06
:    

走れパノラマカー!

P1150589.jpg

 犬人です。電車まつりの続き。正午になり、食事のため空いた時間を狙ってやってきたのが「自分のプラレールを走らせよう!」コーナー。

 ポケモンの電車内に設置されたレイアウトに、持参した「プラレール」を走行させることができるのです!

IMGP0337.jpg

 持参した車両はもちろん名鉄パノラマカー!ネルダ家からいただいた名車♪しゅぱ~つしんこ~う!

IMGP0339_2015060115405126e.jpg

 このレイアウト、車体の底から車両1台のスペースをフルに使って大きく曲がり、シートの高さまでグルグルしながら上がっていくというダイナミックかつチャレンジングなレイアウト。

IMGP0342_20150601154047c56.jpg

 フツーのプラレールよりサイズが小さく、パワーが弱いため、ドキドキしましたが、毎日遊んでる分、息子ピー助の操作は手慣れたもの、見事走り切ったばかりか先行していた電車に追いついちゃったぐらい!

P1150598.jpg

 メーカー修理に出してモーターを新しくした甲斐があるってもんです!ネルダ家のみんな、俺やったよ!

IMGP0347.jpg

 冒頭の画像、左側にいらっしゃる人はタカラトミーの社員さんで、私や息子がネットでよく見かけていた人だったので会えてビックリ!一緒に写真撮らせてもらえないか聞こうと思っていたんですが、それを聞く前に「もっかいやる」ってダダこねる頑固坊主!

IMGP0348.jpg

 あらかじめ、1回だけだよって嫁さんが言ってたのに、追いつき、通しで走らせてもらえなかったからもっかいやらせろってお前の主張が正論すぎて、まっすぐな目で見つめられたら父ちゃんは何も言えねぇ!

 言えねぇけど、母ちゃんとバーバに問答無用で連れ去られたのは言うまでもありません(笑)♪結局、写真もお話もできませんでした~。

続きを読む


熱狂パンタグラフ。

IMGP0336.jpg

 犬人です。舞木検査場で電車まつり第2弾。お義父さんにあいさつした後は奥の奥、どんづまりにある名鉄のグッズ販売のテントへ。おっきな入り口付近のテントは定価通りでしたが、こちらは超お値打ち!

 名鉄グッズのセットと現在は生産を終了したプラレールアドバンスの名鉄パノラマカーが1個残っていたので買っちゃいました♪

IMGP0294.jpg

 そのお隣は導入されたばかりの赤い新型電気機関車「EL120形」(画像なし)と旧型「デキ300形」(青色)、線路の保守を行う大型保守作業車両「プラッサーマルタイ」(黄色)と信号のように縦に並び、その奥にはポケモン電車!

P1150548.jpg

 ポケモンのキャラクターで装飾された3500系「ポケモンおでましトレイン」が展示されていました。GWにドラゴンボール電車と共に私とピー助、ラブで見ていたのでリアクションはイマイチだったんだけど、ジージとバーバのリアクションはバッチリ(笑)♪

IMGP0295.jpg

 その後は36トンクレーンによる車体つり上げ作業の実演を見学し、検査場の社員食堂で社食ランチを食べ、全員大満足!

IMGP0300.jpg

 車輪部分を外して持ち上げるんだね。

IMGP0310.jpg

 お義母さんとピー助で検査のため、取り外されている「パンタグラフ」の昇降操作の体験もしていよいよ息子がイチバン楽しみにしていたイベントに参加しました。つづく。

IMGP0306.jpg

続きを読む

でんしゃまつり!

IMGP0313_20150530175703caf.jpg

 犬人です。今シリーズはラブが出てきませんのでどうぞヨロシク。今回だけは特別でいつもの犬と電車見に行ったよって「ゆるい」ヤツじゃなく、『第9回名鉄でんしゃまつり』という「ガチ」のヤツに行ってきました!

 普段見ることのできない検査場に入れるばかりか電車好きにはたまらない参加型イベントの数々に子供も大人も笑いが止まらない!

 参加費は無料なのですが、小学生以下の子供と成人の保護者を含む1組6名以内で申込み、抽選に当選しなければなりません。

 定員が4000人もいるのに、ブログ等で昨年の様子をチェックしてみると抽選に漏れている人が多数いらっしゃって、当選ハガキがくるまでドキドキし、ポストに届いた時にはガッツポーズしちゃった!

 だってこの抽選に外れたら、毎年このまつりに参加(出演?)するお義父さんのコネに頼るしかなかったからセーフ(笑)!反対にラっちゃんはアウト!私の実家で留守番決定!

 夫婦と息子、お義母さんの4人で愛知県の西の果てから東の岡崎市にある舞木検査場(まいぎけんさじょう)まで名鉄電車と名鉄バスを乗り継いでやってくるとさっそく名車、パノラマカーが迎えてくれました♪つづく。

IMGP0353.jpg

続きを読む

たたかえ!ピー助!

P1150416.jpg

 犬人です。今回は息子ブログ。ラブはおろか私も出てきません。っていうのも私とラブがBBQしてた時の話だから♪

 以前書いた通り、私が肉食べて酒かっくらってる間に母子で行ってきなよと提案、送り出したのが息子のダイスキなウルトラマンのイベント。

P1150436.jpg

 岐阜県各務原市にあるオアシスパークで当時、ウルトラマンのトリックアートが開催されてたんですね~。

P1150417.jpg

 こんなパネルがたっくさんあるのでカメラ持って写真いっぱい撮って帰ってね~ってスタイル。最初はわけがわかってなく、首をかしげていた息子ピー助でしたが、その場で母ちゃんが撮ってくれた画像を見て納得!

P1150442.jpg

 ウルトラマンと一緒に怪獣を攻撃したり、光線出したりしたみたい!

P1150443.jpg

 こっちはプロレスの合体技みたいになってる~!気分はすっかりウルトラマン!
 
P1150446.jpg

 そんなテンションのままで水遊び場を通ったらそうなるよね~。ベッタンコ!

P1150465.jpg

 服は着替えたものの、髪の毛ペッタリでギンガさんと記念写真撮ってもらいましたとさ♪

P1150490.jpg

続きを読む

ごさろり。

IMGP0261.jpg

 犬人です。BBQはかなり盛り上がり、気づけば夕方4時!5時の閉園まで1時間を切ったので急いでみんなとドッグランに向かいました。

IMGP0260.jpg

 日中は強かった日差しもこの時間になれば弱くなり、風も出てきて超快適!地面はクローバーの花盛り!みんなに肉たっくさんもらってたからしっかり動かしといてって優秀な牧羊犬にお願いしました(笑)♪

IMGP0275.jpg

 大型犬がノーリードで走り回れる広大なランなんてそうそうないので、愛しのネルダちゃんのフルダッシュを見るのもしばらくお預け。さみしい限り。

IMGP0288.jpg

 まあ、このランが一時閉園にならなくても真夏になればみんな走れなくなるんだけどね~。BBQ会場ではいい風が吹いてましたが、ランでは無風状態で暑い。閉園時間がくる頃には風通しのいい場所でみんなでくつろいでました♪

IMGP0270.jpg

 個人的に一番うれしかったのは肩を痛め、しばらくランにこれなかった弟分、虎徹君がこの日ひさびさに楽しそうに走り回っていたこと!

IMGP0267.jpg

 ボール投げてくれって要求する姿に「また肩イワすぞ!」と言いながらも飼い主のこてママさんと一緒におっさん目がウルウル。またランが再開する頃には一緒に楽しめそうです♪

IMGP0284.jpg

 他にも公園でよく会うコロ君(幸福君の兄ちゃんと同名同種の別柴)にも会って遊びました。カメラ構えてるのに「おっさ~ん」って飛んでくるフレンドリーさ(笑)!ラブとの2ショットも撮ったけど、すぐにシャッター押したらすぐにすっ飛んでいきました。ありがとコロロ!

IMGP0285_201505271010257d7.jpg

 以前にも会ったしっぽコギのらんち君に熱烈アピールされたりと、1時間弱たっぷり遊び、BBQの後片付けをして(迎えもきたので)帰りました。

IMGP0287_20150527101023863.jpg

 帰る前に息子を連れ、みんなに挨拶しましたよ~。ホントにホントに楽しい一日でした。主催のセドハイさんをはじめみなさんありがとうございました!また機会があればお誘いくださいませ!

IMGP0263.jpg

続きを読む

酔いどれ天使。

IMGP0221.jpg

 犬人です。公約通り、今回から本格的にBBQ話を書いていこうと思っていますが、ビックリするぐらい写真が撮れてないので短期シリーズになる予定。

 濃密で楽しい時間だったんだけどね~。

IMGP0222_201505260736357a4.jpg

 それもこれもぜ~んぶ齋木酒販さんの『栄光冠しぼりたて原酒』が悪い!酒販だけに主犯格(笑)!.

 前週、四日市の日永、あすなろう鉄道を見に行った帰りに購入したお酒。日永には日永追分(ひながおいわけ)という東海道と伊勢街道の分岐点(追分)があり、おいしい湧水も出る場所。そんな地で作られた原酒を私が敬愛するアラフォー姉さんに献上させていただきました。

 アルコール度数が相当高いのに飲みやすいからグラスゆらしながらロックで飲んでねって言ってるのにどんどんなくなる!しかも別のお酒もガンガン行ってる!

IMGP0251.jpg

 私も飲みながら燻製をくんくんしてて、できた燻製を持ってった頃にはかなりできあがっておられ、その後、お友達にからんだり、アラサー達に中学生みたいなエロトークして、最後はビニールシートの上で行き倒れ、「暴飲暴食・バタン・キュー」というBBQの醍醐味を実践しておられました(笑)!

IMGP0228.jpg

 帰りにバ○ァリン並にやさしさの塊みたいなノエパパさんに叱られ、普段やさしい分、心に突き刺さったそうです。関係各位のみなさん、私とご本人のせいです、ごめんなさい。

IMGP0231_20150526073648828.jpg

 でもここだけの話、心の中はガッツポーズ♪というのも昨年のBBQで女子は甘いオシャレなお酒がよかろうと、知多で仕入れたみかんのお酒を献上したんですが、楽しんでもらう前に私がほとんど飲んでしまうという失態をおかしてしまった苦い思い出があるのです。

 あれから1年、麗しのお姉様が日本酒をこよなく愛していること、「毎日飲まずしてなにが晩酌か!」という素晴らしい理念をもってらっしゃることもわかったので、満を持しての『栄光冠しぼりたて原酒』でした!

 思惑通り、喜んでいただいたばかりか、彼女のブレーン(黒幕?)である方とも盃を交わし、一緒に飲むという目標を達成!秋に岐阜にある刃物が有名な街に行かないかとお誘いを受けることにも成功しました♪

 でもさ、お酒飲んだら運転できないんですよね、嫁さんに頼むには遠方すぎるし、ラブも連れて行きたいので、秋までに一緒に行って運転してくれる人を探そうと思っています(笑)!

IMGP0238_201505260736505e4.jpg

続きを読む

ちゃんと謝る。

IMGP0235.jpg

 犬人です。今回から5週近く前のBBQ話になるんですが、先に謝っておこうと思います。1カ月も過ぎちゃったけど、嫁さんごめんなさい。

 BBQでは事前にお酒を飲むつもりで嫁さんに送迎を頼みました。それで空き時間に私が見つけたウルトラマンのイベントがあったのでそこで遊んで時間になったら迎えにきてくれたらいいじゃないと提案。

 昨年のように燻製を作ろうと必要な荷物を嫁さんの軽にいれたまま買い出しに行き(母子とラブは車内待機)、BBQ会場になったいつものランへ直行!

 ところがここで大渋滞発生!BBQもウルトラマンも開始時間はないのでイライラする必要もないんですが、運転がキライな嫁さんには苦痛でしかなく、ひょんなところから口論となり大ゲンカに発展!

 みんな普段からウチの息子をかわいがってくださる人達なので、当初はあいさつさせてから行かせるつもりでしたが、こんな重い空気たまらんと到着と同時にラブは真っ先に出ていき、ラブを連れ戻しているうちに荷物は放り出され、車は出て行ってしまいました(涙)!

 みなさんへのあいさつと同時に「ピー助君は?お嫁さんは?」って聞かれてしどろもどろになったのは言うまでもありません。

 それもこれも全部私が悪いのでございます。ホントにごめんね。帰りも迎えにきてくれてありがとうございました!

続きを読む

正木橋。

 犬人です。介助フェスタを後にして、午後2時近く、名古屋の中心地、中区の金山に移動。ここにあるショッピングモールで遅い昼食を食べ、そこから徒歩数分の場所へ移動。

 仕事の得意先の社長さんがこちらで山野草(草木を使ったミニ盆栽のようなもの)の個展をご友人と開かれたので見に行きました。ラブは施設に入れないので近くの公園で嫁さんと待機。私と息子で見に行きました。

 その後、嫁さんはショッピングモールに買い物をしに行き、私と姉弟は別の場所へ。タイトルでバレバレですけど、正木橋(まさきばし)という場所に向かいました。

IMGP0142.jpg

 もしかしたら、このフレーズだけでピンときた人もいらっしゃるかもしれませんが、現在、NHKBSで俳優の火野正平さんが自転車で視聴者の「こころの風景」の場所へ出かける番組があって、3月末の桜が満開の頃、こちらにやってきたのでした。

 視聴者からの手紙には「子供の頃から電車好きだった息子が、電車の運転士になり、息子の初運転を正木橋から職場仲間と見送りました、ぜひ正平さんも見に来てください」といった内容。

 この画像が「こころの風景」、正木橋からの風景♪

IMGP0145_2015052400095439a.jpg

 番組ではホントにたくさんの電車が通り、生まれた瞬間から電車好きだったウチの息子も大喜び!その後も録画したものを何度も「みたい!」って言うぐらいお気に入りのVTRとなったので1カ月半後、実際に行ってみちゃおうっていう気になったってわけ。

IMGP0148.jpg

 大都会の名古屋、田舎者には土地勘はなく、迷いながら犬と2歳児をのせた乳母車を引っ張って1時間近く歩くのはさすがにキツかったんですが(午前中もさんざん歩いてもいたし)、ホントにステキな場所で私達にとっても「こころの風景」になった場所でした。

IMGP0156.jpg

 正木橋にとうちゃこ~!下の画像の緑の橋が正木橋の全景で~す。画像にちょっとだけ写っている赤いベンチに正平さんが腰掛け、お手紙を読まれていました♪

IMGP0175.jpg

続きを読む

ちゃんと伝える。

P1150382.jpg

 犬人です。前回に続き、介助犬フェスタでの出来事を。会場では愛犬のにがお絵を有料で描いてもらうコーナーがあり、11歳の記念に描いてもらいました。

 描いてくださったのは名古屋の美大に在籍する女学生さん。デッサン力が素晴らしく、あっという間にラブができあがりました。

 時間にすると30分かかってないんですけど、すっごく集中して描いてくださって、一回り以上年が離れたおっさん超感動!

P1150388.jpg

 でも彼女たぶん人見知り。私も相当の人見知りなのですぐわかる。かわす言葉は少ないながら心をこめてもらった感謝を伝え、会場をあとにしました。

 それがこれ。

P1150494.jpg

 唐草堂の緑のバンダナも書いてくださり、かわいい~!女学生さんありがとうございました!

続きを読む

ときめきのメモリアル♪

IMGP0127.jpg

 犬人です。5月16日、我が家の恒例行事となった介助犬フェスタが開催され、10年前の05年に愛知万博が行われたモリコロパークに出かけました♪

 2011年の初開催から今年で5回目!「介助犬のことを理解し受け入れてほしい」というアツい思いに賛同し、初回から参加し、私達はこれが4回目!

 このイベントもずいぶん定着し、介助犬への認知度もあがってきたように思います。お散歩仲間、黒柴の小雪ちゃんにもお会いしましたよ~。

P1150395.jpg

 今年も現役の介助犬に何頭かふれあわせていただきましたが、目がキラッキラしていて、「お役に立ててうれしい!」って全身から喜びがあふれ、オーナーさんとのキズナが一目でわかるぐらい。

 その姿に感動し、毎月少額の寄付をさせてもらっています。候補生となるパピー達ともふれあってきましたよ♪

P1150402.jpg

 それ以外にも犬連れで楽しめるイベントが盛りだくさん!クイズに答えて試供品をもらえたり、純血種も雑種も家庭犬も保護犬も血統書の要らないオリジナル・ドッグショー、犬雑誌のスナップ撮影会やしつけ教室もあり、犬と一緒に食べられる、おいしい屋台も出ているので一日楽しめる!

IMGP0140.jpg

 毎年楽しみにしていたポピーの花畑は周辺工事のため咲いておらず、モリゾーとキッコロと記念写真しか撮れなかったのは残念でしたが、その代わり、画像の屋上庭園を歩いたり(冒頭の画像の天窓になっています)、リニアモーターカー東部丘陵線(とうぶきゅうりょうせん)、リニモ (Linimo)も見てきたよ~。

IMGP0131.jpg

 10年前の万博開催時、息子が生まれるまでホントになんの興味もなかった人間が今じゃリニモとラブの2ショット写真撮るだけで心がときめくんだからわかんないもんだね~。

IMGP0136.jpg

 来年の今頃はなににときめいているんだろう(笑)?

IMGP0133.jpg

続きを読む

Lift me up!

 犬人です。私とラブがランであかね&ルリ姉妹と遊んでいる頃、嫁さんは息子と足しげく「あの男」に会いに行ってました♪

P1150370.jpg

 グランスピアーさん、いつもお世話になっております!

P1150374.jpg

 この日はとなり街にあるパン屋さんにグランさんとその友達、黒鯱(くろしゃち)さん、コノハさんがやってきて撮影&サイン会でした。

 こちらに参加するには事前にこのお店で限定のコラボタオルの購入が必要。某アイドルグループの握手券みたいなシステム。となり街といっても車で30分以上はかかる距離なので、タオル購入の際は私の運転で来店。ラブも一緒でした♪

P1150366.jpg

 話を戻すと、抱っこしてもらってる間に抱っこしてない人達がタオルにサインを書いてくださいました。スーツの上から大変だったろうにありがとうございました!

P1150362.jpg

 この間会った(別の)ヒーローは長年の経験からかなり洗練されていましたが、こちらはこちらでアットホームというかぬくもりがあって好き。どっちも最高!比べらんない!・・・どっちも会ったことないんだけどさ(爆)!

 最後に記念撮影もしてもらってこの笑顔!母子でお世話になりました!また会いに行くと思うんでそん時もよろしくお願いします!

P1150357.jpg

続きを読む

一夫多犬制。

IMGP0096.jpg

 犬人です。5月10日の日曜は母の日でした。嫁さんの実家で母の日ランチするからと家族でお邪魔し、午後から家族別行動。夕方、私はラブと残り2週間を切ったランへGO!

 結婚して7年、息子ピー助だけでなく、ラブも私と嫁さんを人間の父と母として見てくれているようです。最初は娘(姉ちゃん)役を嫌がり、嫁さんとドロドロの争いもあったんだけどね~(笑)!

 ラブにしてみれば自分の方が私といる時間が長いし、濃いとも思っていて、それはそれで正しい分、娘という降格人事(?)を受け入れるのには時間がかかりました。

 わだかまりがなくなった今も嫁さんの言うことは聞くものの、あからさまにイヤイヤで、なかなか動かないし、叱られても反抗的な目をすることもあるので、そんな時は私が叱ったり、動かします。

 そん時にパっと動くからそこがまたムカつくみたいだけど(汗)、それでも家族という「群れ」の中での自分の位置はなんとなくわかっているラブちゃんです。

IMGP0113.jpg

 ここで前回書いた話にもつながってきますが、特にこれからの時期、車内に1頭では残せないので、お店等に入る必要がでた際は母子で行かせ、その間、ラブと私で窓全開のまま待機したり、外をブラブラしながら待っています。

 時には嫁さんとラブで残る場合もあるんですが、そんな時も吠えることなく、嫁さんとおとなしく留守番しています。

 これが嫁さんの実家の父母、祖父母だったら吠えまくり!4人共ダイスキですっごくなついていてもさびしさが勝り、我慢できずに吠えちゃうの!

 でもこれって嫁さんや息子を家族(群れ)としてみている証拠!嫁さんに教えてあげたんですが、反応はイマイチ。母の日ぐらい母性本能くすぐられ、もっと感動してもいいと思うんだけどな~世知辛いな~(涙)!

 そんなわけでルリちゃんとニドメマシテのランでした。ラっちゃんはルリちゃんに母性本能くすぐられまくりでした!

IMGP0098.jpg

続きを読む

はしごナロー。

IMGP0052.jpg

 犬人です。あすなろう鉄道を見終わった後、ナローゲージつながりでダイスキな黄色い電車、三岐鉄道北勢線を見に行き「はしご酒」ならぬ、はしごナローして帰りました。

 雨は早々にやんだものの、この日は終日どんよりとした天気、写真を撮るなら光量が欲しいところですが、このシリーズの最初に書いたように、このような天気の日を狙って出かけました。

 5月の初夏、快晴になればラブを車内に残すことができないからです。

IMGP0039.jpg

 ワンコ入店OKの店なんてそうそうあるわけもなく、自動的にお出かけ先の食事のグレードはダダ下がり。道の駅やSA、コンビニ利用が急増!

 前シリーズで書いた養老なら山地で涼しく、川遊びで濡れているため、SAでちょろっと食事することも可能でしたが、三重の大都市、四日市じゃそれも無理。

IMGP0047.jpg

 四日市名物で息子にも食べさせてあげたいと思っていた「とんてき」とこちらでおいしい日本酒を買いたかったので、ラブが留守番できる気候となったこの日を選んで出かけたのでした~。

IMGP0090.jpg

 このブログを読んでくだされば、私がワンコとのお出かけを推奨する人間だということはわかっていただいていると思いますが、そんな私でも気温的に適さなければお出かけしないって選択肢も全然アリだし、当然考えるべきだと思います。

 なにより優先するのは自分の愛犬の事でそれを判断するのは飼い主であるあなた自身。

 ある山犬の飼い主さんは真冬でもリビングの窓をあけっぱなしにしているし、ある和犬の飼い主さんは真夏日、水のミストが常時出るような装置を自宅に設置しています。

 まあウチの場合、お出かけに適さなかったら、川通いが激増するだけだけどね♪無理のない範囲で暑さに慣れさせつつ、エアコンがきいてる職場で(日中に)寝ろって言い聞かせる(笑)!

IMGP0073.jpg

 そう考えれば、まだ肌寒い4月に毛を刈り上げたことでブーブー言われたこともあったけど(その代わりあったかい服着せてたよ)、日差しが強い5月にうまく夏毛に移行できて大成功♪

 繰り返しになりますが、その犬次第で、一番わかってる飼い主さんが判断して動けばいいと思いますよ~。

続きを読む

上下分離。

IMGP0035.jpg

 犬人です。前回の続き。慢性的な赤字を避けるために採用された「公有民営方式」は別名「上下分離方式」ともいい、地上の施設(車両を含む場合も)を保有する事業者(下)と、列車を運行する事業者(上)を分離して経営する方式。

P1150346.jpg

 施設や車両は四日市市が近鉄から譲り受けて保有し、列車の運行は四日市あすなろう鉄道が担当します。ただし、四日市市は施設や車両を「無償」で四日市あすなろう鉄道に貸し出し、メンテナンスなどの維持費も同市が負担。四日市あすなろう鉄道は使用料を負担することなく、列車の運行に専念することができます。

IMGP0026_20150518195757245.jpg

 まさに字のごとく、地方公共団体(公)が施設を保有し、無償で運行事業者(民)に貸し出す方式で使用料を支払う必要がないため、列車の運行に伴い発生する経費が大幅に削減され、大きな経営改善となるのです!

 前回も書きましたが利用者の多い路線ですし、特殊規格で割高な維持費も四日市市が負担してくれるんだから黒字経営になるでしょうし、今後は市が積極的に活性化の対策を行うようです。

1431538157qFlB0K3yi5KsxNp1431538156.gif

 「あすなろう」には「未来への希望(あす)」と前回書いた「ナローゲージ(なろう)」の意味が込められています。

 実際はここからが正念場!「昭和の趣き」を残しながら、未来に向け、その魅力を失わない発展を家族全員でのぞみたいと思います!

IMGP0027.jpg

あすなろう。

IMGP0006.jpg

 犬人です。GW明け、2日仕事をしたらまたお休み!5月9日の土曜は天気も悪く、ポツポツ雨が降るお天気でしたが、晴れ男の私にとっては待ちに待ってた空模様!ここぞとばかり家族でお出かけしました!

IMGP0014_20150518195750f89.jpg

 やってきたのは三重県の四日市、今年の4月1日に誕生した『四日市あすなろう鉄道』を見にやってきました!レトロなミニ電車だよ~!

 こちらゼロからの鉄道ではなく、近鉄から一部路線が分離され「公有民営方式」というカタチで再出発したもの。

 近鉄の内部(うつべ)・八王子線は1970年頃1年間で約722万人を運んでいました。しかし全体の距離が短いことから(7km)路線バスと競合し、近くには近鉄の関西本線もあることから、利用者は徐々に減少。

 2010年の輸送人員は約364万人で40年前の約半分にまで落ち込み、毎年赤字を出した結果、近鉄から切り離されちゃいました。

 一時は廃線も検討されたようですが、それでも364万人という数なら経営次第でどうにかなりそうだと現在の方式になった次第。

 IMGP0016_2015051819575145c.jpg

 それでもカンタンにいかないのがこの路線の特殊性。内部・八王子線は日本では珍しい「ナローゲージ」という特殊な軌間を採用しており、それが経営の悪化につながっている面があります。

 JR等、日本の鉄道の多くは、2本のレール幅(軌間)が1067mmになっていますが、内部・八王子線はこれよりずっと狭い762mm。現在国内で純粋に旅客用として現存するのは三岐鉄道北勢線とこちらの3路線しかないレア度!

 一般的な鉄道の規格から外れているため、他路線の中古車両を導入することもできず、新しい車両を導入するにしても、専用の電車をいちから設計して製造する必要があり、車両が小さいにもかかわらず、一般的な鉄道車両より製造費がうんと高くつくのに加え、メンテナンス等の維持費も同様に高くつくことに!

 この苦しい台所事情を解消するためにとられた方式が前述した「公有民営方式」なんですが、つづきは次回に。話の途中でごめんなさいよ。だって・・・。

続きを読む

1周年。

IMGP9986.jpg

 犬人です。長々書いたGWシリーズも最終回。近くを走る名神高速の養老SA(下り)に一般道から入って昼食をとり、向かった先は田園に囲まれた線路!

IMGP9994.jpg

 最後はやっぱり養老鉄道!嫁さんはやっぱり車内待機(涙)!

 ここであらためて説明すると、養老鉄道養老線は三重県桑名市の桑名駅から岐阜県揖斐郡揖斐川町の揖斐駅までの約57.5キロメートルを結ぶ鉄道で三重県と岐阜県を直結する路線。

IMGP9970.jpg

 その撮影ポイントとして有名なのが画像の場所。美濃高田駅と烏江駅の間にあります。冒頭の画像にもあるように美濃高田駅から90度近い大きなカーブを描いて目の前を通りすぎる電車に息子は大興奮!

 養老山地をバックに広大な農地が広がるこの場所は絶好のスポット!電車の赤色が一層際立ちます。

IMGP9976.jpg

 時期があえばこの間見たレンゲ畑や水田の水鏡の中を走る写真も撮れそうでした。

IMGP9972_201505160149302dd.jpg

 電車待ちの間は息子とさっきみたばっかりのウルトラマンごっこで遊び、踏切音や美濃高田から電車が発車するのを見て、オイデ・オスワリ・マテと姉弟同じコマンドで指示(笑)!

 パシャパシャーと連写で撮り、電車にバイバイさせて撤収。昼過ぎに帰宅し、そっから家族全員で夕方まで爆睡しましたとさ♪

IMGP9995.jpg

 こんなことを始めたのが去年のGW明けだったからこれでちょうど1年。

 アルバムコーナーにも随時コーナーが更新するぐらい、この1年でいっぱい電車見ることになるなんてその時は思ってもみなかったけど、息子ピー助は1年で見違えるほど成長し、姉弟のキズナも見違えるほどぶっとくなりました。

 そうなると私の心の中に棲む、妖怪「全部制覇したろうかしゃん」がザワザワし始め、花や城・滝に続いてここらへんの鉄道、全部制覇したろうかしゃんっていう気になり、数日後、三重に電車見に行ったって話はまた次回(笑)!

凄ワザ!

 犬人です。ラブとトレッキングを楽しんだ後は休憩タイム。車に戻り、シートを倒し、窓を全開にしてひと休み、ひと休み♪

 その頃母子はここから目と鼻の先にある『養老ランド』でお楽しみ中。

P1150253.jpg

 小さい子供向けの遊園地で、観覧車やチェーンブランコ、ゴーカート等で思いっきり遊べるんだけど全部有料で入場料も別に必要。

 2歳から小人料金がかかるのはビンボー・ケチケチ家族にはキツいところなんだけど、この日だけウルトラマンショーがあるって聞いたので金出すから行って来いって送り出し、遊園地に入れないラブとトレッキングに出たってわけ♪

P1150297.jpg

 早起きした分、最前列で見れたみたい!

P1150273.jpg

 想定通り、現地は快適な気候で水遊び後だったらラブも問題なく留守番でき、時間差で私が入場することも考えていましたが、なんせ目と鼻の先、窓を全開にしてたらショーの音ダダ漏れ!

P1150280.jpg

 ってなわけでケチって実際に見ていませんが(ほらビンボーケチケチ家族だから)、聞こえてきた音と嫁さんの撮った画像から推察するに、ギンガとビクトリーの2人のウルトラマンが出てきて活躍するんだけど、途中から怪獣がパワーアップして大ピンチ!

P1150303.jpg

 そこにもう一人ゼロっていうウルトラマンがやってきて3人でやっつけるって内容。

P1150307.jpg

 進行役のお姉さんが絶妙の合いの手で子供達をどんどんのせていって「がんばれ~ウルトラマ~ン」って声援がめちゃくちゃ聞こえる(笑)!

 このショーはおろか、元々のお出かけ自体も乗り気じゃなかった誰かさんも「やっぱ違うわ~」とゴキゲンで帰ってきました。

 なんのショーと違うってことは名古屋人だから言えない(涙)!

 嫁さんですらこうですから、息子ピー助は言わずもがな!新たにウルトラマン人形も買ってもらい、ゴキゲンで帰ってきて、車内の中でもずっと興奮してしゃべってくれました♪

P1150312.jpg

 この日を境に一緒にウルトラマンごっこすると剣で斬られることが多くなりました。剣がないからプラレールの青いレールを剣がわりにガシガシやられています♪つづく。

続きを読む

老いを養う。

IMGP9920.jpg

 犬人です。さっそく養老の滝へGO!滝まで駐車場から1.2km 徒歩30分の距離。紅葉シーズンになると多くの人でにぎわいますが、この時期はGWにもかかわらず人もまばら。

IMGP9922.jpg

 見上げれば説明不要の見事な新緑!滝から流れる滝のせせらぎに森林浴も加わって超リフレッシュでき、しかも涼しい!・・・これ犬連れに最適じゃんって再発見!母子がいないのでいつもなら登山モードでサクサク進むワレワレですが、今回はゆっくりゆっくり歩きました。

 ラブに興味を持ってくれた女子大生達としゃべりたかったし(汗)、なにより連日のサッカー合宿で体が重い(笑)!

IMGP9940.jpg

 特徴的な7つの橋を渡り、コースタイム通り30分で養老の滝に到着!高さ30mの名瀑をこの道10年の名犬と一緒にご覧あれ♪

IMGP9937.jpg

 毎年1度は必ずきてるので撮るポイントは頭の中に入ってるし、ラブも織り込み済み。滝や森、この山全体の持つ神秘的で不思議なチカラを体いっぱい吸い込んできました!

IMGP9935.jpg

 「老いを養う」霊泉、養老の名の由来となった養老山地から湧き出るミネラルを多く含む水は、世の中をくくり結び、病に効く「菊水泉」と名付けられ、日本の名水百選に指定されています。私もラブもここぞと菊水泉をガブ飲み!

IMGP9942.jpg

 老いを養っちゃうってよ、また長生きできそうだね!身を清め、ほとりにある養老神社を参拝してトレッキング終了。

IMGP9956.jpg

 まだまだ時間に余裕があったので麓で川遊びもし、リフレッシュしまくりの1時間半でした。つづく。

ちょこっと養老♪

IMGP9903.jpg

 どうも!あなたの終着駅犬人です(笑)!ようやくGW最終日6日の話に突入!嫁さんと相談して出かけたのは岐阜県の養老!ちょっとそこまで感覚のめっちゃ近所!

 予定していた遠出も中止になり、結局GWはずっと地元にいました。

 イキツケになっている道の駅で息子がダイスキなパンを購入した後は画像の場所で小休止。しばらくすると「カンカン」の警笛音と共にきたよ、きたよ~。

1431517298m1sSqiDAtlBr1_j1431517296.gif

 養老鉄道!昨年、夏の終わり、川遊びの帰りにも見に行ったけど、電車と姉弟との2ショットが撮れなかったのでいつか撮りに行きたかったのよ!

IMGP9910.jpg

 パっと見、すっげ~近くですが、段になってて高低差があり、背の低い姉弟と撮るにはバッチリの場所。前夜グーグルでいろいろ徘徊して見つけました。

 余談ですけどホントにグーグルマップってありがたい!特に電車撮影となると通る(撮る)のは一瞬でそのためにいろいろな準備や時間が必要なんだけど、嫁さんが一緒だと短時間でパパっと撮影しないと文句言う~すぐ言う~(笑)!

 でもこのマップのストリートビューだと実際に行ってる感覚だったり雰囲気がわかるので、撮影のイメージがつきやすい!駐車場も探しやすくて超便利!以降の撮影にもそれは十二分に発揮されたのでした~。

 って当時は使い方がよくわかんなくて嫁さんに何度も聞いて文句言われまくったんだけど(涙)!

 話を戻すと、養老鉄道は1時間に1・2本、前述した理由からチャンスは1回だけでしたが無事ノルマ達成。再び車に乗り、やってきたのはそこから数分の養老公園!鯉のぼりが残ってたよ~!

IMGP9918.jpg

 こっから息子と嫁さんは別行動。ピー助次回は出てきませんのであしからず。どこに行ってたのかはまたおいおい。私とラブは養老の滝へトレッキングすることにしました。つづく。

IMGP9929.jpg

3頭目。

 犬人です。ワタクシGW期間中、毎日のように筋肉痛に悩まされました。

 明らかに走ったり、漕いだり、泳いだり、登山した後にくる箇所ではなく、股関節や太もも(ハムストリング)等の下半身と肩回り、腰もバッキバキでした。

 経験上、これって私が10年近く前にやってたサッカーの試合の翌日にくる筋肉痛の箇所と一緒だと気づいてようやくわかりました。GW中、ずっと大型犬とサッカーしていたからだって(笑)!まるでサッカー合宿!

 相手はシェパードのネルダちゃん。彼女のお気に入りの黄色いボールを使ってガチガチのサッカー。普段はちゃんとモノを離したり、マテもできるコなのですが、なんせお気に入り、相手は甘えられるラブパパ、全然離さないし、待ってらんない(爆)! 

 ボールを離さないと体ごとぶん回し、私がドリブルや体をぶつけあってボールをキープをし、そこからボールを蹴り出し、ネルダ(以下敬称略)がレトリーブするって遊びを連日続けていました♪

 その間、ラブはネルダ家のご夫婦やワンコ友達のみなさんに見てもらって連日ネルダがフラフラになるまでガッツリ遊びました。

 結果、GWが終わる頃には私の言うことをよく聞くようになり、ボールを離すようにも、マテができるようにもなり、ずいぶん仲良くなったので、ご両親に挨拶(爆)!

 めでたく(?)ネルダは私の愛人(犬)となりました!これで3頭目(笑)!

 ネルダおめでとう!他の2頭同様、養育費は払わんけど、その分、しっかり愛情かけてあげるからヨロシク!

続きを読む

ふれあいチャレンジ!

ダイラブ

 犬人です。いつだったか記憶にございませんが、ある日、ご結婚されている奥様達に囲まれ、何の前フリもなく「ラブパパさんは奥さんさわってます?」ってド直球で聞かれちゃった!

 こっちは業界用語でオブラートに包みますけど、女性のパイオツやツーケーをさわってスキンシップをはかることで夫婦仲がよくなるぞってアドバイスを受けました。

 夫婦仲が悪いって相談してないのに!特段よくもないけど(笑)!

イブラブ

 直球でこられたので私も正直に直球で「さわる意味を見出せないのでさわりません!」って即答しましたが、どうやら質問された奥様方のダンナ様は日常的に「おさわり」(笑)をされてるようで、確かにご夫婦とっても仲がいい!

 それも一理あるのかなって思って勇気を出し、後ろ向けってケツを持ち、両手でこねくりまわしたら、「ホントやめて!」ってものすごくキレられました。ダマされた~!

 Fランママさん、Sニーママさん、Nルダママさん謝罪してもらえません(涙)?

ハイジラブ

 この話、近くにいた独身のSドハイさんやIブキパパさんにも広がり、Mントパパさん(既婚)は「そんなもん、後ろから羽交い絞めにしてもみゃ~いいんだて!」っておっしゃられていて、そこにイマイチ共感できない自分はもしかしたら草食系男子なのかもって思っちゃった。

 ウソつけ~!、代わりにメスワンコさわりまくっとるがや!って声が聞こえるけど、気にしない気にしない(笑)♪その分、さわりまくってるから満たされちゃうんだろうねきっと。

img_10_2015051819113121b.jpg

 最近は息子ともウルトラマンごっこしてるので拳と拳でふれあいっぱなし!

 でもランが閉園しちゃった今、さすがに「ふれあい」不足!そろそろ禁断症状がでてくる頃だからラブや息子、時々嫁さんにもあきらめずにふれあいチャレンジしてみたいと思います(笑)!

ラブラブ

 ママさん達、謝罪はいいんで、応援コメントヨロシク!

続きを読む

こんにちはルリちゃん♪

IMGP9884.jpg

 犬人です。5月5日の子供の日、ランに出かけるとさくら家のコギさんは6頭になっていました。さくら家の4コギさんに加え、ラブとあかねちゃんが加入(笑)!

IMGP9883.jpg

 ホント昔っからの家族みたいな雰囲気、誰かが吠えててもすぐには判別不能なぐらい吠え声が似てるし、みんなよく吠える♪しかも、この日はもう1頭新たに仲間が加わった~!

IMGP9877.jpg

 あかねちゃんの妹犬、ルリちゃんです。ワクチン接種も終わり、お試しでランの周りをお母さんと歩いてみようとやってきましたが、ランには知ってる人(犬)ばっか!

 予定変更でルリたんのドッグランデビューとなりました。こんなに大勢のワンコはハジメテ、北海道犬もハジメテ。大福君デレデレ。

IMGP9893.jpg

 もちろんドーベルマンだってハジメテなんだけど、ハイジちゃんほどやさしいドーベルマンはいないし、みんな群れの仲間だし、「アタシの妹だからよろしくね」ってあかね姉ちゃんからお達しがあったので、一瞬で受け入れられちゃった!

 本来、こういうのが一番大変だったりするんだけどね~。見届けたらさっさと姉ちゃんはお気に入りのワンコと追っかけっこしてました(笑)!

 1カ月も経たないうちにランは閉園になり、次は半年以上待つことになるので今シーズンは間に合わないかなって思っていましたが、会えてよかった!

IMGP9894.jpg

 ルリちゃんと仲良くするからって誓いのウマウマをあかね家からもらい、無事仲間に受け入れられたルリちゃんでした。おめでとう!車酔いの克服も頑張ってね!

IMGP9880_201505131520381b8.jpg

 ここまできたら4頭も5頭も6頭も7頭も一緒!大変だったらラブちゃんだけ近所の美容院に置いとくから取りに来て!ってさくらぱぱに言われてしまいました♪

 近所の美容院が仕事の得意先だから取りに行くけど、「それでもいいっ!」って言うラブを説得するのに大変でした。冗談でも本気にするぐらいさくら家LOVEな愛犬です。

充実のGW。

P1150169.jpg

 犬人です。5月4日は一日中雨。庭の花木と前日泳いだ愛犬、漕いだりサッカーしまくりで筋肉痛の私にとっては恵みの雨!午前中ゴロゴロしたり、HPのアルバムコーナーを編集してすごしました。

 前日、頭痛で動けなかった嫁さんは罪滅ぼしとばかり、息子を連れ、名古屋のデパートで開催されていた鉄道模型のイベントへ。

P1150161.jpg

 鉄道模型なので以前参加した子供向けのイベントと違い、乗って遊ぶプレイ料金みたいなものはなく、鉄道模型の車両や情景部品を買う展示会みたいなもの。大きなお友達(笑)がたくさんいらっしゃったみたい。

 息子ピー助は子供向けイベント同様、ずっと鉄道模型が走るのを見ていた様子。前日見れなかったミュースカイ見れてよかったね!

P1150160.jpg

 これぐらいのクラスだとリアルに20万とか30万とかしてて嫁さんは写真撮りながらビビったそうな。いやいや、あんたのお父さんそれの何倍もつぎ込んでるよ(お義父さんは初日に行ってたみたい)!

 そんな万単位じゃなく、何千・何百円単位を投入するかどうかで悩んでる俺の方がよっぽど理解&資金援助されてもいいと思うんだけど(爆)!

 すべては息子の笑顔のためですから!3日は名鉄、4日は鉄道模型、ネタバレしちゃうけど6日と9日も電車見に行きました。

 お昼に帰ってきてそのまま嫁さんの実家でお義兄さんが作ってくれたたこ焼きでパーティし、そのまま夜までお義父さんと酒盛り。これまたいい一日でした♪

P1150203.jpg

 翌5日、息子はデート。嫁さんのお友達が地元にやってきて、そちらのお子さんと藤を見に行ったそうです。

P1150195.jpg

 花は前日の雨でだいぶ散っていましたが、「息子の許嫁」と嫁さんが呼ぶ友人の娘さんとラブラブウハウハだったみたいです。父ちゃん以上に充実してたピー助でした♪

 その頃、私はラブと川遊び!人がいすぎてカヤックが出せず、急きょ水遊びとなり、冷えた体は今シーズン初のアレであたためました!

IMGP9871.jpg

 砂風呂~!デトックス効果でリフレッシュして夕方ランに向かいました!つづく。

続きを読む

ないならないで。

IMGP9795.jpg

 犬人です。今回は画像スペシャル。5月3日、早起きして遠出でもしようと思っていたら嫁さんが「頭が痛い」とおっしゃられたのでこの日のお出かけは中止。

 薬飲んで寝るわとおっしゃられたので、うるさくないよう、姉弟を連れ、ノープランて車を出しましたが、9時を過ぎると周辺道路が大渋滞!

IMGP9788.jpg

 早々に遠出を諦め、ラブのフードを買いにイキツケのペットケアショップに出かけ、コンビニで軽食を買い、名鉄木曽川堤駅で電車を見ながら(撮影しながら)昼食をとりました。

IMGP9801.jpg

 こちら木曽川橋梁(きそがわきょうりょう)は、愛知県一宮市と岐阜県羽島郡笠松町を結ぶ、木曽川に架かる名古屋鉄道名古屋本線の橋梁。

IMGP9823.jpg

 このあたりで木曽川の川幅が最も狭い箇所に架橋されています。余談ですが狭く集中しているのでこのあたりの流れは激流で荒れまくり、水遊び厳禁です。

IMGP9815.jpg

 特にここで撮りたいって理由はなかったんですが、戻ろうにも周辺道路が渋滞しているのがわかっていたので、渋滞が落ち着くまでの時間つぶし。

 名古屋本線は近所で走らない車両も多く走っていて、本数も多いのでピー助が見ていてもあきないだろうって計算。画像上が2200系で下が1700系、配色が一緒でも車両が違うのわっかるかな~?

IMGP9835.jpg

 ドラゴンボールやポケモンのラッピング電車にも遭遇してちょっとラッキー。

IMGP9839.jpg

 これまた余談だけど、ドラゴンボールが完全新作で7月からTV放送されるそうですね。オラ、ワックワクするぞ~。

IMGP9841.jpg

 前日カヤック画像を撮るためにのっけたままだった望遠レンズが役に立ちました。遠出できなくてもそれなりに楽しい、「ないならないで」臨機応変に楽しめるラブ組でした♪

IMGP9840.jpg

続きを読む

ランでもハント。

IMGP9772_20150512115423766.jpg

 犬人です。漕ぎ部で濡れた体もレンゲ畑で完全に乾いたので残り1カ月を切っていたランへ直行!まあ、GWだから知ってる面々には会えないだろうと思っていましたが、いっぱいいた(笑)!さくら・やまと・つぶ・あんの4コギさん久しぶり!

IMGP9758.jpg

 さくら家の5頭目を自負しているラブですから真っ先に飛びこんでいったし、真っ先にウマウマ要求してました♪つぶちゃん、あんちゃん、年上の妹がごめんねごめんね~。

IMGP9762.jpg

 ちょうどさくら家の周囲は日陰になってて快適空間となっていたので直射日光でバテ気味だったフランベ姉妹やあられちゃん、セドハイ兄妹やネルダちゃん、ミントちゃん、彩楓(イブキ)ちゃん達をこちらに誘ってみんなでまったり。

IMGP9769.jpg

 特に黒毛の子達には5月の日差しはかなりキツい!ミントちゃんもハイジちゃんも大助かりだね!

IMGP9765_20150512115407aab.jpg

 さっそくさくらママさんの膝の上でくつろぐイタグレちゃんでした♪人の懐がダイスキなベティちゃんでした~。

IMGP9774.jpg

 夕方になり、日差しも弱くなったランはホントに快適でみんなニッカニカ!閉園まで思い思いに遊びました。

IMGP9764.jpg

 イブキ組もこの日私達とは別の場所で漕ぎ部してたみたい!彩楓ちゃん頑張ってるね~!

IMGP9782_2015051211542593b.jpg

 私達はこの日最後の花ハント。ナンジャモンジャの別名をもつヒトツバタゴの樹を写真におさめてGW初日を終えましたとさ。

IMGP9784.jpg

 白い綿毛のような花で、その姿はまるで雪が積もっているかのよう!この地方でしか生息しないなかなかレアな樹だよ~!

レンゲの唄。

IMGP9731.jpg

 犬人です。前回の続き。漕ぎ部の後にベタベタのまま花めぐり。某花の妖精ちゃんブログで白黒兄ちゃん犬と2頭でレンゲ畑をバックに写っている画像を発見し、ハンターの血が騒いだ(笑)!

 連絡とれるんだから直接聞けばいいのにそこは聞かない天邪鬼&人見知り。後ろの山、そして「ここランからの帰り道です~!」ってコメントされていたママさんの証言から場所を推理して行ってみたらすぐにわかった~。

IMGP9733.jpg

 見渡す限りの田園風景~!春の田んぼ一面に敷き詰められたレンゲ畑の赤紫色の絨毯はかつて春の風物詩でした。

IMGP9746.jpg

 稲作に欠かせない天然の肥料として広く利用されていましたが、化学肥料の普及で最近はとんと見れなくなってしまいました。

 私自身、レンゲに愛着もなかったのですが、ラブと花めぐりするようになってレンゲ畑のよさがわかるようになりましたし、数年前、レンゲのハチミツをソフトクリームにかけて食べた味が忘れられない!

 以降、私の中でなくてはならない花になりました!昨年は不作で食べられなかったけど、今年は絶対食べに行くんだ(断言)!

IMGP9740.jpg

 話を戻すとレンゲが肥料になるのは赤紫色をした花ではなく根っこ。この根に窒素ができるので田を掘り起こし(田おこし)、レンゲの根の粒を砕いて土に混ぜ込み、肥料としていました。

 現在は化学肥料にとって代わられましたが近年の有機農業への関心の高まりやこちらのようにレンゲの美しい絨毯を観光資源としようという動きもあるみたい。田おこしと一緒に「村おこし」もしちゃおうって考えなんだろうね(笑)♪

 ハチミツにも肥料にも観光スポットにもなるレンゲバンザイ!帰る頃には替え歌を口ずさんでいました!

IMGP9756.jpg

 レンゲはなんにもいわないけれど、レンゲの気持ちはよくわかる~♪レンゲ可愛や、可愛やレンゲ~♪

 ベッタベタだった愛犬の体もすっかり乾き、眠さ全開!コンビニで昼食をとり、休憩した後、ランに向かいました。つづく。

船出。

P1150110.jpg

 犬人です。ようやくGW話、初日の5月2日、快晴の中、今年2度目の漕ぎ部してきました。今回はイブキ組とじゃなく、息子のピー助が一緒♪

P1150113.jpg

 どこもかしこも大渋滞、出かける気力もなく、どっか行くの?って聞かれ「みんなで川!」と答え、嫁さんをウンザリさせたダメ父ちゃんです。

P1150129.jpg

 私の車のスペースはカヤックで埋まり、ピー助が行く=嫁さんが車を出す=嫁さんと嫁さんの車(外も内も)がドロドロになるのがわかってるからウンザリされてもしょうがないんだけど、それでも来てくれ、準備や撮影してくれるできた嫁です(ヨイショ)!

IMGP9723.jpg

 さすがに1年経つと大きくなってるし、彼がまだ立てない時に使っていたものを再利用したピー助用シートもパンパンでライフジャケットに押し出され息子の顔もパンパン(笑)!

IMGP9716.jpg

 自分、不器用なんで、嫁さんへの感謝や愛情をうまく口にすることができず、まっすぐな想いを船に託し、「この想い突き刺され!」と船ごと突っ込んでブチギレされたのはご愛嬌♪



 1時間で母子を帰し、1時間ラブと漕ぎ漕ぎして、GW上々の船出となりました。つづく。

IMGP9720.jpg

藤ハント。

IMGP9680.jpg

 犬人です。フラワーハンター第3弾は今年3度目の藤の花!愛知県の西、尾張地方にある私の生まれ故郷はかつて「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所で毎年GW期間中、藤まつりが行われます。

IMGP9678.jpg

 その会場となる公園に長さ275m、面積約5,034㎡の広大で見事な「東洋一」と言われる藤棚があり、期間中、夜間ライトアップもされて大混雑!いつもは駐車無料の公園も千円かかって利用者は大迷惑!

 それこそ毎日のように散歩にきているイヌ飼い達からするといろいろと不便が出るばかりか、歩いていると邪魔者扱いをうけちゃったりする理不尽も発生します。

IMGP9693.jpg

 先日もチラっと書きましたが今年もある人が屋台をやってる人(女性)から「店の前を通るな」的なことを言われたそうです。そこを通るしかないし、こちらも気を遣い、十分すぎるほど距離をとっていたにもかかわらず言われちゃうんだからもうお手上げ。さわらぬ神にじゃないけれど、GW中はなるべく近寄らないようにしました。

IMGP9684.jpg

 今回撮影したのはGW直前の平日、5月1日。

IMGP9709.jpg

 夕日のオレンジに照らされたり、日陰とのコントラスト、風にそよぐ藤は荘厳華麗でいとおかし!

IMGP9705.jpg

 今年も3度にわたり堪能させていただきました。来年もうまく折り合いをつけてハントしたいと思いまっす!次回は一旦花ハントを中断して漕ぎ部を紹介しますね~!

IMGP9701.jpg

やったぜダイちゃん!

IMGP9662.jpg

 犬人です。それは仕事が超ド修羅場期間だった今年のはじめのこと、残業ばっかで夕方の公園散歩も行けないので、昼休みを利用して公園を散歩したり、帰宅後、深夜に走っていました。
 
 その日のお昼も雨がやんだので散歩していると、お友達の和犬の集団を発見!その時、和犬雑誌の取材&撮影会が行われていて、洋犬とちょっとだけ顔を出しました。

 というのも雑誌のライターさんやカメラマンさんとは初対面なんですが、過去にラブが取材してもらったコーギーの専門誌と同じ会社で同じデスク。人見知りなのを忘れ、その時はお世話になりました、直近だと親戚のコギもお世話になりました的な話から、ラブのつけていたサッカーの名前札がきっかけでいつのまにかサッカー話に移行。

 当時アジアカップ真っ最中だったのでアジアカップの話、ブラジルW杯の総括や前監督のザッケローニ評、アギーレが辞任した場合、次期代表監督には誰がいいか的な話で盛り上がってしまいました♪

IMGP9669.jpg

 実は前日、人づてに取材があるってお話だけは伺っていましたが、仕事があるし、この日は降水確率90%の雨予報だったので公園じゃなく室内撮影になるだろうとも伺っていたので、まさか会えるとは思ってなかったの!

 雨もやみ、公園もそれほどぬかるんでなくてよかった!帰社後、再び雨が降り始めてたからホントにラッキー!晴れ男ここに極まれり(笑)!

IMGP9674.jpg

 前述したように当時は残業続きでなかなかお友達に会えなかったのでラブもうれしそうでした。何頭もワンコを見ている雑誌社の人に「若く見えるね!」って言われたのがうれしくって、その言葉だけでツラ~い残業も乗り越えられました♪

IMGP9666.jpg

 昼さんぽもいいもんだね!今は灼熱地獄で無理だけどさ!今回はフラワーハンター第2弾として近所のツツジ画像をUPさせていただきました~♪

続きを読む

フラワーハンター。

IMGP9653.jpg

 犬人です。6月に入ったのにこれから5月のこと書くぞ~!まだGWにも入ってないぞ~(笑)!

IMGP9649.jpg

 わが地方、5月になると花盛り!食料・香料・薬・繊維等に利用される有用植物や、観賞用植物の新種を求め世界中を探検・冒険する人のことをプラントハンターというそうですが、私達もフラワーハンターとして地元をぐるぐる回りました♪

 ハンターっていっても取ったりせず、撮る方ね。ぶっちゃけ、某北海道犬ブログの「花の妖精」シリーズみたいなもん(爆)!大丈夫、こっちの方が先に花めぐりしてるから!

 こちとら10年選手じゃ~♪

IMGP9644.jpg

 まずは恒例になった弥富市の三ツ又池公園にシバザクラを見に行きました♪

IMGP9634.jpg

 お目当ては赤やピンクのシバザクラから少し開花時期がズレる白のシバザクラ。画像を見ていただけたら説明不要ですよね?

IMGP9637.jpg

 赤やピンクの心が明るくなったりウキウキしたりする色もいいけど、おしとやかで高貴なカンジがする白色もいいもんでしょ?

IMGP9631.jpg

 いろんなところにお出かけしてその生の「色」を体感させ、直接見る機会を増やしたり、経験させることってすごく大事なことだと思うんですよね~。ラっちゃんの目もキラッキラ!

 ハンターだからってわけじゃないけど、冗談抜きでお出かけが若さや健康を保つ一番の秘訣なんじゃないかって思う!

 特に花めぐりだと、パッと行って帰ればいいんだからそれほど難しくないはず。みなさんもぜひワンコと花めぐりしてみて!って1カ月遅れて言ってたら世話ないんだけど(涙)!

IMGP9629.jpg

 これからの時期、アジサイなんかはどう?いい場所あるからよかったらメールなり、コメントなりくださいませませ♪次回も花をハントしちゃいま~す!

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR