09
:    

新川検車区。

IMGP1423_20150903184708e14.jpg

 犬人です。曇天の日曜の午後、出かけたのは近所にある愛知県清須市。こちらを流れる新川(しんかわ)沿いをぶらりと散歩してきました。

IMGP1432.jpg

 画像は名鉄の新川橋駅(しんかわばしえき)。1時間に2本しか停車しないドーム型の小さな無人駅。

 でも、お目当てはここではなく、その向こう岸にある須ケ口駅(すかぐちえき)に隣接している車両基地♪

IMGP1425_20150903184709bd7.jpg

 その名も新川検車区(しんかわけんしゃく)といい、名鉄の検車区(車両基地)では最も古い施設。整備や修理の他に名古屋駅からもっとも近いことから事故発生などによって生じた運行ダイヤの乱れを整理する拠点としても重要な役割を担っているようです。

IMGP1433.jpg

 現在は、犬山検査場や5月に訪れた舞木検査場もあるので規模は縮小していますが、それでもズラっと名鉄の車両が並ぶと壮観!一番の懸念だった短足ワンコとのコラボレーションもまずまずでき、あとは雑草を刈り取ってくだされば完璧!

IMGP1439.jpg

 すっげ~ボーボーでした~(笑)!

 バッチリ下見ができたので、草木が刈り取られた冬頃を狙って息子と訪れたいと思います!そうなの、今回ピー助来てないの(涙)!

IMGP1445.jpg

 ハジメテの場所で自信がなかったからニンジンいっぱいぶら下げて嫁さんについてきてって頼んだんだけど、前回書いたようにあっさり断られちゃったのよね~。世知辛いね~。

 まあ、草木ボーボーの中で見せてあげるよりも、視界バッチリで見渡す限り電車って環境の方がピー助は絶対喜ぶだろうからオールOK!

 ってか、息子のためだけにしっかりリサーチまでするこの気遣いは間違いなくわが人生の中で一番!

 過去に付き合っていただいた女性にもしたことがないようなこの気遣い(笑)!父の愛は海のように広くて大きいのだよ。いつもつきあってくれる姉ちゃん犬の深~い愛も感じてちょうだいね~。

IMGP1446.jpg
スポンサーサイト

できればあなたと♪

P8292715.jpg

 犬人です。前回の続き。母子でウルトラマンに会いに出かけ帰ってきた午後、昼寝させようとしていたので、リビングを離れ、寝室でラブさんとまったりしていると、昼寝どころかウルトラマン直伝のパンチやキックをママ怪獣にしてブチギレられていたので、息子を誘ってふたりと一匹で外に出ました。

P8292716.jpg

 さすが晴れ男、ちょうど雨がやみ、晴れ間も出てきてお散歩に最適な気候♪歩いて10分程の場所にある最寄駅まで息子と話をしながら歩きました。

 お目当ての赤い電車を3両見ることができ、加えて、往復で20分歩いたので帰ってからはすぐに昼寝できましたとさ♪

P8292721.jpg

 ラブちゃんも満足、息子も満足、久々に電車記事が更新できて私も満足!それなら明日は電車見に行こうって話になり、そのつもりだったんですが、翌日も雨が降ったりやんだりの天気、いてくれたら助かるなって思い、メシオゴるし、ショッピングモールにも連れてってあげると誘いましたがみなさんの予想通り、断られたのでひとりと一匹で見に行ったって話はまた次回♪

P8292725.jpg

 この日もそうだったんですが、愛犬にあらかじめ「今日は天気悪いから家でゴロゴロします!」と宣言すると、いつもはどこかへ出かけている時間であっても一緒にゴロゴロしてくれます。

 気持ちよさそうにグータラしてる愛犬の姿を見るにつれ、「毎週遊んだりお出かけしなくてもいいのかな?」「そもそも俺がいなくてもいいんじゃね?」って思うことも多々あるんですけど、今回のように「散歩する?」って言うとバッと飛び起きるし、ゴキゲンで歩くし、電車に喜ぶ弟を見てニッカニカ♪

 たぶん私とできる限り一緒にいたいんだと思う。

 嫁さんや息子でもいいんだけど、仕事や私用でどうしても一緒に行けない時に母子と一緒に留守番させていても帰ってくるときまって玄関で三つ指ついて待ってるし(笑)、この世の終わりみたいなテンションで「なんで置いてくんだよ!全員一緒じゃなきゃダメだがね!」って目で見られ、ひと吠えした後、飛びつかれます。

 わが家は家族全員参加がモットーなのはラブの意向が多分に入っているんだと今更ながら気がづきました♪

P8292727.jpg

 ゴロゴロしてる時ぐらいは一人の方がリラックスできると思ってたんですけど、そんな私も一人で出かけたりしてる時はなんだか体の一部が足りない感覚に襲われ、帰ってきたら愛犬の体に顔をうずめてしまうので人の事は言えないんですけどね~(笑)!

 なので愛犬が入れないネズミの国に愛犬を置いて出かけるなんてもっての他!来月、ゾンビに追いかけられに大阪にお出かけする嫁さんを息子を加えた「ふたりと一匹」で留守番したいと思います♪

エックスの指南。

P1160012.jpg

 犬人です。8月の最後の土日はどちらも雨が降ったりやんだりのお天気で三度の飯と同じぐらい遊びやお出かけが好きな愛犬にとってはイライラする週末でしたが、それもまたよし。

 連日の雨でさすがにどの川に行っても増水&濁っているのは明白だったし、それを見越して、愛犬のワクチン接種を済ませました。

 気温も涼しかったので久々に母子をショッピングモールにでも連れてってあげようかなと親切心で声をかけてみましたがソッコーで断られました♪

P1160024.jpg

 例年、GW頃から9月いっぱいまでワンコが車中で留守番なんてもってのほかのわが地方、その期間が過ぎれば運転がニガテな嫁さんの代わりに運転手役を買って出て、気兼ねなく買い物ができるよう、息子も預かり、窓を全開にして車内で留守番していたんですが、いつの間にか1時間以上の長距離運転ができるようになったらしく、昨年頃から私やラブがいるより、母子でお出かけした方がいいっておっしゃるようになりました。

 暑すぎる時期、私がラブと川に行ってスキルを上げている中、母子はエアコンのきいたショッピングモールめぐりをしてスキルを上げたんだね~。前回の記事じゃないけど遊びやお出かけで身につけたんでしょう、それもまたよし。

P1160020.jpg

 ただそれ以外のお出かけもソッコーで断られる弊害も出ちゃってるんですけどね~(涙)。

 今まで家族全員参加がモットーだったし、さびしいキモチもあるんだけれど、その方がいいって決めたんならそれでいいっす♪

 最近もっぱら私と息子、ラブの「ふたりと一匹」のお出かけが多いのはそういった理由から。その代わり、こちらが強くお願いした際は不満MAXでも来てもらうことにしています。

P1160045.jpg

 そんなわけで今回の画像は母子でお出かけした時のもの。車で1時間以上ある某ショッピングモールでウルトラマンに会ってきたんだって!

 7月からウルトラマンは新シリーズになり、関連商品も総とっかえ(笑)!いやんなっちゃう(涙)!

 しかもこの「ウルトラマンX(エックス)」さん、ピー助にパンチやキックの指南なんぞするもんだから、父ちゃんは毎日叩かれ、蹴られています!それは身につけて欲しくなかったなぁ~。ウルトラマンの星には「かていないぼうりょく」って言葉ないんだろうか?

 必殺技は両腕をクロスさせるザナディウム光線って言うんだって!大きくなったらウルトラマンになれるといいね!

P1160051.jpg

続きを読む

飾りも大事。

P8312728.jpg

 犬人です。このブログを毎回読んでくださっている方からすると丸わかりだと思いますが、大型犬を飼われている某兄さんは基礎となる訓練(服従訓練)がすっごく大事で、遊びの中で覚えること(ディスクや水泳等)はあくまで基本的なもののオプションだよっておっしゃいました。

 それはまるで某アニメの足のついていない新型MS(モビルスーツ)に「あんなのは飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と上官である「赤い彗星」に遠慮なく物申す整備兵のよう!

 言葉だけだとキツい言い方に感じちゃう人もいらっしゃるかもしれませんが、そういう基本的な訓練をおろそかにして、噛んだり、言うことを聞かなくなって困っている飼い主さんの話を聞いたり、実際に何度も見て、その都度、救いの手をさしのべている兄さんからすると見過ごせない、真剣で現実的なお話なんでしょう。

 基礎訓練が大事なのを身を以て証明するようにこの方のワンコ達はとってもおりこうさん♪

P8312733.jpg

 もう何度も書いていることですが、犬種の多様性によって理解されないことってホントに多いし、深刻。実際、理解されずにヘンな誤解をされている飼い主さんも多かったりするんですが、ありがたいことに私の周りにはそこを軽く飛び越えてきた人達ばっかり!

 「俺はどう思われたっていいんですけどね~」って笑顔で話す兄さんに、この人もさらけ出すタイプだ、仲間だ、ニュータイプ(笑)だとシンパシーを感じたことは言うまでもありません。

P8312732.jpg

 ただ一方で、オプションである遊びやお出かけの効果も私は信じてるんです。

 例えば(人も犬も含む)仲間が泳いでいるから自分もしてみようとして、その結果、泳げるようになったり、そこから別の何かを学ぶというのは、基礎訓練では到底身につかないものだからです。

 それは(人も犬も含む)相手とのつながりがあって出現してくるもの・・・以前は私以外の人間に抱かれるのを極端に嫌がっていたラブさんでしたが、プリンママさんにいっぱい抱っこしてもらってから抱っこ好きに大変身!誰が抱いてもニコニコになり、それに感銘を受けた私も他のワンコを抱っこしたり、他のワンコのリードを持ちたがるようになりました♪

IMGP3203.jpg

 そしてこのような化学変化が起きるのはきまって他の人達やワンコ達と遊んだりお出かけしてる時!協調性の塊みたいなワンコのいい部分が引き出される「遊びやお出かけ」も基礎訓練と同じぐらい大事じゃないかと私は思っています♪

IMGP3206.jpg

続きを読む

首脳会談。

横一列

 犬人です。話が前後しますが、虎徹君と合同練習した日の夕方、いつもの公園で愛しの栞那(カンナ)ちゃんに会いに行きました(なのでイブキパパさんとネルダパパさんには2日続けて会ってる)!

イクメン

 1週間弱でリアルにひとまわり以上デカくなってて、重さも倍、かわいさはメガトン級!イブキパパさんも辛そうだと、冒頭の画像、実はワタクシがカンちゃんを抱いています。ラブちゃんはロワ君のお兄ちゃんロワお君へ(ありがとう)♪

カート登場!

 でもずっと抱っこしているとさすがにツラい。ワクチン接種が完了する1カ月の間だけカートが欲しいなぁって思っていたらカートがネギもとい、コロママさんがカートを持ってやってきた(ここまでの3枚の画像提供:フランベママさん)!

 コロママさんとの高度な政治的首脳会談によって1年前、コロ家の幸福君で使用されたカートをコロママさんから貸していただけることになりました♪

P7071637.jpg

 会談の内容?「幸福に使ってたカートある?」「あるよ~」「もってきて~」こんだけ(爆)!ふたつ返事でOKしてくださり、一度自宅に戻って持ってきてくれたコロママさんに拍手!太っ腹!ありがとうございました!

fc2blog_20150826234851d0a.jpg

 カートのおかげでカンちゃんは快適にお散歩でき、散歩が楽しくなりましたとさ(画像提供:イブキパパさん)♪

続きを読む

ネルダを探せ!

P8232707.jpg

 犬人です。イキナリ言い訳ですが、今回もぜんぜん写真が撮れていません。

 まず第一に息子がいるので目が離せない、第二にかわいい彩楓(イブキ)ちゃんやネルダちゃんと遊ぶので手が埋まる、そして最後にこのメンバーだと安心してまったりできるので途端に動きたくなくなる(笑)!この日はハナっからカメラを車の中に入れていました。

IMGP1397.jpg

 それでも「ラブパパ撮って!」って言われれば喜んで車まで取りに行く!私やイブキさん、他の人達のブログも見て練習したのか、いつの間にやらネルダちゃんは水に顔をつっこむことができるようになってました♪

IMGP1401_20150828160950f62.jpg

 別にこれができてもできなくても全然いいんだけど、こうやって一緒にチャレンジしてできた時って人も犬もすっげ~うれしいよね。

IMGP1412.jpg

 お見事お見事!

IMGP1402.jpg

 暑さにめちゃくちゃ弱いコで、走行(散歩)距離もうんと減り、体力も落ちてるのにずっとパパさんや人間の兄ちゃん姉ちゃん達とエンドレスで遊ぼうとするので午後3時を過ぎる頃にはヘロヘロ。

 お笑いコンビ『バンビーノ』のダッソンという狩りのネタみたく、容易に「ニーブラ!」って言いながらヘッドロックして捕獲し放題!

 そのまま抱き上げ、空中でひっくり返して水面にたたきつけるパワーボムもくらって、帰る頃には身を隠して休憩するようになりましたとさ。

IMGP1387_2015082816095191a.jpg

 実は次の画像の中にいるんですけどね~。ネルダを探せ!正解は追記で。みなさんも考えてね♪

IMGP1414_20150828161009a7b.jpg

続きを読む

イッテN!

P8232693.jpg

 犬人です。連日の川遊び、シェパードのネルダちゃんのご家族全員とワイマの彩楓(イブキ)ちゃんとパパさん、ラブと私、ピー助を加えた3家族、ヒミツの遊び場で楽しみました♪

P8232688.jpg

 3頭ともでら仲良し♪2歳の2頭にはさまれ、オセロのように気持ちは2歳のおばちゃん犬♪

IMGP1382_20150828010140728.jpg

 場所的には先日の多良峡や私とラブが遊んだ場所のすぐ近く、牧田川沿いなんだけどね~。こちらがハジメテなネルダ家のみなさんは大カンゲキ!この翌日が夏休み最後の出校日で、この川遊びをニンジンに宿題をやりとげたお子様達のハシャギっぷりったらない!もう大暴れ!

P8232695.jpg

 対照的に5週連続で川遊びしているイブちゃん、それより以前から川遊びしているラブさんとピー助の落ち着きったらない(笑)!

IMGP1384.jpg

 猟犬の能力を発揮し、前回こちらを訪れた時にみつけたイノシシの下顎をすぐに見つけ、それ以外に鹿の骨や角も見つけてくるイブ嬢。枝でも骨でもガリガリしながらくつろぐ姿がもう堂に入ってる!おもむろにイブキパパさんが体に石を積んでもおかまいなし♪

IMGP1389_20150828003926c5c.jpg

 ラブもラブで水量が多くて泳ぎにくいと自ら判断して、川に入らないネルダママさんにかわいがってもらったり、でも暑くなったら少し泳いだり・・・イマドキの何も考えずに指示待ち世代の子達とは対照的に、自分で考え自由に楽しめる引き出しの多さにわが犬ながらたいしたもんだと感心!

 まあ11歳だからイマドキじゃないし、イブちゃんがかみ砕いた骨のかけらを略奪して一緒にガリガリやってるおばちゃん犬のがめつさに穴があったら入りたくもなったんだけどね~(笑)!

IMGP1370.jpg

 いいの?怒ってもいいんだよって言うんだけど、「うん、もういいの」とばかり、全力で我慢するイブちゃんにおっさんはキュンキュンしまくりでした♪つづく。

P8232698.jpg

続きを読む

三つ巴の合同練習。

P8222661.jpg

 犬人です。8月後半、あるご家族から川遊びしませんか?って誘われたので、二つ返事でOK。なるべくそのコやご家族が楽しめる場所に決め、それから会う人会う犬によかったらどうですかって誘いました。

P8222665.jpg

 弟分の虎徹君にも真っ先に声をかけてみたのですが、その場所は地面が砂利で、肩に不安がある弟分だと痛めてしまう可能性もあるのでやめておくと飼い主のこてママさんがおっしゃられたので、んじゃあ、その前日、一緒に泳ごうと1年ぶりの合同練習。

P8222676.jpg

 息子さんも「こてちゅとあそぶ」とノリノリで参加しました♪

P8222662.jpg

 私達がいつも訪れる川で虎徹組も泳いでいるのですが、あちらは水量のある時間帯を選び、息子のことを考えて水位が低い時間帯を選んでいる私達とよく行き違いになってたんですよね~実際ニアミスしまくりでした!

 とはいっても、こてちゃんとはいつもの公園で毎回会って、一緒に並んでお散歩し、水泳の話もしているので全然1年ぶりな気がしない♪3枚のディスクを順に投げ、それぞれ、虎徹君、ラブ、そしてウチのピー助が三つ巴でレトリーブして遊びました。

P8222675.jpg

 数回に一度、私はワザとディスクが水没するように投げ、それをラブに取らせているのでラっちゃん顔がベタベタ~。

P8222673.jpg

 ラブが顔をつっこんでも取れない深さのところにも投げ、ピー助に「取って」とお願いし、彼が水の中に手をつっこんで取るという練習もしました。

P8222668.jpg

 弟分の方はというと、数年前から本格的に水泳をはじめたことが、文字通り、彼の肉となってることを実感。必要な筋肉がしっかりつき、泳ぎも上手、痛めた肩を補助する肩回りの筋肉もついていて、なによりめっちゃ楽しそう!

 終始ニッカニカ!虎徹君のところも、数年前にまいた種が今花を咲かせているよねっ!

P8222667.jpg

 公園で会う時はリードが邪魔で、もっとおもいっきり走りたいのにって不満顔のこてちゃんが、ここでは羽が生えたかのように自由に走り回る姿にこっちまでニッカニカ♪

 こちらの地面は全面きめ細かな砂なのでクッションになって肩にもやさしいので問題なく遊べました。

 そんな自由を満喫してるコを捕まえ、砂に埋めるなんてホントにドSはヒドイ!「勘弁してよ~」ってこてちゃんが顔をペロペロしてきても、非情に弟分を埋め、その後にラブも埋めました♪

DSC01171.jpg

 こてちゃ~ん、いいじゃないの~(画像提供:こてママさん)!今年も2ショット砂風呂完成!

 直後、弟分はママさんに助けを求めて早々に逃亡!ピー助も楽しかったようだし、またみんなで合同練習やろう♪楽しかったよ、ありがとね!

続きを読む

水入らずな川遊び。

IMGP1314_201508261427336bb.jpg

 犬人です。前回に続いてお蔵入りするつもりだった画像をこの際だから出しちゃいます♪

 ぶっちゃけ1カ月半以上前の事なので詳細は覚えていませんが、夏の午後、どうにも暑くなって出かけようとした際、多良峡がワンコ友達みんなで行こうって誘える状態にあるか確認したかったのと、たぶんいつも行く川の潮がよくなかったのと、私にベッタリな息子さんが嫁さんと出かけて自由だったんだと思います(笑)!

IMGP1308.jpg

 今回の場所は前回紹介した多良峡の北、数百m下流にあたるところ。牧田川(まきたがわ)というこの川はそのまま養老を通り、木曽三川のひとつ揖斐川に合流します

 水源に近いため、水は清く、夏でも冷たい。途中にある近所のスーパーでアイスコーヒーとパンを購入して、カゴに入れて冷しながら、ひさびさにラブと「ひとりと一匹」でまったり。

IMGP1303.jpg

 水入らずだけど、川にはガッツリ入る(爆)!息子やワンコ友達と一緒に遊ぶのも楽しいけど、たまにはこういう時間も必要だよね~。なんて言いながらくつろいでいました。

IMGP1305_201508261426500d4.jpg

 こちら水位が低い場所が多く、体高が低いラブが泳いだり、浮いたディスクを取りにも行け、岩に乗るロッククライミング(&撮影)の練習もできるので私達にとっては川遊びに最適な場所♪

IMGP1307.jpg

 ただ川遊びに慣れていないワンコにとっては場所を間違えればあっさり流されちゃったり、逆に大型犬は全然泳げなかったり、シーズン中は多くの地元民が川遊びしたりBBQしたりするので大勢のイヌ連れで遊ぶには不向きです。あしからず。

 ここで遅い昼食をとりながら1時間程遊び、多良峡に移動。30分ぐらいあたりを散策しながら体を乾かし、夕方帰宅したんだと思う。写真データを見る限り(笑)♪

IMGP1316.jpg

 この時期はホントにいっぱいいっぱいで、記憶もあいまいなんですが、ワンコ達のために高原に行ったりキャンプしたりできない分、自分にやってあげられることはやってあげようってフラフラになりながら遊んでました。

 実際、その時期に某ブログにUPされた私の顔を見て、ある人に「何人か人を殺めたような犯罪者の顔だった」って言われる始末。でも自分でもそう思っちゃったぐらい疲弊していたので、なんも言い返せんかった(爆)!

 突然のTV取材もあって大変だったんだから、ホントにもう~。

IMGP1321.jpg

 40手前のおっさんにできることは自分がダイスキな愛しいもの、愛犬だったり、息子だったり、嫁さんだったり、「ウチの子」同然の友達ワンコを一生懸命愛するだけ!

 そしてそんなアホブログを読んでひとりでもいいから犬と暮らすことの楽しさやそのきっかけだったりヒントだったりをつかんでもらえたらうれしいですし、この日に撮った数々の画像も浮かばれるってもんです!

 今日も明日も祝日!みなさんも愛犬とお出かけしませんか?

IMGP1319.jpg

 フセの姿勢でくつろいでいると風呂に入ってるみたいだね(笑)!

うれしかったんだっ多良~♪

IMGP1369_20150826140130c99.jpg

 犬人です。お盆も明日でおしまいという夜、ある方から川遊びに誘われたんですけど、直前すぎてどうにも行けず、この時も歯を食いしばって(笑)寝たんですけど、その呼びかけをされたご家族と遊び場所を聞いてニンマリしちゃいました♪

 その方は柴犬ロワ君のご家族で、遊び場所は多良峡(たらきょう)♪岐阜県の養老山脈の北に位置する、大垣市の上石津町(かみいしづちょう)にある渓谷。

IMGP1331_2015082614005026c.jpg

 こう聞いただけで爆笑しちゃう人もいらっしゃると思いますが、そこは2年前、私が盆休みに遊ぶ計画を立てた場所で、その時にロワ君もご家族で初参加されたんですね~!

 参加ワンコはコーギーに柴、グレート・デーンもいたのでいろんなワンコや中学生と小学生の姉弟(当時)も楽しめる場所として選んだのですが、まさか数年後に自分が誘われるとは夢にも思いませんでした♪

IMGP1341.jpg

 それは「パクられた~」っていうくやしさではなく、ロワ家が多良峡を選び、他のワンコ達と一緒に川遊びを楽しむことができたってうれしさ!

 2年前のロワ坊はドッグランでリード離したら縦横無尽に逃げ回り、つかまえるのに一苦労だったし、水泳もダメダメで半分溺れていたのを見るに見かねた私がレッスンしてあげたぐらい。

 それが2年でしっかり落ち着き、たくましさとやさしさを兼ね備えたイケてる柴に大変身!水泳もパパさんとの特訓でめきめき上達し、某白黒犬飼いのパパさんに太鼓判押されたそうで、後日聞いておっさんは自分のことのようにうれしかった!

IMGP1323.jpg

 お子さん達の関係でなかなかイベントに参加できなかったロワ君も仲良しワンコ達と遊べて楽しかったろうし、みなさんにも喜んでもらえたようで、ロワ家の株が一気に上がったことでしょう!

 でも黒幕に私がいて、私の手のひらでコロコロ転がされているって気づくのは1カ月後で、その頃には夏が終わりかけてたりするんだけどね~(爆)!

IMGP1350.jpg

 そして今回の画像をご覧の通り、私も今年、多良峡にも行ってるんだよね~。某日、みんなで遊べたらいいなぁって視察しに行ったんだけど、話をもっていく前に会が開かれたのでお蔵入りになったのでした~(爆)♪

 南北に流れる牧田川沿いの上石津トンネルの横に位置する約2.5kmの美しい渓谷で大きな吊り橋もありますよ。シルバーウィークに行ってみてはいかがでしょうか?

続きを読む

2011年。

P8152622.jpg

 犬人です。TVの腹いせってわけでもないんですが(汗)、今回はサーフィン画像特集♪自画自賛しちゃうけど、おそるべきバランスと体幹。さっすがサーファー歴5年(笑)!

 きっかけは某コーギー専門誌にコギさんがサーフィンやってるよって記事が掲載され、それなら子供が遊ぶなんちゃってボディボードで代用できるかもってやり始めたのが震災のあった2011年の夏。

 2カ月研鑽を積み、9月、そのままボードをトランクに詰めこんで秋田と岩手に東北遠征し、いっぱい刺激を受けて帰ってきたんですが、その東北に遠征したのも当時、誰も一緒に泳いでくれるワンコ友達がおらず、秋田と岩手には一緒に泳いでくれるコギ友達がいたから(笑)!

 震災から復興しようとする東北の姿をこの目に焼きつけておきたいって公的な思いと、ラブに友達と泳ぐ楽しさを味わってもらいたいっていう私的な思いが相まって1,000㎞運転して行ったのでした~!

P8152619.jpg

 そのさらに2カ月後、龍馬に会いたくなって今度は高知経由で愛媛へ!愛媛に行ったのは一緒にこんぴらさん(山)の果てしない石段を登ってくれるコギ友達がいたから(笑)!こちらも刺激を受けまくって帰ってきました。

P8152624.jpg

 その土地その土地でめちゃくちゃ楽しみながら、夜はその方達とおしゃべり。「犬との楽しみ方って世間で言われてるよりもずっと自由度があって楽しいはず!」って自分が思い描いた夢をアツく語ったもんです。

 ガンガンに酒飲みながら(爆)!一番年下、ラブがハジメテのイヌ飼いがカラんで最後はグチってんの(汗)!いろいろ提案したり、ブログ等で発信したりするんだけどなかなか理解してもらえないの~って(笑)♪

 どちらも昨日のことのように鮮明に覚えていますし、思い出しただけで顔だけじゃなく耳まで真っ赤になります。

P8152612.jpg

 そんな2011年があって現在、ラブと1人で遊んでいた水泳部は年を重ねる度に一緒に泳いでくれるワンコ友達(部員)がどんどん増え、現在も増加中。今年も何頭かに水泳レッスンさせていただきました。

 ラブ自身もTVでとりあげられたボードからの飛び込みや、インフレータブルカヤックを楽しむようにもなり、そこから漕ぎ部も誕生。昨年からはそのボードやカヤックに息子が乗るようになり、冬になったら登山部!

 あの時から状況は劇的に変わり、充実の毎日♪

P8152613.jpg

 世の中の認識もずいぶん変わりましたよね~。そっからの「きょうのわんこ」でしょ?カッコつけて言ってるわけじゃなく、本心から時代がやっと追いついた気がするの。

 だからTV放送をご覧になってたっくさんの人達からお褒めの言葉をいただき、すっげぇうれしかったんだけど、あの「2011年」の状況を知っている3家族やその頃の私の悩みをわかってる人達からの祝福の言葉はやっぱり特別で感慨深く、涙ウルウルなのでした~♪

続きを読む

きょうのわんこ。

P1150964.jpg

 2015年8月18日午前7時53分、コーナー開始(4936ばん)。ナレーションは西山喜久恵アナウンサー。

 きょうのわんこ

P1150973.jpg

 愛知県稲沢市、この街でのんびりと暮らしているのがラブです。「めいてつ!」

P1150974.jpg

 生後1カ月半の時にご主人の知り合いのお宅からやってきました。

P1150987.jpg

 そんなラブは・・・「ラブ行くよ~!」

P1150966.jpg

 夏がダイスキ!

P1150990.jpg

 というのも車で走ることおよそ15分のところにあるご主人が子供時代に泳いだ川に連れてってもらえるから♪

P1150967.jpg

 ワンコ用の救命胴衣とサングラスをつけ準備完了!

P1150968.jpg

 そうラブはこの川で泳ぐのがだ~いすきなんです!

P1150997.jpg

 照りつける日差しもなんのその、今年の夏もダイスキな川を泳いで元気いっぱいのラブなのでした~。

P1150999.jpg

 スタジオに戻り、加藤綾子アナの「(ご主人の)全てがキュンキュンでしたね~!」でコーナー終了。

P1150972.jpg

続きを読む

かわいいヤツ。

P1150740.jpg

 犬人です。最初にお断りを。現在、旅行中のため、コメント等の返事が遅くなる可能性大ですのでご了承ください。ネット環境がそろっていたら旅先でコメント返しさせてもらいますね~(未だにガラケーなんで)♪

 さて本題。誕生日から1カ月以上経っちゃったんですけど、息子さんは無事、ジージから超巨大サイズの秋田新幹線のおもちゃを誕生日プレゼントにもらい、私の実家に鎮座しております。

 ただ当初はトイレがひとりでできるようになったらって話だったのに、ジージにうまく取り入ってGETするんだから、恐るべき3歳児。

 たぶん、自分でもトイレもうまくできず、泣いてワガママばっか言ってるのに買ってもらったという負い目があるみたいで、私が実家に寄り、電車のある部屋に行こうとすると「みないで!こないで!」って追い返されます。他にウルトラマンの怪獣人形も増えてるもんな~。見せたくないわな~。

 そこまで頭が回るならさっさとトイレを覚えて、言うこと聞けよって話ですが、それとこれは話が違うみたいです。かわいいヤツです。

 こりゃなかなか難しいぞと思っていたところ、自分を含めた家族全員がテレビに映るというめったにない体験をし、録画したものを見せると何度も「みたい!」と言うので見せながら「ラブちゃんすごいね~、お前もトイレ頑張れよ~」と言ってたら翌日、はじめて成功したというウソみたいなホントの話♪

 そっからはとんとん拍子。どうやら寒くなる前に完全にマスターできそうです♪

P1150963.jpg

 お盆期間中は私が長時間外出できなかったので母ちゃんと名古屋城に行って名古屋城をモチーフにした地元ヒーローに会ってきたり、父ちゃんや母ちゃんの実家で遊んだり、私と川に行って泣きながらボードに乗ったり、その前にはブルーベリー狩りもしたので、それなりに満喫したご様子。

P1150953.jpg

 名古屋城のおもてなし武将隊と一緒のイベントだったみたいね。今月の初めにも会いに行ったみたい。翌週、私がいろんなものから解放されたので連日川遊びしたって話はまた後日♪

P1160097.jpg

 お前がなかなか新幹線見せてくれないから実物見に行く気になったわ。感謝のキモチでいっぱいだわ(笑)!

続きを読む

俺達の栞那。

カンナ3

 犬人です。お盆期間中の夕方、ある人物、もとい、犬物に会いに、いつもの公園に出かけました。イブキ家の5頭目のコとして家族に迎えられた生後2カ月のドーベルマンの女の子。

 でらかわええ~!

 年上にワイマがいてその下にドベってまんま(今回の本文の画像を提供してくださった)、某ステキ兄さんだがね~!ハイジの妹分だから名前はクララかロッテンマイヤーねって周囲のアラフォーみんなで言いたい放題♪

 予想通り、クララとは似ても似つかぬ栞那(かんな)ちゃんってステキな名前をつけてもらいました♪

カンナ

 この時点でも人間にはだいぶ慣れていましたが、ワンコはちょっと怖い。だってドーベルマン以外の犬達は見たことがないんだもん!ワンコに慣れ、社会性をつけるため、前日イブキ家の4頭(トイプー、ポメ、ワイマ、ペキ)とハジメテ会った翌日、お母さんそっくりな姐さん(ハイジちゃん)とイブ姉さんそっくりな兄さん(セドナ君)、そして川のニオイをふんだんにつけたコーギーに会いました♪

カンナ2

 前述したようにカンナちゃんは生後2カ月、ワクチン接種が完璧ではないので抱っこしてお散歩。最初はリュックに入れ、イブキパパさんがリュックを前に持って歩いていましたが、季節は夏、ただでさえ体温の高いパピちゃん、リュックの中が蒸してきちゃいました。

 そこでひと肌ぬいだのがおっさん、まずシェパードのネルダちゃんとこに「でらかわいいドーベルマンがおるよ」って呼び出し、お子さん連れでやってきたところでラブのリードを彼らに渡すと、あら不思議、おっさんの両手は見事に空くのです!

 親切なおっさんはかわいいカンナちゃんをやさしく抱き上げ、一緒にお散歩してたんだけど・・・その様子が某ブログにUPされた途端、独り占めすんなとか顔が邪魔だとか、ヒゲが目につくとかこっちも言いたい放題!ひどい話だわ(涙)。

 でもまあ、それは甘んじて受けますよ。実際抱っこしてたしね。いや~「もってる(モテる)」男はツラいわ~。イブキパパさ~ん、栞那ちゃん、夢のような時間をありがとう!これからも遊ぼうね~!

続きを読む

鬼と呼ばれた男。

P8162640.jpg

 犬人です。おかげさまで3歳になった息子ピー助君。みなさんご存知の通り、すっごくいい子なんですが、この夏、イヤイヤ期が爆発!

 お盆休みは母子が一緒にいる時間も多かったんですけど、昨年、「イヤなことはイヤって言わせてあげたい」っておっしゃってた方が何度もイヤって言われブチキレてるのをみて、いろんな意味でやるせなくなって(涙)、息子を連れて川へお出かけ~♪

 7月の終わりから急にボディボードに乗るのをイヤがるようになった息子様、いい機会なので、お灸をすえる意味もこめて、再トレーニングしました。

 息子が立てない場所まで連れてって、ボードに乗れっていう方式。前回じゃないけど「あんた鬼ですか?」って言われそうな鬼畜の所業♪

 もちろん大泣き!ごめんね。

P8162653.jpg

 でも画像をご覧の通り、問題なくできてるの、できないって決めつけてるのは自分だけでイヤだのダメだのマイナスな言葉ばっか言ってるから自分で自分を縛っちゃってるだけ。

 それはそれでドS父ちゃんの大好物でもあるんだけどね~(爆)!

 話変わっちゃうけどこの夏、水泳にチャレンジしている友達ワンコがいて、その飼い主さんは「慎重派だから」とグリーンまでしっかりアイアンで刻むように段階をふんで進めていき、夏の終わりに見事泳げるようになっていましたが、ドライバーでイケイケドンドンな私には到底無理な話、趣味嗜好的にも(笑)♪

 近道する分、怖い思いもするんだけど、その分あとでフォローするし、なによりダイスキだってことを姉ちゃん犬と共に伝えているので「でぃーぶい」にはギリなってないと思う。

P8162639.jpg

 私の掌をガッチリつかんで離そうとせず、自分でバランスとらせたいので私は手を抜こうとするんだけど私の親指をものすごい力で握ります。

 この親指の痛さが愛だよ。

P8162634.jpg

 そして自分の足がつかない場所にもかかわらず、何度も泳ぎにきて、心配そうに見つめる姉ちゃん犬の愛もいつか感じてくれぃ~!

 このコ、ホントに男前なの♪

P8162652.jpg

続きを読む

俺達の盆。

P8142583.jpg

 犬人です。ワタクシ8月13日から16日までの4日間、お盆休みだったんですが、諸事情で身動きがとれず、4日間プチ引きこもり。

 つっても変わらず川には出かけるんですが(爆)!

P8142587.jpg

 家の中にいても熱中症になっちゃうような暑さはないものの、家でゴロゴロしてる愛犬をみるとムカつく、もとい、かわいそうなので準備&移動時間こみで2時間、みっちり泳いだり砂浜走ったり、ボード乗ったりして、最後に砂風呂して帰るというルーティンを雨が降った13日をのぞいて3日間続けました(アホ)。

P8142594.jpg

 手帳を見たら4月の終わりからちょうど20回(日)もこの川行ってんの!それ以外に、ワンコ友達と(別の場所で)川遊びしてるんだから、レトリバーのようにそのうち足に水かきができてるかもしれません。

 午後1時半を過ぎると「そろそろいこまいか?」という顔で私がいる寝室までかけあがってきて、キリがつかず、手が離せないでいるとベッドに飛び乗り、そこで背中をこすりつけ、ワチャワチャ(準備運動?)やってアピール。

 「わかっとるわ、まっとれ」というと足元にきて私が準備を始めるまでず~っと、そのアイラインバッチリの目でじ~っと見つめられる・・・TV撮影で「行くよ~」って私が言うと飛んでくるシーンがありましたが、同様のくだりが毎回繰り返されます。

 ってか「行くよ~」って言わなくても「お出かけ」を感じて動きだしている♪

P8142576.jpg

 11歳になっても夏バテせずに元気なのはうれしい限りなんだけど、最初は水ギライで特訓中は「あんた鬼か!」っていう目をしてたくせに(笑)、変われば変わるもんです。

 変わり映えのしないお盆休みだったけど毎回楽しんでくれてありがとね~!

P8142575.jpg

ギンガスパーク。

P1160104.jpg

 犬人です。ワンコブログなのに今回はウルトラマン♪以前にも書きましたが7月にウルトラマンが新シリーズになったことで前シリーズの商品をかなりお安く手に入れることができました。

 それがこちらのアイテム。その名も『DXギンガスパーク』といい、劇中でこれをかざしてウルトラマンギンガに変身します。これを息子ピー助の誕生日プレゼントにしました。

P1160110.jpg

 きっと読んでる人は仮面ライダーのベルトみたいに音が鳴っておしまいでしょって思ってますよね?確かに劇中通りの変身音が鳴ってギンガになりきれる機能がメインなんですが、ウリはそれだけじゃない!

 関連商品のウルトラマンや怪獣のソフビ人形の足裏に「ライブサイン」なるシールが貼ってあり、それをバーコードのように読み込むと、その名をスパークが叫ぶのです!

 直後にもういちどボタン(トリガー)を押すと、そのウルトラマンや怪獣の個別音声(変身音や鳴き声)まで出てくるんだからすごい!

 つまりソフビがあればあるだけ楽しめるってこと!はい、みんな思い出して、ウルトラマンの人形ウチに何体あった?

P1140962.jpg

 浴槽をぐるっと囲むぐらいあるわ、あるわ。

 フツーのシールなら風呂で遊んだらとれちゃうけれど、しっかり接着されているのでとれないし、水についてもサっとひとふきすればライブサインをちゃんと読み込めます。

P1160108.jpg

 つっても怪獣をそろえる財力はないので、こちらの本を購入。怪獣の紹介と共にライブサインがついているので大半の怪獣のライブサインをGET!電車を覚えるように、怪獣の名前もすぐに覚え、その覚えた名前を連呼して私の父親(ジージ)にねだり、怪獣を買ってもらうというホストみたいなことして怪獣もこんだけ集まりました。

P1160106.jpg

 私やその上の世代にもなじみのある怪獣もいて、家族3代で楽しめる!しかもこのライブサインが新シリーズにも引き継がれるので、孫(男子)へのプレゼントにピッタリ!毎年変わる戦隊シリーズや仮面ライダーのグッズより長く楽しめると思いますよ!

続きを読む

原動力。

IMGP1220_201508130016201e1.jpg

 犬人です。自分で書いちゃいますが、私は自分が楽しいと思ったものや好きなものをとにかくみんなに伝えたい、共有してもらいたいっていう思いだけで動いていますし、それがほぼ毎日ブログ書いてる私の原動力。

 なのでワンコのみならず息子の趣味嗜好に合わせて電車だったり、電車やウルトラマンの玩具にも飛び火しちゃって純粋なワンコブログになってないのが泣き所なんだけどね~。

 どんどん来てもらえばどんどんさらけ出すし、それなりに距離を置いてもらえば(基本人見知りなので)近づきもしません(笑)。

IMGP1225.jpg

 また動機がシンプル(ピュア?)な分、誤解を生んだりウザかったりもしますが、これもそれなりにバリアというか距離とってもらえればそれ以上いかないし、サっとフェイドアウトしますんで安心してくださいませ。

IMGP1226_20150813001618070.jpg

 先月のTV放送の連絡も、仲の良い犬友達だけにするか、それとも、イヌ飼いじゃない人にも連絡した方がいいのか、親戚縁者はどうしようか、仕事関係は?と相当悩みました。

 でもその人の首根っこつかまえて「まばたき禁止!見たら感想文提出なっ!」って言ってるわけじゃないんだし、「なんで教えてくれんかったの~見たかった~」って言われるのが一番イヤだったんで、連絡できる人には全員お伝えしようと思い、連絡しまくり!

IMGP1233_20150813001620944.jpg

 人見知りがすっげぇ勇気出して電話やメールしたんだよ~。それだけで自分で自分に拍手したいぐらい。人見知りなので連絡先を知らない人も多く(自業自得)、直接連絡先を知らない人には人を介して(巻き込んで)お伝えしてもらったりもしたんだけれどね(爆)!

 ウザさ全開だったかもしれないけど、全国TV放送でもない限り、こんなことは二度としないんで許してね♪

 予想以上に反響も大きく、喜んでもらえたようだったのでホントにうれしかったし、新たな原動力にもなりました。

 1カ月遅れになりましたがご覧になったみなさん、ご協力していただいたみなさん、フジテレビのみなさん、そして家族に感謝感謝!ありがとうございました!これからもラブ家をよろしくお願いします~!

IMGP1283_20150813001629105.jpg

 フジテレビオンデマンドならあと1週間ちょっと見れるんでテェケラ!

永遠のコナン。

IMGP2493.jpg

 犬人です。先週、ラブの恋人と認め、年に一度は会いに行っていたコナン君が虹の橋のたもとに旅立ちました。

 その訃報を聞いてウルウルしちゃいましたが、悲しみより「よく頑張ったね」っていうキモチが圧倒的でした。

IMGP2539.jpg

 命の期限が決められた中で、最大限の努力で作られた時間の全ての瞬間を全身で楽しみ、私の願いでもあった「今を生きて」旅立っていったのがわかっているので、まずはナン君を称えてあげたかったのです!

IMGP2537.jpg

 確かにさびしさの波はじわじわどころかドーンと襲ってくるんだけど、やれることをやれるだけやって今を生きたのだから、ナン君は満足だろうし、愛する飼い主さんの元で天寿をまっとうしたんだからシアワセな犬生。

P1020711.jpg

 それに私が暗く沈んでいたらきっとナン君もお空の上で悲しむと思うんですよね。だから私から彼に伝えるメッセージは「よく頑張ったね!」と「ありがとう!」だけ。

IMGP5581_2014112500233511f.jpg

 1年前、兵庫で行われた彼のお里のオフ会に出席した帰り道、飼い主のたえさんから病気の発症を聞き、滋賀のSAで泣きながら長文メールして目を真っ赤にして自宅に帰りました。

IMGP5464.jpg

 それから1年、余命数か月と言われていたコが新年を迎え、誕生日を迎え、暑い夏も元気にお散歩して旅立っていったんだからキセキだし、「残された短い時間を泣かずに思い切り充実した時間をすごさせてやりたい」というたえさんの願いを叶えて旅立っていったんだから「よく頑張った!」「ありがとう!」しか言うことないでしょ?

IMGP5601.jpg

 私も昨年11月に家族全員で会いに行ってデートしたし、しっかり思いを伝えたから悔いなし!

 ナン君、君に会えて本当に本当に楽しかったよ、ありがとう!キミは永遠のラブの恋人!時々でいいからラブにも会いにきてね!

IMGP5595.jpg

続きを読む

きまっとるがね。

IMGP1216.jpg

 犬人です。書こうと思えばあと3回ぐらいは平気で書けるんだけど、再びタイムラグが1カ月以上伸びちゃったんでこの辺で最終回♪

IMGP1234_201508121246353d0.jpg

 息子にブルーベリー狩りをさせるために一度息子を嫁さんに返却し、その間に梵君を抱いたりして遊び、戻ってきた息子と再び川遊び。結局4時間近く川で遊びまくり、後日公園に会う人会う人に「焼けたね~」って言われまくる始末。

IMGP1185_20150812124636e68.jpg

 仲のいい柴飼いママさんに「楽しかった?」って聞かれ「あのメンバーで楽しくないわけがないでしょ!」って返答してしまいました。

IMGP1258_20150812124704a37.jpg

 だって撮る人、撮る犬みんな笑顔で、分け隔てなく、みんな自分の犬のように接してくれる人達ばかりなんだから楽しいにきまっとるがね。それに冷たく当たったのはママさんと一緒に行きたかったからなんだよ~(フォロー)。

IMGP1261.jpg

 って書いてるのになんでお前は笑顔どころか泣いとんの(爆)!実はこの時、ボードや船が怖くなっていて「イヤイヤ」言ってたので、荒療治に私がセドハイさんに「のっけて~」ってお願いして乗せたもんだから大泣き!

IMGP1263_20150812124703441.jpg

 ピー助もかわいそうだね~。ってさっきまでシゴいてた人とシゴかれてた犬が仲良く見物♪

IMGP1268.jpg

 5分程、遊覧を楽しみ、帰ってきました。セドハイさんありがとうございました!

IMGP1272.jpg

 最後に最年長、四国犬のりゅう君も泳いでたよ~!ピー助に体さわらせてくれてありがとう!毛がふわっふわだったて驚いてたよ!

IMGP1274_20150812124719be0.jpg

 熊さん・みっちゃん夫婦にも昨年同様、ブルーベリーいっぱいサービスしてもらったみたいで分け隔てなく自分の子供のように接してくれたみなさん、そして嫁さんに心から感謝!また誘ってくださいね~!

IMGP1188_20150812124636815.jpg

 5時近くまでみんなでめいっぱい遊び、途中、針テラスや関のドライブインで休憩やお土産購入、食事もして夜8時半に帰宅しましたとさ。

続きを読む

ベティ口探検隊。

IMGP1179_20150812122420b45.jpg

 犬人です。今日はマジメな話(これフリね)。奈良県曽爾村の川に生息するという犬食いサメの情報を得て、ワレワレ『ベティ口探検隊』は捜査を開始した!

IMGP1195_2015081212243614e.jpg

 川原にベースキャンプを設営し、大福・ノエル両隊員が水中から、ラブ隊員はボード、ノエパパ副隊長はボートで水上から捜索!

IMGP1178.jpg

 各員決死の捜索は続いたものの、犬食いサメを発見はできず、一度、キャンプに戻るよう、ベティ口隊長の指示が出たその時!

IMGP1192_2015081212243557a.jpg

 ノエル隊員の悲鳴が!ワレワレは現場に急行して遂に見た!この世の物とは思えぬ巨大生物!水中に浮かび上がったのはいまだ人の世に知られる事のない生き物の存在であった!やはり奈良県曽爾村に犬食いサメは存在したのだ!

 間一髪、命からがらで逃げたノエル隊員!

IMGP1177.jpg

ノエル隊員を救うため、勇敢にもノエパパ副隊長がボートからサメの背に乗り移り、格闘!弱ったところを大福隊員が岸で待ち受け、退治しようとした瞬間!サメは一瞬の隙をついて水中深く逃げて行った・・・。

IMGP1181_20150812123538315.jpg

 その後、執念の追跡を試みたものの、あれから二度とサメがワレワレの前に姿を現すことはなかった。ベティ口隊長は一時撤退を決めた。

IMGP1242.jpg

 しかし、ワレワレは決して、あきらめない!その強固な意志の前に、大自然は必ず真実を語った!地球には、今だ解明されていない謎が残されている!ベティ口探検隊は、謎を求め、これからも世界を駆ける!

IMGP1250.jpg

続きを読む

俺達の梵。

bon.jpg

 犬人です。この日、私が一番会いたかったのが画像の梵(ボン)君、5月末にハジメテ会い、ラブと同じぐらいの大きさだった3カ月のボンボンを膝の上にのせたりしてずっとかわいがっていました。おっきくなれよ~って。

bon2.jpg

 その言葉を素直に受け止めたボンボン、2カ月後に会ったらめっちゃデカくなってました(爆)!

IMGP1190_2015081210501189f.jpg

 でも1度しか会ってない私のことをしっかり覚えていてくれて、胸に飛び込んできてくれた!おっさん大喜びで抱き上げこの笑顔!

ボン抱っこ

 ヒゲ面なのに顔中ペロペロもしてくれて、ホントにうれしかった~!

ボンペロ

 ただいま20㎏だそうですが、ちゃんと信頼して体を預けてくれるので片手でも持てる!もっとおっきくなっていいからな、養育費はセドハイさんがたっかい塗り薬(クリーム)代と一緒に毎月仕送りするって言ってたから心配すんな(爆)!

ボン抱っこ2

 ちなみに私の空いてるもう一方の手はドーベルマン女子の予約が入ってるからボンボンが大きくなってもいいように筋トレしなきゃ♪

IMGP1204.jpg

 ラブのことも覚えていてくれてうれしい限りなんですが、男の子らしく若いピチピチの方がいいみたい。彩楓(イブキ)ちゃんに猛アタックのボンボンにちょっぴり不満顔のおばちゃん犬でした♪

IMGP1206.jpg

 ええがな、ええがな、そのうち熟女の魅力に気づく日が来るよ、機嫌を直し、無事3ショットを撮ることができましたとさ♪

IMGP1213.jpg

続きを読む

よげんのぶろぐ。

P8092559.jpg

 犬人です。いよいよ川遊び!川は昨年に比べて水量が少なめで流れも弱く、息子が安全に遊べるコンディション。

 それだけが唯一の心配でどんな環境でも遊べるよう、毎週川に通って練習していたし、念のため、嫁さんにも一緒に来てとお願いしたんですけど、全然大丈夫だったのでブルーベリー園で休憩してなはれとそのまま嫁さんを追い返しました♪

 息子ピー助が大丈夫ならラブ姉ちゃんにとっては目をつぶっても泳げるレベル。ラブも前週、流れが強い養老の川で予行練習していたので、姉弟にとってはちょっと拍子抜けするぐらいでした。

P8092563.jpg

 実はこの日の最大勢力はワイマラナー、セドナ君、彩楓(イブキ)ちゃんに加え、ロング(ヘアード)ワイマのルナちゃんは最初おっかなびっくりでしたが、仲間達が躊躇なく川に入り、遊んでいる姿にすっかり安心して、ボールのレトリーブに成功!飼い主のSA☆さんはお友達と大喜び♪

P8092552.jpg

 姉妹で特訓していたのはベティちゃんとフランソワちゃんコンビ。フランベママさん自らが指導しておりましたが、そのやり方が完全にフランの保護者(守護者?)の誰かさんと同じで一人でニヤニヤしちゃいました(爆)!動画もご覧あれ♪

動画

 んで昨年、同じ場所で特訓を受けた2頭がこちら。私がニヤニヤするのもわかるでしょ?



 その特訓から1年経ったらスイスイな北海道犬。ロングリードってかロープに結ばれ、係留したまま泳がされる荒行♪

P8092565.jpg

 昨年と比べるとはるかに苛酷なんだけど、それ以上に成長してるんで、笑顔で泳げるし、本犬も遊んでもらってる感覚。ノエパパさん&ノエル兄貴の下で飛躍的に力をつけた大福君でした♪

P8092566.jpg

続きを読む

腹ごしらえ。

IMGP3883.jpg

 犬人です。針テラスから車で40分程移動して、正午近くに『みっちゃんのブルーベリー園』に到着(画像は昨年のもの)!

 遠方からのロングドライブ、一息ついてもいいに、その足で川原に移動してターフやキャンプを設置、ブルーベリーそっちのけで川遊びし始めちゃう人多数!せっかちさんだよね~。私もその一人でしたが(笑)♪

o0640096013391656476.jpg

 ちなみに折り畳みイス2個、ボディボード2個、イチデジカメラ等散歩グッズが入っているショルダーバッグと、飲食物がパンパンに入っているクーラーボックス&ラブを持って歩いております。前を歩くパパさんもすっごい重装備でした(画像提供:kenママさん)♪

 荷物の運び出しが終わったら即撮影ってイブパパさんも大変だね~。人のこと言えんけどさ(笑)!

IMGP1163_2015081115195156f.jpg

 そういう父親の背中を見ているせいか、それとも毎週のように川遊びをしているせいか、「ぼくもあそぶ!」って母親の制止をきかず、川に一直線な2歳児。

 「先にゴハン食べさせてからにして!」って父ちゃんが制止されたので(汗)、後ろ髪引かれる思いで息子と一緒にブルーベリー園へ。

 私は針テラスで購入したコンビニおにぎりと大福母さんが女子力を発揮して作ってくださったおにぎりをいただきました。

 ちなみにこの日の朝食は昨夜、自分で作ったおにぎりのおにぎり三昧(爆)!その他に熊さん・みっちゃん夫婦の差し入れの完熟トマト・Kenママさんのメロンもいただいちゃって大満足!下からのアツい目線に耐えながらおいしくいただきました~。

P8092547.jpg

続きを読む

幹事不在。

P8092532.jpg

 犬人です。前回の続き、1時間前に集合場所である針テラスに到着すると、ベティとフランソワの姉妹とそのママさん、5月末以来の白柴のテツ君とご夫婦もすでにいらっしゃっていて、トイレや昼ごはんの調達をしながらゆっくりおしゃべり♪テっちゃん2カ月ぶり!元気そうでなにより!

イブ確保

 フランベママさん提供のこの画像はイブキパパさんが買い出しに行ってる間に大事な娘犬をお預かりした時のもの。このちょっとの間、愛犬を預けられる人だったり、犬がおとなしくしていられると自由度は格段に増します。

 かくいう私も前回の「せんと君」画像を撮ってる時はラブを嫁さんじゃなく、フランベママさんに預けました(笑)。みんな何度も一緒に行動してるから(ママさんとは一週間前も!)ホントに安心して見ていられるし、預けられる、ありがたいことです。

P8092539.jpg

 フランベコンビや彩楓(イブキ)ちゃんほどじゃないけれど、白柴テツ君、白柴うめ吉っつあん、柴の健太君(Kenちゃま)ともハジメテじゃないし、回を重ねるたびにみんなと仲良くなっている実感があります。

 正直、これだけでもオツリがでちゃうぐらい。うめ父ちゃんとラブとでkenちゃまのプリティなおケツを楽しむの図(画像提供:kenママさん)♪

o0800060013391656468.jpg

 瞬間、瞬間を楽しんでいるので肝心の幹事が遅刻していても気にならないし、幹事以外、今日のメンバーを把握してなくても誰も困っていない(爆)!

 こういう会でよくある(?)「○○さんが来るならウチは行かない」ってのが全くなく、誰が来てもウェルカム、来る者は拒まずどころか、来る者みんなをまきこんで楽しもうの精神♪犬達もリラックスしまくり!

P8092545.jpg

 だから誰が来るの?って聞かれても「さあ?」としかオラ言えねえ。そしてそれはオラだけじゃなく幹事さん以外、み~んな言えねえの(爆)!

 犬種はもちろん、飼い主の年齢も家族構成もみんなバラバラで一見すると統一感は全くないんだけど、犬達はみんな落ち着いてくつろいでいるんで「なんの集まり?」って他の観光客がのぞきにくるぐらいでした。

P8092533.jpg

 15分後、ニッカニカで遅れてきた幹事さんの先導でブルーベリー園に向かいました。つづく。

忍ばない!

IMGP1138.jpg

 犬人です。今年も奈良県にある曽爾村(そにむら)にブルーベリー狩りにいきませんか?と北川景子似の自称二十歳(笑)さんにお誘いいただき、息子に「ブルーベリー行く?」と聞いてみると昨年ブルーベリーを収穫してモリモリ食べたのをしっかり覚えていてなぜか「だいふくとおよぐ!」とおっしゃいました。

 そうそう、そん時大福君は、今ほど泳ぎが上手じゃなくてバタバタしてたってこっちが思い出すぐらい覚えてやんの!よっぽど楽しかったんだね。ってなわけで今年も家族で参加決定!

 今年は昨年に比べて集合時間が遅めでしたが、時期的にお盆休みに入っており、渋滞も予想されたので余裕をもって出発!

 案の定、高速が混んでいたので一般道を快走すると思いのほかスムーズに進み、集合場所には1時間以上早く着きそうだったので、ちょっとだけ寄り道することに。奈良県に行く道中に通る三重県伊賀市、ここにユニークな電車が走るローカル鉄道があるので見に行ってきました。

IMGP1135.jpg

 その名も200系忍者列車!青色とピンク色そして平成24年3月より緑色が加わり、計3編成の忍者列車が走っています。運行しているのは伊賀鉄道♪

 その伊賀鉄道の桑町(くわまち)駅が冒頭の画像。駅舎が木造でいい味出してる♪無人駅なので息子とホームにも立たせていただきました。暑いから肌着で参上!帽子は着用!

IMGP1154_20150811093207e8e.jpg

 その後、車にいるラっちゃんを呼び、目と鼻の先にある橋梁が見える場所まで歩き、そこから撮影♪ピンク色の忍者列車がやってきた!

IMGP1153.jpg

 横顔もステキ、「忍び」なのにでら目立っとるわ~。最後にこれだけ言わせて。

IMGP1152.jpg

 忍びなれども忍ばない!忍ぶどころか暴れるぜ!

続きを読む

真夏のファンタジー。

IMGP1102_20150805174008fd7.jpg

 犬人です。今回は画像の在庫一斉処分。前回と今回の画像は7月の終わりに訪れたひまわり畑、お隣、岐阜県の羽島市にある『いちのえだ田園』で撮影しました。昨年10月はコスモス畑になってたところ。

IMGP1032_20150805174010649.jpg

 10月の時のように息子も連れて行きたかったけど、この時分は立ってるだけで熱中症になるような暑さだったのでラブと30分以内と時間を決めて突入!弾丸で撮って帰ってきて記事にしようと思ってたところにTV取材のお話が入ってバタバタして書けずに9月になっちゃった(笑)♪

 ワンコ友達の人は早朝にこられて写真撮られたみたいですけど、犬連れにはそっちの方が断然正解!それでも暑いもんは暑いんだけどね~(涙)!

P8052508.jpg

 濃尾平野の夏はホントに体にこたえる暑さ!散歩するのも命がけで修業みたいなもん。そんな中でも元気に公園を走り回るあんたはエラい!最初っから道着姿を着て修業ととらえているメンタルがまた素晴らしい!

P8052505.jpg

 かめはめ波の代わりに、霧吹きビームを暑さにまいっているネルダちゃんに発射。途中から自分にもかけてました、ワイルドだねぇ~。

P8052523.jpg

 この日は柴姉妹と一緒にお散歩♪以前も書いたようにルルちゃんは「ルー大○×」、ゆずちゃんはもっと崩して「JUJU」ってこっそり呼んでいます♪公園で会うじいちゃんは彼女のことを「夏みかん」って呼びます(爆)♪

 愛息ピー助君、数か月前は柴犬の区別がつきませんでしたが、早い段階でゆずちゃんがわかるようになり、その後、お姉ちゃん犬のルルちゃんもわかるようになりました。

 よくわかるね~なんでわかんのって聞くと「わかるんだよ~!」のお言葉。考えるより先に感じてる・・・これがニュータイプというやつか(爆)!

P8052507.jpg

 その目はまっすぐで最強!ネルダ家の次男君にも「(この間、川で)あそんでくれてありがとね!」って言ったら、次男君は顔真っ赤にしてテレまくってました(笑)!

 同世代のお友達より、犬友達の多い愛息ですが、人間だけじゃなく、犬達と心を通わせている瞬間もあって、親バカですけど、いい子に育っていて、1年ぶりに会う大人や犬達とも楽しく遊べたって話は次回のシリーズで。

P8052515.jpg

続きを読む

Progress♪

IMGP1022.jpg

 犬人です。とっくに放送も終わったので今回は7月の終わりに訪れたひまわり畑の画像と共に家族全員が登場した某撮影のウラ話をちょろっと。

 27時間TVが終わった翌日の正午、私のケータイに見知らぬ番号から電話がかかってきて、出てみるとそのTV局のディレクターさんで、愛犬の出演を依頼されましたが当初はおもいっきり疑いました♪

 というのも、もうずいぶん昔に応募したっきりで、自分でもいつだったのか思い出せないぐらい。それを裏付けるようにディレクターさんの第一声は「ラブちゃんは元気ですか?」でした(笑)!

IMGP1053.jpg

 夏らしく泳いでるワンコを探していたようで、「今も泳がれていますか?」と聞かれ、ようやく「暑い時は近所の川で泳ぎます」って応募したのを思い出しました。と同時に、何年もかかっちゃったけど、ようやくニーズがラブに追いついたんだとちょっと感動♪

 10分程、話をして、その最後に「あの、サーフィンとかは撮ります?」って伺ったらカブせ気味で「えっサーフィンもするんですか?」って言われちゃいました。こっちだって追いつくのを待ってるほどヒマじゃないのよ(笑)♪

IMGP1061_2015080807420521b.jpg

 サーフィン始めたのが5年ぐらい前だから、応募したのはそれより前が確定♪電話を切って、有休をとり、撮影承諾の署名をする前にまず最初に私が確認したのは嫁さんの許可。自宅に来るから掃除して欲しいし、息子も出したいとお願いしました。

 なので直前の土日は嫁さん連日連夜の大掃除!その間、こちらは息子を預かってネルダ家と川遊びしてたり、5年近く使用してボロボロになってるボードの代わりに、フランベママさんのボードを借りたりと奔走しました。

IMGP1091.jpg

 撮影は東京から5名、車1台でこられたんですが、チームワークとダンドリがハンパなかったです。川への移動と泳ぎがあったので普通の取材の2倍ぐらい撮影時間をとってもらったのですが、ダンドリいい人達とカメラ目線で笑顔ができるダンドリがいい犬(プチ自慢)のおかげで大幅に時間を短縮!

 自宅の撮影は全て一発OK!サーフィン&泳ぎはいろんな角度(望遠や水中)で撮りたいと連続でTAKE5ぐらいまで撮って、あっという間に撮影終了!

 私(と息子)以外にカメラマンさん2人がガッツリ水に入っただけじゃなく、ディレクターさんも一緒に入られながら指示されていて、真摯でプロフェッショナルな姿に心奪われちゃいました!

 当初は「来るの遅いよ」って思ったものの、取材が終わる頃には、5年以上前だったらこんなにラブと心を通わせられなかったし、なにより息子もいなかった!家族全員で楽しく2分弱のコーナーに全国ネットで放送してもらってホントにホントにうれしかった!

 ワンコ友達も5年前より劇的に(日本各地に)増えてるもんね~!撮影日が決まったらみんなに連絡しまくり!

 今回の件は特に神様やお空にいる仲の良かった友達ワンコみんなの天の配剤のような気がしてなりません。最高の夏の思い出になりました。みんなありがとう!こちらから感謝のひまわりを贈るね~♪

IMGP1098.jpg

続きを読む

白いボード。

まったり

 犬人です。前回の続き。心許せる人達と川遊びの数日後にTV撮影が控えていたので、私はまったりしながらも、ラっちゃんはテーブルにボードの紐をくくり、そこでくつろぐトレーニング(画像提供:ブラックモア!(^^)!さん)♪

 この黄色いボードも4・5年使用していてボロボロのボコボコ。問題なく使えるんだけど、TV的にはどうだろって思っていたら、目の前をキレイな白いボードがどんぶらこと流れてきた(笑)!

 フランベママさんが持参した人間用のボディボード、「おおっ、これええやんけ~。なぁ~姉ちゃん、ワシに貸したってくれや~、悪いようにはせんよって」ってオドさなくても喜んで貸してくださいました♪

P8022482.jpg

 ちなみに昨年、干潟(海)で黄色いボードをボコボコにした張本人がこの画像の中にいます。犯人君に「おぼえとる~?」って聞いてみたら前歯の乳歯が二本抜けた最高の笑顔でゴマかされました♪

P8022485.jpg

 セドハイさんとイブキパパさんがコンビニに買い出しに行ってる1時間弱、フラン家の兄弟君達と遊びながら、試し乗り。

 ラっちゃんも問題なく使いこなせたのでみなさんがTVでご覧になった通り、当日はフラン家のボードで撮影に臨みました♪

P8022488.jpg

 ボードのチェックのためにその時だけはカメラもってたのにお兄ちゃんの方はずっともぐってたので1枚も撮れてませ~ん。

 途中でボードの使い方を教えてあげたら「おもしれ~」って喜んでたけど、1年前も干潟でラブのボードで教えてあげた記憶があんだけどな~。母ちゃんも説明したろうに「今さらかよ~」ってツッコんじゃいました。

 子供は好きだけど、それ以上に犬が好きなので、特別子守りをしようって気はないのに、よってくるし、なつく!「自分の子には好かれないのに、よその子には不思議と好かれるんだよね~」って前日ネルダママさんがおっしゃられていたのを思い出しました(笑)♪

続きを読む

まったり漬け。

 犬人です。8月2日も水遊び!母子は朝からお出かけで、家でゆっくりしてもよかったのですが、連日の猛暑日、家にいても熱中症になるような暑さで、ラブにも催促されちゃったのでお出かけすることに。

 ここ数日の記事をご覧になっていただければわかるように、セドハイ兄さんがイブキパパさんとこの日川に出かける情報を得ていたのでイブキパパさんに「遅れてワシもいくけん」と伝え、昨年も訪れたヒミツの場所に現地集合。

 ラっちゃんも慣れたもので、到着後、すぐにセドナ&ハイジ兄妹や彩楓(イブキ)ちゃんのところへ泳いでいき、前の週、セドハイさんが見つけた野生動物の顎の骨(イノシシ?)を年の功でハイジちゃんから奪ってガリガリしてました♪

イノシシ骨

 ↑の画像提供はフランベママさんってことで遅れてベティ&フランソワ姉妹とママさん、人間の兄弟達も後からやってきて、みんなでまったりしたかったのですが前述したように猛暑日。

 大人数になるとは思っていなかったので誰もターフをもってきておらず、川辺にテーブルを並べてたら暑くってたまんないなぁって言ってたら、フランベママさんがひらめいた!

 京都の川床、もしくは足湯みたく、水ん中にテーブルセッティングすりゃいいんじゃないかと思いつき、一番年下のパパさんが実験台(爆)!

P8022490.jpg

 実験台さんからGOサインが出たのでみんなで卓を並べ、念願のまったり~!持参したアイスコーヒーも数分足元に置いてたらひんやり~。フランベママさんお見事!イブキパパさんありがと!

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR