02
:    

ワンコ道。

 犬人です。午後2時に登山部はおひらきになりましたが、隣接する道の駅で2次会。「ワタシお腹すくと動けないんですよ~」と豪快に蕎麦をかっ食らう「女の中の女」とそれに付き合ってうどんを食す「男の中の男」、そこは月見の森を歩いてきたんだから月見蕎麦かと思ったら月入ってませんでした(笑)。

 私はプリンママさんやこてママさんと名物のみかんソフトを購入しようと思ったものの、おいしそうなさんまとニシンの佃煮を留守番している魚好きな息子に買ってしまい、お金が足りなくなったので朝に買った米粉パンを食べていると、さりげなくみたらし団子の差し入れが!

 5人、フランベママさんにゴチになりました。おっとこまぇ~、ますますファンになりました!

IMGP7558.jpg

 3次会はドッグラン。急な仕事が入って登山できなかったセドハイさんもいらっしゃってて、みんなで遊びました。

IMGP7555.jpg

 春に11歳なシニア犬、体を冷やさないよう、あったか服にお着替え。いや~ランがイチバン落ち着きますな~とくつろぐラブと彩楓(イブキ)ちゃんとあかねちゃん。

IMGP7556.jpg

 そのあかねちゃん、ちょっとおイタがすぎたので抱っこしてお灸をすえたら全力で嫌がり、解放するとあかね父さんに一目散で逃げ帰っていました。レトと遊びながら、あかねちゃんを心配そうに見守る愛犬でした(詳細はこちらで)♪

IMGP7564.jpg

 大事をとってルルゆず姉妹は帰宅しましたが、登山後も関係なくディスクしたラブとボールを追っかけ、オーバーワークだとプリンママさんに抱っこされる弟分。彩楓ちゃんもディスクしてたし、フランソワちゃんはサッカー。あん子ちゃんもボールを追いかける疲れ知らずのメンバー。

IMGP7565.jpg

 実際、登山直後はラブも疲れていたと思うけど、私達が道の駅にいる間にしっかり仮眠をとって充電していたのでランでも超元気!翌日以降も体調を崩すことはありませんでした。

 そのうち一時帰宅したネルダちゃんもやってきて(お子さん達は家で爆睡)、結局、閉園時間まで満喫して遊び、近所の公園でクールダウンの4次会(ルル家再合流)した人達もいるんだからすごい!大満喫の一日でしたとさ。

続きを読む

スポンサーサイト

登山部パワー。

IMGP7528.jpg

 犬人です。交流の森で小休止した後は傾斜のないアスファルト道をゆっくり下山したんですけど、その前に私だけ猛ダッシュ!

 それも赤い橋の下から撮ってって言う人がいたから。ダンナさんに聞こえるように「普段から人使い荒いですよね」アピールをして走って撮りましてよ♪

IMGP7513.jpg

 ってなわけで今回はダイスキなグミさんのリクエストにお応えした画像で~す!

IMGP7516.jpg

 ネルダちゃんもラブもいい顔してるっ!ありがとうグミさん!

IMGP7517.jpg

 2回友好の橋渡ってるんだもん、あん子ちゃんはもちろんプリンちゃんもずっと一緒だよ!

IMGP7523.jpg

 特にこのご家族の仲睦まじさったらない!最初はゆずちゃんだけの参加だったけど、ルルちゃんが歩くのを嫌がったら抱っこしてやると急遽パパさんも参加!ルルちゃんは最後まで楽しく歩きました。愛されてるね~姉妹もグミさんも(ヨイショ)♪

IMGP7527_20150202115025fd2.jpg

 虎徹家のラブラブっぷりもあいかわらずでイブキパパさんは彩楓(イブキ)ちゃんとラブラブです。胴長短足犬の飼い主には思いつかないアングル!

IMGP7530.jpg

 水嫌いのフランソワさんは水があるもんだと勘違いして断固撮影拒否(笑)!最初から最後までみなさんに楽しませていただきました♪みんなありがとう!

続きを読む

男の中の男!

IMGP7473.jpg

 犬人です。トレーニングキャンプの続き。月見広場からは山道じゃなくなり、車が通らない平坦なアスファルト道を歩きます。

IMGP7472.jpg

 そこで、ネルダ家の長男君に得意の丸投げ。某ブログでは育児放棄だなんだとさんざん書かれていましたが、これも立派なトレーニング。

 体の大きいネルダちゃんのリードを持って歩くとなると危険だけど、このルートでラブとだったらネルダ家の子供達にも犬連れ登山の楽しさがわかるはずという親切心。

 かわいいコにはリードをまかせろって言葉なかったっけ(笑)?昨年は柴犬ロワ君の長男、ロワお君に丸投げし、今ではラブと「にけつ」する仲です(詳細はこちら)♪

 昼食を食べてみんな元気だったし、時間にも余裕があったので「友好の橋」と呼ばれるかわいい赤い木製の橋を渡り、「交流の森」と呼ばれる広場まで寄り道。ネルダちゃん復活!

IMGP7482.jpg

 友好の橋だけあって、この橋を一緒に渡った者同士はトモダチになれると思う!お子さん4人とトモダチになれてよかったね♪

IMGP7486.jpg

 元から仲良しのルルゆず姉妹とあん子ちゃんもより仲良くなることでしょう!

IMGP7487.jpg

 橋がニガテな虎徹もよく頑張った!感動した!男の中の男ぞ!

IMGP7492_20150201215004f1c.jpg

 より一層コンビのキズナが深まっちゃう感たっぷりなイブキ組。こういう写真を撮り、あとでプレゼントするために身軽になったっていうのもあるんですけどね~。

IMGP7497.jpg

 前回も書いたけど『男らしい男』ほど神経はガラス細工のように繊細でこわれやすい。いつまでもウジウジするし、根に持つ・・・イジったことを絶対忘れない!謝罪を要求するっ!

IMGP7496.jpg

 なんてことは全くありませ~ん、だっていいオトコじゃないもん(爆)!一休さんばりに気にしない~気にしない~気にしない~♪

 ただ倍返しとまではいかないまでもイジられたらあとで必ずイジり返すからこれからも仲良くケンカしてくださいませ!

続きを読む

女の中の女!

IMGP9793.jpg

 犬人です。今回の冒頭画像も過去(2013年末)のもの。欄干が京の清水寺の舞台を思わせる造りになっている月見広場でランチ。ちなみにこの画像を某コーギー専門誌に応募して弟分と一緒に掲載されました♪

 これは昔、ある有名人の方に教えてもらってから私の持論にもなっていることですが、世の中の『男らしい』『女らしい』というのは、価値感や表現が間違っていて実は逆!

 『女らしい女』ほど、(世でいう)「男らしさ」を持っていて、『男らしい男』ほど神経はガラス細工のように繊細でこわれやすい「女らしさ」を持っている気がします。

 だからゆずちゃんのことを「ゆず坊」って書くのも実はいいオンナだと思っているからだし、月見広場の最上段で空気をカラダいっぱい吸い込む姿が絵になるルルちゃんはカッコイイ!

IMGP7454_20150131094141f11.jpg

 そしてここに到着する直前から呪文のように「カツ丼」というワードを繰り返し、到着と同時にカツ丼をモリモリかっ食らう女性こそ「女の中の女」(笑)!

IMGP7453.jpg

 ご本人は謙遜してらっしゃいましたが、犬目線で犬達とサッカーしたり、ラブとの約束を守り、前日低温でじっくり作るジャーキーメーカーで牛の肺のジャーキーを作ってくださったフランベママさんはすっごくいいオンナ!

IMGP7460.jpg

 イブキパパさんもみんなに自家製ジャーキーを作ってくださっていて、ラっちゃんウハウハ。いいオトコの条件通り、イブキパパさんは「女らしい」かわいいラッピングがされていました。フランベさんはジップロック・・・ねっ逆でしょ(爆)?

 どっちも激ウマ!数日で全部食べちゃいました!

IMGP7462.jpg

 極上ジャーキーにルル家持参のヤギミルク、私の米粉パンまでもらってラっちゃん大満足のランチでした。つづく。

続きを読む

虎徹の大罪。

IMGP0841_20140217123651e2a.jpg

 犬人です。みんなでトレーニングキャンプの続き。最標高地展望台は最高というだけあって濃尾平野を一望(画像は昨年のもの、雪山登山でした)!

 手前を流れるのは揖斐川、曇ってなければ遠くに御嶽山や乗鞍岳、 恵那山、金華山も見えます(隣の隣に石津御嶽という山があるぐらい真正面に御嶽山が見えます)。

IMGP7421.jpg

 展望台には無料の双眼鏡があるので大人も子供もあん子もガン見!

IMGP7403_20150130220015b98.jpg

 そのまま記念撮影しようとしたんですがこれが大変!いつもなら狩猟犬兄妹と牧羊犬、冒頭の画像に登場していた北海道犬を両サイドに配置して囲むんですが、一番おっきいコは興奮してじっとしてないし、一番ちっちゃいコはこて兄ちゃんにぞっこんで結局最後まで視線が合うことがなかったんだけど、これもトレーニングキャンプのならではってことでお許しを♪

IMGP7413.jpg

 今回、虎徹君以外みんな女の子!俺はちゃんとカメラ目線で笑顔なのに~、イケメンって罪だね、こてちゃん!

IMGP7412.jpg

 デキる柴女が「じっとしてなさい!」って言うと、ゆずちゃんもあん子ちゃんもじっとするんだけどね~。さっすがルルちゃん!

IMGP7418.jpg

 その後はゆるやかな下り道を下り、次の目的地である「月見広場」へ。その前にアップダウンの大きい場所があるものの、ネルダ家のお子さん達をはじめ、みなさんしっかり歩くことができ、各ワンコ達の息もピッタリ!

IMGP7426.jpg

 私とラブ以外、全員初コースでしたから全く心配しなかったといえばウソになるけど、たのもしかったし、立派!昨シーズン、おしゃべりに夢中でここで道を間違えた(遭難した?)人達がいたって言えなかったよ♪フランベママさん当ててみて(笑)!

 予定していた時間よりずっと早く、正午前に月見広場に到着~!ネルダ家の(人間の)末っ子ちゃんもヨユー。バテてたのはホントの末娘だけでした。

IMGP7446.jpg

 だ~か~ら~、落ち着けって言ったのに~(爆)!フランちゃんがあきれてたよ。次回はウハウハのランチタイムから!

IMGP7444_201501302200211f6.jpg

いらんがや!

 犬人です。登山部の活動も2年目となり、シーズンに入るとありがたいことに私達と一緒に登りたいと言ってもらえることが多くなりました。

 ただ以前も書かせてもらったように、昨年発足した時のオリジナルメンバーから声をかけ、その人達が参加できない(空きが出た)場合のみ、声をかけさせてもらっているのでお断りするのがほとんどなのが心苦しいところ。

 そんな中、山に登ろうと思ったものの、スポンサー様と副部長、前回の女子会を助けてもらった兄(姉)さんも予定がパンパン、私的にも1月25日に行かないと次の予定まで1カ月以上期間が空いてしまうので、この日、登山と言わないまでもトレーニングキャンプすることに。

 今回は岐阜県海津市にある月見の森。昨年、ちっちゃいワンコとちっちゃいお子さんも楽しく登った実績のある場所。登山というよりハイキングコースですが、登山の魅力を十分楽しめるのでお子さんのいらっしゃる方にピッタリ!オファーをくださった方で前の週(18日)にランに来られた方を優先的に誘わせていただきました♪

IMGP7387.jpg

 というわけで、ネルダちゃんのところはご夫婦にお子さん4人と犬1頭の家族全員参加!もちろんネルダは危なくありません(笑)!

IMGP7373.jpg

 みんなで杖代わりにする棒を選んでいたらアタシはこれにすると言って聞かないシェパード。家族一同、「お前はいらんがや!」の名古屋弁総ツッコミ♪

 登山開始直後からイキナリこの日の行程で一番高い場所、その名も最標高地展望台を目指しながらのメンバー紹介♪ ヒノキとスギの森の中を進む山道になっていて、超マイナーなため出会う人もおらず、聞こえるのはネルダのハアハア声ばかり(笑)。 

IMGP7380.jpg

 自然や野生動物のニオイに大興奮!グイグイ引っ張って余計に体力を無駄に消耗しているので舌もベロ~ン。同じくテンション高めのゆずちゃんをルル姉ちゃんがいさめていました。その後をあん子ちゃんのママ、プリンママさんが続きます。

IMGP7386.jpg

 あん子ちゃんはプリンママさんのリュックからでろ~ん(笑)!

IMGP7391.jpg

 一方、ルル師匠はゆずちゃんに手本を見せながら着実に登り、弟分の虎徹君が続きます。

IMGP7393.jpg

 登山2回目でしんがりをお願いしたのはフランソワ&ベティのビューティーペア(笑)と彩楓(イブキ)ちゃん。ラブとスペシャルゲストを加えた総勢10頭、人間は14人で楽しみました。次回は最標高地展望台からおおくりしま~す!

IMGP7396.jpg

特別なマット。

P1130602.jpg

 犬人です。本格的に冬が到来した頃、嫁さんがホットカーペットを購入し、リビングに敷きました。ヒツジ帽子がのってる緑のフワッフワのマット。

 息子もベビーチェアーを卒業し、私が普段から愛用しているちゃぶ台(こたつ机)で食事をするようになったのでフローリングじゃ寒かろうという親心なんですが、私にすればイヌゴコロがわかっていない。

 一目瞭然、お菓子等かけら(粉状)をこぼしたらアウトな形状のマット、毎日掃除機かける気になったんだって期待してたんだけど、掃除どころか毎日ラブを叱るのでキレました。

 2歳児がキレイに食べられるわけもなく、ポロポロこぼす→カーペットの上に落ちる→ラブが掃除(食べ)に来るところまですぐに解答が導き出せる。

 そんなのは火を見るより明らかだったから、最初っからこたつ布団も出してないし、ラブがペロペロしたり、飲み物をこぼしても掃除が楽だろうと寝袋を敷いていたんですけどね。

 わかってるくせに~って思ってたのは私だけだったみたい。

 お互いのシアワセのために後日、一人近所のショッピングモールに出かけ、子供用のパズルマットを購入。ホットカーペットをずらし、息子が食事するスペースや導線に敷きました。

P1130957.jpg

 これならクッション性と共に耐水性・耐久性にも優れ、汚れてもさっと拭き取るだけでお手入れカンタン!ブロックごとに取り外しできるから便利!

P1130958.jpg

 ホットカーペットの熱も遮断するけどフローリングの底冷えからも守るので実はあったかい!「特別なマ~ットを あなたに あげ~る あったかいんだからぁ~♪」のギャグ(元ネタ知ってます?)と共にプレゼントさせていただきましたよ。

 おかげでラブさんは怒られなくなり、めでたしめでたしでしたが、もうちょっとだけ犬目線で考えてくれたらって思うのはゼイタク?

P1130956.jpg

 嫁さんも悪いと思ったのか、以前にラブのドライブシートにも使ってボロボロになっていた一人用のローソーファーのカバーを作ってくれました。そういうところが好き。

P1130960.jpg

 最近は私の帰りが遅いので息子がここに座って食事をとってるみたいで、母子が寝入るとこうなります。

P1130962.jpg

 お前も許してあげなよ。

続きを読む

みんなでボール遊び♪

IMGP7349.jpg

 犬人です。1月18日は家族全員で朝から名古屋に出かけ、用事を済ませて午後2時にランにやってくると、前日とは打って変わっておだやかな天気。日差しもポカポカで人と犬でごった返していました。前日は貸切状態だったのになんじゃこりゃ。

 これじゃあボール遊びやディスクは無理。しばらく今年はじめてお目にかかる、バニのゴウちゃんやゴールデンのあられちゃんとふれあったり、登山部の部員さん達に翌週、登山部のトレーニングキャンプするけどどうよっていう話をして時間をつぶしました。

IMGP7356.jpg

 おもしろいもんで、常連さんとこの時期、ここにハジメテ来られる方の服装が見事に違う。午後2時を過ぎると伊吹山だったり(滋賀・岐阜方面)、多度山をはじめとする鈴鹿山脈(三重方面)から冷たい風が吹きおろしてきて、どんどん人と犬が減ってきてからボール遊び開始!

IMGP7365.jpg

 そしてこの御仁も。名古屋に行く恰好のままランに来て痛い目にあい、たき火のようにニコルちゃんで暖をとっていました(その後、車に逆戻り)。

IMGP7360.jpg

 ニコルちゃんらバニにとっては快適空間。ラブとショートパスして遊んでたら、インターセプトされました。夏の時はいつもの公園を1周するのが精一杯だったのに今は3周でもヨユー。バニの季節到来です♪

IMGP7359.jpg

 息子ピー助は前日に遊び、車に防寒具もそろっていたのでこの表情。お気に入りの「あんこん」「みんとん」を見つけてさわっていました。

IMGP7366_20150125002152ec3.jpg

 彩楓(イブキ)ちゃんは「ぶきー」、ニコルは「いこる」って言います。

IMGP7363.jpg

 ルルちゃんはおしりフリフリして歩いていました。私は彼女のことをルル師匠と呼びますが、プリンママさんが呼ぶ「ルルやん~」がマイブーム。きゃわいいルルやんのおしりに誘惑されっぱなし!

IMGP7367.jpg

 もっともっと遊んでいたかったんですが、ラブやピー助と同じぐらい大事なマイスィートハニーが車にいらっしゃるので帰りましたとさ♪

続きを読む

ジャイアントスウィング。

IMGP7329.jpg

 犬人です。名鉄電車を見て、息子を車に乗せるとバタンキュー。起こさないよう、安全運転でゆっくり帰宅すると、驚くべきことに朝見た姿勢と全く同じ場所、同じ姿勢で嫁さんがいました(爆)!

 その姿に信長センパイの言葉がよぎらなかったかといえばウソになるけど、ここには書けないほどの言葉でやさしく(?)起こし、寝ている息子とそのままランに出かけました。

 ランに到着すると同時に1時間の昼寝を終え、息子の目はパッチリ!「ラン行く?」問うとふたつ返事で「行く!」と言ったのでランに向かうとシェパードのネルダちゃんとそのパパママ以外、誰もいませんでした。

IMGP7339.jpg

 広大なランを貸切状態!

 なんでかというと、私達が来るまでひょうやあられがふりそそぐ大荒れのお天気だったらしく、みな退散したのだとか。でも画像を見れば一目瞭然の青空!晴れ男は今年も健在みたいです♪

IMGP7334.jpg

 ネルダちゃんは絶好調!寒いから疲れないし、おもちゃ投げ遊びもいつも完敗するワイマとドーベルマンの兄妹もいない!天下でした・・・ラブパパ(私)がくるまでは。

IMGP7336.jpg

 こっちは朝から撮影ばっかで運動不足。嫁への怒りをぶつけるかのようにネルダを追っかけまわし(ごめん)、おもちゃを離さないとハーネスの取っ手をつかんでブンブン!

 前述した兄妹はボール等を離さない場合、抱き上げれば離しますが、このシェパードはそれでも離さないのでプロレス技のジャイアントスィングよろしくぶん回すと離します。

IMGP7343.jpg

 そこでまたおもちゃを投げてまたぶん回す。トラウマにならないよう、ウマウマもあげながら遊んでたら、寒いのに汗かくぐらい!でも私もネルダもでら楽しい!

IMGP7340_201501240007454d3.jpg

 そのうち彩楓(イブキ)ちゃんにやあかねちゃん、虎徹君もやってきてみんなでウマウマを請求しながらわちゃわちゃして遊びました。

IMGP7346.jpg

 ホントはもっと遊びたかったんですが、息子のほっぺが赤くなってきたので早々に帰宅するとかわいい嫁さんがおいしい夕食を作って待ってくれてましたとさ♪

IMGP7330.jpg

続きを読む

門前の小僧。

IMGP7245.jpg

 犬人です。電車話の続き。新清洲駅で撮り鉄・撮り犬・撮り赤子してました♪

 この駅、待避設備を備えた4線のホームなんですが狭いので特急・快速特急通過の際は利用客に対して危険を知らせるアナウンス(自動放送)が流れます。

IMGP7309_20150123135208fb1.jpg

 踏切も近いので踏切の警告音と前述したアナウンスで電車が来るタイミングがわかり、犬と赤子に指令を出して写真撮影。前回書いた「赤ミュー」の接近も一足早くわかるのもそのため。快速急行以下の列車が停車し、駅の一方が待避線にもなっているので上下線ともに緩急接続を行っています。

IMGP7270.jpg

 快速急行以下で停車するのはピー助のダイスキな「あかいでんしゃ」!テンションアゲアゲ!

 くどいようですが、事前に全く知らず、帰宅後に調べて(知って)、「もってる」と実感するワタクシでした。

IMGP7304_20150123135154487.jpg

 すぐそこまで(名古屋方面)高架線ができており、実際、将来の高架化を目指してるそうで、今回のような超接近画像は息子が大きくなる頃には撮れなくなるかもしれません。

IMGP7305.jpg

 ひっきりなしに電車がやってくるので結局1時間近くいることになりました。ミュースカイも見れたらサイコーだったけど、ダイヤルもわかんない中でこれだけ楽しめたんだから十分!ニッカニカで帰路につきました。つづく。

続きを読む

あけま。

IMGP7254.jpg

 犬人です。清州城を見て、車に戻ってくると時間は正午。こちらの目と鼻の先に名鉄の駅があり、JRを見た後に名鉄見ないってのは我が家では許されないので(このくだり、前にも書いたね)、名鉄も見に行きました♪

 駅の名は新清洲(しんきよす)といい、名古屋本線の駅ですが、ワタクシここに来るのは生まれてはじめて。地元とは線(津島線や尾西線)が違うし、急に決まったお出かけだったのでリサーチすらしてません。

 してないんだけど、長年、体高の低い犬とお出かけを繰り返しているので、ナビの地図や走りながら、感覚でどこらへんに行ったら電車が見えるかわかっちゃう。

IMGP7239.jpg

 駅周辺のスーパーに入り、パン等の飲食物を購入、車内で昼食をとりながら周辺を眺め、赤子とワンコが電車を見れる(撮れる)最適な場所を迷うことなくほぼ直感で見つけちゃった♪

IMGP7262.jpg

 画像をご覧の通り、車が通れない線路脇の道路、ほぼ誰も通らず、停車する時はゆっくりやってくるって出来過ぎ!・・・鉄道の神様ありがとう!

IMGP7257.jpg

 やってきたのは3300系。ステンレス車体で小牧(こまき)線を走る300系の機器をベースに設計されたもの。地元では走らない車体なのでピー助は大興奮でした。

IMGP7258.jpg

 そしてこの車体もなかなか見られない!

IMGP7275.jpg

 特急車2000系ミュースカイと色違いの「赤いミュースカイ」。正確には2200系・2300系・1700系と3車種あるんだけど、全部ひっくるめて「赤ミュー」と嫁さんは呼んでいるのでピー助も「赤ミュー」って言いたい。

 言いたいんだけどうまく言えないので「あけま」って言う。それを昨年末ぐらいから言うようになり、正月じゃないのになんで?と夫婦で顔を見合わせたものですが、わかった時はスッキリ!

IMGP7280_2015012215062868c.jpg

 「あけま」は特急車であり、新清洲には止まらず、あっという間に通過するので撮影もひと苦労でしたが、そのスピードに大喜び!「かっけ、かっけ」と岩手弁を駆使して感動を伝えていました♪つづく。

清州会議。

IMGP7184.jpg

 犬人です。前回の続き、信長像や電車見学の後は信長センパイの居城で、センパイ亡き後、後継者を決める会議が行われた城、清州城へ。

IMGP7195.jpg

 清州城自体、入城はワンコNGだけど、橋の上からは撮り放題。姉弟でいっぱい撮影しました。

IMGP7187.jpg

 おもちゃの刀を渡すとそこは男の子、教えなくても刀を抜き、ぶんぶん振り回します。そうなるよね~。

 これは日本人、サムライの血がさわぐんだと思う!父ちゃんも京都奈良に修学旅行に行って迷わず鞘つきの木刀買ってぶんぶん振ってチャンバラして先生に怒られたもん(爆)!

 今はどうかわかんないけど、当時は結構な値段で、これ買うと他のお土産買うお金がなくなっちゃうんだけど、私のみならず男子は迷わずつぎこんでたなぁ~。

IMGP7174.jpg

 それとこれとは話が別な愛犬、いつもはカメラ向けたら笑ってくれるんだけど、今回ばかりは一瞬でもスキみせたら斬られちゃうから(爆)!

 岐阜のコギ飼いママさんが作成し、秋田の姐さんコギから形見受けした忍者服。雪国用あったか素材なので冬に着るのがベスト。ぴーちょこ姉妹もヒナタ姐さんもお空上から見てくれてるかな?

 お空の偉大な先輩コギさん達に「あとはまかせて!」とは言えないけれど、ラブを含めた家族全員で「今」を楽しむっていう姿勢は受け継ぎたいなって思ってるんで、お空の上から見守ってね~♪

IMGP7202.jpg

続きを読む

手玉に取る。

IMGP7158.jpg

 犬人です。1月17日の土曜日、この日を境にしばらくは土曜も仕事なので山に登ろうと思い、準備していたら息子は起きてきたんだけど嫁さんは10時を過ぎても全然起きてこない!

 ついてく気マンマンの息子ピー助にほだされ、山を諦め、息子にありったけの服を着せ、晴天だけど風ビュービューな外に出かけることにしました!

 10時過ぎ、全くのノープランで車を出し、15分ほど走ったところで決め、結果、登山の代わりにコスプレ撮影会となり、ラブさん超不機嫌。背後にいる信長センパイの薫陶をうけた犬は「起きぬなら別れてしまえ」って私にささやきます!

IMGP7154.jpg

 チって舌打ちが聞こえるのって気のせい(笑)?濃姫(帰蝶)と2歳児は見たっ!密告されるぞ!

IMGP7166_20150122002203ea8.jpg

 「起きるまで待とう」は貴重な休日を棒に振ることになるのでできなかったし、「起こしてみせよう」は後が怖い(笑)!

 ああ見えていいところいっぱいあるよ。悪いところも多いけど。それはお前も俺も同じ。それが家族だ、助け合おう!

IMGP7162.jpg

 ピー助、チクんなよ!ウソ、ごめん、ホントごめん、お願いだから言わんといて!最後は懇願する愛犬でした。

IMGP7167.jpg

 姉ちゃん次第だねとポンと背中をたたく息子!姉ちゃんを手玉に取る2歳児でした♪

IMGP7171.jpg

続きを読む

ホーム感。

 犬人です。今月1日、町内でドブ掃除があり、スコップはあるけど、長靴持ってないやとホームセンターでお買い物。近所には3店舗ありますが、私が出かけるのはもちろん・・・。

P1130942.jpg

 ワンコOKの店舗♪

 以前はもう一店舗、ワンコOKだったんですが2年ほど前から急に禁止となり、愕然としましたが、以降、見事に入店しておりません。

 ムカつくのはワンコNGの一方でワンコらの生体販売してること!元々生体販売自体、好きじゃなかったし、今後も二度と入店しないから別にいいんだけどってのは先日も紹介した神社と同じ。

P1130939.jpg

 まぁおっさんが犬乗せてカートひいてたら注目されるよ、でもお出かけ先で時々味わう「こんなところまで犬を連れてきやがって~」というようなアウェー感は皆無、むしろホーム感さえ感じちゃう、ホームセンターだけに(笑)♪

 まぁ最初の頃は勇気が必要だったけどね~。ペット用は大きいカート、閉店時間30分前だから目立つ目立つ!

 犬に慣れていないお客さんは一瞬ギョっとしますが、その後クスクス笑ってくださいますし、店員さんも笑顔で迎えてくれるんだったらそれでいいじゃない。マイノリティなのは百も承知、それでも一緒にいたいんだよ!

 ラブも来春11歳、いつまでいられるかわかんないんだから!

 それに暑くなったら車に残せておけないので、エアコンのきいたお店でゆっくり買い物できるってホントにありがたい!

P1130943.jpg

 目をウルウルさせてずっと「買って買って」とねだられたので長靴の他に特盛のニボシ買ってあげましたとさ。次回は忍者犬が登場の巻でござる!

IMGP7211.jpg

父ちゃんの自慢。

IMGP7139.jpg

 犬人です。1月11日もランにお出かけ。今度は嫁さんもついてきましたが、「車で待っとるわ」とおっしゃられたので、前日と同じメンバーでランに入園。

 息子はさっそくお気に入りの「あんこん」を見つけ、ご満悦。後ろにいる柴はロワ君、この後、右後ろにいるサモエド姉弟、れいちゃんとミッチーにも遊んでもらいました。

 ワイマラナー女子が首つっこんでいるのを告発するつもりはなかったんだけど写っちゃったね。ごめんね彩楓(イブキ)ちゃん!

IMGP7146_201501180743267f3.jpg

 あん子ちゃんの飼い主、プリンママさんに抱っこ(捕獲?)してもらったし、ルルゆず姉妹の飼い主、グミさんにも遊んでもらい、お気に入りハイジの飼い主さんにも写真撮ってもらったりブンブンしてもらってゴキゲンでした。

IMGP7149_20150118074328402.jpg

 前日もノエパパさんとホントの親子みたいに遊んでいたし、ホントにありがたい!

IMGP7100_2015011807432164b.jpg

 みんなに愛されてるね!

IMGP7134.jpg

 一緒にあん子を愛でているのはバニのタロさんのママ。ご夫婦でいらっしゃり、かわいがってくださいました。

 友達少ない人見知り父ちゃんだけど、いい人ばっかり!人や犬に恵まれているって父ちゃんお前に自慢できるわ!これからもラブ&ピー助をよろしくお願いします!

IMGP7133.jpg

続きを読む

走る~走る~犬達♪

IMGP7095.jpg

 犬人です。前回もチラっと書いた通り、1月10日は息子と1日一緒にいて、2時頃ランに遊びにくるとノエパパさんが犬達と走ってました。

IMGP7097.jpg

 この日は天気がいいものの、風ビュービューで体動かしてなきゃ体温一気に奪われちゃう!自然とランにはアクティブなワンコが残りました。

IMGP7094.jpg

 ボクサーのリームちゃんとその実の娘、キキちゃんも走り、息子も走ります。

 IMGP7093.jpg

 コギ組だって負けちゃいない!あかねちゃんもイキイキボール遊び、虎徹君もネルダちゃんも走ります。

IMGP7104.jpg

 夏用の服着てラブも走ってたんですけど、アクティブさん達の間を走り回る姉弟を見るのに精一杯でラブの写真を撮る余裕がありませんでした(画像提供:あかね父さん)。

IMG_6202.jpg

 撮れるのはノエパパさんを筆頭にワンコ友達の方々に息子をみてもらっている時ぐらいなもんで、画像提供も含めて、おんぶにだっこ状態!

IMGP7102.jpg

 ひっさびさに会ったのはトイプーの小夏ちゃんとその息子、小龍(こたつ)君は妹分、あん子ちゃんの母と弟(画像提供:小夏ママさん)♪

20150113012911405.jpg

 会ったばかりの頃はホントにちっちゃかった小龍君が大きくなり、こてちゃんやあかねちゃん達とボール遊びしてるのを見るだけでウルウル(画像提供:あかね父さん)!

IMG_6204.jpg

 その時は姉弟を背中にのっけられたけど今は無理だもんね!

IMGP0926_20140213170406c40.jpg

 そして小夏ちゃんが再び母に、小龍がお兄ちゃんになるって聞いて大カンゲキ!直接おめでとうを言うことができました。あかねちゃんも直接言ってたね~(今月8日に無事出産!)。1時間めいっぱい走った後、名鉄電車見に行きました。みなさんありがとうございました!

IMGP7114_20150117083129275.jpg

息子の血。

IMGP7126.jpg

 犬人です。ひと月前の1月10日は日中ずっと息子と一緒にいて、公園行ったり、実家に行ったり、ランに行ったりして、夕方、名鉄電車を見に行きました。

 前回じゃないけれど、近鉄、JRときて名鉄出さなきゃ名鉄で働いてたお義父さんに怒られちゃう!名鉄尾西線の駅に近いショッピングモールの駐車場にとめれば目の前を電車が走るので車を出なくても楽しめます♪

 ショッピングモールでパンとジュースを買い、もぐもぐしながら電車待ち。どんな電車が来るかな?息子ピー助大興奮!

IMGP7120.jpg

 幸い(?)尾西線にはミュースカイは走りませんが、赤いスカーレット色の「あかいでんしゃ」だけでなく、ステンレス車も走ります。

IMGP7118.jpg

 名鉄5000系車両、ピー助は「ぎん!」って言います。

 マニアックな話をすると空港アクセス特急ミュースカイを除く特急列車を、特別車と一般車を併結した「一部特別車特急」にしたため、全車特別車特急に使用していてミュースカイが登場するまで最上位にいたパノラマsuperの車両が余剰になりました。そこでその主要機器を再利用、ステンレスで新造した車体と組み合わせたのがこの「ぎん!」ってわけ。

IMGP7127.jpg

 あとは「あかいでんしゃ」だったんだけど、「鉄仮面」と呼ばれる銀色のマスクをしたデザインの6500系、大きい前面ガラスが特徴の6800系だなんてわかるのって何人いるんだろう?全部以前に紹介した名鉄DVDで学びました。

IMGP7131.jpg

 私だけでなく、絶対息子も(言えはしないものの)違いがわかってるし、一緒にDVD見せられているこのコもわかっているはず!

IMGP7128.jpg

 息子の湯たんぽとしてずっとよりそっていました。前回に続いていつもすまんのう~。一日中満喫してルンルンで帰りましたとさ♪

続きを読む

かわいいぞ!

 犬人です。正月休み中、いろいろ仕事のヤボ用ができ、スーツを着て得意先を何件か回りました。息子を誘うと快諾!嫁さんとラっちゃんもイヤイヤついてきました♪

 用事自体は全て20分未満で済むので、私以外は車で待機。待ってくれればそれでOKなんですが、問題はアポとアポの間の待ち時間が結構あるってこと。うわ~どうしようと悩むことなく、空いてる時間、電車を見に行くことに。

 息子には「電車見に行こう!」の一本釣りでした♪ ってなわけで久々に電車話。

P1130906.jpg

 最初は近鉄特急の「しまかぜ」と「伊勢志摩ライナー」。以前、たまたまこの2台が近鉄の検車場に隣接する駅にいるのを発見したのでこの日に見に行き、自転車の駐輪場から見ました。

P1130907.jpg

 しまかぜは伊勢神宮への観光特急、伊勢志摩ライナーも伊勢志摩地方、志摩スペイン村というテーマパークの観光特急です。以前は赤い部分が黄色だったんですが2013年の遷宮にあわせて赤くなりました。息子ピー助はしまかぜを「しまかじ」、伊勢志摩ライナーを「あーばん」って言います。

 なんで「あーばん」って言うかというと同じ形をした兄弟機にアーバンライナーという車両があるから♪ホントに詳しい2歳児。

P1130914.jpg

 午前の用事を済ませ、今度は昼食をとりながらJRを見物。天気はいいけど風はビュービュー、車内からでも見れる場所に駐車し、その間、ラブの散歩しようと思っていたんだけど、一緒に外に出ると言ってきかないピー助、電車見物にラっちゃんもつきあってくれました。

P1130916.jpg

 いろんな場所で通過するJR車両を熱心に見てました。

P1130920.jpg

 ラっちゃんいつもすまんのう~。

P1130917.jpg

 もう1件用事を済ませ、最後の空き時間に再び、近鉄の検車場へ。画像左にあるのがアーバンライナー。オレンジ色がビスタカーと呼ばれる車両。

P1130927.jpg

 正式名称は22000系 (ACE)。ACEはadvanced(一歩進んだ)、comfort(快適な)、express(特急) の頭文字。車体にもマークがありました。

P1130922.jpg

 ピー助はこの車両を「きんてつ」って言います。特急車ですけど、わが地方では一般車よりも名古屋への特急を多く見るのでそう認識したみたい。すごいね子供って。

P1130924.jpg

 午後3時、全ての用事が済み、大助かりしたので御礼にウルトラマンギンガの人形を買ってあげました♪

続きを読む

エコ兄弟。

IMGP7083_201501150020011e2.jpg

 犬人です。女子会登山の翌日5日、最後の休みにランに出かけると24時間前に一緒に山を登った、セドハイさんをのぞく女子会の面々がいらっしゃいました。

 筋肉痛もそれほど出なかったみたいでよかったよかった。ゆず坊の代わりに姉ちゃん犬のルルちゃんがランにやってきてました。一緒に写っているゴールデンはフリルちゃん。今年もボール遊び命の元気娘♪

IMGP7082.jpg

 そしてウマウマ命な女子ワンコ達。プリンママ~。アタシ昨日頑張ったからちょうだいよ~とタカるタカる!昨日も会ってる分、遠慮がない!

 そして、ごく当然に人の容器で水を飲む。昨日の登山があるからサッカーやディスク等、運動強度の高い遊びはさせていないのにのどが渇くのはウマウマもらいすぎてるから!

IMGP7086.jpg

 誰の水かというと、こちらと・・・。

IMGP7075.jpg

 こちらの兄弟の水。コロ&幸福ありがとう!そして昨日登山してなお、翌日全力でボール遊びして見切れる弟分に幸多からんことを願う!

IMGP7076.jpg

 兄弟はボールを追っかけない代わりに、幸福が兄ちゃんを追っかけ、コロは弟から逃げるのでおもちゃいらず。地球にやさしいエコ兄弟。最終的におもちゃを全部破壊して「破壊王」の称号をもらっちゃう誰かさんと大違い!

 幸より壊してもいいおもちゃ多からんことを願う(爆)!

IMGP7077.jpg

 地球にはやさしいけど、兄ちゃんには全然やさしくない、幸福BOY!甘噛みでも首はやめてあげてね!

IMGP7074.jpg

続きを読む

オリジナル設定♪

IMGP7044.jpg

 犬人です。前回の記事じゃないけれど、登山した直後にランで遊ぶ人もいればイルミネーションを見に行くヤツもいるってわけで、帰宅後、ラブにスカジャン着せて家族でイルミネーションを見に行きました。

 いやね、私も風呂入ってビール飲んで寝たかったよ、嫁さんも出かけたくなかっただろうけど、このイルミを運営されている中心メンバーの中に、仕事の得意先でもあり、家族ぐるみでお世話になっている人がいて、しかもこの日が最終日。行くっきゃないのです。

 伺ったのは愛知県あま市にある美和文化の杜ふれあいの森。自宅から車で15分ほど。毎年イルミネーションをやっていて、今年は昔話がテーマ。

IMGP7035.jpg

 そんなわけでピーチから生まれたピー助です。最初から桃の中にお供の姉ちゃん犬もいたっていうオリジナル設定でおおくりしております♪

IMGP7034.jpg

 お姉ちゃん、これから鬼退治いかない(笑)?

IMGP7060.jpg

 こちらはかぐや姫の竹をイメージしてるのね。

IMGP7040_20150114235255458.jpg

 白雪姫もいて、冒頭の城はアナ雪?シンデレラ城?和洋折衷でいいカンジ。

IMGP7052.jpg

 数年前から芝生の中はワンコが入れず、芝生の中にあるイルミは遠巻きでしか見れませんが、息子もクリスマスの138タワーのイルミに続く「きらきら」に大感動!かぼちゃの馬車にも乗ってルンルンでした。

IMGP7064.jpg

 引いてるのはなぜかトナカイでサンタクロースもいるこちらもオリジナル設定♪

IMGP7065.jpg

 待ってるラっちゃん大あくび!

IMGP7068_20150114235319c8a.jpg

 それでも我が家では全員参加が絶対!お互いツラい時もあるけれど、この日、この時、この瞬間に家族全員で同じものを見て「うわ~」って感動するのです!

 でもさすがに限界!シンデレラの魔法と私の集中力が切れる前に直帰しましたとさ♪

続きを読む

最後はやっぱり・・・。

IMGP7006.jpg

 犬人です。岐阜城をつづら折りに下れる七曲り登山道を使い、午後2時過ぎに全員無事に下山。ただ今回は女子会登山なのでこれで終わらない、麓の岐阜公園でお茶会。五平餅やみたらし団子をほうばる女子達でした。

IMGP7002.jpg

 公園には黒マントの人がいて、こてちゃんビビりまくり!その正体は岐阜武将隊 信義撤誠 (しんぎてっしん)の織田信長さんで、お褒めに預かる弟分でしたが、隣で武将隊の人達がやっている矢が木の板に当たる音が気になってしょうがない様子♪

IMGP7003.jpg

 そんな弟分をよそに木下藤吉郎秀吉さんと柴田修理亮勝家さんにかわいがってもらう姐さん♪

IMGP7004.jpg

 名前札をご覧になって「ラブちゃんは音大丈夫なの?」と聞かれたので火縄銃が鳴ってもビビらない強心臓ですって答えました(詳細はこちら)♪

IMGP7005.jpg

 今回は顔なじみの岐阜城盛り上げ隊のみなさんはいらっしゃいませんでしたが、また会いに行きたいと思います!

 最後の最後にお約束~!あん子とゆずの2ショット。ゆず坊はやっぱり武将の方なんだ♪

IMGP7011.jpg

 残雪残るドロドロ山道、体高の低いラブちゃんはもれなくドロドロだったので最初は「抱っこしなくていいですよ~」と断ったのですが、プリンママさんがドロドロ覚悟で抱っこしてくれたおかげで弟分の2ショットが叶いました。ありがとうございました!

IMGP7018.jpg

 午後3時に現地解散!さすがにみなさんお疲れのようで、私の車に同乗した、グミさんとプリンママさんは乗車後すぐにあくび連発!何度か夢の国に旅立たれていました。

 一方でセドハイさんのこの時のブログを拝見すると・・・この後、ランに行って遊ばれてました。帰り道にランがあるんだけどマジすげぇっす!セドハイさんの場合、最後はやっぱりランなのね!

6頭のサムライ。

IMGP6931.jpg

 犬人です。金華山の頂上には岐阜城がそびえたっているので昼食後は岐阜城をバックに記念撮影。弟分コギに席をゆずるできた犬。

IMGP6926.jpg

 人間の弟ができて2年半、心なしか弟分にもあたたかいまなざしをおくるようになった姐さん犬です。

IMGP6961.jpg

 お次はあん子ちゃん、この場所は巨大な岩の上、私はローアングルを狙うために、つま先を岩の隙間に入れ、岩にしがみつく格好で撮っているので、ラブ・虎徹・あん子と撮った頃には両足はガクガクし始めてるんだけど、ゆずちゃんは外せないし、撮らなかったらあとで何言われるかわかんない(笑)!

IMGP6944.jpg

 ゆず坊はね、ゆずって言うんだホントはね、だけど元気いっぱいでやんちゃ坊みたいだから、飼い主さん発信で「ゆず坊」って言われてるんだよ、ドンマイ、ゆず坊!男らしくてかっこいいぞ!最後に女子3頭で撮りました♪

IMGP6950.jpg

 その後は岐阜市を一望できる展望台に移動して集合写真!

IMGP6988.jpg

 最初は犬同士の密着がニガテなこてちゃんが、こてママさんに抱っこされて写真を撮っていましたが、金華山を一緒に登ったワンコ達はひとつの群れ、みなが虎徹君の方を見て、「はいってきなよ」と誘い、こてちゃんも入って集合写真完成となりました。みんな仲間だもんね!

IMGP6993_20150114210115d4e.jpg

 岐阜城で団結した6頭のサムライ犬は一気に下山。サムライあん子も元気に飛び跳ねていました♪次回最終回!

IMGP6998.jpg

平和のとりでを!

IMGP6865.jpg

 犬人です。女子会登山もいよいよ大詰め。遅ればせながらですが私達が登っているのは「めい想の小径」というルート。金華山の北斜面を行くコース。随所に名言の掲示板があることがその由来。

 このコースはビュースポットが多いのも魅力。愛犬達と岐阜市内を見下ろしロマンチックな気分になっちゃったりして♪

 虎徹家のパパとママはラブラブ!こてちゃんもニッカニカ。あ~アタシもステキな恋がしたい(爆)!

IMGP6863.jpg

 ここでジョシバナは置いといて、昨年も書いた覚えがありますが山で登山者に出会ったら「こんにちは~!」と必ず挨拶を交わすのが山の掟(オキテ)!

 それは不意なアクシデントに見舞われた場合、他の登山者と交わした挨拶(記憶)が、遭難場所の特定に大いに役立つという理由もあるのですが、それ以外にもヒールポジションでマテをさせたり、人と挨拶を交わし、さわってもらったり、人に対する良性強化させるというワンコにとっても最高のトレーニングになります!

 普段は人見知りのアタシでも掟だから問題なく挨拶ができちゃうの!みんなも試してみてね♪

IMGP6886_20150114004759ccb.jpg

 グミさんも普段は絶対ぜぇ~たいそんなこと言う人じゃないのに(だよね?)、「セドハイさん写真撮ってるからちょっとどいて~!」なんて言うの!

 セドハイさんも「ラブパパさん普段からこんなに(文句)言われまくってたんですね」って同情してくれましたが、この日は全然マシな方(笑)!あん子も頑張ったね!

IMGP6899.jpg

 最後のビュースポットでも「こてママどいて~」って言ってたよ。下の画像から隠れてるこてママさんを探せ!

IMGP6909.jpg

 みんなでワイワイおしゃべりしながら登っているので自然と有酸素運動になり、筋肉痛の原因になる乳酸もたまりにくくなるから狙い通り。プリンママさんもペースに慣れ満面の笑みで記念撮影できました。大成功!

IMGP6882.jpg

 次回は頂上、岐阜城をご覧いただこうと思います!

IMGP6917.jpg

続きを読む

あべんじゃーず。

 犬人です。漢字が並ぶ女子会金華山登山♪アタシとセドハイ女子以外はみな初金華山、しかもプリンママさんは初登山なのでゆっくりペース。

 加えてプリンママさんはあん子ちゃんをスリングに入れて登るので息があがって当然。休憩してもいいんだけど、道幅がせまいし、登山客も多いので、道をゆずってる間に休憩ができちゃう。汗が出ない範囲で頑張ってもらいました。

 ある意味これが登山の洗礼みたいなもん。エラいもんで1年前、もっとヒーヒー言ってたこてママさんがパパさんとニコニコ&ラブラブで登ってるんだからうれしいんだけどドS的には全然面白くない(笑)!

IMGP6837_20150114002743f4c.jpg

 今回、ラブの水は持参しませんでした。なぜかっていうと頂上の岐阜城には水飲み場やトイレも完備されているし、登山道の途中にもわき水があるから。この山を10回以上は登っているラブさん、わざわざ教えなくても自分ですぐに見つけ、ガブ飲みしてましたし、もっと言うと・・・。

IMGP6838.jpg

 残雪ゾーンもあるので、雪を食べて水分補給。女子会にあるまじきワイルドっぷり!

 苦労した分、最初の絶景スポットに来た時の爽快感ったらないっ!

IMGP6856.jpg

 昨シーズンもネタにしたけどハイジは「きけん」ではありません(爆)!

IMGP6845.jpg

 次回も絶景を楽しんでもらいま~す!

IMGP6852.jpg

 三重県生まれのあん子よ、これが岐阜県だ!

IMGP6875.jpg

続きを読む

女子会登山。

 犬人です。1月4日は登山しようと思い立ったものの、副部長は多忙を極め、スポンサー様は仕事初め。登山部としでではなく、ワタクシのもうひとつのキャラ、ヒゲ面女子として友達のオシャレ女子達に声をかけ、女子会登山することにしました♪

IMGP6813_201501132336597d4.jpg

 さっそくメンバー紹介、オシャレ女子代表、柴のゆずちゃん。女子らしく、ササミをガブっとバリバリ(笑)!

IMGP6809.jpg

 弟分の虎徹もパパママ一家で参戦!俺がいなきゃはじまんないって顔!女子会なんだから女子っぽくね!

IMGP6831.jpg

 妹分、あん子も初参加!副部長犬も着ている耐寒にすぐれた「ドッグガード」という服を着用し、登れるところは登るスタンス。

IMGP6811.jpg

 そしてアタシと同類(?)のセドハイ女子にも声をかけたわよ。こてパパさんもこのさい女子、みんな女子!だから女子会(笑)!

 そもそも、ゆずちゃんのママ、グミさんが昨年、岐阜の金華山を登った直後に「金華山登ってみたい」と1年近くおっしゃっていて、あん子ちゃんのママ、プリンママさんもドッグガードを私に見せ「準備バッチリよ」って言われたら、召集かけるっきゃない!

 もちろん登る山は金華山に決まり!女子6人、6頭で楽しみました。つづく。

IMGP6830.jpg

ズッキンドッキン!

IMGP6784_20150113221424d6c.jpg

 犬人です。以前も書いたように正月休みは昨年28日から1月5日までの9日間でしたが、正直全然ゆっくりできませんでした。

 なぜならずっとラブや息子と遊んでいたから♪

IMGP6778.jpg

 9日のうちドッグランには5回もいってて、天気が悪かったり、登山しなかったら全日行ってた可能性も否定できない(笑)!

IMGP6777_20150113221413e57.jpg

 散歩の回数も増え1日3回。朝の散歩からランに出かける午後までの数時間に掃除や買い物等の用事を済ませ、夜は夜で半分以上は酒盛りしてたし、飲まない日もブログ書いたり本読んだりしたのであっという間にすぎていく・・・。

 堕落と墜落って字が似てるなぁなんて思いながら墜落するように堕落した日々をおくり、6日の仕事始めには疲れがどっときてヒーヒー行ってたおっさんでした。

今回の画像は全て大晦日に撮影したもの。画像はないけど、30日も姉弟でランに来ていて、息子ピー助はあん子ちゃんのキュートなヒップにズッキンドッキン!

 あん子のことをサンコンさんみたく「あんこん」と呼びかわいがっていました。ちょっとずつワンコの名前を呼べるようになってるピー助です。いっこん、にこん、あんこんで~す!

 ちなみにグレート・デンのミントちゃんのことは「みんとん」と呼びます♪

IMGP6781.jpg

 ラブが着てるのはRURI’S DOGさんの『リボン・ガール・ワンピ』。かわいさにフレブルちゃんもズッキンドッキン!

IMGP6775_20150113221415c0e.jpg

 まぁでも姉弟はたくさん楽しめたみたいだからよしとしよう!サッカーもだいぶうまくなったね。

IMGP6776.jpg

続きを読む

最後の参拝。

IMGP6786_201501132229442fc.jpg

 犬人です。2月なのに1月3日のこと書きま~す。例年、1月3日に参拝する神社があるので、家族で出かけたのですが、その前にちょっと寄り道、2週前、名古屋に出かけた際、渋滞につかまりながら偶然見つけた場所を訪れました。

P1130845.jpg

 新幹線の車両基地に息子ピー助大喜び!姉は「またかよと」しかめっ面~♪

IMGP6799.jpg

 正式名称、「名古屋車両所」は、名古屋にあるJR東海の車両基地。東海道新幹線で使用される新幹線の検査を行う場所。庄内川(しょうないがわ)沿いに位置し、名古屋駅から以前ドクターイエローを見に行った岐阜羽島駅の間から分岐し回送線でつながっています。

 名古屋市中村区、日比津(ひびつ)町にあることから通称「日比津基地」と呼ばれています。洗車場もあったよ。

P1130844.jpg

 庄内川の堤防にグラウンドがあり、そこに広い駐車場があるのでそこに駐車し、作業員さんの邪魔にならないよう、見学しました。

IMGP6792.jpg

 見ているうちにも新幹線が入庫してきて、ピー助ウハウハ!私もルンルンで神社に向かいました。

続きを読む

ラヴ・レター:9。

DSCN1187_997.jpg

 俺がこの世に生まれてきた頃から家には犬がいた。

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR