05
:    

ケーキでお祝い♪

IMGP9614.jpg

 犬人です。前回に続いてラブの誕生日のお話を。赤いちゃんちゃんこの代わりに某コギ飼いさんにいただいた赤いタンクトップを着てランで遊びました。

IMGP9615_20150507145651b1f.jpg

 ランではチョコレートの代用にもなり、ワンコも食べられるおやつのじかんさんのキャロブクッキーをみんなに配りました。

IMGP9620.jpg

 妹分のあん子ちゃんや小豆(こまめ)ちゃんや杏(あんず)ちゃんら仲良し女子達に祝福してもらってゴキゲンなラブちゃんでした。

P1150094.jpg

 家に帰ってからもお祝いは続きます。これまたおやつのじかんさんで作っていただいたかぼちゃのクッキーに水分を取り除いて生クリームのようにしたヨーグルトをかけ、ニンジンをトッピング♪

 クッキーはサービス、文字はキャロブで作ってくださいました!遅ればせながらNekoさんありがとうございました!

P1150098.jpg

 さっそくめしあがれ!といいたいところでしたが、GW前にリビングは散らかし放題!こりゃ動画どころか撮影もできんと判断、電車部屋で撮影することにしました。

P1150090.jpg

 息子ピー助のカブトもここに出したよ~。ピー助もおめでとう!

P1150101.jpg

 はい、大変長らくお待たせしました!動画で撮ったら3分以上になったので編集したものをどうぞご覧あれ!



 よかったな~、来年も食べられるよう頑張ろう!とりあえずクリスマスも毎年注文するからそこ目指して頑張ろまい!

続きを読む


キング。

IMGP9591.jpg

 犬人です。1カ月経ってようやく今回と次回で11歳の誕生日のお話を(笑)!毎年ラブの誕生日は祝日なので、ランや公園に出かければみんなに会え、みんなに祝福してもらえる!

 つい5日前はスカスカだった藤の花もラブの誕生を祝うかのように満開でございました!

IMGP9586.jpg

 私の不義理で長い間ご無沙汰していた人達にも「ラブがワンワンの11歳になりました♪」って報告させていただきましたよ。

IMGP9581.jpg

 ラブのような中型犬での11歳は人間年齢でいうと60歳、還暦にあたります。

 そんなコがまだまだ老け込む気配を見せず、山や川で遊んだり、お出かけを楽しめていることを思うと、ホントに感謝の言葉しか出てこない、ありがたや~、ありがたや~。

IMGP9597.jpg

 この頃、最年長得点記録を更新した48歳のプロサッカー選手に、サッカーがお嫌いな方が生放送のTV番組で彼に引退勧告にも似たコメントをされました。

 フツーの人なら激怒してもいい場面ですが、それを聞いた彼は「『もっと活躍しろ』って言われているんだなと思う」とコメントし、後の試合で再び得点を挙げ、自身の記録を更新しました!

 批判の全てを自らのパワーにするってホントにスゴイ!おこがましいけれど、ラブも「もっと活躍しろ」って言われているんだと思って「キング・ラブ」って言われるよう頑張っていきたいと思います!みなさんもサポートよろしくお願いしま~す!

IMGP9611.jpg

続きを読む

ワンパック。

IMGP9541.jpg

 犬人です。前回の続き。早朝から動いたおかげで金華山を後にし、絶品蕎麦を食べて、帰宅しても時間は午後1時半。Go to bedな母子を置いて、午後3時にいつものランへとうちゃこ!かわいいシュナさん達がいらっしゃってました。

 小悪魔さんのところのデビルズ、大福君・杏(あんず)ちゃん・小豆(こまめ)ちゃん♪、そして奥にはバニのニコルちゃんとその妹分、バリーちゃんが!

IMGP9549.jpg

 見るたびに飛躍的成長をみせるバリーちゃん、ニコルちゃんより一回り大きくなっちゃった!「おっさん、また小さくなったね~」、「お前が大きくなったんだよ!」ってお約束のご挨拶♪

IMGP9547.jpg

 ラブともすっかり仲良しで、ふたりでニコルちゃんが作った日陰を共有してました。まだちっちゃいパピの頃にシメもとい、かわいがっててよかったね(爆)!

IMGP9551.jpg

 夕方のランは風も出てきて気持ちいいぐらいだけど、スイス原産の山犬姉妹にとってはすでにキツい!走り回っていた冬の時期に比べ、明らかにテンションダウンの姉妹でした♪

IMGP9545_20150507143555a80.jpg

 コギのあかねちゃんとゴールデンのあられちゃんもこの日久々の再会!あかねちゃんは妹コギさんを迎えてしばらくこれなかったし、あられちゃんはヒートになっていたのです。ギリギリになっちゃったけど、2頭でボール遊びする光景を今年も見れました♪

IMGP9544.jpg

 あかねちゃんはハジメテの育児に苦戦していたようですが、この日お父さんを独り占め、ボールも独り占め、みんなに「お姉ちゃんガンバレ」ってウマウマも独り占めしてこの表情!白い足が草の緑に染まるぐらい走り回っていました!

IMGP9562.jpg

 あん子ちゃんもやってきて、最後にバリーをはさんでみんなで記念撮影!

IMGP9556.jpg

 みんな同じ群れ(パック)の大切な仲間!来シーズンもまたみんなで遊ぼうね!約束だかんね!

IMGP9557_20150507143742c99.jpg

続きを読む

鮎のぼり。

IMGP9532_20150502094649729.jpg

 犬人です。垂井で鯉のぼりを見た後は岐阜県岐阜市の金華山へ。なんで来たのかはあえて書きません。先週書いたし、蒸し返したくないから(笑)♪

IMGP9528.jpg

 食事をとって元気になった息子さん、数年前にできたうかいミュージアムを訪れ、対岸に広がる長良川と金華山を見ながらお散歩しました!

IMGP9530.jpg

 鵜匠の家や鵜舟、鵜も見てきたよ~。清流長良川、鮎がいっぱいいて、リアルタイムじゃ鵜飼始まってるんだよ~。

 1カ月半前、3月になったばかりで寒いぐらいなのにこの川で水遊びした犬達がいたそうじゃ~。リュックをドンブラコと流した犬、投げた石を見つけようと勇猛果敢に飛び込み、結局、持ってきたのは自分のリードだった犬、別の犬は川の音にブルブルぶるてりあ(ふるえてた)♪

IMGP9523.jpg

 金華山の頂にみえるのが岐阜城、ラブは今年、2度登りました。最初は新年、弟分や妹分達と残雪の中登って、2度目は馬の背を直登ロッククライミング!どっちもいい思い出!

 来年も元気なラブと絶対登る!できたらピー助も一緒に!金華山に誓った父ちゃんでした。

IMGP9535.jpg

 うかいミュージアムの鯉のぼりは鯉だけじゃありませんでした。

P1150075.jpg

 鮎のぼりだね!

IMGP9539.jpg

続きを読む

天にも昇る!

IMGP9504.jpg

 犬人です。美濃赤坂を後にして今度は西へ。昨年も同時期に訪れた岐阜県不破郡にある垂井町(たるいちょう)にある相川の河川敷に行ってきました!

IMGP9515_20150502081435e1c.jpg

 相川水辺公園にはこの時期、リサイクルで集められた約350匹の鯉のぼりが空を泳いでいます!屋根よりもはるかに高い鯉のぼり♪

 元々はここに行こうと思っていて、近くにいいとこないかなって思い、ピンときたのが前回の美濃赤坂駅、GW直前の休日、人も混むだろうからって早起きした分、時間はまだ9時、こいのぼり独り占め!

 さあピー助、喜べ!飛べ!走り回れ!鯉のぼりとのランデブーを楽しめ!

IMGP9497.jpg

 って思ったのに・・・美濃赤坂でテンションMAXまでいってしまい、移動中もウルトラマンの歌を熱唱して少々お疲れ気味。おねむにもなったみたいで母ちゃんと早々に車に入ってっちゃった。

 まあ、それもいいさ、1年前は電車見ただけで飛び跳ねるぐらい喜ぶお子さんになるとは思ってもみなかったけど、大きな病気やケガもなく成長してくれたことがうれしい!

IMGP9512.jpg

 鯉のぼりは元々、鯉が「龍門」という急流の川をのぼると龍になって天へ登るという中国の伝説が由来。のぼりを立て、男の子の誕生を天に告げ、その守護を願うための目印ともされています。

 人の親になって鯉のぼりに託す想いをより一層、感じるようになり、見てるだけでも元気になります!

IMGP9519.jpg

 まさに天にも昇る思い!数日後、お前が無事11歳になれたのもそのおかげかもねっ♪

 鯉のぼりに御礼を言い、こちらも昨年訪れたおいしいパン屋さんでパンを購入、今度は一気に東へ。移動しながらブランチをして最後の目的地に向かいました。つづく。

IMGP9517_20150502081450d3d.jpg

続きを読む

終着駅。

IMGP9471.jpg

 犬人です。突然ですがここでクイズ!JRの東海道本線はどこからどこまででしょう?関東にお住まいの方は東京から熱海までって思ってらっしゃるみたいですが、正解は東京駅から神戸駅まで。熱海駅までがJR東日本管轄で熱海から滋賀の米原駅まではJR東海の、米原から神戸までがJR西日本の管轄となります。

IMGP9464.jpg

 それじゃあ、次、この路線の終着駅はどこでしょう?

 アホですか?神戸駅でしょっ!ハイ、正解!でもね、もうひとつ終着駅があるのよっていうのが今回のお話。4月26日、家族全員で早起きして7時に出発!8時に到着したのがこちら!

IMGP9458.jpg

 美濃赤坂(みのあかさか)駅っていいます。江戸時代に栄えた中山道、赤坂宿のほど近く、現在の岐阜県大垣市内にあるもうひとつの東海道本線の終着駅。

 大垣駅から支線が出ていてその終着駅だからなんだけど、時刻表にも東海道本線って出てるって息子が毎月読んでいる鉄道雑誌に書いてあって、息子が喜ぶだろうと父ちゃん行ってみたくなった!思惑通り、ピー助ガッツポーズ(笑)!

IMGP9455.jpg

 ここ美濃赤坂で旅客列車は終点となりますが、この駅からは貨物鉄道会社の西濃鉄道が分岐し、貨物用のターミナルや線路もありました。ラブ後方の黒っぽいのがそれ。

IMGP9487.jpg

 画像は西濃鉄道線の踏切♪踏切バーもないんだよ。

IMGP9481.jpg

 ダイヤは1時間に1本、平日だと3時間近く電車がこない無人駅なんだけど、だからこそ、母子で電車が見れるし、犬連れでも写真を撮ったりできる!・・・長年の経験でそういう嗅覚だけはビンビンわかっちゃう(笑)♪

IMGP9478.jpg

 息子の喜ぶ顔みたさにこうなっただけで、鉄道好きになった覚えはないんだけど、こちらの木造駅舎のあったかさもビンビン感じちゃう♪

 切り妻屋根の平屋で窓枠も木製のまま、塗装がされていない下見板張りの壁、大正8年の開業当時からの変わってないんですって!

 ホントは貨物列車も見てみたかったんだけど、もういいでしょって顔をしてらっしゃった人がいたので引き上げることに。滞在約30分、さっきやってきた313系電車が再び大垣駅に向かうのを見送って次の目的地に向かいました。つづく。

結晶。

IMGP9432_20150502072458c34.jpg

 犬人です。漕ぎ部の活動を終えても帰るつもりはサラサラなく、そのままイブキ組とランへ。ラっちゃんヘトヘト~(笑)!

IMGP9439_20150502072813399.jpg

 愛犬が寝転がっている地面に目をむけるとそこには血がベットリついたロープがっ!これが街中で落ちてたら事件のニオイがぷんぷんなカンジですが、ここでは日常茶飯事♪

IMGP9435_20150502072502b99.jpg

 綱引きに精を出すワンコ達の文字通り、血と汗と涙の結晶だったりします。フランソワちゃんとセドナ君の綱引き。ハイジちゃんが審判。白勝て、灰色も負けんな(爆)!

IMGP9437.jpg

 セド君が顔をぶんぶんするとロープの先の団子みたくなっているところがハイジちゃんにメガヒット!みんなで大笑い!

IMGP9436.jpg

 そのうちネルダちゃん(画像右端)やマメ太君もやってきてみんなでワイワイして遊びました。

IMGP9442.jpg

 ネルちゃんもそうだけど、マメ君もだいぶ私になつき、最近は必ずあいさつしてくれるようになりました♪

IMGP9433.jpg

 そしてこのかわいこちゃんも。あられちゃんはボール遊びしよってボール持参で来てくれるっ!おっさん大人気!ひっぱりだこ!

IMGP9440.jpg

 それをちゃっかり狙うマメ君、2頭はラン以外でも地元の公園でよく会い、それはネルちゃんもセドハイ兄妹も一緒。フランベ姉妹とイブちゃんは登山部や川遊び等で一緒になり、毎週ランにも通って共に多くの時間をすごしているので、まるで大きな群れのような一体感、安心感がでてきます。

 リアルタイムでは昨日でランが終わっちゃったんだけど、来シーズンも変わらず再開して欲しいです!

続きを読む

新入部員。

IMGP9417_201505020706252fa.jpg

 犬人です。それは昨年9月のこと。夏の間、水泳部の前後に漕ぎ(コギ)部として遊んでますよって話をしたら食いついてくれたのがワイマの彩楓(イブキ)ちゃんの飼い主、イブキパパさん。

 熱烈なラブコールだったのでふたつ返事でOKしたかったのですが、問題なのはイブちゃんの大きさと体重。

IMGP9390_201505020705279e1.jpg

 私のカヤックだとイブちゃんが乗る面積がせまいし、体重を支える浮力も不十分なので「もし購入を考えるなら十分な浮力が得られる本格的な(スタンドアップ・パドルサーフィンの)ボードか、カヤックより大きいインフレータブルのボートにするか比較検討されるといいと思いますよ」とアドバイスさせていただきました。

IMGP9387.jpg

 それから半年後、インフレータブル(空気を入れる)のスタンドアップ・パドルサーフィンを購入され、漕ぎ部に新入部員ができました♪めでたいめでたい!

IMGP9394.jpg

 近年、インフレータブルでスタンドアップ・パドルサーフィンができるタイプが発売されてるんですね~。座ってカヤックのように漕ぐことも可能!収納もとっても便利!

IMGP9410.jpg

 ここだけの話、私のカヤックの10倍はするお値段。購入のために毎月貯金してるって聞いててワザと「登山用のGPS買って」って言ってごめんなさい(ネタですから)。

 冬は登山部にも参加してくださったイブキパパさん、その時も毎回装備がグレードアップしてたんで、この半年はカツカツの生活だったと思われるだけに、男気を感じ、進水式はデジイチで撮らねばとはりきって、案の定、カメラのフタを水没させてしまったワタクシです♪

IMGP9428.jpg

 イブちゃんも最初は苦戦してブルブルしてましたが、そこは最高のコンビ、少しずつ少しずつ慣れ、帰る頃には楽しめるようになっていましたっ!絵になるね~!

 つい半年前までは水がニガテで、山に登ることや、パパさん以外の男の人もニガテで、ラブや他のワンコ達とも関係がしっかりできあがってなかったコがこの表情っ!その時のイブちゃんを知ってるだけにおっさん、涙ちょちょぎれそうでした♪

IMGP9401.jpg

 昨年9月、あわてて漕ぎ部に入部するより、毎日の生活やドッグラン、登山部等でお互いやワンコ達との信頼関係ができあがった今春の入部が彼女にとってベストだったと思います!

イブパパさんの「一人できてもいいですか?」の言葉に今度はふたつ返事で「もちろん!」と答え、連日イブちゃんはヘトヘトになっていたって話はまた後日(笑)♪

 入部おめでとう!水泳部の方も自動的に入部だかんね!部費のジャーキーは部長犬にあげてね♪

続きを読む

進水式。

IMGP9408.jpg

 犬人です。4月最終土曜日、例年に比べるとフライング気味に漕ぎ(コギ)部始動。水温はまだまだめっちゃ冷たかったんですけど、できないコンディションではないし、その分人も少なく、貸切状態で楽しみました♪

IMGP9407_2015050206482035f.jpg

 うん、俺達だけじゃないよ。

IMGP9409.jpg

 ゴーグルで隠れていますが、この日は何かと目で訴えかけてくる愛犬♪

IMGP9426.jpg

 ゴーグルをとってあげると一目瞭然!あからさまに前方を気にかけてる(笑)!

IMGP9419.jpg

 そりゃ目の前で友達が勇気ふりしぼってるもんな、自分のことそっちのけで彩楓(イブキ)ちゃんの心配をしていました♪

IMGP9421.jpg

 この日、漕ぎ部にかわいいワイマラナーの新入部員が入部し、進水式に立ち会わせていただきました♪

IMGP9368.jpg

 船の詳細とイブキ組の奮闘はまた次回!とりあえずおめでとう~!

即行動。

P1140974.jpg

 犬人です。さっそく漕ぎ部のことを書きたかったのですが、前回の流れから、個人的な教育方針のようなものを。「今でしょ!」じゃないけど、息子ピー助には思い立ったらすぐに行動な子になって欲しいです。

P1140980.jpg

 例えば今回の画像にもなっているウルトラマン。以前も書きましたが、各店舗で1体ウルトラマンがいて全6体、どこに誰がいるかはわかりません。

 キャンペーンは4月14日からで存在を知った16日にさっそく『Take Action!』、近所3店を回り2体と写真を撮り、その時の喜びっぷりからコンプリートしようと決め、嫁さんにも私が仕事している日中にも行くよう指示。

P1140985.jpg

 散歩ができず、ラブが車内待機できる雨の日、名古屋まで遠征したりして、無事に24日に達成することができましたが実はギッリッギリ。

 キャンペーンの対象クジがなくなった瞬間からウルトラマン達が店からいなくなっちゃう!画像のウルトラマンタロウは早々にいなくなっていて、嫁さんが店員さんにお願いし、わざわざ出してもらったそうです。GWを待たず、軒並みいなくなっていました(店員さんありがとう)!

P1140991.jpg

 以前、「考えるより先に買え!」って電車玩具のことで記事にもしましたが、行動が早くなかったらあっという間に売り切れてたし、ウルトラマンにも会えなかったでしょう。バーゲンでも選択肢が多い一番乗りが一番得をし、乗り遅れた人ほどつまらないものをつかむ可能性が高くなるのと一緒♪

 逆に早く買って損することや、残り物には福ってこともあるんだけど(汗)、5分前行動のように早めに動く習慣をつけるのはいいことだし、前回書いたような学習環境や片付けの習慣も早めに整えたり身につけさせてあげたいなぁ~ってことをゴミ屋敷で書いています(涙)!

 ピー助君、誰に似たのか相当の片付け嫌い!頑固なところは父ちゃん似なのでタチが悪い!父ちゃんと毎回「かたづける」というまでバトル、最後は必殺のコチョコチョ光線が炸裂しています♪

続きを読む

犬人的記憶法。

IMGP9353.jpg

 犬人です。1カ月のタイムラグがあるせいで浮世離れしてる感もあるブログですが、今後の予定はコギ(漕ぎ)部の始動、ラブの誕生日をはさんで怒涛の黄金週間満喫記事になると思いますので、気楽に気長に読んでくださいませ。GW中に画像を再編集してHPのアルバムコーナーもUPしましたのでこちらにもよかったら遊びに来てちょ♪

 そのアルバムコーナー、まとまった時間がないとできません。前述した画像編集に加えてHPビルダーで作ったり、ブログの記事を読みなおして思い出しながら書いたりするので、普段ブログを書くより圧倒的に時間がかかります。

 じゃあなんでやるの?って話ですが、読者のみなさんに喜んでもらいたいからって言いたいところだけど、ただただ自分のため(笑)♪

 その日にあった出来事を写真に撮り、文章にして、数か月後再び思い出して書くっていう手間のおかげで記憶に残り、ラブとのこれまでの生活が結構細かいことまで覚えています。

IMGP9359_20150428214151857.jpg

 某予備校講師の先生がある番組でおっしゃられていたんですが、「効率のよい勉強」などなく、勉強は無駄だらけで、最終的に何が出来るのかは全くわからないまま色々な物が頭の中にたまっていき、ある日頭の中にわ~っとネットワークがつながるようなものが勉強なんだそうです。

 それを裏付けるように、家に本が200冊以上ある子とない子では学力に大きな差が出るのだそう。(自分の興味のある)好きな物にわ~っと打ち込める環境を早め(幼少期)に作ってあげるのが重要みたいです。

 ピー助、喜べ!ウチ200冊ぐらいは余裕であるぞ!ほとんどが漫画、スポーツ雑誌や犬雑誌、電車雑誌だったりするけど(笑)!

IMGP9364.jpg

 アルバムコーナーに話を戻すと、バラバラだった出来事を「登山」や「電車」、「お出かけ」って無理矢理関連づけて、まとめて文章にするとまた違ったつながりが出てくるし、実際にその時その時を全力で楽しんでいる(経験している)ので記憶はバッチリ!

 しかも私の場合、1カ月前に書いた記事をコメント返し等の理由もあって1カ月後にさらに読み返すってスタイルだから余計に忘れないわけで、タイムラグがあるってのも悪くないんじゃないかなってって思う。完全自己弁護だけど(笑)!

IMGP9356.jpg

 ってなわけで今回UPしたのは藤まつりが始まったばかりの1カ月前の地元の公園。これが5日後にどうなってるかは・・・2週間後ぐらいに書きたいと思います(涙)!

 冒頭にも書いたけど目白押しだったのよ、忘れずしっかり覚えててね~(笑)!

バッジこい!

 犬人です。今回は缶バッジの話。リアルタイムではとっくにすぎてしまいましたが、ラブの11歳の誕生日にあわせて記念になるものはないかと考えていて決めたのが缶バッジ。

 みなさんの顔が出まくりなので詳細は書きませんが、4月の中旬、ラブや私、友達ワンコやその飼い主さん達と和気あいあいしている様子が掲載されたフリーペーパーが発刊され、これはお世話になった人達に自慢もとい、見てもらわねばとGW突入前の週末、冊子をもらいにお隣の県に出かけました。

 その帰りの車中で、そういえば取材の御礼に缶バッジをもらい、帽子につけていることも思い出した!

IMGP8327.jpg

 11歳はワンワンだし、中型犬にとっては還暦の年、そんなコが元気に山や川で遊び、お出かけを楽しめるのはみなさんのおかげ!だから記念と御礼のバッジを作りたいの!って熱意だけ伝えて、できる嫁に得意の丸投げ(笑)♪

 ブログでも投げかけ、誕生日の1週間前に注文。宣言通り、直接手渡ししたり、遠方に住んでいらっしゃる方には郵送させていただきました。下の画像、一番内の円がバッジになってます♪

バッジ

 出来上がったのはGWもとっくに過ぎた最近なんだけどね~。今回のタイトルは「バッジこない!」の方がよかった(笑)?

 ちなみにバッジに書いてある「Seize the Day!」は元々、紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する語句。直訳すると「その日をつかめ!」となりますが、「今この瞬間を楽しめ」という意味も有していて、今を生きてる11歳ワンコにピッタリかなぁって思い、つけました。

 出会いも多い分、別れも多く、同世代のコやラブより年下のコも虹の橋のたもとに旅立っていきました。命の期限を獣医さんに宣告されたコもいます。

 それでも毎日を「今」という一瞬を積み重ね一生懸命生きるのが犬!その時が来るまで愛犬と変わらず突っ走っていきたいと思います!

 ツラくなったら愛らしいアタシを見て元気になって!いつも一緒だよ!もうひとつの言葉、「Lovely dog with you!」はそういう思いからつけました。尊敬する姐さん犬ヒナタちゃんのバッジと並んで帽子につけてます♪

P1150496.jpg

 そんなわけでみんなに配りまくっていよいよ残りわずかになっちゃったけど、欲しいって人がいたらメールやコメント等でご連絡くださいなっ♪

キャラ。

IMGP9332.jpg

 犬人です。ワタクシ、イヌ好きであると同時に花を愛でるガーデナーでもあります。うん、うん、キャラじゃないってのは自分でもわかってる(笑)♪

IMGP9337.jpg

 その理由は有名なガーデナーだったターシャ・テューダーさんがコーギーを飼っていた、ただそれだけなんだけど、その影響をモロに受け、最初は花の名も咲く季節も全然わからなかった男がコーギーのおかげで変われたってステキじゃない?

IMGP9349.jpg

 繰り返しになるけどキャラじゃないのはわかってる。

IMGP9341.jpg

 それでもターシャの季節の花々に囲まれて生活するライフスタイルに感銘を受けてコーギーを飼い始めた人や私のようにコギ飼いになってからガーデニングに興味を持った人も多いと思います。

 最初はターシャさんと同じような庭をと何の考えもなく植えて、よく枯らしたもんですが、「手がかからない」と「ラブのためになる」を基本コンセプトに頑張らない「ものぐさ」ガーデニングを楽しんでいます。

 手のかかる花は見に行くに限るね(笑)!芝桜(シバザクラ)は見事だけど、それなりに面積がいるし、私にとっては手入れが難しいのでパス!

IMGP9260.jpg

 植えてあるハーブは虫除けや庭に置いてあるトイレシートの脱臭に、夏はゴーヤのグリーンカーテンで暑さをしのぎ、ラブにも毎日与えています。

IMGP9259.jpg

 冬は寒いし、なかなか世話する時間もないので放置。あったかくなる頃にあちこちの日陰に植えたクリスマスローズが花を咲かせます。

IMGP9258.jpg

 今年もゴーヤと一緒にバジルも植えたよ~!画像から1カ月経ってモリモリ成長してるよ~!

続きを読む

きっと必然。

IMGP9328.jpg

 犬人です。八重桜を見た午後3時過ぎドッグランに出かけました。午前同様、足にしがみついて懇願されたのでピー助君も連れてきました(嫁さんは買い物)♪

 この時期、ラン周辺の道路は大混雑!冬は自宅から車で15分弱で着いちゃうのに30分経ってもたどりつけません(涙)!

 それでもランに行けばいつもの面々が。最近は飼い主さんが乗ってる車種まで覚えて、息子にも「セドナとハイジおるよっ!」ってピー助に言ってる父ちゃんです。

IMGP9315.jpg

 そのセドナとハイジ兄妹に、ネルダちゃん、ゆずちゃん、フランソワとベティ姉妹、サニー君、遠くにはニコルちゃんやあられちゃん、フリルちゃん、マメ太君もやってきてみんなでわちゃわちゃしながら遊びました。

 これがランが始まった昨年末だったら、嫁さんがいない状態で息子を連れていく時点で写真は諦めなきゃいけませんでしたが、半年ちょっとで数枚写真を撮る余裕ができたことに一人で感動!

 ワンコ達の飼い主さん、セドハイさんにネルダパパさん、ネルダママさんやグミさん達にもなついていて人見知りしてないのも超うれしい!ラブはグミさんがお気に入り。

IMGP9318.jpg

 成長しているのは息子だけでなく、M.ブルテリアのサニー君も急成長!ご夫婦ともお話したんですけど、昨年会った頃はランで遊べなかったコがちょっとずつ人に慣れ、犬に慣れ、友達もでき、1年後、ゆず&マメ太のシバーズと楽しく追っかけっこしてるなんて当時からは考えられず、感涙!

IMGP9322.jpg

 このランに通ってよかった!っておっしゃっていたご夫婦の言葉にもらい泣き。サニーなら克服できるってランに通ったご夫婦も同じぐらい素晴らしいと私は思うっ!

IMGP9327_201504221152215a2.jpg

 ネルダちゃんも近所の公園での散歩や、一緒に登山する中で仲良くなり、お気に入りのボールがあっても並んで写真が撮れるようになりました。次の画像も一見するとケンカしてるみたいだけど、2頭は心底楽しんでいて、しっぽふりながら喜んでます♪

IMGP9320.jpg

 つくづく十犬十色だね。お互い気が合うワンコと出会えてよかったね!

 これまでラブといろんなところへ遊びに行ったし、息子が生まれてからもそれは変わることなくお出かけしてますが、中にはお出かけ嫌い、犬嫌いな子供だっているわけで、一緒に行きたいって言ってくれるだけでなく、「みんなにナデナデしてこい!」と言うと喜んでナデナデしにいく息子を父ちゃんは誇りに思う!

 あとはフランベママさんにやさしくしてあげて!ママさんに対するツンデレっぷりがヒドすぎるぞ(爆)!

続きを読む

八重の桜。

IMGP9304.jpg

 犬人です。1カ月前の土曜日は久々の快晴!嫁さんは二度寝モードなのでラブと出かけようとすると目をキラキラさせてやってくる2歳8カ月の息子さん。

 母ちゃんトコ行きなと言うと「ねとるから!」って名古屋弁で返され、「パパぁ~」って足にしがみつかれると、連れて行かないわけにはいかない!ホントは岐阜に行くつもりだったのに~(涙)!

IMGP9265.jpg

 結局、眠り姫が起きてくる午後まで、近所をぶらぶらすることにすることに。枝垂桜やチューリップは花期を逃してしまいましたが捨てる神あれば拾う神あり!八重桜の花期にはバッチリとハマりました!

IMGP9281.jpg

 河津桜→染井吉野→淡墨桜→枝垂桜ときて最後に咲くのがこの八重桜♪

IMGP9287.jpg

 桜にこれだけ種類があるのがすごいし、全部漢字で表現できるっていうのもまた日本人や日本の心に桜が(文字通り)根づいている証拠♪桜がキライな日本人っていないと思う。

IMGP9289_20150422172608fae.jpg

 話を戻すと、八重な分、花びらが大きいし、地元の人間以外はそこまで知られていないので、休日にもかかわらず観光客もまばら。息子ピー助にリードを持たせてゆっくり散歩させました♪

IMGP9298.jpg

 家ではピー助が命令してもそこは姉犬、決して動こうとしないラブですが、リードを握らせると並んで歩いてくれるので最近は自らすすんでリードを持ちたがるピー助君。

 数字の概念を教えながら「ボクは2さいです、ラブは10さいです!」と言わせ、同時にお前なんかまだまだ小僧で姉ちゃん犬の足元にも及ばないことを認識させています♪

IMGP9314.jpg

 リアルタイムじゃラっちゃん11歳だしね!当分差は縮まらんぞ(爆)!楽しみながらぐるっと歩き、最後に散った八重の花びらをのっけて撮影しましたとさ♪

IMGP9309.jpg

 その11歳の誕生日記念に作ったバッチ、先日ようやく届きました!みんなお待たせ(笑)!数に限りがあるから欲しい人は欲しいって言ってね!今日はいつものランのそばでBBQやってるから気軽に声かけてね!

IMGP9308.jpg

続きを読む

できた嫁。

P1140916.jpg

 犬人です。このブログでは嫁さんをすっごく誇張して書いている時が多々ありますが、ホントは自分にはもったいない、できた嫁さんだと思っています。

 チューリップを見に行っていた頃、某コンビニ(バレバレだけど)でウルトラマンのフェアがやっていて、各店舗に1体、店頭にウルトラマンの看板が立っていました。

 全6体(種類)、自宅からわりと近くに3店あるので行ってみることにし、買い物後、店員さんに「ウルトラマンと写真撮っていいですか?」って顔を真っ赤にして聞く人見知り父ちゃん。

P1140917.jpg

 自撮り棒なんてないので、嫁さんにも手伝ってもらいました。一番好きなギンガと同じ必殺技ポーズ!店内に響き渡る「ギンガクロスシュート!」(スペシュウム光線と同義語)の大声♪父ちゃん光線じゃなく顔から火が出たわ!

 嫁さんもよう付き合ってくれるよマジで。

 もう1店はまさかのギンガかぶりで、最後の1店、家から一番近いコンビニは恥ずかしいからと父子だけで入店。前に立たせ、ウルトラマンに頭をなでてもらうようなカンジで撮りました。

P1140961.jpg

 ビクトリーナイトになでなでしてもらってよかったね!それなりに満足でしたが、後日、息子の喜ぶ顔見たさに家族で遠出してコンビニ巡礼したって話はまたいつか。

続きを読む

サンポドウ。

IMGP9239_20150417212206105.jpg

 犬人です。週はじめの記事にも書きましたが、4月の前半に花期がくるものは梅雨と勘違いしそうな長雨で全滅!ひっさびさに太陽がのぞいたお昼休み、母子と待ち合わせしてチューリップを見に行ったものの、完全に時期を逸していて、半泣き状態で撮影しました(涙)!

IMGP9230.jpg

 ブログではうまくUPしておおくりしています♪

 さて本題、犬と赤子の姉弟と散歩したり、お出かけしたり、写真撮影していると、見知らぬ人達から話しかけていただくことも多く、このコンビのパワーや存在感ったらハンパない!

IMGP9217.jpg

 犬を飼っていたり、コーギーを知っていたり、同じ年頃の子(孫)がいたり、共通点があるだけで初対面でも不思議と話があうし、ほめてもらえて出会いに感謝することばかり!

IMGP9256.jpg

 一方で先日の淡墨桜の回でも書いたように、何気ない言葉(悪気がないだけに)がグサっと突き刺さることもあるんですけどね~。

IMGP9254.jpg

 コギ飼いあるあるだとこの犬種を知らない人にはかなりの確率で「太ってるね~」って言われる(笑)、「しっぽないの?」や「短足だね~」も多く、気持ちがいいほどそこに気遣いや思いやりがないのは前回書いたおばさまと一緒(涙)!

IMGP9246.jpg

 それでも顔には出さず、なでてもらいながら、大人にはコーギーは牛追い犬でそのためにこういう体型になったり断尾もすることを説明し、子供には「いやいや、ほめてないし!ほめてあげてよ」って人見知りが頑張ってノリツッコミ♪

 普段はラブを自由に遊ばせてあげたいという思いからなるべく人がいない場所を選んでいるのですが、開花時期が短く、観光客が集中しやすい花めぐりの時期となるとそういう人達とも出会う可能性があるのでそれなりの心の準備をしています。

 そうは言っても褒められっぱなしですけどね~最高だもんこの姉弟コンビ!

IMGP9241.jpg

続きを読む

青天の霹靂。

P1140964.jpg

 犬人です。今回もワンコブログにあるまじき、おもちゃ話が続きます。この春、息子ピー助にも大きな環境の変化がありました。

 というのもそれまで福井で単身赴任していた嫁さんのお兄さんが三重に転勤となり、それなら家から通えるということで、3年ぶりに地元に帰ってきたのです。

 義兄夫婦には今年1歳になるかわいい息子さんがおり、今まで週2回、義父母に面倒をみてもらっていたピー助と2人の面倒はキツかろうと判断した私の母が嫁さんが働いている間、全部面倒をみることになり、週2回が一気にゼロになりました。

P1140971.jpg

 個人的には1人も2人も一緒だろうし、すっごいなついているし、義祖父母にもかわいがってもらっていたし、来年には保育園に行くつもりなので残りは1年弱、今まで通りの生活で何の問題もないと思うのですが、義兄夫婦宅のお隣にお住まいのおばさまが近所でも有名な方で、ヘンなウワサばっか流すんですね~。

 ピー助が嫁さんの実家で面倒をみてもらっている姿を見て、「○○さんのトコ、内孫の世話をせずに外孫の世話ばかりしてる」的な話をあちこちでして、それが(近所な分)私の母の耳にも届いたようです。

 この人には私達夫婦が結婚する時もヘンなウワサを流され、ムカついたもんですが、数年後再び「でしゃばりおしゃべりクソババア」にひっかきまわされるとは!まさに青天の霹靂!案の定、お義母さんから「さみしいです」ってメールがきました(涙)!

P1140972.jpg

 そんなわけで、毎週決まった時間に会うことはなくなりましたが、それでも近所だし、大事な家族!嫁さんには気にせず息子と顔を出すように言っていますし、私も散歩ついでに会っていますよっ♪

 それでなんで冒頭から意味なくプラレール画像がUPされているかというと、義父母宅にあるプラレールを撤収してきたから。マットの上に高架レイアウトを置いたらホントにスペースがなくなってきた!ホントにあのクソババアには困ったもんだ(爆)!

 いろいろありますが、実家のご近所さんとプラレールとはうまく付き合っていけたらなぁと思います。前回のレイアウト遍歴と見比べて「困ったもんだなぁ~」って笑っていただければ幸いです♪

続きを読む

Don't think. Get!

P1120386.jpg

 犬人です。ウルトラマンを書いたついでにプラレールのことも書いちゃいますね~。前回書いたように人気がないとすぐに絶版になっちゃうのが子供向けおもちゃの宿命!

 ロングセールを記録しているウルトラマンやプラレールでもこの流れには逆らえないみたいで、親孝行したい時に親はなしじゃないけれど、欲しいと思った時には市場に出ていない(涙)!

P1130267.jpg

 もっとお前が早く生まれてきてくれたら父ちゃんはこんなに苦労せずにすんだんだけどってピー助に言ってもはじまらないし、まとめ買いしたストックが山のようになっている事実も息子は知らないのでいろいろ考え、嫁さんに文句言われながら揃えています。

 嫁さんに言わせりゃ、自分が欲しいだけでしょって思われていますが、そこは言葉を使わないコミュニケーションをラブと11年してきた賜物で、ピー助が欲しいものは彼の顔やリアクションですぐにわかるの。

 自分で言っちゃうけど、フツーの父子よりキズナは強く深い方だと思うし、実際、嫁さん不在でランや公園、お出かけするとみなさんにスゴイってほめていただけます♪

P1130087.jpg

 と、十分な予防線をはった(?)ところでディープな電車話を。私が息子のために作るレイアウトは基本プラレールアドバンス用なのですが、プラレールとの互換性もあるのでそのまま走行できたり、レールを組み替えれば難なく走行できます。

 なので以前も紹介したタワーレイアウトなんかはプラレールとアドバンスで競演もできちゃう。

P1140621.jpg

 50年以上続いているプラレールシリーズはアイテムの種類が膨大でレイアウトの自由度もかなり高く、販売終了になっているものもネットや中古ショップで見かけることがあるので、特にネットで見つけたら迷わず買い、直後、素直に申し出て怒られる(笑)!

 ヘンな話、某通販サイトで検索して出てこなかったり、高値になっていたら新品は日本国中探したって出てこないし、それなりに定価よりお値打ちになっているからやっぱり「買い」なのです。

P1140620.jpg

 中古ショップもバカにはできず、先月記事に書いた鉄道イベントの帰りに訪れたお店では今まで実物を見たことなかった情景部品が格安で売られていたので購入。4月に作って出してあげましたとさ。それについてはまた次回。

 ブルースリーじゃないけど、「考えるな、買え!」そして怒られろってなもんです♪1年も満たない間にこんなに拡大してたら怒られて当然!

 前述したようにすぐには息子に出してあげられないので、それをどうレイアウトにどう取り入れようかを考えるまでが私の仕事(楽しみ)であとは息子がどう遊ぶのかを少し離れた位置から遠い目で見ています♪

ウルトラさんくす!

P1130593.jpg

 犬人です。今回はまたまたウルトラマンのお話(ラブの登場ここだけ)。息子ピー助のウルトラマン熱がとまらないって話は過去に何度もしていると思いますが、たきつけたのは間違いなくワタクシ。

 ことあるごとにウルトラヒーロー500というシリーズのソフビ人形を買い与えてたらこうなっちゃった!

P1140024.jpg

 これがなかなかの出来で、私が子供時代に遊んでいたものより、ひと回り小さくなったんですが、塗装がハゲたりすることなく、値段も500円+税とお手頃。

 足裏にシールがあってこれがウルトラマンに変身する玩具を使うとバーコードリーダーのように読んで音や光が出るって仕組みになっています。

 最初の方に与えた人形はピー助君が早々にシールはがしちゃったんですけどね~。なので変身アイテムは買っていません。

 ウルトラマンだけでも20体近くいて、それを覚え、言えるように練習するのは電車と同じ。某家電量販店と某通販サイトで定価より安くまとめて購入し、その時練習していることができるようになったら買ってあげると言ってクリアできたら与えました。

 おかげで早々にひらがなの読みをマスター。スペシャルを通り越え、ウルトラさんくすです♪ひとつ増え、ふたつ増え・・・全部で13体になっちゃった(笑)!

P1140962.jpg

 一人遊びができるのも電車と同じ。自分の気分で何体か選び(それで数字も教えた)、フロ場やベッド、夫婦の車の中や夫婦の実家に持っていって遊んでいます。電車と違ってレール敷かなくていいし、濡れてもOK!

IMGP8244.jpg

 父ちゃんもお前のようにウルトラマンの手の平の上で転がされてる感たっぷりだわ♪まとめ買いしたウルトラマンも先月中に全て息子の手に渡り、私の時代のウルトラマンに手を出していいものか悩んでいる今日この頃です。

続きを読む

コーデリアに会いに。

 犬人です。話が少し前後しますが、私が自分の樹と勝手に決めた犬人桜は計3本あり、近所のソメイヨシノ、先日書いた根尾の淡墨桜、そしてこれまた近所の枝垂桜が最後3本目として紹介するはずだったのですが、この樹の開花時期中、ず~っと雨・雨・雨!

 まるで梅雨が来たようで、お日様がのぞいた時、家族みんなで向かったものの、間に合わず、完全に散りきっていて撮れませんでした!こんなのハジメテ。

 一部では雹が降り、竜巻注意報もでた愛知県、異常気象もここまでくると怖くなりますね~!3本目はまた来年紹介したいと思います(涙)!みなさんの地方は大丈夫だったでしょうか?花見できましたか?3週間経ってから書いてますけど♪

 今から思えば雨の日の休日、泥んこ覚悟で撮ればよかったと後悔することしきり!その時、仕事ついでに会いに行ったのがこのお嬢さん♪

P1140890.jpg

 会いたかったぞ、コーデリア(笑)!50日ぶりに会うハナちゃんは体がひとまわり大きくなり、マズルもシュッとして美人さんになっていました。

P1140892.jpg

 抱っこしてあげるとリラックスしたので息子ピー助にも紹介♪バッチリカメラ目線!

 息子はこれが初対面!日頃から自分の10倍近い犬達と遊んでいるピー助はなんの恐れもなくさわりにいって、ハナちゃんのパパママさんが逆にドキドキ、ハナちゃんもドキドキでしたが、そこは父ちゃん同様、たっくさんの犬のニオイが体に染みついている息子ですからすぐに仲良くなりました。

P1140907.jpg

 また友達増えたね、人間の友達より犬友達の方が圧倒的に多い2歳児です。ちなみに・・・。

続きを読む

日当最高!

IMGP9182.jpg

 犬人です。樽見駅を後にして淡墨公園まで帰る途中、キレイな赤い吊り橋を発見したのでちょっと寄り道。

IMGP9174_201504150906255f4.jpg

 下を流れるのは根尾川(ねおがわ)、清流で水はかなりの透明度。昔、まだ泳ぎが上手じゃないラブと泳ぎにきて、ガッツリ流されたのはいい思い出(爆)!

 淡墨桜だけでなく沿岸には桜がいっぱい。上流からは桜の花びらが流れてステキ!頑丈なケーブルで支えられているので赤子と一匹でも安心して見ていられました。

IMGP9166.jpg

 意味深に川の流れを見ながら2歳児は何を思う?姉ちゃんとサーフィンするにはいい川だなって思ってたりして(笑)!今年もやろうなっ!

IMGP9176.jpg

 車に戻ってもまだ10時、谷汲村の桜は散ってるみたいだから、一昨年のように藤橋村に遠征でもしようか悩みましたが、嫁さんに無理言ってもう一度、樽見鉄道を見ることにしました。

 さあここで問題、この駅はなんて読むのでしょうか?正解は追記で!

IMGP9190_20150415090642477.jpg

 余談ですが、この日、私のブログを毎日楽しみに読んでくださるワンコ友達の方からケータイに電話があり、岐阜の山奥に桜見に来てますよと伝えると、間髪入れずに「電車は?」って聞かれるぐらい、電車ブログになってごめんなさいよ(笑)♪

続きを読む

たるみダイスキ!

IMGP9165.jpg

 犬人です。前回の続き。淡墨桜を見終わっても時間は9時、早起きして8時に会場入りしてるのでまだまだ時間はたっぷり。

 例年だと近くの観光地(昨年は谷汲村、一昨年は藤橋村)に赴くのですが、前回も書いたように周辺道路は特に大混雑、息子のカートもあるし、駐車料金は終日なので周辺の根尾村(ねおむら)を散策することにし、お約束で息子ピー助に「なに見たい?」って聞きました。

IMGP9134.jpg

 「でんしゃ!」って即答したのではい、電車!樽見鉄道(たるみてつどう)って言います。第三セクター方式の鉄道会社。訪れたのは終点の樽見駅。嫁さんに「たるみとりにいくぞ」って言うとムっとされたのはナイショ♪

 岐阜県の大垣まで続く34.5kmの路線を樽見線といい、大垣駅は昨年夏に紹介した養老線とJR東海道本線が乗り入れしています。

 第三セクターの鉄道会社=経営が苦しいって方式通り、経営は苦しく、数年前は廃線も見当されたようですが、沿線に大型ショッピングモールができたり、「薬草列車」や「しし鍋列車」等のイベント列車を運行したり、列車の運転体験も企画したことで近年黒字経営で健闘しているようです♪

 ワタクシ、何年もこちらを訪れていながら車両をしっかり見るのはこれがハジメテ。というのも普段のダイヤは1時間に1本だけだし、大垣方面にも行かないので車で走っていると見かけないのです。保有車両も除雪用のモーターカーを入れても7両と飛びぬけて少なく、レアな鉄道なのです。

IMGP9151.jpg

 それもこうやって記事にする際に調べてわかったことで、テツじゃないイヌ好き(笑)、嫁さんに「ホントに車両あるの?」って聞かれても無言を貫きました。だって知らないし(キッパリ)、それを言ったらついてこないのは明白だったから♪

 終点にいったら1両ぐらいはあるんじゃないかと来てみただけ。それでいたんだからやっぱり「もってる」!しかも通常ダイヤにない臨時列車『うすずみ観桜号』(ってことはフツーはいない)!どうだ、まいったか!父ちゃんギリギリの綱渡り人生だわ(笑)!

IMGP9162_20150414211411fbe.jpg

 ルンルンで駅をあとにして、私の人生を象徴するような吊り橋を渡ることにしました。つづく。

続きを読む

元気家族・元気姉弟♪

IMGP9094.jpg

 犬人です。長年このブログを読んでくださる方は前回の画像だけで説明不要でしょうが、4月12日、今年も私が勝手に決めた犬人桜のひとつ、岐阜県の本巣市の山奥にある淡墨桜(うすずみざくら)に会いに行ってきました。

 おっきくてパっと見の美しさはソメイヨシノに劣りますが、その花びらは淡墨の名のごとく淡い墨のような色で神秘的。訪れたのがちょうど満開時でしたが、散り際になるとまた色が濃くなっていきます。

 散り始めていた昨年の画像と見比べてみてください。姉弟の成長と一緒に(笑)♪

IMGP1825.jpg

 後方には接ぎ木をした桜がいるんですが、この樹も順調に育っている様子でなにより。離れたこの位置だと並んで見え、姉弟の関係を象徴しているようです。

IMGP9107.jpg

 樹の幹の大半は虫に食われ、空洞も目立つ中、支柱にささえられながらも毎年のように見事な花を咲かせるこの桜の生命力はものすごく、毎年書いていますがそばに立つだけでパワーをビンビン感じます!

IMGP9099.jpg

 今年も家族でパワーを感じ、会話もしてきました。

 残念だったのは昨年使った単焦点レンズが使えなかったこと。その週は雨ばっかで、平日におみえになるような観光客もこの日に集中し、ものすごい人でしたし、息子ピー助もじっとしていないので早々に使用を諦めました。

 その代わり、今年はカートを持ってきたんだけど、歩かないからというより、動き回ってしょうがないから拘束用に持参(笑)♪元気が有り余りすぎて、先日も1周800mの地元の公園をゴキゲンで走ってました、あん子ちゃんをひっぱりながら(ごめんね)!

IMGP1823.jpg

 ホントに成長したもんだ(笑)!父ちゃんはうれしいぞ!

 その息子をもってしても、姉ちゃん犬の人気にはかなわない!「かわいいね~」とか「写真撮ってもいいですか?」って淡墨桜をさしおいて言われちゃう。

 姉ちゃんも負けずに元気で樹にいい報告ができました。淡墨桜もきっと喜んでくれたでしょう!

IMGP9082.jpg

続きを読む

3年3カ月。

IMGP9088_20150414191642ee0.jpg

 犬人です。連休終わっちゃたし、急ピッチで残りの犬人桜のことも書かなきゃと思っていましたが今日はちょっとマジメなお話を。おかげさまでこのブログ、12年2月23日から開設し、3年と2カ月が経過し、現在は3年3か月目!

 ちょうど3年経った時分は仕事が修羅場で気づく余裕もなく、さっき気づいたぐらいなんだけど(笑)!

 でも自分的には忘れていてシアワセ。だってその日はラブの3度目の手術日で、元々このブログはラブの手術が無事成功し、闘病記録のメモがわりにでもなればとひっそりこっそり開設したものだから♪

 嫁さんの妊娠もわかっていて8月にピー助が誕生するまでいろいろぎこちなかったブログでした。マジで忘れてたの?って驚かないのっ!さっき気づいたって書いたでしょ、プレゼントもねえよ、もらいたいぐらいだわ。

IMGP9123.jpg

 以前の記事にも書きましたがこのブログは私の全部をさらけ出すスタイル、それゆえに嫌われることもあるんだけど、全然気にしない。

IMGP9091.jpg

 気にしないの(笑)!

 ただ、私のことで大切なワンコ友達や水泳部や登山部に代表される部員さん達が嫌われないよう、めちゃくちゃ気にするし、その方達のブログ等のSNSにその類のいちゃもんがきたらマジでキレる(なので自分のブログ以外のリンクは一切貼ってないのです)。

 そうならないよう、ブログでは特に丁寧に主旨や目的、内容を書いていましたが、ぶっちゃけ、それが一番めんどくさいし、書いていて面白くない。面白くないけどある意味ようがないって割り切ってました。

 先日も怪しいスパム(大量に送りつける迷惑な)コメントが初めてきて「犬人さんのストレートな言い方好きです」とあったから「どこがやねん!」ってツッコミながら消去しましたよ♪

IMGP9078.jpg

 ただ某DFK母さんが一緒に山を歩いている際、「みんないい大人、ちゃんと責任とるから心配しなくても大丈夫ですよ」とおっしゃってくだり、ちょっとずつ考えが変わりました。

 加えて定期的にこういう話をすると、長年お付き合いのあるワンコ友達の方には「何かあったの?大丈夫?」って連絡くださるんですよね~(今回も何もありません念のため)。

 3年3カ月、書いていることを読んでいただけば私がどういう人間かわかっていただけるはずですし、みなさんに心配かけてしまうのも心苦しいので、そろそろこのテイストを薄めていきたいなぁと思っています。

 ってなわけで今回の画像、2本目の犬人桜についてはまた次回!

IMGP9125.jpg

 とりあえず大手術から3年3カ月元気でお姉ちゃんしているラブちゃんに拍手!

続きを読む

伝わる勇気。

IMGP9031_201504132028381e3.jpg

 犬人です。大型連休最終日、きっとお出かけしててブログ読みにきてくれる人も少ないと思うのでこの機に乗じて、小難しいお話を。

 3月の長期休暇中、読みたいと本や雑誌を大量購入。4月を迎える頃には全部読み終わりましたが、1カ月以上経った現在も数回読み直しているのが、『嫌われる勇気』という本。

 本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称されるアドラーの心理学を「青年と哲人の対話」という物語形式にしてまとめた一冊。

IMGP9049_20150413202829060.jpg

 心理学も勉強されている、某整理収納アドバイザー、某恋人犬の飼い主さんに教えてもらった本で、私のダイスキな小説家さんもオススメしていたのですぐに読みました。

 物語にしてある分、すっごくわかりやすいんだけど、これを自分のモノにするには私自身が未熟すぎて時間が必要だなって感じ、自分の血となり肉となるよう読み込んでいます。

 ただ、その思想、ラブと生活を共にするようになってから漠然と思っていたことで、え~!こんなことだったのか!っていう衝撃の一冊だったというわけではなく、なんとな~く感覚でわかっていたものが一気にクリアになった本でした。

 ってことを書くと先日書いた「意識高い系」の逆アピールにもなっちゃうんだけど(涙)!

IMGP9054.jpg

 タイトルから自己啓発本ととらえられがちで、そういう心持ちで読むと、作中の青年のように自身を根本から否定されたように感じ、ムカっとくるかもしれませんが、犬目線で物事を考え、向き合ってる人ならこの本を読むとストンストンと腑に落ちると思うんでそういう人にこそ読んでもらいたい本です。

IMGP9052.jpg

 マジで20代前半に悩んでたことってなんだったのって思ったし、その頃の自分に読ませてあげたい自由や幸福についての人生論でした。

 前述したようにモノにできていませんし、イヌ飼いとして「褒めること・叱ること」について飲みこめない部分も未だにあるんですが、この「勇気」の心理学を体現できるようになったらうつ病やペットロスも乗り越えられると思いますよ。よかったらぜひ手に取って見てください♪

IMGP9045_20150413202835133.jpg

 そんなあなたにラブから勇気と愛(ラブ)注入!先月6日に刈り上げました♪勇気あるでしょ~(爆)!ランに行き、せれん君の父さん母さん、あかね父さん、イブキパパさんにさわってもらってゴキゲンでした♪

IMGP9042.jpg

 刈り込んだ分、身も軽くなったみたい、天使の羽の名前札のおかげかも(爆)!

IMGP9046.jpg

 この日は雨上りであちこちベタベタでしたが、かまわず泥んこになっていたコギ天使、あかねちゃんも勇気出して刈り込みやディスクも挑戦してみる(笑)?

IMGP9035.jpg

 先月からお姉ちゃんになったあかねちゃん(リアルタイムでは昨日妹ちゃんにも会ったよ~)!ウマウマ多めにあげるから父さん母さんと立派に妹コギさんを育てるんだよ~!

桜くらべ。

IMGP8980.jpg

 犬人です。長年このブログを読んでくれてる人はご存知だと思いますが、私には「私の樹」と勝手に決め、惚れた桜(犬人桜)が3本あり、懐かしい友との約束を果たすように毎年その樹達に会いに行きます(詳しくはこちらを)♪

 夏には3歳になる息子ピー助に紹介するのは今回で3回目。今年は天候の不順が続きましたが私達の再会を喜ぶように大輪の花を咲かせてくれました。

IMGP8986.jpg

 ちなみに昨年の画像がこちら。嫁さんもその成長がわかるよう、昨年と同じ服着せていました。来年はサイズ的に無理だろうね。

IMGP1606.jpg

 「柱の傷はおととしの~」じゃないけれど成長がまるわかり!背くらべでなく、竹くらべでもない、桜くらべ(笑)!息子も再会を喜んだようです♪

IMGP8987.jpg

 昨年も書きましたが毎年こうやって会うようになると自分の中から次々と感情があふれ、樹と自然に意思疎通ができるようになります。

 どこに咲いているどの桜でもかまいません。思い入れがあったり、自分の心が揺さぶられる樹を見つけ、毎年会いに行ってみてください!

 ・・・っていうのを毎年桜が散ってから書き、ひんしゅくを買うんですが(涙)!

IMGP5336.jpg

 おととしは歩けませんでした。昨年は思いをうまく言葉にできませんでした。今年はラブにガンガン話しかけ、抱き上げようとするイキオイ♪

IMGP8967.jpg

 見た目の外見以上に心が成長しているし、姉ちゃん犬とのキズナもできあがってきた気がするなぁ。ブログやっててよかったなぁって思う瞬間でした。

IMGP8964.jpg

続きを読む

ハイブリッド。

fc2blog_20150408192441a7d.jpg

 犬人です。前回の続き、1カ月ほど前のランで大暴れ♪冒頭の画像はイブキパパさんが撮ってくださった画像ですが、黄緑のおっさんの足元に注目。サンダル、ハナっから雨が降るということを想定していない!

 ニット帽にウルトラライトダウン、暖パンなのにサンダル、街で会ったら絶対関わりたくない輩(やから)の恰好(以降黄緑さんが写ってるのはイブキパパさん撮影)♪ほら、イブちゃん見るんじゃありません(笑)!

IMGP9007.jpg

 言わんこっちゃない、さっそくネルダちゃんが絡まれたっ!ね~ちゃん遊ぼうぜ~!

fc2blog_20150408192839a7e.jpg

 もう画像だけみたらヘッドロックしてる風にしか見えない!・・・まぁ実際してるんだけど、タネあかしをすると、私達の目線の先にネルダパパさんが彼女お気に入りの黄色いサッカーボールを持って、「こいこい」言ってるのを阻止してんの。

fc2blog_201504081930509ab.jpg

 ガッツリホールドしたにもかかわらず最初はネルちゃんにふっ飛ばされたおっさん、一連の画像は実は二度目で、二度目はうまく抑え込めたように写っていますが、おっさんだけにはネルちゃんのやさしさがビンビン伝わりました。

 最初にふっ飛ばしたことに気を遣って明らかにパワー抑えてんの!なに某2トントラック並の強さとやさしさのハイブリッド!イブキパパさんのブログでは1勝1敗って書かれてましたがおっさん完敗!ネルダちゃんのことがもっともっと好きになった一日でした。

IMGP9022_20150410134009cb6.jpg

 その後はそのサッカーボールで遊び、別の緑兄さんとも遊んでもらってたよ。兄さんも生足出てたよ♪帰宅後、はかったように雨がザーザー降りましたとさ。

IMGP9011.jpg

続きを読む

そのワンコ、意識高い系。

 犬人です。4月の最初の土曜日は雨予報でしたが午前中に庭いじりをし、午後からドッグランに出かけました。もちろんカサなし!晴れ男だもんで♪

 到着するとランは4月とは思えない寒さと強風。知ってる人やワンコは見かけませんでしたが、誰かには会える予感はビンビン!だってここのランに集まる人達って意識が高い人ばかりだから。

IMGP9002.jpg

 そうこういってるうちにボールをくわえてやってきた(笑)!はだしでかけてく 陽気なネルダさん♪リアルタイムではこの黄色いボールが昨日ご臨終となりました♪

IMGP9009.jpg

 最近よく耳にするようになった『意識高い系』はインターネットで自分の経歴や人脈を過剰演出する割に、実際の経歴や活動は大したことない「口だけ番長」みたいな人のことをいいますが、それとは大違い。

 みなさん犬目線で物事を考えることができ、自分の犬と向き合い、愛情はハンパない!先日まで記事にしていたオフ会でも某パパさんに「ワンコ友達はすっごい人ばっかで、お会いしたら絶対意気投合できると思いますよ!」って力説して帰ってきました・・・『意識高い系』って私のこと?晴れ男とか演出してるし(爆)!

IMGP8996.jpg

 シェパードのネルダちゃんを筆頭にワイマの彩楓(イブキ)ちゃん、柴犬のマメ太君もやってきて、北海道犬の大福君もやってきました・・・ノエパパさんと(爆)!

 その日の朝、ノエパパさんがボーダーのノエル君と公園を散歩している時に大福君と大福母さんに会い、「お願いします」と預けられたそうです。お願いする方もスゴイけど、引き受ける方も意識高すぎでしょ(笑)!

 ランについたらネルダママさんの預かりになっていました♪

IMGP8990.jpg

 気がつけば、ご覧の通りの貸切状態。みんなで思い思いに遊びました。つづく。

IMGP9003_20150410133958ed7.jpg

俺が守る!

IMGP8883.jpg

 犬人です。今回は撮りすぎた桜画像をUPしながら、あらためてラブの吠えについて書いていきたいと思います。

 先日も書いたウマウマをもらえる人に対しての要求吠え以外に、職場でよく吠えていた時期がありました。ちょうど来客が集中する頃で、加えてその存在自体がラブのくつろぎスペースになっていたダイスキな人が昨年退職されたことで快適空間がなくなったばかりか、それに伴う配置転換で私自身のデスクも移動。

 なかなかリラックスすることができず、不安や警戒心から来客のたびに吠えていました。

IMGP8885.jpg

 そこで自分の(新たな)デスクをラブの快適空間にする努力から始め、来客者が警戒対象ではないことを教え、安心させれば吠えはなくなるはず!

IMGP8900.jpg

 とここまでわかっていて昨年末から地道に準備していたんですが、自分の担当の客以外はいつ何時おみえになるかなんてわかりっこないし、こっちもあせっちゃうし、コーギーだもん吠えるよね。

IMGP8922.jpg

 ただ「恐怖」で吠えているなら時間がかかっても取り除いてやるのが飼い主のつとめ!

IMGP8925.jpg

 オフ会話でもチラっと書いたように、ラブはリードをつけると安心するようなので、来客があったらリードにつなぎ、天然ハーブの涙やけクリーナー液をつけ、目の周りのマッサージをしながら吠えないようマズルをそっとにぎる「なんちゃってマズルコントロール」をすると吠えないというところまできました!

 だいぶ吠えない心持ちになってくれたと思います!

 それだけやってもアポなしで突然やってくる銀行員の男性と保険会社の女性の2人にはギャンギャン吠えちゃうんですけどね~。その時はラブを抱いて席を離れます。

 その理由もわかってて、私自身が好きじゃない、はっきり言えばダイキライだってわかってるんでしょうね。そこだけは空気読んで欲しいな(涙)!

IMGP8911.jpg

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング