、体を動かした後、みんなで輪になり、食べ物や飲み物を一緒にとる・・・人と犬がいいカンジでホっとするその瞬間を共有することで犬達もリラックスするということを学ぶんじゃないかなぁって思うんです。

IMGP4974.jpg

 関西オフのシリーズでも書きましたが、みながいるドッグラン内でウトウトできるっていうのは間違いなくリラックスしていて、それはワンコは飼い主さんはもちろん、他の人達やワンコ達を信頼している証拠。会の最初からみんなで散歩することで「群れ」の意識がスムーズにでき、それから5時間以上一緒にいるんだから安心してウトウトできたんでしょう♪

 集合写真を撮る際、いつものクセで(無意識に)隣のワンコにマッサージしていて、「○○普段は体をさわらせないのにすごい~!」と驚かれてしまいましたが、すでにリラックスしてるんだからウェルカム、さわってさわってだよね。

IMGP4976.jpg

 よく聞く「いつも私がごはんあげているのにパパにばっかりなついて私の言うこときかないっ!」っていうママさんの叫びはその前の運動(散歩)がなかったり、逆にママさんが家事等に追われ(人の方が)、リラックスしてないからじゃないかなって思います。

 パパさんは散歩してくれたり、晩酌しながら犬とリラックスして、おつまみもコソっとあげたりするんだからそりゃパパとのキズナもぶっとくなりますがなって話。

IMGP4979.jpg

 まずは一緒に体を動かし、静かにリラックスする(食事する)時間を作るという「動と静」がワンコにとってのハッピーセットで犬との信頼感を高めるんだと思います。

 本日、BBQ等お出かけを予定している人達、ぜひ信頼感を高めちゃってください!16日はいとこの結婚式でラブは留守番(涙)!ラブの分まで楽しんできてくださ~い!

 そして息子よ、立ち食いすんな、座れ!

IMGP4969.jpg

続きを読む

荒ぶる鷹と父。

IMGP4844_20141029132401f9a.jpg

 犬人です。今回もコスモスの画像特集。大量に撮ったのでお付き合いくださいませ。

IMGP4917.jpg

 最近息子がカメラを向けるとするポーズが画像のポーズ。私が彼によくしてあげるおんぶのポーズをマネてるんだと私は推測しています。

 カンフー映画によく出てくる、両腕を上に伸ばし、片足を曲げて上げる『荒ぶる鷹のポーズ』なんてのがありますが、このポーズに名をつけるなら、母ちゃんに許しを請う『へりくだる父のポーズ』でしょうか?

 この時点では体調悪いのかなって思ってただけで、怒ってるなんて露ほど思わなかったニブいワタクシでしたが、姉弟はすぐに気づいてたみたいです。

IMGP4908.jpg

 「知らんかったの?」って気づいてたなら言ってよぉ~!結果、翌日も同じメンバーで出かけることになりました(涙)。

IMGP4890.jpg

 そのポーズ見ると父ちゃんだんだん悲しくなってくるからマジやめて。

IMGP4878.jpg

 閑話休題、ラブちゃんが最も苦手とするのが車内でのお留守番。「待っててね」と言われ、頭では理解していてもさびしさからしばらくワンワン吠えてしまうのですが、(前述したように)翌日お出かけした際、道中息子が車内で爆睡!寝息をたてていて、道の駅で食料を調達する5分弱のためだけに起こすのはかわいそうな状況。

IMGP4877_201410291340034d3.jpg

 ダメもとで「ピー助が寝てるから吠えちゃダメだぞ」と言い聞かすと、私が戻ってくるまでの間、吠えなかったんだからエライ!やればできる犬!いつもやれ!

IMGP4869.jpg

 息子は自らを「おとと(弟)!」と言うようになり、感動したという話は以前もしましたが、姉ちゃんの方も負けず劣らず、弟のことを愛しているのがわかって、同じぐらい感動した父ちゃんでした♪

IMGP4873.jpg

続きを読む

天晴姉弟!

IMGP4849.jpg

 犬人です。今回は画像特集とまいりましょう。前回紹介し忘れちゃいましたが見に行ったのは『いちのえだ田園フラワーフェスタ・コスモス2014』という名称でした。2014とつくからには来年もあるんだと思います。

 期間は1週間弱。翌週の3連休が終わる11月4日以降に一斉に刈り取ってしまうので、期間は短いんですが、他のコスモスがあらかた見頃が過ぎた頃にこれだけのコスモスをゆっくり、しかも無料で楽しめる場所はそうそうないと思いますので来年ぜひ行ってみてください!

IMGP4827.jpg

 よ~く見るとその前に種をまいたヒマワリも一緒に咲いたりするよ。隠れミッキーならぬ隠れヒマワリ♪

IMGP4914.jpg

 田園のはしっこには簡易の展望台とステージが組んであり、そこへ登ると全体を見渡せます。小学生以下はダメと書いてあったので、姉弟を待たせて撮影しました。

IMGP4928.jpg

 もちろんその時のコマンドはマテ(爆)!

IMGP4931.jpg

 日頃のお世話のおかげで2歳児とも信頼関係バッチリ!マテするんだからエライ!天晴姉弟です!

続きを読む

コスモスがいっぱい。

IMGP4811.jpg

 犬人です。10月最後の週末、嫁さんが天照大神よろしく寝室にお隠れあそばされました。午後になっても出てきません。

 彼女との共同生活も7年目、こうなったらテコでも動かないのはわかっているので、ラっちゃんとお出かけの準備をすすめていると「行きたい!」と足にしがみつき、泣いて懇願する息子さん。

 「しゃー(電車)はないよ」と念を押し(笑)、今回は近所だからまいっかと嫁さんの車で出かけたのが川向かいの岐阜県羽島市。

 こちらの浄化センターに広がる巨大な休耕田(約6万㎡)いっぱいにコスモスが咲いていて、前週、関西オフに出かける途中にたまたま発見!来週家族で行こうと思っていたのでした♪

IMGP4808.jpg

 トラクターも走っていたよん。

IMGP4816.jpg

 当初は単焦点レンズを持参し、魔女衣装でハロウィンし、その写真をコギ専門誌に投稿しようと思ってたんですが、一人で姉弟のお世話は不可能。

IMGP4817.jpg

 じっとしてないもん。弟の方が(爆)!

IMGP4819_2014102909273193e.jpg

 トラクターが通らないあぜ道は広々として姉弟が自由にできるスペースが十分あるので、長年の使用でボロボロでキズキズなフツーのレンズで、姉弟で遊んでる写真をメインに撮ることにしました。つづく。

IMGP4858.jpg

続きを読む

全然違う(後編)。

 犬人です。オフ会話で盛り上がったので、ワンコブログなのに電車の話を書いて盛り下げてみたいと思いま~す(笑)。

 実は関西オフに出る1週前から某バーガーショップのハッピーセット(モロバレ?)でプラレールの新幹線が1個ついているというキャンペーンをやっていて、ワタクシ、仕事の行き帰りに必ずその店の前を通るのに嫁さんに言われるまで全然気づきませんでした。

 だってあんまり好きじゃないんだもん。モス派だし。犬と入れないし(近所のモスは可)。

 関西オフ当日は朝イチで出かけるので朝食をどうするって話になり、嫁さんが息子が好きな新幹線のプラレールがついてるからそのセットはどうだと提案。そうしましょと2個買って、その午後、グッドラックさんでまたバーガーを食べるという一日でした。

 おもちゃは全8種類で選べませんが、イキナリ息子が好きなE6系新幹線が当たったのでこれで納得、終わったはずでした・・・が!

 その後、日に日に息子が持ってる新幹線が増えていきました。

 嫁さんとその話を聞いた私の母が買いに走ったようです。驚きなのは私以上にファストフードが嫌いな父が「ピー助が喜ぶなら」ってバーガーを食べたっていうんだから、孫の力は偉大!

 関西オフの翌々日が健康診断だったので、診断終わりに私も食べに行きました。持ってない新幹線が出てよかったです。

 結果、全8種全てそろいました(画像は7台)。よかったね。

P1120670.jpg

 本来ならシールを貼って完成させるのですが、シールを貼って渡すと「いい?」と聞いてきて、「いいよ」って言うとツメで全部シールとっちゃうし、「ダメだよ」と言ってもシールとっちゃう!こだまでしょうか、いいえ、誰でも(by金子みすず)♪・・・以降、シールを貼らずに渡しました。

 嫁さんは私にここぞとばかりに攻撃されると思ったんでしょう。しばらく隠し持ってたようですが、そりゃわかるわ夫婦だもん。「誰でも」ってわかっているから何も言いませんでした。

 私も過去に同じバーガーショップで現ACミラン所属の「ウチの子」のクリアファイル欲しさにバーガー食べまくったから人のこと言えないし、実際、それ以上にアドバンス車両買ってるんだから何も言えねぇ(涙)!追記を心して見よ(爆)!

IMGP4860.jpg

 次回はコスモス画像をおおくりしたいと思います♪

続きを読む

さよならの向う側。

IMGP4774.jpg

 犬人です。長々と書いた関西オフの記事も今回が最終回。書くことがありすぎて10回に渡って書いちゃった♪4時まで残り30分、動いていないと少し肌寒くなる時間。コン君といちごちゃんは背中を合わせて一緒にいました。

 2頭は同胎。詳しくは書かないけど、2頭にはドラマがあって、ジャム家がコン君を迎えることにならなければ、さくら家にいちごちゃんがやってくることがありませんでした。

 冒頭の画像を見るとコン君はもちろん、いちごちゃんも自分達の飼い主さんを選び、今一緒にいるんだよなぁってしみじみ。

IMGP4768_20141023100418d04.jpg

 パパさんにベッタリだったのはとわちゃん。犬が背中を預けるのは信頼している証拠。下の画像を見てるとパパさんをのっけてるみたい(笑)♪ご夫婦にはラブの写真をいっぱい撮ってもらい、ブログにステキな文章と共にUPしてもらって大カンゲキ!

IMGP4769.jpg

 これも7か月前に書きましたがよつばちゃんといちごちゃんのママはさくらママさんで、ランジュちゃんのパパはみるパパさん、そしてとわちゃんのパパとママはきなちちさんときなははさん・・・みなさんお空に旅立った先住犬のパパやママであり続けようとし、みなさんもそれを当然のように受け入れているのがとってもステキ!

 先住犬の時にできなかったこと、わからなかったことが次の子達にできるんだからお空の上のワンコ達もきっと喜んでいることでしょう。

 百恵ちゃんの歌じゃないけど全部教えてくれ、知らせてくれたのはお空にいるあなた!今の子達を迎えるまでにいろんな葛藤や問題もあったと思いますが、さよならの向こう側にはシアワセが待ってるんだなぁって人もワンコも全員笑顔の集合写真を撮りながら思いました。

P1120639.jpg

 笑顔すぎるのも困り者ですが(爆)!お前は誰の子じゃ~!

P1120630.jpg

続きを読む

美魔女の秘訣。

IMGP4782_20141023094929782.jpg

 犬人です。1週間以上書いてきた関西オフ話もそろそろラストスパート。午後3時を回り、残り1時間。

 陽も傾き始め、運動量が必要なコーギーでもさすがに5時間近く動いていたら電池が切れてきて、ワンコ達はそれぞれの飼い主さんとまったり。

IMGP4792.jpg

 我が家と同じ愛知県からやってきたPaigeちゃんは長距離移動の疲れもあって目がトローン。

IMGP4791.jpg

 同様に岐阜県からやってきたヒナタちゃん、静岡県からやってきたメロディ君にハニーちゃんもってあれ?

IMGP4790_20141023094714ddb.jpg

 ハニーちゃん寝息をたててねんねこしてました♪ウチの嫁さんもこの時間帯になると急に動けなくなっていたから人間でもキツいぐらい。当然愛知から来て最年長の10歳もバテてるかと思いきや・・・。

P1120595.jpg

 若い2歳のコン君とサッカーしてました♪もちろん蹴ってるのワタクシだす。

IMGP4777_20141023094652c12.jpg

 コン君のお兄ちゃん、ノーリッチテリアのテイル君は10歳の底なしの体力に目を白黒♪ハイキングに始まりコスプレにアジリティ、サッカーもやって大満足なラっちゃんでした!

IMGP4766.jpg

 なんでそんなにいろいろできるの?秘訣は?ってメロディママさんに聞かれたんですが口に出た言葉は「積み重ね」でした。10年いろいろ積み重ねたらこうなったとしかいいようがない(笑)!

 あとは「慣れ」かなぁ。普段からお出かけ等、長距離移動してるから車に乗ればすぐに寝て体力回復できるし、車に酔ったり、食が減ったりもありません。それは息子も同様。積み重ね、慣れた結果、帰宅後も体調を崩すことはありませんでした。

IMGP4785.jpg

 愛媛県からやってきたのの家も同様のようです♪さすがに翌日は年齢を考え、散歩に行かず1日ゴロゴロ。

 というより同じように動き回り、行きの3時間に加え、帰りはお約束の渋滞につかまって4時間の計7時間、1人で運転した私の方が疲れ、散歩行きたくなかっただけなんだけどさ(爆)!

IMGP4786.jpg

続きを読む

スラ練。

IMGP4746.jpg

 犬人です。『グッドラック』さんの名物が画像の手作りバーガー。このバーガーがボリュームがあってバカウマ!注文すればドッグラン内で食べることができます(貸切のみ)。ドッグランはワンコ達がクレクレの大合唱!

 この頃になると息子も充電を終え、元気にランにやってきたので夫婦で順番に食べることに。食べ物を持ってる時にはなるべくワンコ達にかかわらないようするべきなので、こっそり食べていましたが、食いしん坊ラっちゃん、食べ物が原因でガウガウしちゃったので(すんませんでした)、叱り、ワザと目の前でバクバク食べてやりました!

IMGP4748.jpg

 イキナリですがここで問題。今回ウチの息子さんは画像のスラロームが大のお気に入りになりましたが、どこが気に入ったのでしょうか?

IMGP4749.jpg

 ポールの間を通過するたびに「カンカンカン」って言ってんの!自分が電車になって踏切を通過してるみたい!ののパパさんと感心してしまいました♪

P1120611.jpg

 ここらへんで今度は嫁さん自身の電池が切れ、まったく動かなくなったので、画像はないけど、試しにラブにスラロームやらせてみたら練習なしで一発でできちゃった!

 動き自体はトレーニングの時にやらせている「ウェーブ」と同じなのでそのコマンドで理解したみたい。これもののパパさんと感心してしまいました。

 ラブ&ピー助で一緒にスラローム練習(スラ練っていうらしいです)してみよっかな?

IMGP4747.jpg

続きを読む

らしさ。

IMGP4770.jpg

 犬人です。午後1時半過ぎに三木山から車で15分程の場所に移動。昔ながらの田園風景が多く残る『グッドラック』さんというお店で2次会に突入。約500平方メートルの広さの貸切ランで2時間遊びました。

IMGP4795.jpg
 
 隣では「いもほり」してました。

 イキナリ余談ですが、お友達コギさんのあかねちゃんが私達が訪れるちょうど1週間前に同じ場所で同じコギさん達と遊んでるんだから世間はせまいというかコギ飼いになるとアクティブさは基本装備されるのかもしれません(詳細はこちら)。

 屋根付きのベンチが設置されているので、ひと息入れながら遠巻きに愛犬を眺めることも可能ですし、アジリティも設置してあるので楽しむこともできます♪

 この時、息子は電池切れで車内で爆睡。ラブを放牧に出し、邪魔者がいなくなった今、やることはただひとつ!まゆげがキュートなあのコを抱っこして写真撮りました。

IMGP4730_20141023010709ea4.jpg

 ののちゃん、でらかわいい!春夏にダイエットに成功し、軽快な動きでアジリティを楽しんでいた5歳半でした!

IMGP4732.jpg

 でもさ、ガリガリにやせちゃったらののちゃんらしさがなくなってラブパパはさびしいぞ。単に体重で判断するんじゃなく、骨格や筋肉でその子にあったのベストの体型を判断して欲しいなって思います。

 「コーギーがやせてどうする」って名言を飼い主さんから聞いたから心配してないけどさ(爆)!

 ちなみにラっちゃん全身筋肉の塊だから11.5㎏!見た目で抱くと驚かれます。とわちゃんのママ、きなははさんに抱っこしてもらったんですけどずっしりきたみたい。

 若い子とコギプロした4歳の弟分は日向ぼっこしてました。蘭丸らしさ爆発(笑)!

IMGP4735.jpg

 じゃあラブのらしさって何って話になるんで、こうなりました。

IMGP4744_201410230107130fe.jpg

 ハロウィンもとっくにすぎたけど、ハッピーハロウィン!

IMGP4740.jpg

 途端にアジリティの平均台はファッションショーのキャットウォーク(犬なのに)となり、他の飼い主さんもカメラやケータイで撮ってくださり、ウハウハだった魔女っ子ラブちゃんでした♪

いろいろの秋。

IMGP4706.jpg

 犬人です。今回は画像特集。関西オフ、食事を済ませると時間は午後の1時。それぞれ秋を楽しみました。

IMGP4715_20141023004559938.jpg

 まずはスポーツの秋!スカイ君と蘭丸君のコギプロに砂かぶりで見るランジュちゃん♪

IMGP4716.jpg

 ポッキー君とコン君もガン見。フツーの人にはケンカにしか見えませんが、お互い楽しんでいるのがわかっているから飼い主さん達はニコニコ。

IMGP4717.jpg

 食いしん坊コギさん、食欲の秋も外せないよね~!ウマウマに列を作って並びます♪

IMGP4723.jpg

 並んでいてもよつば姉ちゃんはいちごちゃんを見てるのがまたいい!次からよつば姐さんって呼ばせてもらおっ!

IMGP4724.jpg

 そしてこっちは恋?ジャム家の2頭、アオイパパさんにデレデレ!2頭ともオスなんですが(笑)!アオイパパさんにかかれば犬に限らず人間もメロメロ!

P1120559.jpg

 一方、ののちゃんとののパパさんにデレデレだったのはウチの2歳児でした~♪

IMGP4705_20141023004556064.jpg

 冒頭の画像にもありましたが、みなさんが食事している時はご当地の電車、南海ラピートのおもちゃで一人遊びしたり、走りまわってました。その時は私とラブが子守。ラブもお姉ちゃんしてました!

P1120555.jpg

 秋に限らず年中「電車LOVE」なピー助です♪

続きを読む

骨と血。

IMGP4681_20141022124153e05.jpg

 犬人です。「血は母より骨は父より受け継ぎ、死しても骨は残る」はコーギーとは全く関係のない、今回のタイトルと同名の小説にあった一説。オフ会で犬舎生まれのコギさん達を見ていると血も骨もしっかり受け継がれているなぁと感心します。

 冒頭の画像、奥にいるのがアオイちゃんで手前にいるのが実の娘のヒナタちゃん。よつばちゃんがお姉ちゃんになったようにアオイちゃんもお母さんになりました。仲良し母子、2頭並ぶとすっごく絵になります♪

IMGP4694_2014102212415747b.jpg

 紹介が遅れちゃったのはトライのBiddyちゃんとPaigeちゃん姉妹。ペアルックで登場。実は2頭ともお母さんが一緒の姉妹。

IMGP4688_201410221241553ea.jpg

 Biddyちゃんと父母が全く同じなのが画像左にいるののちゃん♪3頭とも血縁関係があって並んでみると血や骨格等、父母からどこを受け継いでいるのかをある程度推測できるから興味深い。

IMGP4709_20141022124418b13.jpg

 「だから何?みんなかわいいでいいじゃん!」って声が聞こえてきそうですが、おっしゃる通り!みんなサイコーにカワイイ!

P1120562_201410221244165c0.jpg

 ただもう少し踏み込んで考えてみて。受け継いだ分、体質等かなりの面で共通点があるはずで、その子がなりやすいケガや病気もあるはずです。

 犬は痛みに強く、不調を言葉でしゃべることができません。ならば普段から飼い主同士がコミュニケーションをとり、仲間の誰かが体調を崩した際、ウチの子にも可能性があるかもとケガや病気の予防に役立てられたらいいよな~って思いました。ラブは犬舎生まれじゃないから余計にそう思う。

 そう考えたら、オフ会等に出席し連絡先を交換することや、ブログ等のSNSで情報を共有することって有意義だし、それで人もワンコもめちゃくちゃ楽しいんだから、積極的に参加して欲しいなって思います。

IMGP4708_20141022124416b06.jpg

 3頭を撮ってるのにしゃしゃり出てくるおばちゃん犬でした♪そういう積極性も大事だよねっ(笑)!

続きを読む

笑顔の先に。

IMGP4672.jpg

 犬人です。冒頭の画像はまりもちゃん。前回紹介したメロディ家やさくら家同様、長年のお付き合いで、特にフレンドリーなまりもちゃんは私がカメラを向けると「撮りなはれ」とサービス精神にあふれた関西らしいノリで、笑顔を返してくれます。

IMGP4670_20141021223135edb.jpg

 一昨日もすっごいところで会ったけど、やっぱ好っきゃねん。まりもちゃん♪春にも誘ったけど、ウチに花嫁修業しにおいで~(笑)!

IMGP4665.jpg

 私にベッタリしてくれたのはニドメましてのランジュちゃん。こちらも笑顔がよく似合う。おっさんからコギ以外のいろんなワンコ達のニオイを感じたらしく、クンクンした後はたびたび私のところに遊びにきてくれたのでワシャワシャするのを繰り返し、ランちゃんの写真があまり撮れなかったのが心残り。次回はいっぱい撮らせてね!

IMGP4727.jpg

 ランジュちゃんと同胎なのが画像の、とわちゃん。ハーネスに注目!「Towa」の字が!とわちんも笑顔バッチリなんですけど、このコの笑顔の先には・・・。

IMGP4674.jpg

 いつもダイスキなパパママさんがいます。この1枚だけで家族のキズナがわかります♪

IMGP4668.jpg

 今回唯一のハジメマシテはポッキー君。このコは追記で紹介するコと同胎。1時間ちょっとしか遊べませんでしたがイケメンワンコで近くにいたラブさんもときめいていました。今度は一緒にポキ君ナンパしよまい♪

 書くことが多すぎてなかなか進みませんが、次回も参加ワンコ紹介させてください。

続きを読む

小さい姐さんみつけた!

IMGP4682.jpg

 犬人です。関西オフの続き。公園を1周した後は紅葉を眺めながらランチ&まったりタイム。食事をとり、終わった人からワンコ達とのふれあいタイムに移行します。

IMGP4662_20141021165434b9b.jpg

 ラブはメロディ君(右)とハーモニーちゃん(左)兄妹と一緒につながせてもらいました。2頭とは約3年ぶりで最後にあったのはハーモニー、通称、ハニーちゃんが1歳に満たないぐらい。当然といえば当然なんだけど、立派なレディになっててウルウル。人目がなかったら余裕で泣ける!

IMGP4660.jpg

 メロ君はラブの恋人犬、コナン君と同胎で見た目もソックリ。また恋犬に会いたくなった乙女なラっちゃんでした♪

IMGP4661.jpg

 お次はケージ組。右からさくら家のよつばちゃんといちごちゃんの姉妹とジャム家のコン君です。

IMGP4663.jpg

 個人的に今回一番の驚きは7か月前に比べてよつばちゃんがお姉ちゃんになってたこと!以前はのほほんとしてたのに、いちごちゃんがやってきたことでお姉ちゃんの自覚が生まれたみたい。

 泣けるのはそのしぐさがお空に旅立ったさくらちゃんそのものだったこと!

 体は小さいけど、心はとびきり大きかったさくらちゃんにダブり、鮮明に思い出されます。いちごちゃんがやってきて、きっとよつばちゃんは「お姉ちゃんらしくあろう」と思い、さくら姉ちゃんをお手本にしたんでしょうね・・・書きながら再び泣いてます私!

 さくら姐さんに会えるとは思わなかったよ。きっと変わらず近くにいるんだよね♪次回も参加ワンコを紹介したいと思います♪

IMGP4684_20141021165502d08.jpg

 少し遅れて真打登場!待ってました!

ワンワン浴。

IMGP4640.jpg

 犬人です。前回に続いて兵庫県の三木山森林公園を散策。芝生ゾーンを抜けると傾斜のある山道コースに入ります。

 到着後、イキナリのお散歩は遠方からいらっしゃる方達のことを考えれば、ちょっとキビしいんですが、犬目線で考えればベストな判断。

 到着後、すぐにみんなで散歩することで犬達に連帯感が生まれ、ひとつの群れだと認識し、以後、犬達は(たとえこの日が初対面であっても)劇的に落ち着きます。初参加した時も感じましたが、よく考えられているなぁって思いました。

 犬中心で考えられていることがたまらなくうれしく、また、心地よい私でした♪

IMGP4644.jpg

 ちなみに息子ピー助君は私が抱っこヒモに入れて移動。朝イチで愛知から兵庫まで車を飛ばし、3時間近く運転してからの抱っこでしたから、体はフラフラなんだけど、心はハイテンション!

 それに瀬戸大橋を渡って参加されている愛媛のご家族や、富士山ナンバー(はじめて見ました)の車で静岡からやってきたご家族もいるんだからバテてらんない!

 普段、運動はおろか散歩すらしていない誰かさんは息があがっていましたが、みなさんは普段から愛犬とお散歩しているんで今回の画像をご覧の通り、余裕でニッカニカ!

IMGP4642.jpg

 それ以上にコギさん達もニッカニカ!豊かな自然の中、秋の到来を五感で感じていました!地面に近い体高の犬達、森林浴でフィトンチッドを感じ、免疫力が高まった気がするな!

 その犬達を見てさらにテンションアゲアゲになるワタクシ、ワンワン浴だね。

IMGP4650_20141021163301487.jpg

 その効果はバツグンで息子を抱きながら、みんなの写真を撮ろうと先回りして、ひと通り写真を撮ったらまた先回りするのを繰り返したんだけど、全然苦にならず、無事、公園1周できました。

IMGP4656.jpg

 その後はランチ&まったりタイムとなりました。つづく。

のの!

IMGP4617.jpg

 犬人です。2週前の10月19日、7カ月ぶりに兵庫県の三木山森林公園にお出かけ。愛知、知多にあるコーギーの犬舎生まれで関西地方にお住まいのオーナーさん達の会、通称「関西オフ」に参加させていただきました♪

 犬舎生まれじゃないラっちゃんに、なんでお声がかかるのかを書くとさらにタイムラグができてしまうぐらい長い話になるので割愛させていただきますが、犬舎生まれじゃないラブ家も分け隔てなくかわいがってくださるステキな人達の集まり♪

 このくだり、7か月前もやった気がするけど、ホントにありがたいから何度でも書く(笑)!

IMGP4621.jpg

 前回は3年近く会えなかったんですが、今回は7カ月なので一瞬で打ち解け、初対面の方もいらっしゃいましたが、普段人見知りなのに信じられないぐらい、フツーに話しこんでしまいました。

 コーギーを愛するもの同士、それだけでハードルや壁は取っ払われちゃう!

IMGP4629.jpg

 ワンコ愛好家のオフ会だけあって、犬そっちのけでおしゃべりせず、甲子園球場20個分の敷地に広大な森が広がっている森林公園を散歩しながら犬中心のおしゃべり!

 前回は抱っこヒモにずっと入ってたピー助君、最初は私が肩車してましたが、途中から歩くと志願!芝生で走り回っていました。

IMGP4634.jpg

 ラブを「あぶ」としか言えない子が「のの!」と愛媛からやってきたコの名を正しく呼び、楽しく走っているのを見ると成長してるな~って思います。電車ばっか見てたわけじゃないってわかって父ちゃん少しホっとした(爆)!

IMGP4625.jpg

 ののちゃん会いたかったよ~!

IMGP4630.jpg

 もっともっと成長して、「ラブ」って言えるようになる日を父ちゃんは姉ちゃん犬と待ってるわ(涙)!つづく。

IMGP4633.jpg

続きを読む

ラヴ・レター:6。

DSCN1153_978.jpg

 コンコン、いつもはノックなどしない俺がノックをし、正座をしたもんだから父は目を白黒させていた。

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR