11
:    

そして群れになる。

IMGP2769.jpg

 犬人です。三木山森林公園散策の続き。息子ピー助がダダをこね、ラブのリードも持っていた嫁さんのストレスがたまってきたのを察知し、姉弟を一時預かった後、その後、得意の丸投げ~♪

IMGP2746_201510300704328cd.jpg

 ピー助は愛媛の父の元へ。そしてラっちゃんはというと・・・。福君の(人間の)お兄ちゃんで福君より大きい、大福君にリードを持ってもらいました♪

IMGP2747.jpg

 3月に初対面したんだけど、その当時から、すっごく犬が好きなのをビンビン感じ、頼んだら喜んでリード持ってくれるのもビンビン感じた(笑)!

IMGP2748_20151030070435dea.jpg

 大福兄ちゃんには福君の他に(これまた人間の)妹、姫ちゃんがいて、そっちはそっちで福家のお知り合いで特別参加されたパピーの芹(せり)ちゃんのリード持たせてもらっていたので、絵的にハマるし、私も助かる!一気に福家は3頭の多頭飼いになっちゃいまいた♪

IMGP2752.jpg

 福君もうれしそう!やったね!

IMGP2754.jpg

 一方、のの家はコン君とピー助を加えて、ののちゃんもルンルン♪嫁さんもストレスフリーで、ラブパパ奉行の名裁き(丸投げしただけど)、これにて一件落着!

 コン君はまだ2歳なのに社会性高い!どっからみてものの家の一員、それを受け入れるののちゃんのやさしさにも感動!

IMGP2741.jpg

 そっからラブや芹ちゃんも一緒に歩きながら合流。一緒に歩きながら家族が増え、大きくなり、やがてひとつの群れになっていきましたとさ。

IMGP2779.jpg

 みんなが合流するのを待ってる時にマッサージしてくれる大福兄ちゃん!やさしいね~。私の目に狂いはなかった!ラブをもらってくれ~!そのかわり返品不可だかんな~!

IMGP2764.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

甘える父子。

IMGP2718.jpg

 犬人です。テンションあがって前回書き忘れちゃいましたが、こちらは兵庫県の三木山森林公園。朝7時出発で休憩時間SAのドッグランで遊んだ時間もコミコミで10時に到着しました。

 1カ月前に秋田まで12時間かけて移動してるんで3時間の移動なんてちっとも苦にならない我が家。ラブも息子も嫁さんも車に乗ったらすぐに爆睡するしね。運転してる方はさびしいけど。

 寝て起きたらだいたい目的地に着いてるんで、息子ピー助の中では秋田も兵庫も愛媛も近所だと思っている様子♪秋田や愛媛の人達とも電話で話したことがあるもんね。大きくなってから父ちゃんのすごさをわかるがいいさ!

IMGP2722.jpg

 さて本題、甲子園球場20個分の敷地に広大な森が広がっている森林公園を散歩しながら犬中心のおしゃべり!遠方からいらっしゃった人達のことを考えればひと息つきたいところですが、犬目線で考えればベストな判断。コン君はののママさんに預けられてののちゃんとお散歩♪

 みんなで散歩することで犬達に連帯感が生まれ、ひとつの群れだと認識し、以後、犬達は(たとえこの日が初対面であっても)劇的に落ち着きます。初参加した時も感じましたが、よく考えられているなぁって思いました。

 犬中心で考えられていることが心地よさのヒミツだと思う。

IMGP2715.jpg

 今回最長距離を移動されたのはワタクシではなく、メロハ二家。静岡からようおこし。メロディ君8歳とハーモニーちゃん4歳。メロ君が1歳の時(08年)からの付き合い。追記で書くけど私はメロ君に会ってこっそり泣きました♪

IMGP2725.jpg

 スカイ兄ちゃんは誇らしげ。ママさんはお子さんを抱っこヒモに入れてお散歩♪1年前までウチもそのスタイルだったのでなつかし~!

 ママさんには3年もすれば歩くし、歩きたがらなかったらののパパさんに「おんぶして」って言うようになりますよってお話させていただきました♪今回もいつものヤツやりますよ、さあ、みなさん声をそろえて・・・。

IMGP2728.jpg

 お前は誰の子じゃ~(笑)?

 普段から犬と一緒に連れ出し、前週はもっと傾斜のあるスキー場を走らせてもいて、体力はあんねん。ただ久々に再会した「愛媛の父」に甘えてるだけやねん・・・隠し子疑惑が年々真実味をおびてきています。

IMGP2732.jpg

 ラブと同い年、11歳のリールちゃんもニッカニカで歩いてるんだからお前もワガママ言わず歩け、そしてラブのリードもまかされて母ちゃんの怒りゲージが急上昇してるのを感じろ!早々にラブを引き取り、別の作戦をたてることにしました。つづく。

IMGP2740_20151029045558470.jpg

続きを読む

埋まる距離感。

IMGP2696.jpg

 犬人です。前回書いたように愛知県にあるコーギーの犬舎生まれで関西地方にお住まいのオーナーさん達が集まるオフ会、通称「関西オフ」に参加させていただきました♪

 犬舎生まれじゃないラっちゃんに、なんでお声がかかるのかを書くとさらにタイムラグができてしまうぐらい長い話になるので割愛させていただきますが、犬舎生まれじゃないウチにも毎回お誘いしてくださるし、分け隔てなくかわいがってくださるステキな人達の集まり♪

 このくだり、毎回書いてる気がするけどホントにありがたいから何度でも書く(笑)!半年近く会えなかったコばかりですが、そこは心の友と書いて心友、一瞬で打ち解けるからお見事。一体感がハンパねぇ!

 冒頭の画像は左からののちゃん6歳、手前から前回書いたまりもちゃん5歳にスカイ君3歳、おしりだけだけどいちごちゃん2歳、よつばちゃん7歳、最奥にコン君2歳。年齢も性別も体の大きさもバラバラなんだけど、さすが同じお里のコギ達、パズルのピースがそろうみたいにバッチリハマる。

IMGP2709.jpg

 コン君のお兄ちゃん、ノーリッチテリアのテイル君4歳も参加したよ~。

IMGP2711_201510280704494d7.jpg

 まりもちゃんやスカイ君と共に直前のSAで会ってるのが画像の福君。前回会った時は8カ月でちっちゃかったのに1歳になって立派になった!体も大きく、骨格もしっかりしてきて、ほれぼれしちゃった~!

 ワンコ達みんなが出すゆったりとした空気が私にはすっごく心地よく、一体感と共に安心感も出まくり!そのセンターに11歳の最年長犬が陣取るんだけどね~。大勢のアイドルの中に一人演歌の大御所がいるみたいで重鎮感ががハンパねぇ(爆)!

IMGP2825.jpg

 長年会えなかったコや初対面のコもいるんだけどその距離感があっという間に埋まり、コギ達も飼い主さん達もハマる。

 これはひとえに幹事のさくらママさんや関西にお住まいのみなさんの長年の尽力と人徳の賜物!今回はブリーダーさんご本人も愛知からいらっしゃって、それはそれは楽しい会となりましたよ~。次回は恒例のハイキングから!

IMGP2753_201510280710020d6.jpg

続きを読む

何を望む?

PA222891.jpg

 犬人です。毎日が充実しすぎて全然タイムラグが追いつかない状態ですが、次回から恒例のコーギのオフ会レポートを書いていきたいと思います。

 思い入れたっぷりなので今回も長くなりそうです。

 これ以上何を望むってぐらいホントにシアワセだわ~。同日「みんなで遠足行かない?」ってせっかく誘ってくれたのに「この会ばっかはハズせないんです!」ってお断りしてごめんね~!ひっぱりだこだわ~。私じゃなくてラブが(笑)!

PA222892.jpg

 オフ会は愛知のコーギー専門犬舎のオフ会。年に2度、関西地方で開催され、基本その地域に住む犬舎出身のコーギが集結するので、愛知から来てしかもその犬舎出身でないラブさんの参加はひときわ異彩をはなっています♪

PA222895.jpg

 関西地方にお住まいの方達なので愛知ならではの手土産を持っていくとかなり喜ばれる!前回好評だったお菓子、『しるこサンド』を持参しようと準備し、ちょっと大目に箱買いしていたんですが、参加家族って何組になりそうですかって愛媛から参加されるパパさんに伺うと予想をはるかに上回る数で、全然足りない!

 慌ててお菓子の卸売をやってるお店に買いに走り、今度OPENする某会員制倉庫型店の会員になりたい嫁さんも連れてって、夫婦の買い物に付き合ってくれた姉弟のために、昨年もふたりと一匹で訪れたコスモス畑にも寄ったってわけ♪

PA222890.jpg

 今年はコスモスが不調で遠くから見る分にはキレイなんだけど、近くだとボリューム不足は否めず、おわびの看板も出てましたが承知済み。

 急に出かけたのでコンデジしか持ってなかったけど、それならそれで撮り方を工夫すればいいだけのこと。何を見たかじゃなく、誰と見たかを重視したい、そこを「きっちり」したい父ちゃん!ひっさびさに家族全員で出かけられてホントにうれしかった!これ以上何を望む?文句なし!言うことなし!風にゆられてコスモスも心なしかうれしそうでした♪

PA222899.jpg

 何も望んでいない、そんな時に限って幸運はやってくるもので、お菓子屋さんに行ったらウルトラマンのウエハースが売ってんの!しかも定価よりかなり安いお値段で!

 ネット等でいろいろ調べ尽くした後だったので(きっちりなんで)、箱買いしなくてもどこにどのカードが入っているのかその割合(アソート率)が頭の中に入っており、最小限の出費で欲しいカードの大半を手に入れることができましたとさ!

 数日後の10月25日、7時に家を出て、9時過ぎに集合場所から最寄りのSAに到着しました。つづく。

続きを読む

きっちりなんで!

PA222880.jpg

 犬人です。ある日の午後、数回前に書いたウルトラマンの変身アイテム(おもちゃ)に使えるカードがついてるウエハースの購入について夫婦で激論になりました(おバカ)。

 私は息子がカードを大切にしているのでそれならネットで箱買いすれば、カードが全部集まるし、ダブりを極限までおさえられるし、経済的だと主張。

 一方、嫁さんはそもそも集めなくていいじゃん、スーパーで1個買ってあげて、ボロボロになったらなったで捨てりゃいいじゃんって考えで平行線。

 いつもなら家事等は嫁さんに一任しているので口は出さないし、嫁さんの決定を尊重するんですが、それだと性格的に私がとっても気分が悪い!

PA222885.jpg

 一言で言うと私は「きっちり」したい派。カードを集めると決めたからには集めるんだとカードと連動する変身アイテムを購入し、3歳児がカードを保管できるようカードホルダー(ファイル)も買って、じゃあウエハース箱買いしようってきっちり順を追って用意し、走り始めていたのでここで箱買いしちゃダメって言われるとすっごくモヤモヤ、イライラ、最後はムカムカしちゃう!

 そこはきっちりしたいの!

 でもいくら夫婦であっても、自分の価値観を押しつけらんないでしょ?なんで結局はワタクシがお金出すんで箱で買わせてくださいってお願いするしかなくなる・・・基本はドSな人間が!

 そんな性格を自分でもわかってるからカード買うなよって念を押したのに買うから~(涙)!

PA222879.jpg

 スーパーでレジに自分の欲しいものを出して買うという社会経験を積ませることも大事だってわかってるけど、それじゃなくても他のモノでもできる。

 私も息子にオモチャを買わせる時もあるけど、その前にリサーチして、ネット等の値段とそれほど変わりがなかったり、おトクなキャンペーン期間を狙って買いに行ってるし、もっと言うとその前に動画やカタログ等を見せて反応を見て、買いたい・欲しいという熱を上げてから出かけます。

 きっちりしたいんで!

PA222877.jpg

 これが20代の独身だったら迷わず箱買いしているはずですが、来年40歳になるおっさんですから理性でおさえこみました。

 たぶん私が息子に影響されて電車に興味をもったのも、時間を守り、始点・終点がある「きっちり」なところに惹かれるんだと自己分析していますが、そこはホントごめん、私のパンドラの箱、ウエハースの語源にもなっているハチの巣だから、刺激しないでくださいませ。

 でもこれで終わらないんだよね~。結局どうなったか、なんで今回コスモス画像なのか、詳細は次回!

続きを読む

伝授。

IMGP2651_201510261558088d8.jpg

 犬人です。私がダイスキな人達・犬達とコキアを見て、息子のダイスキな電車も見て、すでに大満足でしたが、まだ時間はたっぷり、歩くのがキライな誰かさんもいないことなので、帰りに郡上八幡の街を散策♪

IMGP2654.jpg

 これまた4年ぶりに郡上市の中心部にある『宗祇水』(そうぎすい)という名の泉を見に行きました。

IMGP2671.jpg

 宗祇水は、環境庁が選定する「全国名水百選」の第1号として指定された名水で1471年、連歌の宗匠・飯尾宗祇(いいおそうぎ)は、東常縁(とうのつねより)から古今和歌集の秘伝「古今伝授(こきんでんじゅ)」を受けるために郡上を訪れました。

 当時郡上を治めていた常縁は、古今和歌集を極めた歌人でもあり、「古今伝授」とは古今和歌集の技法や注釈を師匠が弟子に伝えることをいいます。

 常縁の奥義の伝授は3年にわたって行われ、その間この泉のほとりで過ごした宗祇は、こんこんと湧き出るこの水を愛用したといういわれがあります。

IMGP2662.jpg

 旅と遊びの達人(犬)である姉ちゃん犬から弟への伝授も3年にわたって行われ、3歳になった息子は四国や関西、東北への移動も平気となり、母がいなくても全然平気なお子様になりました♪

IMGP2659_20151026155804c2c.jpg

 この姉弟のくつろぎっぷりに他の観光客も驚いていました。ふんぞりかえってカンジが悪い。この祠の中から水が湧き出ており、4段の段差が設けてあり、3段目と4段目が洗い場になっています。

IMGP2668.jpg

 私達は2段目で水をくんでゴクゴク。水は透明で冷たく、でらウマ。ラっちゃんも牛乳飲んだ後なのにおいしそうにグビグビ!

IMGP2667.jpg

 大満足・大満喫の秋の行楽旅となりましたとさ♪またいこまい!

IMGP2673_20151026155824a68.jpg

続きを読む

始点終点。

IMGP2635.jpg

 今回は岐阜県を走る長良川鉄道、北濃駅(ほくのうえき)を紹介。越美南線(えつみなんせん)の駅で同線の終着駅。かつての北濃村の中心地であった。

IMGP2640.jpg

 美濃太田駅(みのおおたえき)から延び、福井県のJR越美北線(えつみほくせん)と結ばれる予定で建設されていた越美南線はこの駅の構内北側で線路が途切れている。

IMGP2646.jpg

 そんな北濃駅に電車が到着。

IMGP2639.jpg

 だが、この電車はこれ以上先には進めない。なぜなら、そこは終点だから。

 本来なら、この先にも線路は続くはずだった。ところが諸事情により工事は中断。はからずもここが終点となってしまった。

 なんとも無念な表情を浮かべる完結していない終点。だが、これより先に電車が進むことは永遠にない。

 終わりは始まりであり、始まりは終わりでもある。終点は今日も引き返していく長良川鉄道をただ見送る。無念の終点と潔い終点。

IMGP2650_20151024075421deb.jpg

続きを読む

しっくり。

IMGP2555.jpg

 犬人です。今回も前回に続いてバニさん達と一緒に散策。お花畑の前で集合写真撮ろうってなったら「ウチも入れて~」と入る。しかもちっちゃくて写らないからとずけずけと前を陣取る(爆)!

IMGP2551.jpg

 あず(あんず)君とこの距離感、この表情!あず君はこの数日後に2歳になったばかり!社会性高いよね~。

 いいポジションをとるとニコラブさんからすかさず「え~ラブも入るの~」って言われるんだけど、ええがな、ええがな、同じ配色やがなとニセ関西弁で押し切る!

o0800080013459907180.jpg

 ぐー、あずコンビのママさん、まっちゃごんさんに撮っていただきました。ありがとうございました。

IMGP2564.jpg

 コスモスも咲いてて、姉弟で撮ったよ~!ちなみにウルトラマンにはコスモスって名のコもいて、息子さんはコスモスになりきってポーズとっています。

IMGP2573.jpg

 ニコル&バリー姉妹ともパシャリ。ニコラブさんもそうですが、実の母上であるバリママさんともず~っと話していられる間柄で、ハタからみれば私とラブ、息子がこちらの家族として入っても何の違和感もない(笑)!逆にしっくりくる(爆)!

IMGP2577.jpg

 (リアルタイムの)2週間ほど前もニコラブさんに急なお仕事が入って、公園でニコちゃんを一時預かりしましたが、1時間弱、問題なくお散歩でき、「なんかあったらいつでもおいで」って言っときました。もちろんニコルだけだけどね。

 息子もずっとニコラブさんを「ニコルのお姉ちゃん」って呼んでベッタリなの!お姉ちゃんって言えって教えてもいないのに(笑)!リアルタイムじゃ今日が夫婦の婚約(結納)記念日なのに(汗)!

IMGP2598.jpg

 でも、理由はそれだけじゃない気がします。今回だけじゃなくニコラブさんのおかげでバニ飼いさん達とご一緒する機会に恵まれるんですが、ワタクシ、バニ飼いさん達と話がすっごく合う!

IMGP2602.jpg

 夏がホントに弱く、その分冬がダイスキな犬種!愛犬の喜ぶ顔みたさに涼を求めて高原に出かけたり、体ブルブル震えながら豪雪地帯に飛び込んでいったりする人達。夏は川へ冬は山へ行く私と話が合わないわけがない!

 私がブログ等で書いてもなかなか理解してもらえないだろうと思っているハードルですら軽く超えて理解してくれる人ばっかで一緒にいてすごく心地いい!

IMGP2578.jpg

 その証拠にニコル家とバリ家、そしてまっちゃ家も前夜は道の駅で車中泊ですもん。気合いが違う。ゆき&ゆめ姉妹の一家も早朝に合流するアクティブっぷり。

 私達はここでお別れしましたが、ホンネはずっと一緒にいたかったです。ステキな時間をありがとうございました!機会がありましたらまたご一緒してくださいませ♪

IMGP2614_20151023215018fce.jpg

続きを読む

まっかなコキア。

IMGP2526.jpg

 犬人です。前回ちゃんと紹介できなかった真っ赤な花の名は「コキア」。和名をホウキグサといい、その実は畑のキャビアと称される「とんぶり」になります(こちらのコキアは観賞用)。

IMGP2518_20151022071307cd6.jpg

 秋がくるとコキアは緑から少しずつ紅葉し始め、この時期、鮮やかに紅葉してスキー場を真っ赤に染め上げるのです♪

IMGP2519_201510232126579b5.jpg

 まっかに燃えたコキアだから~ひるがの秋は~恋の季節なの~♪ってなもんで、愛しのニコルをめぐって、激しいドロドロとした略奪愛ってことはなく、みんな仲良くわきあいあい♪

IMGP2505_20151022071301726.jpg

 涼しい風が吹いて、人間はもちろんイギリス産の牧畜犬にもすっごく快適なんだけど、スイス原産の山犬達やラブラドール島にルーツを持つワンコも体が黒一色なんで、これでもちょっと暑いぐらい。バテないようにみんなでゆっくり歩きます。

IMGP2509.jpg

 その間、私達はいつもの調子でちょこちょこ動き回って写真撮影。ラブや息子ピー助にいろいろ指示を出して数枚撮ってバニ本隊に合流ってことを数セットやっていました♪

IMGP2545.jpg

 嫁さんと一緒に行動するとよく「動きっぱなしで全然休めない」っておっしゃってて、それまで私には全然意味がわからなかったんですが、今回、バニ飼いさんとご一緒してその意味がわかりました。

 きっと時間の流れが違うんだろうね。PC用語で言うところのオーバークロック。

 でもさ、息子ができるまではそれなりに動けてたんだし、同じ時間を生きてた気もするので、やっぱ出産や加齢等で筋力や体力が低下したんだと思う。

 その中でも一番の低下したのは「愛」だろうけどね~。ここでコキアのようにまっかに燃えたかったわ~(涙)!

IMGP2528_20151022071336d9c.jpg

 姉弟愛は熱く燃え上がったみたいです♪

続きを読む

ゲレンデが燃えるほど恋したい!

IMGP2559.jpg

 犬人です。10月18日の日曜、息子と高速道路に乗ってお出かけしたのは岐阜県の「ひるがの高原スキー場」!ミズバショウの開花時期がGWと重なると出かけて行っていましたがこの時期に行くのはハジメテ。大日ヶ岳は一足先に紅葉を始めていました。

 お目当てはここに咲いている赤い花。さっそくスキー場に到着すると、あれれっ?毎日のように聞いてる人と犬の声が!思わず「うわ~なんでおんの~!」ってうれしい悲鳴をあげてしまいました♪

IMGP2541.jpg

 私が勝手に愛人認定しているワンコ、バニのニコルちゃんと飼い主のニコラブさんが、ニコラブさんの母上様であり、セントバーナードのバリーちゃんの飼い主でもあるバリママさん、そして何度かドッグランでお会いしたことのあるバニ飼いさん2家族もいらっしゃっておっさんウハウハ!セントもバニも山がよく似合う!

IMGP2489_2015102120522008b.jpg

 誘われてもいないのに「一緒に行こう」と勝手に決め(笑)、8人7頭で一緒に散策しました♪

IMGP2500.jpg

 もちろんラブも息子も大感激!「これは間違いなく俺とニコルの赤い糸だって!」ってニコラブさんに真剣に話すおっさん。いつものように「バカー」って言われてもしょうがないんだけど、ニコラブさんもこのキセキに驚いてて、強く言い返せない~。

 その週、何度も公園で会ってお散歩してたんだけど、ひるがの高原に出かける話題なんか少しもでなかったし(なぜなら当日、お互いが直感で決めたから)、嫁さんのいない時に愛人に会うって天の配剤以外のなにものでもない(笑)!

 別々の場所から出かけ、同じ場所・同じ時間に到着して駐車場で会うというとんでもないキセキの確率から導き出される答えは・・・ニコルは俺の運命の犬!略して俺の犬(爆)!

 これ幸いとおおっぴらにイチャイチャしてやろうと思いましたが、黒ラブのぐーふぃー君(以降、ぐ~たんと表記)はニコルを「俺の嫁」と呼ぶ恋敵!バニのあんず君(以降、あず君)もニコル好きでマークが厳しい。

IMGP2497.jpg

 でも障害があればあるほど、恋って燃えるものでしょ?スキー場に咲き誇る花のように真っ赤に燃え上がり、ゲレンデが燃えるほどの恋をしたって話はまた次回!

IMGP2507.jpg

 ニコルにぞっこんであんまり気にしなかったけど、ハジメテじゃないにしろ、すぐに仲間の輪に入ってニコニコしてるラブもすごいね~。浮気しても寛容だもん、できた犬だね~。

IMGP2549_201510212114079d8.jpg

続きを読む

ひとりの夜。

IMGP2561_2015102120353050e.jpg

 犬人です。嫁さんがゾンビに追われるために泊まりで大阪に行った10月中旬、仕事終わりに実家で預かってもらっている息子を迎えに行くと、「とまってくわ!」って言われ、さびしくて泣きまくり、一睡もできませんでした・・・なんてこともなく、「えっホント、助かるわ~じゃあね~バイバイ!」と公園に直行!愛人と呼ぶワンコ達を見つけ、「今日家に誰もいないの」って誘いまくりました(笑)!

 いつもより多めに散歩して、料理して、モリモリ食べてると突然ケータイが鳴りました。さて誰からでしょう?

 息子が泣いてるって母親(バーバ)から?ノンノン、嫁さんから愛のコール?んなわけあるかい!ってなわけで正解はネルダパパさん♪

 この日はお会いしてなかったんですけど、ネルダママさんとネルダ家の長女ちゃん次女ちゃん姉妹から私の話を聞いて「一人ならラブちゃんとゴハン食べにこや~」って電話してくださったんですね~。

 すでに水炊き作って、ウィスキーをロックで一杯やってたので、なくなくお断りさせていただきましたが、すっごくうれしかった出来事でした。ネルダ家のみなさん、あったかい心遣いありがとうございました!

IMGP2589.jpg

 その週末の日曜、お出かけしようと嫁さんを誘うと「香川に行って大阪にも行ってるので疲れてるからイヤだ」とのお返事♪

 連日家を空けてる間、息子のお世話もさせていただいたのに感謝やねぎらいの言葉はなく、息子のことがあって残業できず、土曜日に休日出勤した私に向かってそんなこと言うかと、ブチギレしてもよかったんですが、その翌週にはオフ会が開催される兵庫にどうしても同行してもらいたかったのでぐっとガマン。

 「OK、うん、わかった~」ってローラさんみたいな顔をつくってふたりと一匹でお出かけすると、愛人(犬)と運命の出会いをするっていうキセキが起きた!って話を中心にこれから数回書いていきますのでお楽しみに♪

 ひとりの夜と言っても一匹は常に近くにいるもんでね~。日に日に寒さが増す昨今、ゆったりしてるときまってラブさん、私の足元で横になります。夜になればベッドイン。これがあったかいんだから~♪

 靴下いらず、毛布いらず、嫁さんや息子がいなくてもぬっくぬくです♪まあ犬クサいんだけどね(爆)!

IMGP2608_20151021203532879.jpg

続きを読む

アダプトプログラム。

IMGP2482.jpg

 犬人です。いつもの公園にテープで四角く陣取られた場所があちこちにあって、なにか作られそうな雰囲気、なんだろうと思っていた10月中旬、土曜の朝に訪れてみてわかりました。

IMGP2483.jpg

 土とプランターとブロックがズラーっと並び、花壇ができるんだってわかりました。

 その名もアダプトプログラム。本来、アダプトとは「養子縁組をする」という意味で、アダプトプログラムは「里親制度」と訳されますが、この場合、市民やボランティア団体、企業などが「里親」となり、花壇を子供のように愛情をもって育てようって活動みたい。

PA182853.jpg

 花壇管理に必要な園芸道具や肥料等は市から貸与されたり提供されるみたいで、費用はかからず申込み順。確かに個人の名前もあれば、個人商店や企業、中学校の園芸部もあってステキなことだね~って手放しで喜べないって理由はまた追記で。

PA182852.jpg

続きを読む

みんな特別♪

P7122210.jpg

 犬人です。初夏、愛犬とサーフィンを楽しんでいると「ぼくもやる」とボードに乗った当時2歳児、昨年問題なくできたし、ライフジャケットしてるから安心して見ていたら、勢いよく横倒しの姿勢で入水!1秒以内に助け出したものの水を飲み、大泣きしました。

 2歳になって体が大きくなり、体重も増えたのを失念していました。300%私のミス。

P8162640.jpg

 イヤイヤ期と重なり、しばらくやりたがりませんでしたが、なだめたりおだてたり、ネルダ家のお子さん達にボードで見本みせてもらったり、時には強引にのせたり、TV撮影の力も借りながらあの手この手で特訓!

P8012457.jpg

 同時進行で毎日一緒に風呂に入りながら、安全面等いろんな対策をほどこしても水が入る時はある、最初はうまく乗れないだろうけど、それでいい、頑張るコが父ちゃんは好きだ、だから頑張れ、できなくても頑張ったらウルトラマンも電車も買ったるわ!と最後はモノで釣りながら説得すると3歳になる頃、自分から「のる」と言いました。

ワイマ5

 くじけるなって言いながら実のところ父ちゃんの方が先にくじけそうになりましたが、挑戦を怖がらない勇気を持ったお子さんに育っていてすっごくうれしかった。元々のポテンシャルが高いお子様なので(親バカ)夏が終わる頃には自分から乗り、バランスもとれるようになりましたとさ。

P9122775.jpg

続きを読む

狙いうち♪

IMGP2465.jpg

 犬人です。本文を始める前に、昨日は夜に2度目の更新をしましたので、気になる方はお見逃しなく。さて今回は日をあらためて砂像を見に行った時の画像UPしながら鬼もとい、嫁さんのいぬ間にワンクリック注文したものを紹介♪私がツィッターやフェイスブックをやっていたら次の画像と一緒に「スマホ買いました」ってUPしてると思う。

エックス2

 これ実はウルトラマンエックスの変身アイテム『エクスデバイザー』って言います。時代ですね~。スマホっていっても全然違和感のないデザイン。これが・・・。

エックス

 こうなる。いわゆるウルトラマンが渡す変身アイテムではなく、元々あった人間の持ち物にウルトラマンがデータ(アプリ?)として中にいる設定。こちらも時代が反映されています。

 以前に紹介したウルトラマンギンガの変身アイテム同様、人形の足裏にあるデータ(ライブサインという)を読み込むシステムを継承(詳細はこちら)しています。

 私個人としてはギンガのアイテムがあるので買う必要はないと思っていましたが、エックスの作品に出てくる新シリーズの商品は読み込めても個別音声や名前を言わない(言えない)ので主役のエックス以外は新シリーズのおもちゃは買わないようにしていたんですが、敵もさるもの引っ掻くもの!思いがけない方向から攻めてきやがりました。

IMGP2472_20151017020310531.jpg

 実はこのデバイザー、データ読み込みの他に専用のカードも読み込む優れもの!エックスさんはこのサイバーカードなるものをつかって、アーマーを着たり、特殊なワザを使ってパワーアップするんです!

 ただでさえ、人形も飽和状態なのにカードなんて集めてらんない!折ったりやぶったりで3歳児にカードは使いこなせないだろうし、スマホと一緒で大事に使わなきゃ表面キズがつくに決まってんだからムリって嫁さんにも念を押したはずなのに、ある日帰宅すると息子が持ってんのカード♪

IMGP2461.jpg

 近所のスーパーでウルトラマンのウエハース菓子が売ってて、そこにカードがついてんの!味方だと思っていた嫁さんに外堀から埋められちゃったし、そのカードを大事そうに持ってる姿も見ちゃったんで決断!発売から3カ月、半額とはいかないまでも結構安くなっていたのでポチっとな。前述したように嫁さんが旅行中に購入しましたよ。でもまだ出してあげないドS父ちゃん。

 モノ喜びするコになって欲しいので、クリスマスかお正月ぐらいに出してあげようと思います。ってなわけで誰も望んでないとは思うけど、レビューは来年書きますね~!

IMGP2458_20151017020300cff.jpg

 それまではナイショだぞラブ、ピー助に教えるんじゃねえぞ。

続きを読む

祝5000回!

 犬人です。本日2度目の更新。本日、めざましTVの「きょうのわんこ」が5000回を迎えました!

 おめでとうございます!1/5000ですが参加できてうれしかったです。ありがとうございました。

 5000回目もいつものように放送されましたが、その直前のスペシャル、「レジェンド」がいいのっ!15分近くあるのでお時間見つけてぜひ見てください!ってか絶対見て!11分過ぎたあたりから(笑)!動画はこちらから♪

 スペシャルサンクス、こてママさん!

質問攻め。

IMGP2445_201510160755566c3.jpg

 犬人です。10月の3連休は天気があんまりよろしくなく、祭りの疲れもドっと出てたので家でじっとしてろってことだなと理解。この日は嫁さんが朝イチで香川まで遊びに行かれたので子守りしながら家でゴロゴロしました。

 それでもお出かけはするんですが(笑)♪だってうるさいもん、どいつもこいつも。

 まあ軽くドライブしてコスモス畑や砂像を見れたらいいやと思い車を出したら砂像のところで大渋滞!犬と幼児をひとりで見ることは不可能と判断し、Uターンして自宅に帰ってきました。

 そんなわけで困った時の電車見学!自宅からほど近い、名鉄尾西線の『六輪駅(ろくわえき)』に向かうとナイスタイミングで電車がやってきてくれるからありがたいわ~!

IMGP2431.jpg

 姉弟がいるのは名鉄の敷地でこれまで草ボーボーだったんだけど9月に除草して、スッキリ!「もってるね~」なんて言ってるけど実は毎日出勤する時に見ていてタイミングを見計らっていたんだよ。

 1時間に3・4本のペースでやってくるんだけど、1分と経たず時間差でもう一方から電車がくることまで時刻表を見て父ちゃんわかっとんねん。この1年で自分でも恐ろしいほど電車&ウルトラマンの知識が増え、知恵として活用できるようになりました♪

IMGP2436.jpg

 電車の車両に駅、ウルトラマンや怪獣等、軽く100種類判別できる3歳児ってすごくない?あとワンコの名前も20頭ぐらいはわかってる様子。

IMGP2440.jpg

 イヤイヤ期がすぎたと思ったらジュラ紀の次に白亜紀が来るように「なんで?どうして?期」がやってきて、わかんないことがあると「これなんだ?」って何度も聞かれる。結果、覚えたくもないのに無理矢理覚えさせられています(涙)!

 いい加減に答えたり、ワザと間違えると「まちがいでしょ~!」とか「ダメでしょうが!」って頭ごなしに怒られるの。なぜか金八テイストで(笑)!

IMGP2443_201510160755538da.jpg

 ウザさ全開ですが、子供の好きなものを一緒に好きになっちゃえば自然と会話やスキンシップは増えるわけで、比較的お子さんとふれあう時間がないお父さんには手っ取り早いかもしれません。

 いつも言ってることだけど、イヌ好きであってくれれば父ちゃんはいつでもお前に付き合うから引き続きイヌ好きでヨロシク!

IMGP2444.jpg

 昨日はお義父さんが働かれている名鉄資料館の特別開館日で、息子はジージを質問攻めにしてましたよ。その後は今春からワンコOKになった施設にいってウルトラマンの展示見てきたので年末ぐらいにUPできたらなぁって思います。

続きを読む

伝承と伝統。

P1160429.jpg

 犬人です。秋祭り記事も今回が最終回。神社で提灯を点灯し、午後7時過ぎに山車11台が縦に並んで一斉に車切(しゃぎり)をするんですが、時間になっても全然、始まらない。

 実はこの日、この時間に愛知県知事さんが視察にいらっしゃることになっていてその到着待ちだったのです。

 愛知県の5つの祭りが行われる6自治体(津島市、愛西市、知立市、犬山市、半田市、蟹江町)は今春、共同でPR。「ユネスコ無形文化遺産登録に向けて愛知が誇る祭りを世界に」を合言葉に力を入れており、知事さんも積極的に参加していらっしゃいます。

 それについて個人的な見解は追記で書くとして、やってる当事者としては何もせずに待ってる時間がイヤ。体が冷えるし、ローソクの時間もあるし、その後で自分達の町内に戻って自分らで楽しみたいんで早くしてってカンジ。

 私は知事の来訪をあらかじめ聞かされていたので待ってられたけど、戦闘状態で待たされるほどツラいものはない。事情を知らない人達ははやくやれよってピリピリした雰囲気でした。

 その知事さん、一応はお忍びだったみたいだけど、SPや取り巻き、他の地元の政治家さんと一団になっていらっしゃったのでバレバレでしたけどね。

 それはそれ、これはこれで回していると、他の祭りで顔見知りになったウチの町内のエラいさんが知事を呼び込み、「知事、山車をかついでみてください」って私の近くでかつがせるもんだから、すっごい近距離でお顔を拝見しました♪

 慣れてない人だとヒドい罰ゲームみたいなもんですから、かなり苦悶されてたんだけど、それは私も同じ。その分の重量(負担)がダイレクトにこっちにきて、ワタクシはピー(自主規制)と思いました。

 その流れで市長もやってきて、かつがせるもんだから、もうホントにピー、ピー(爆)!!とっても楽しい時間でした(フォロー)。

 これで画像のひとつでもあれば私の苦しみも報われるんでしょうけど、嫁さんが息子とラブを連れてくる頃には終わっていて・・・誰か画像なり、動画なり撮ってねえんかい!って打ち上げでキレまくったのは言うまでもありません。

 なにはともあれ、父ちゃん今年も頑張りましたとさ♪

P1160440.jpg

続きを読む

祭りワン(M-1)。

IMGP2363.jpg

ノエル(以下ノ):どうも~、我々ノエダイといいまして、ノエル、大福でやっているんですけども。今日もね、がんばって、朗らかにお散歩していきたいと思いま・・・
大福(以下ダ):みなさん、夢でお会いして以来ですね
ノ:みなさん悪夢だったと思うんですけど
ダ:ヘェッ!

IMGP2356.jpg

ノ:この白くてデカくて水たまりの水飲んじゃうような気持ち悪いのが大福っていうんですけどね
ダ:おい、気持ち悪いってお前本気で思ってんのか?
ノ:本気で思ってたらお前と仲良くいろいろお出かけしてねぇだろ!
ノエダイ:でへへっ♪

IMGP2364.jpg

ノ:でね、僕らラブパパに豆絞り(まめしぼり)っていう祭りのアイテムもらいまして、それを首に巻いてラブ姐さんとお祭り参加したんですよ~
ダ:今年は優勝だな!
ノ:なんのだよ!大きい山車がたくさんあって観光客も多い中、街中を歩くだけでどんだけ大変なのか分かってんのかよ
ダ:あの大福に不可能の文字はない!
ノ:どの大福か知らないんですけどね~。でも凄くありがたい事にね、みなさんに喜んでいただきまして
ダ:すべて大福のおかげだな
ノ:なんでだよ!せめてラブ姐さんのおかげとか言えよ!
ダ:世間が大福を求めているからな
ノ:自分で言うなよ!もうお前とはやってらんねぇよ、公園で新しい相方探すからな
ダ:お前それ本気で言ってるのか?」
ノ:本気で言ってたら何年もコンビ組んでねえよ
ノエダイ:でへへっ♪

IMGP2361_20151010175548fcc.jpg

ノ:そのうちにね、他のイヌ飼いさんや公園のお友達もやってきてねみんなでワイワイってお前なにやってんだよ!
ダ:しゃちほこだよっ!
ノ:だからなんでやってんだよ!
ダ:寂しいんだよっ!
ノ:そうだったのかよっ!
ダ:二人で楽しくやっていきたいんだよっ!!
ノ:同じ気持ちだよ!俺らずっと一緒にいようなっ!
ダ:それは無理だよっ!
ノ:なんでだよ!!もういいよ、どうもありがとうございました~。
ダ:バァイ!

IMGP2369_2015101017525353a.jpg

続きを読む

ワンコ天国。

IMGP2380.jpg

 犬人です。祭りも2日目、午前中、近所周辺を練り歩き、午後、名鉄の駅に山車11台が大集合!この時は忙しすぎて1枚も写真撮ってません(ラブ留守番)。今回の画像は駅から神社に向かう時に撮影したもの。そこらへんからラブも合流♪

 この日朝から祭りを見に来てくださった人達もいて、私の友人なのでもちろん犬連れ(笑)。自由度の高い祭りだし、文句言われることはないだろうけど、おっきめの子達なので、道路のはしっこで人がいっぱいのところを歩くよりかは道の真ん中を堂々と歩けるように、私が持っている豆絞り(まめしぼり)を渡しました。

IMGP2367.jpg

 これで祭りの関係者犬って思われるから自由に歩けるよ、歩行者天国ならぬ、ワンコ天国だよ。もし文句言われたらこっちにまわしてね方式♪

IMGP2376.jpg

 ちなみに文句言われたらウチの町内のご意見番的存在のおっちゃんに丸投げしようと思ってました。おっちゃんは公園でよく会うアルド君のパパで、大のイヌ好きなんで大丈夫♪

 まあ私が文句言わせなかったけどね。ラブと地道にコツコツやってきた10年が生きてる気がするよ。それに街全体、市民みんなで参加する祭りなので、犬と歩けば知り合いに当たる!

 2頭の顔見知りの八百屋さん(祭り関係者)はワンコ達を見かけ、お店からバナナを持ってきてくださったり、前夜、偶然会ったマメ太君のパパさんも八百屋さんと同じ半纏(はんてん)着てて、「そうだったんだ~」って知ることに。

IMGP2394.jpg

 ごめんマメ太、ウチの町内で歩けって勧誘してごめん。

IMGP2390.jpg

 柴犬ルルゆず姉妹もパパさんママさんと遊びにきてくれてうれしかった~!画像はないけど、弟分の虎徹君、妹分のあん子ちゃん、ハジメマシテ柴犬の舞ちゃんも来てくれ、提灯つけてる頃にはコロ君、ジュンス君にユノ君のトイプー兄弟、ピレネーのミルキーちゃんまで来てくれたよ~♪

IMGP2389.jpg

 画像のおっさんもいつもラブをかわいがってくださいます。ってか年上だけどマブダチで、ネルダのパパさんとはもっと仲良しです。ネルダパパとネルダ家の長男君は石取(いしどり)という私達とは一線を画す山車で参加中♪

IMGP2371.jpg

 ホントに世間はせまいぞ(笑)!

 夕方、神社でからくり奉納した後は宵祭りの準備に走って、ろくに挨拶もできませんでしたが、楽しんでいただけたら幸いです。みなさんありがとうございました。

IMGP2395_20151013215132a26.jpg

続きを読む

プラウド・シャギリー。

IMGP2306.jpg

 犬人です。前回の続き。神社の南に位置する居森社から100m程移動し、車切(しゃぎり)という山車の前輪をあげたウイリー状態で回転する技を披露。車切は後輪を軸にしてグリグリ回るのでその重みと摩擦、回転力とでアスファルトに穴がどんどんあきます。

IMGP2284_20151013213317745.jpg

 この車切はこの祭りの山車にしかない特徴で「誇り」。車切やり始めると全員、燃えるし戦闘態勢に入ります♪

 ただし、この車切を行うと全員の体力が根こそぎもってかれるので日中は5分から10分、最高でも20分が限度。それ以上やると体中の水分という水分がなくなり、アルコールの力を借りなきゃやってられなくなります。

IMGP2295.jpg

 夜になってアルコールが入ると1時間はできるのが不思議なところですが、翌日になると全身筋肉痛で動かなくなるので土曜日はある程度セーブしてやるものですし、私自身、その時にこっそり抜けてラブを呼び、撮影しようと思ってたんですけど、ガッツリ30分やってしまいました。

 なぜなら山車に息子と甥っ子をのっけてたから♪

IMGP2327.jpg

 「子供達を乗せてる分、重いからかついでけよ」って甥っ子のパパ、つまりは実の弟に大きな声で言われちゃったから抜けられなかった(涙)!

 いつもなら知るかボケって言えるんですが(そういうパワーバランスなの)、弟さんは町内在住の役員でエラいさんなので逆らえない!大事な役員さんのご子息が乗ってる場所をかつがせていただきました。ちなみに右端にいるコは姪っ子。弟は兄ちゃん以上の鬼!

IMGP2316.jpg

 でもさすがのチームワーク、ちっちゃい子達が立ってられるぐらい、息ピッタリでキレイに回転できました。熟練してないと遠心力にひっぱられ、軸が乱れ、巨大な山車が右往左往して超危険!みんなすごいわ~誇りだわ~!

 結局最初から最後まで30分やらされてヘロヘロになったことは言うまでもなく、夕方、提灯をつけて山車蔵に帰る時も山車の上に電線にひっかからないように乗っているところをマメ太君とそのご夫婦に目撃されてしまいましたとさ♪

 ちなみに甥っ子には名前ではなく「いぬのおじさん」って言われています。それはそれで結構気に入っています(笑)♪

IMGP2345_201510132133358aa.jpg

続きを読む

祭りティンバー。

P1160394.jpg

 犬人です。土曜日、子供獅子が終わると神社へ直行!ウチを含めた3町内の山車の氏神さんである居森社(いもりしゃ)に向かいます。

 冒頭の画像のようにホントはラブや息子と一緒に歩きたかったんだけど、土曜は極端に人が少ないので、山車をかつがなくてはならず、ラブは嫁さんの実家でお留守番(なのでラブが出てるのは日曜の画像)。

 前回書いたように、あんまり手も口を出さないよう、もっと言うとラブと歩くために交通整理用の蛍光色の警棒を持ってねり歩き。

P1160387.jpg

 ホントは警棒全然必要ないんだけどね。山車1台に警察官2名がついてて乗用車が来たら交通整理してくれるから大丈夫なんだけど道路許可を申請する時に警棒5本(5人)を用意するって書いてるから「持ってろ」って上から言われてるだけ。「持ってろ」と言われて持ち、犬や幼児と歩くなって言われてないので姉弟と歩きました♪

 それがすっごく気に入ったのが息子ピー助さん。警棒持たせろって言います。

P1160388.jpg

 3歳児に渡しちゃダメって言われてないので渡すと、横笛のように構えて「ピロピロピ~」って言い出した!

 周囲の大人達は「すごいな~」って感心してたんですけど、父ちゃんと母ちゃんは知っている、それは祭りじゃなく、ウルトラマンのマネだということを!

 普段は横笛型のティンバーモードで、そこから刃を展開。片手剣型のソードモードに変形!ウルトラマンビクトリーがウルトラマンビクトリーナイトへと変身するアイテム『ナイトティンバー』のつもりでふりまわしてました(気になる人はネット検索してみて)。

IMGP2262.jpg

 ほらね。ブンブンしてんの!「びくとりーないと!」って叫んでて恥ずかしいったらありゃしない。

IMGP2261.jpg

 居森社の山車奉納が終わり、動いて危ないからとりあげるとこの顔~!祭り好きなのは間違いないけど、まだウルトラマンやもっと上の電車のレベルまでには至っていないようです。

IMGP2273.jpg

 次回は回るよ~!

IMGP2267_20151013210038f12.jpg

続きを読む

やるだけやらねば。

P1160417.jpg

 犬人です。毎年のことではあるんですが、今年も余裕がなかったのが運営面。ぶっちゃけ、祭りの期間中(2日間)、太鼓や笛等のお囃子(はやし)や人形をお前らでやれって言われたらアラフォーのおっさん達は喜んで自分らでプロデュースして完璧にやれる自信がある。

 たぶん5年後ぐらいまで問題なくやれると思うんだけど、その後のこと、若いコ達にいろいろ経験を積ませたり、楽しませながら江戸時代から続いているこの祭りのバトンをつなぐことを考えるとおっさん達がいつまでも出てちゃダメなのよ~ダメダメ。

 なので練習期間中も聞かれたらアドバイスするだけで、基本は静観、息子と見学してました。

 ただ、ちゃんと演奏できる人間がいない時はめっちゃ全力だして演奏して、お前らとはレベルが違うんじゃボケ、もっと練習しろっていうのを音で表現しました(笑)!

 あとは子供達とコミュニケーション。町内に住んでいる同世代はみな役員になって、おエラいさんになっているので気軽に話せるおっさんはいいカモ。小中高生にいいだけイジられます。夏に放送されたラブの動画をヤツらに見せたらめっちゃバカにされました(涙)!

 でも直に教えたコ達(大学生世代)は今でもガチガチの敬語なんですけどね(爆)!

 若かりし頃、某警察ドラマよろしく「正しいことをしたかったら偉くなれ」って言われ、自由に動けるよう青年部を発足し、積極的に参加する代わりに「ものが言える」土台を作って、若い子に譲ったので、おっさん昔はスゴかったし怖かったのよ。今は犬連れてニコニコしてっけどさ♪

 息子を連れてっていない時は、集合&休憩場所になっている公園の清掃。落ち葉拾いやテント設営の他に今年の異常気象で巣を作った巨大スズメバチを退治。

P1160397.jpg

 公園の清掃をしながら巣が神木になっているイチョウの巨木の根っこにできているのを特定し、根をひっくり返せないので町内の農機具屋さんから農薬をわけてもらって巣に流し込み駆除しました。

P1160404.jpg

 そんなわけで父ちゃんが頑張らなかったらここでみんながハチに刺されていたことでしょう。君らもそこで座ってられなかったと思うよ、感謝するように。犬が通ることも考え、数日かけておっさん夜な夜な周辺を水で洗い流した甲斐があったわ、ノエダイ兄弟もきてくれたし(画像提供:大福母さん)。

ノエダイ1

 自分で書いちゃうけど、やれば結構デキる男、これからも町内を背負って立つんだって言いたいんだけど、町内に住んでないし、そもそもこの市に住んでないんで説得力ゼロ(笑)。

 でも自分がやれるだけのことをやってるから誰に文句言われたって気にならないし、その分、楽しさも倍増!姉弟を両手で持つぐらいしかできないけど、自分なりにこれからも力になれたらって思います!

P1160422.jpg

縁は異なもの味なもの。

IMGP2240.jpg

 犬人です。ようやく先月行われた秋祭りのお話を。毎年書いてると思いますが今年も大変でした♪

P1160342.jpg

 練習期間が5日間あり、終業後、ラブを散歩させ、家に帰ったらラブを嫁さんに預け、息子と共に練習場へ。9時までめいっぱい練習し、そっから風呂入れたり寝かしているうちに日付が変わり、深夜ベッドにぶっ倒れるって5日間でした。

P1160381.jpg

 当日、3日の土曜は朝から組み立てに入り、午後イチに家族全員で子供獅子に参加。休憩なしで今度は山車を動かし、夜7時までフル回転!

 翌4日は朝9時から夜9時まで動かし、その後、打ち上げして、翌5日の午前中も後片付けをしていたのでプライベートなしの9日間でした♪

 でもその分、楽しみまくったのも毎年のことなんだけどね~。イヌ飼いらしく、めいっぱい楽しみました。もちろんこの方も。

IMGP2244_20151010090822de9.jpg

 ってなわけで次回から本編♪

続きを読む

たしなめラブ子。

P1160178.jpg

 犬人です。秋田から帰って数週間後、旅行記を書きながら気になったことがあってヒナタマンマさんにメールしちゃいました。

 「ラブって4年前と印象変わりました?」って。

P1160188.jpg

 以前も書きましたが、4年前、「モデルなんていやだね~、オラ動くのやめたら死んじゃうよ~」だったガッキーがオンオフ切り替えができ、ニガテだったマテやカメラ目線までできるようになってたことにすっげ~カンゲキし、ラブもどっか変わったところがあるかな?あったらいいなって聞いてみました。

P1160186.jpg

 マンマさんからはまず「あいかわらず元気なのは変わってない」と(笑)。確かに。声も変わらず野太いし、走り回ってるもんな~。それはガッキーも同じ。

P1160194.jpg

 変わったのは「表情、特に笑顔がやわらかくなったね」と。私も同感で、とかく年をとると頑固になりやすいとも言いますが、許容範囲のキャパがせまくなるというより、丸くなった上てひと回り大きくなってる印象。

 後日あらためて書こうと思っていますがラブを長年かわいがってくださる愛媛在住のパパさんも「まるくなったよね」っておっしゃってくださったのに「えっ太りました?」って勘違い!普段から褒められ慣れてないもんで(笑)!

 でも丸くなったのはマジ。公園で野良ネコを発見して興奮しているワンコがいても、こっちに向かってケンカ売られた時でさえ、我関せずでムシできるし、かわいがってるコが興奮しているとたしなめに行くぐらい。

 犬が犬をたしなめることなんてあんの?って思うかもしれませんが、間に入って「まあまあ」ってやるし、それでも続けてると烈火のごとく怒るし、最後は飼い主さんにもグチグチ文句を言いにいく周到さ(笑)!

P1160181.jpg

 周りがよく見えてるし、誰が飼い主かわかってるし、4年前に比べて社会性がグググ~っと高まった気がします。

 ただそこにウマウマ(オヤツ)が関わってくると一点集中、他の犬を押しのけてガンガン行くんだけどね~(涙)!そこは相変わらずでごめん。元気っていうよりゲンキンでごめん。ホントごめん!

 今回は嫁さんが撮ったガッキー画像をUPしましたが、あまりのガッキーの変貌ぶりにビビりました。と同時に4年の間に価格破壊もしたんだね~。ガッキー安いわ、買い取って愛知に連れこりゃよかった(爆)!

P1160337.jpg

続きを読む

気分だけ多頭飼い。

P9272809.jpg

 犬人です。怒涛のシルバーウィークが終わると、次は秋祭り!9月27日の日曜は祭りの荷物出しや簡単な組み立てをして、ラブを連れて夕方いつもの公園へ。

 前日26日も父親の誕生会前にこちらに来ていて、前回書いた養老の滝の帰りにも訪れてる・・・気づいたら秋田から帰った当日から毎日ここで散歩してました(笑)♪

P9272813.jpg

 話を戻すと、いつもの面々に加えて、彩楓(イブキ)ちゃんと栞那(カンナ)ちゃん、フランソワちゃんにベティちゃんもいて、ノエル君と大福君もきて、りゅう君と梵君まで!もちろんセドハイ兄妹もいて私の中のオールスター勢揃い!

ボンボンギュ

 ボンボンまたデカくなって~。他の子には使わないけど「萌え~!」カワユスな~(画像提供:フランベママさん)!

P9272830.jpg

 カンちゃんはあん子ちゃんと一緒にカート見学。社会性高い女子達だわ~。

P9272828.jpg

 カンちゃんもボンボンも同時に抱っこしたかったけど、日頃からかわいがってるあん子ちゃんやネルダちゃんに「ラブパパ、どういうつもりなのよ!」って言われるのが怖くて(笑)、ナデナデするだけにとどめておきました(画像提供:フランベママさん)。

ネルネル

 口うるさいおばちゃん犬の他にマメ太君もいたもんな~。『キン肉マン』のアシュラマンのように腕が6本欲しかった!

P9272816.jpg

 冗談抜きで公園でよく会うワンコは家族同然の感覚で腕6本じゃ済まない(笑)!気分は多頭飼い。

 最初はそうでもなかったはずなのに、あれよあれよというウチにみなさん多頭飼いになってきて、最近「ラブパパもどうよ」って圧を感じなくはない(笑)!某兄さんには実際に言われたし、ぶっちゃけ興味はある・・・だってみんな楽しそうだもん(爆)!

P9272821.jpg

 マジメな話、私は性格的に1頭のコと深くとことん全力で付き合いたい人なので多頭飼いはむいてないけれど、例えば他にちゃんとした(ホントの)飼い主さんがいるコの一時預かりなら可能かなって思っています。

 まっ何を思っても嫁さんが真っ先に反対するだろうからどのみち無理ですけどね~、そういうパワーバランスですから~(涙)!ってなわけでウチはラブ&ピースのラブピー姉弟でお願いしま~す(笑)!

P9272812.jpg

 みんなが多頭飼いになった分、文字数も多くなるので簡略化するため、このブログではそれぞれイブカン姉妹、フランベ姉妹(正式には順番逆だけど)、ノエダイ兄弟(正式には兄弟ではないけど兄弟同然なので)、りゅうボン兄弟、セドハイ兄妹って表記させてもらいます。

 もうちょっとしたらあかねちゃんとルリちゃん姉妹にも会うだろうから、あかるり姉妹?「こじるり」みたいな名称でいいのか今度会ったらお聞かせください♪

続きを読む

カロリー大消費!

_MGP2197.jpg

 犬人です。関ヶ原で食べられなかったジェラードの代わりに養老SAでソフトクリームを食べ、昨年3月にも食べた養老ミート直営店でステーキ膳を食べたら気分はハッピ~!

 気づいたらここ数日のうちに雫石牛・前沢牛・由利牛に飛騨牛といい肉ばっか食べてました。

 気分を新たに養老の滝へトレッキング!東北旅行の疲れが出て苦しいかなって思っていましたが、牛パワーか意外に体は軽く、1.2km 徒歩30分の距離を余裕をもって歩けました♪

 今年のGWに訪れた時のようにSW(シルバーウィーク)も見事な新緑!滝から流れる滝のせせらぎに森林浴の効果で超リフレッシュ!

 無事養老の滝に到着して本日のノルマ達成!お供の娘さん達も大喜び!

_MGP2198.jpg

 もちろんラっちゃんも!養老の名の由来となった「老いを養う」養老山地から湧き出るミネラルを多く含む水を飲んでおばちゃん犬もまた若返っちゃうね♪

_MGP2205.jpg

 GWには見かけなかった養老伝説の主人公、親孝行な木こり、源丞内(げんじょうない)の像と写真も撮り、駐車場に戻るとまだ3時。

_MGP2193.jpg

 帰り道に私のヒミツの遊び場、龍のオブジェのある場所でラブと走り回り、隣接する道の駅で足湯につかって疲れをとりました~。

_MGP2222.jpg

 ラブも運動した後はしっかり休息~♪午前中小山(陣地跡)2つ登って午後にも養老の山に登って、また遊ぶ!連日の牛肉カロリー分は軽く消費したと思います。開運・グルメ・デトックス・ウォーキングと全部詰め込んだお出かけでした♪

_MGP2229.jpg

 ラストはいつもの公園でさらに歩く(爆)!お気に入りのラーメン店が開店するまで時間つぶしのつもりだったんですけど、おっさんが若い姉ちゃん2人を連れていることに、ワンコ友達のみなさんに冷やかされるばかりか、R君ちの中学生にも「アナタすけべね~」って言われる始末!その通りだったからぐぅの音もでねえけどさ(笑)♪

_MGP2230.jpg

 6時半につけ麺を食べて、7時にお家におくりましたとさ!

ビクトリースポット。

_MGP2166.jpg

 犬人です。関ヶ原散策の続き。石田三成の陣(笹尾山)を見た後は徳川家康の陣、桃配山(ももくばりやま)へ。実はワタクシこちらに来るのはハジメテ。

 笹尾山に比べて観光地化されていないという理由に加え、一応標高104mの山、誰かさんだとイヤっていうのが目に見えるので文句を言わない彼女達を連れて訪れたってわけ♪

 余談だけど、その誰かさん、同じ戦国関係で10月の3連休に一人で香川県まで日帰りしたんだよ。2年前にも行った場所でそん時はイヤイヤだったのに今回は『ニッカリ』で(笑)!

_MGP2169.jpg

 それ以外に彼女達を連れて来たかった理由もあって、672年に起きた壬申の乱のおり、大海人皇子(後の天武天皇)がこの地に出陣し、名産の桃を全兵士に配り、戦いに快勝!その後、この山が桃配山と呼ばれるようになった故事にならい、家康はゲンをかついでここに陣を置いたといわれているのです!

 前回書いたように10回やったら10回負ける布陣でも勝てる!受験生にでも売り出したいのか「ここはビクトリースポット!」って看板も立てられていて、思わず笑ってしまいましたが、彼女達にも勝って欲しいので連れてきました♪

_MGP2175_20151007203955981.jpg

 関ケ原の合戦時に徳川家康が使用したとされる腰掛石と机石が今も残っています。

_MGP2182.jpg

 その後は再び笹尾山方面に向かい、徳川家康の最終陣地跡で撮影。戦いに勝利した家康はここで敵の首を検分したそうです。

 最後に関ヶ原町歴史民俗資料館で顔ハメ写真を撮り、最後にすっかりお気に入りになったジェラートを食べることにしたんですが・・・続きは追記で。

両雄

 三成は昨年3月に撮影したものだよ~。

続きを読む

島左近。

_MGP2150.jpg

 犬人です。若年層にはヤバいって言葉が逆の意味になりつつあるようですが、楽しい時間がありすぎて毎日書いていてもリアルタイムに追いつかずホントにヤバい(笑)!前回のように突然の記事もあって下手したらハロウィンをクリスマスに書いちゃうぞ(涙)!

 さて本題、若い女の子2人とおばちゃん犬をはべらせてお出かけしたのは関ヶ原!某北海道犬とデートした以来、1年半ぶりに行ってきました。

 養老の滝の前に美容師という夢目指して頑張っている彼女達にてっぺん(天下)とってねというエールもこめての関ヶ原散策。まずは関ヶ原の合戦で西軍の大将、石田三成さんが陣をはった笹尾山に登って「うちなんちゅ」に日本史をレクチャー。

_MGP2147.jpg

 こちらはパネルから音声が流れるので途中から丸投げ~。布陣だけ見たら東軍大将、徳川家康は圧倒的不利。ぐるっと囲まれていて10回やったら10回勝てるんだけど、味方の裏切りがあって総崩れ。敗北しました。

 その三成に仕えた武将が島左近(しまさこん)。「三成に過ぎたるものが二つあり島の左近に佐和山の城」 と謳われた武将で、敗北が決定的となった時、三成を救おうと自らの命と引き換えに三成を逃がしました。

 裏切られて敗北した三成だったけど、守ってくれる人もいて、きっと救われたんだと思う!愛知ケンミンだけどどうしても三成に肩入れしちゃう!だって真っ先に裏切られそうだもんワタクシ(涙)!

_MGP2160.jpg

 しょうがないでそん時は守ったるがね~なラっちゃんと現代の島左近殿!『甲冑パフォーマンス軍団関ケ原組』の代表の方でした!たのもしいわ~!

 裏切るよりは裏切られる方がいい、愛されるより愛したい派の私もこれで安心して裏切られるってもの(笑)!島左近殿、快くリード握ってくださり、撮影にも応じてくださってありがとうございました!

_MGP2161.jpg

虎徹君が旅立ちました。

P1030718.jpg

 ホントに突然ではありますが、約6時間前、弟分である虎徹君が虹の橋のたもとに旅立ちました。夕方、最後のお別れをしてきました。

IMGP6727.jpg

 最初に出会ったのは13年の春なので遊んだ期間は2年半程でしたが、その2年半、週に何度も会って一緒にお散歩したり、遊んだりして密度の濃い時間をすごした仲。

 名実ともにラブの弟分で、私もラブも息子も大のお気に入りのワンコでした。

IMGP3632.jpg

 水泳部や登山部等全てに参加してくれた弟分、2ショット写真はいっくらでもあり、下の画像でコーギー専門誌に掲載されました。

IMGP9793.jpg

 血液の病気で免疫力が落ち、先月入院しましたが輸血し、退院もして、快方にむかっていました。

IMGP7018.jpg

 私がハロウィンの日に書いた記事で「病気に負けるな!」とエールをおくっている中に虎徹君もいて、冬が来る頃にはまたみんなでランで遊ぼうと言ってましたが、昨夜容態が急変、本日、午後1時45分にお空に旅立ちました。

IMGP6926.jpg

 ラブも連れて行き、一緒にお別れしました。息子にはこれからゆっくり話します。

DSCN6863.jpg

 ホントにホントに楽しかった!サイコーだった!こてちゃんありがとう!

続きを読む

文化の日。

 犬人です。今回は当初の予定を変更して記事をUP、前回の続きはまた明日に。

 数日前、ワンコ友達のみなさんからブログ掲載の依頼を受けた記事を書いていきたいと思います。追記でどうにもやるせない話を書きますのでご注意ください。

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング