12
:    

33パーミル。

IMGP1072.jpg

 今年もあと12時間でおしまい。1年はあっという間でつい先日まで当たり前のように使えたDVDレコーダーもぶっ壊れ、時の流れには誰も逆らえないことを痛感したが、不思議と年を重ねることに恐怖はない。

 そうなったのはやっぱり愛犬のおかげ。何年生きたかじゃなくどれだけ楽しく濃密にすごせたかの方に重きを置いてしまう。

 寿命が人に比べて圧倒的に少ないことに嘆くよりも、まず一緒にいられる時間が短いことを認識し、まずは一日一日、一瞬一瞬を楽しくすごし、どれだけ笑ったかの方が私にとっては大事。あっという間だったが今年も充実の1年だった♪

続きを読む

スポンサーサイト

誰がために輪は回る。

IMGP1003.jpg

 先月、嫁さんの学校(女子校)の同窓会があって、その幹事になったため、その当日はもちろん、その事前準備や打ち上げ等も含め、その月のほとんどの休日が埋まり、つまりは休日ほとんど息子といることに(なのでオフ会当日も埋まってて嫁さん不参加)。

 その同窓会本チャンで出席された有閑マダムから「お子さんは?」と聞かれた嫁さんは「ダンナと山に行ってます、犬と一緒に」と答えると、その場に同席した方々全員から「できたダンナ様ねぇ~」と言われたと苦虫を噛み潰した顔で言われた。

 これって感謝されてる?それともけなされた?今PCの前で私が苦虫を噛み潰した顔をしている♪

続きを読む

魔笛封印剣。

IMGP1237_20161201073427973.jpg

 今秋、「神ってる」って言葉が流行りましたが、振り返ると私自身もかなり「神ってた」気がします。今年は苦しんだ時期もあったけど、その帳尻を合わせるよう、それ以外はイケイケで、願ったり口にしたことが現実になっちゃう。願ったり叶ったり、願ったら叶っちゃう状態。

 ブログを休んでた初夏に画像整理をして、その流れで『0655』に応募したら採用されるわ、来年の『きょうのわんこ』カレンダーにも採用させていただきました(よかったら見てね)。早朝深夜に年賀状作って印刷したんで仕事が終わった今晩、必死で書く(遅れたらごめんね)。

 人見知りなのに新たな出会いも多く、まさに「人間万事塞翁が馬」という言葉がふさわしく、ドラマチックな1年でした。帰ってきてくれて本当にうれしかった!ありがとう!

IMGP1235_201612010734260ad.jpg

続きを読む

浅井発見!

IMGP0892.jpg

 前回の続き。小牧山からやってきたのは小牧市のお隣り、愛知県春日井市にある名鉄の間内(まない)駅。こちらに浅井長政(あざいながまさ)さんの像があります。

 現在の滋賀県北部、北近江の戦国大名として浅井氏の全盛期を築いた人物。妻は絶世の美女といわれていた織田信長の妹、市(いち)で、その後、義理の兄である織田信長と決裂。信長によって最後は小谷城(おだにじょう)で自害し、浅井氏は滅亡・・・したはずなのになんで愛知県、しかも信長さんのお膝元に像があるの?ではまいりましょう、ふしぎ発見!

続きを読む

必勝祈願。

IMGP0838.jpg

 2016年、11月3日の文化の日は一生忘れられない日になりました。ゴジラが上陸した日じゃなく、愛するサッカークラブ、名古屋グランパスが最終戦でJ2に降格したからです。

 選手らではなくフロントの迷走が招いた絵に描いたような自滅で、それでも最終戦まで十分すぎるほど残留の可能性があっただけに余計に悔しくってしょうがない。

 J1初年度から在籍した10チーム(オリジナル10)では鹿島、横浜と並んで一度も降格しなかったクラブの24シーズン目の降格は想像以上にショックで毎週見てたサッカー番組も見られなくなりました。どちらにしても来年はほとんど取り上げられないだろうから見ないつもり。願掛けの酒断ちもしていて『0655』の再放送があっても飲まなかったんだけどなぁ。

 ってなわけで今日と明日は悔しさ引きずりまくりブログです。我慢できない方はスルーしてくださいませ。

続きを読む

食いしん坊万歳!

IMGP0797_2016112207513406e.jpg

 関西オフの話は今回が最終回。こちらに参加するようになってから数年が経ち、昨年頃からラブが最年長となりましたが、どうしても嬉しさよりも悲しさが上回っちゃう。だってお空に旅立ったワンコがいるってことだから。

続きを読む

エンジョイ・クリスマス!

IMGP0808.jpg

 生まれてから28歳まで、人生を楽しめずにいたが、仕事の得意先からコーギー犬を迎えるようになってから激変。その犬の面倒と新たにできた家族を守るために、長生きしようと決めた瞬間から生きることが楽しくなった。

 これからも家族全員でいっぱい出かけ、見たり、聞いたり、経験したい。できることならその隣にはコーギー犬がいて欲しい。季節感はハロウィンだけどメリークリスマス!

続きを読む

ハッピーハンド。

IMGP0620.jpg

 オフ会話の続き。前回も書いたように一緒に広い公園をぐるっとお散歩し、帰ってきたらもう一体感がハンパない。写真がニガテって言ってたリールちゃんもバリバリカメラ目線してくれるし、他のワンコ達も回数にすれば数回しか会ってないおっさんのことを覚えていてくれて、めちゃくちゃリラックスした顔を向けてくれるので写真が撮りやすい。つくづくコーギーって人のことが大好きな犬種だと思う。

続きを読む

どんぐり狩り。

IMGP0654_20161115064806cd0.jpg

 10月の終わり、ある人と電話中、息子が真剣な表情で話をしたいと言うので、ケータイを渡すと「あのさぁ、ぼくは『すーぱーゴッヴ』がほしいんだけど、しってる?ガイアとたたかったんだ、おねがいします!」半年前のオフ会でもダイスキな怪獣人形をもらえたので今度は『超ゴッヴ』という怪獣人形が欲しいというおねだりでした♪

 ホントにウルトラマンガイアと戦ったんです。98年に放送で彼が生まれる14年も前なのに本やネット、DVDやゲームで学習してるからスゴイ!

 単刀直入すぎるけど、一切の無駄なく、相手に伝わりました。半年前も今回も私が持参し、ののパパさんからこっそり渡していただきました。ありがとうございました。

続きを読む

白すぎ城。

IMGP0584_201611141210068fc.jpg

 犬との「お出かけ」は普段の生活や散歩では見られないニッカニカの表情だったり、目のキラキラだったり、喜びを体全体で爆発させて走り回る姿も拝め、見ているこっちまで楽しくなる。これは犬との生活の醍醐味と言っても過言じゃないと思う。

続きを読む

できる人。

IMGP9521.jpg

 私の心象風景シリーズ最終回、修羅場に合わせ、腕6本の修羅モードとなりました。以降は鬼となり、無慈悲にバッタバッタとやっつけ、期日に間に合わせます。口調も人当りも全くの別人になりますのでヨロシク。

 そうしないといつまでたっても終わんないのよ。「できない人」なんでごめんね~。そんで年末年始はキッチリ休むっ!

続きを読む

カモシカの足。

IMGP9462.jpg

 私の心象風景シリーズ第5弾、はい、がんじがらめ~!一歩も動けん、逃げ場もないぞ~。あと10日ちょっとで帳尻合わせにいくぞ~(次回シリーズ最終回)!

続きを読む

御在所のキョン。

IMGP0433.jpg

 御在所登山レポ最終回。山上公園にあるレストランまで一度下山。画像の白い建物がロープウェイでそこからは一人乗りのリフトが頂上目前まで運行しています。大型犬はNG、中型犬でもケージに入らないサイズだとロープウェイには乗れませんが、機会があったらぜひ訪れてみてください。詳しくはこちらを。

続きを読む

再登頂。

IMGP0389_201610311358098ed.jpg

 前回に続いて御在所登山。リニューアル後は詳細をあんまり書かないようにしていますが、今回はリアルに命にかかわることなので「御在所岳の峠登山道を登っています」って丁寧に書いてます。

 ただ初心者がイキナリこちらを登るのはさすがに無謀だし、時期的にも12月は寒すぎる。コースタイムも写真を撮ったり、休憩(主に愛犬の水分補給)もこまめに入れてるので全く参考になりません。あしからず。

 だもんで、そういう諸々をご理解の上、読んでくださいませ。

続きを読む

ふへんもの。

IMGP0367_20161028092641d61.jpg

 ひさびさのカヤックで全身筋肉痛になり、ようやく回復してきた10月の後半、あなただったら何を思い、どうする?・・・私が出した答えは「山に登る」でした。

続きを読む

隠れタヌッキー。

IMG_2350.jpg

 枯れたゴーヤのグリーンカーテンを片付けた10月の夜、そこを住処にして私に何度も発見・捕獲されたカマキリが産卵してました。お前メスだったんだね~。あわてて息子を呼んで一緒に観察。嫁さんも見にやってきたけど姉ちゃん犬は・・・。

続きを読む

青天ドライブ。

IMGP9519_20161023223458c04.jpg

 ほ~ら、言わんこっちゃない!案の定「あんたが自分で乗る(やる)って言ったんでしょ!」ってこっちがキレる前に味方に逆ギレされてんの。こ、これがお前らのやり方かぁ~!私の心象風景第4弾でした~。

続きを読む

青天カヤック。

IMGP9517_20161018151459cf8.jpg

 私の心象風景シリーズ第3弾、10月中旬、なんの前触れもなく、DVDレコーダーが突然お亡くなりに。まさに青天の霹靂。壊れた瞬間、使っていたのが嫁さんだったのは不幸中の幸い。

 結婚と同時に買ったので実働8年、修理に出すより購入した方が性能もよく、断然おトクだったので貯金を切り崩して買い替えたがかなりキツかった。手が出せないのに無理矢理に手を出しちゃってるから超イタイ。

続きを読む

Never say never。

IMGP9490.jpg

 私の心象風景シリーズ第2弾、年末進行という強大な敵が迫ってきてるとかじゃなく、とっくに来ていて攻撃を始めてる中、傷だらけの少女(仲間)もいて、こんな傷だらけなのに戦わせていいのかみたいな雰囲気で「お前がやれよ」「逃げんなよ」という圧力がかかり、断れない状況(現時点)。

 ネバー・セイ・ネバー(出来ないなんて言わないで)、やるっきゃないと、いざ汎用人型決戦兵器に乗って戦ったら戦ったで(仕事したで)苦しんでいると「自分で乗るって言ったんでしょ!」って怒られるんだろうなぁ。あと20日弱、時間はないけど頑張る!

続きを読む

お出かけ因子。

IMGP0294_20161014154916fc5.jpg

 なんでも40を過ぎると夏に消耗した体力を回復させるのに9月や10月中に適度な休養日を設けないと回復せず、冬から春になり、再びあたたかくなる頃、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まるのだとか。12月に書いてごめんなさい。

 9月の中旬から1カ月近く、ぐずついた天気が続き、おかげでカヤックがほとんどできませんでしたが、はからずも休養でき、晴れ間を縫って信州旅行や祭り、車中泊も楽しめたから結果オーライ。

続きを読む

きんとく。

IMGP0271.jpg

 今年の7月からスタイルを変えたブログですが、今回ひとつ禁を解きます。

続きを読む

初車中泊。

IMGP0201.jpg
 
 リアルタイムだとあと3週間ちょっとで今年もおしまい。カウントダウン入ってるのに平気で10月のことを書いてごめんちゃい。

 五箇山で合掌造りを見た後は一度、高速に乗って岐阜に戻り、清見インターで下り、せせらぎ街道を通って一路南下。5時半に画像の明宝温泉にとうちゃこ。

続きを読む

そこにある日常。

IMGP0140_201610131715076a1.jpg

 やれる・やれないの差は技術でも時間でも、ましてや才能や金の有無でもなく、最後までやるんだって勇気の強さだと思っている。その勇気を積み重ねたら「目標」を達成できるし、さらに強く想い(勇気)を重ねたら「夢」も叶うって信じているワタクシ。とにかくやりたいことに対して勇気を持って一歩踏み出すのが大事だと思う。

 さあ、年末進行頑張るぞ!

続きを読む

のどか。

IMGP0184.jpg

 庄川沿いに作られた岐阜と富山のダムを訪れた後は庄川沿いにある世界遺産の合掌造りを見に行ってきました。

続きを読む

ダムまたダム。

IMGP0107_20161013163727e9d.jpg

 季節が変わり、秋が深まるにつれ、息子も変わっていきました。ラブのフードを買いに出かけようとすると「ボクもいくわ」とついてきてくれたり、着替えや片付けを自分からするようになったり、食べる量も倍増し、日々の成長を実感する今日この頃。ボディブロウのように財布にじわじわきいています。

 サンタさんマジで金欠なの、クリスマスなんとかして~!

続きを読む

秘めし力。

IMGP0085_20161012170209013.jpg

 祭りも終わった翌週10月の3連休、満を持して息子と車中泊をするつもりでしたが、あいにく最終日以外、連日雨マーク。真ん中の日曜の降水確率が90%だったので来週に延期すると伝えると母子から「自分はそうは思いません!」と猛反発!

 嫁さんはここぞとばかり友人と遊ぶ約束をしたから「行け!」、息子は車中泊したら買ってあげるといったBIGサイズの怪獣フィギュアが欲しいから「いこうか!」母子ソックリでビックリ♪

続きを読む

イヌ飼いと恩返し。

IMG_2277.jpg

 毎年、山車を背負って引っ張っているが、ぶっちゃけ、自分が祭り自体を背負ってるとか引っ張るっていう意識はない。むしろ私が守られている部分の方が圧倒的に大きい。

 物心つく前、生まれてから欠かすことなくずっと祭りに参加しているって言いきれるってすごくない?間違いなく息子も生まれてから欠かすことなくずっと参加しています♪

続きを読む

チンカラリン。

IMGP0072.jpg

 20歳の頃、40歳はものすごくおっさんに見えていたが、自分が40歳になったらその感覚をすっかり忘れ、なんなら20代の感覚のまま30代を突っ走った。今回の祭りでもティーンや20代のコ達と同じ感覚で話せ、おっさんは有頂天になった。

 ・・・昔っから知ってる(教えた)子達が気を利かせたり、合わせてくれたのも重々承知だが40代もこのままイケんじゃないかって思いたいお年頃。年内は夢見させて、お願いだから。

続きを読む

親友?

IMGP0043.jpg

 ようやく2カ月前の秋祭りのお話を。毎年のことですが、今年も大変!本番が朝から晩まで2日、練習期間が5日、組み立てと後片付けに1日ずつ、今年は雨に降られたので幕等の乾燥の工程が入り、後片付けに1日追加したのでのべ10日間、月の1/3を費やしました。

続きを読む

クサさ恋しき。

IMGP0028_201609290405318a7.jpg

 信州旅行や祭りでしばらく泳げないからいいやと思い、動物病院でノミダニ駆除薬を投与してもらった後に「(体臭が)かなり仕上がってる」と言われても後の祭り。丸洗いもできず、みなさんに我慢を強いたことをここでお詫びします。2カ月経った12月に書くのもなんだけどさ♪

 今回の画像は9月の終わりの昼休み、晴れ間を狙って公園のヒガンバナを撮影してきた時のもの。今更なんだけどさ♪

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR