03
:    

TWO AS ONE。

IMGP2715_20170317121820a09.jpg

 たとえ今は離れてても空と海の続く限り We're TWO AS ONE♪
 君を支える存在でいたい Just like you are mine 僕らだけのサイン♪
 (by Da-iCE - TWO AS ONE)

続きを読む

スポンサーサイト

見た閘門。

IMGP2694_2017030808044360b.jpg

 船頭平閘門(せんどうひらこうもん)は、いつものドッグランの目と鼻の先にある木曽川と長良川の間をつなぐ閘門。下品なタイトルでごめんちゃい。

続きを読む

フロンティア精神。

IMGP2678.jpg

 記事がUPされるのが毎回正午なので食事中の方がいらっしゃったらごめんなさいですが、3月1日、息子が幼稚園でシッコをちびりました。入園以来続いていた「ちびらない」伝説も1年というゴール間近に水泡に帰すあたり、私のDNAを色濃く引き継いでいる様子。

 ドンマイ、マイサン!ワン谷吉継公も応援してるよ!

続きを読む

剣の舞い。

IMGP2625_2017030716535898b.jpg

 3月最初の日曜、嫁さんが京都に行きたいとおっしゃるので「どうぞどうぞ」と早朝、車で送り出し、その足で息子と戦隊とライダーの番組見ながら岐阜の山に行き、登山して、帰りにランにも寄り、夜、嫁さんを最寄駅まで迎えに行くまで2人でメシ食って風呂入って寝袋に入ってテレビ見ながらウトウトしてたってところまで2週前と同じように過ごしました♪

 違うのは登った山だけ。それも2つ。今回は1コ目。頂上で食べるパンはうみゃ~!

続きを読む

踊るは恥だが役に立つ?

IMG_3462.jpg

 朝イチで出かけウルトラマンショーを見て梅園も散策し、夕方、秋田から届いた酒を嫁さんの実家で飲み、夜、春の訪れを祝う祭りに参加した2月の最終日曜でした♪

 お祭りの詳細はこちらをどうぞ。2回続けてこんな書き方でごめんちゃい。参加している人達が知り合いばっかでつかまると帰れなくなるから嫁さんの実家でラブと酒飲みながら留守番してて、祭り見てないのよ。

続きを読む

早春賦。

IMG_3420.jpg

 人間は誰しも「やさしさ」を持っているのは間違いないと思いますが、あんまり使わずにいるとその「やさしさ」は腐り、ギスギスドロドロした感情が生まれちゃう。

 創業以来、継ぎ足してきた老舗秘伝のタレも毎日かきまぜ、他人(客)に会って(提供し)、継ぎ足さなきゃ腐っちゃうのと一緒。だからいろんな人に会って刺激を受け(かきまぜ)、そのやさしさを人に与えつつ、同時に心に継ぎ足さなきゃならない!

 ってなわけで現在、旅に出てリフレッシュしてコギまみれになってます!コメントこないとは思うけど、数日コメント返しできないんでよろしくで~す!

続きを読む

闇堕ち。

IMG_3397.jpg

 闇堕ちとは善人がダークサイドに落ちること。現実世界だと「あんな優しそうな人がどうして・・・」的な暴力や犯罪と無縁そうな人が大きな悪に手を染めてしまうこと。

 仕事が行き詰まり、闇堕ちしていた2月の最終日曜、思い切って休みをとることにして(現実逃避)、ウルトラマンの映画公開間近なので近所でイベントやってないかなと調べてみると、愛知県大府市(おおぶし)にある某住宅展示場でショーがあり、しかもウルトラマンの敵役を熱演されたご本人もいらっしゃるっていうんだから驚いた!

 息子も私も大好きなキャラ、とはいえ、嫁さんのOKをもらう前にまず会場に「犬連れで行ってもいいですか?」と確認の電話。

 同じ系列の別会場ではドッグランがあるって聞いたことがあったのでダメもとで聞いてみました。まぁダメだろな、それならあきらめて(イベントを知らせず)山登っちゃおって心境でしたが、返ってきたのはまさかの「リードとトイレマナーに気をつけていただければOKですよ」の言葉!

 同じ愛知県とはいえ、自宅から1時間はかかっちゃう場所ですが、家族全員、早起きして営業開始と同時にやってきました♪映画、絶賛上映中で~す!

続きを読む

向上委員会。

IMGP2507_20170221160912545.jpg

 昨年の夏頃からウルトラマンのアーケードゲームを息子と一緒に楽しむようになってはや8カ月、お金に余裕がないといいながら小銭をもって通い、息子を膝の上に乗せ、一緒にプレイする姿が目立つのか、地元のショッピングモールの店員さん達と顔見知りになって世間話もしちゃう人見知り♪

 第1弾からはじまったシリーズは今月第5弾になり、欲しかったのに手に入れられなかったカードがある一方、同じカードを何枚も手にするのは「あるある」な話。

 ダブったカードの使い道はなく、せいぜいカードを眺めながら俺はこいつに好かれてるんだなって酒をちびちび飲みながら納得するしかなかったのですが、嫁さんが同じように趣味のグッズの物々交換(トレード)用にツィッターをやっており、それを使って交換してもらえそうな人を探してもらったらなんと四国にいらっしゃり、見事、欲しいカードをトレードできて息子と大喜び!以前に書いた「閑古錐」じゃないけれど、捨てる神あれば拾う神ありを実感。

 秋田の同志からいただいた肉球印の御守は鈴だけ外して首輪につけています(当時深夜散歩が多く、めっちゃ鳴って近所迷惑だったので)♪

続きを読む

カメラ慣れ。

IMGP2472_20170221073706247.jpg

 『機関車トーマス』という作品にトップハムハット卿というおじいちゃんがいる。トーマス達、ソドー島で活躍する機関車の管理責任者で、厳格だが優しいところも見せる学校の校長先生のようなキャラクター。

 ただ、そこは鉄道マン、ダイヤの乱れには特に敏感で「君のせいで混乱と遅れが生じてしまったぞ!」と任命した自分の責任を棚に上げてやらかした機関車達に雷を落とす。

 今年度から本格運営されるようになったマイナンバー、先月も静岡の方で1,992人分の情報が流出したニュースを聞いてブチギレしているトップハムハット卿の顔が浮かんだ。今のところ、利便性どころか、混乱と遅れしか生んでいないし、年度末になる今回、さらなる混乱を生みそうな気がする。

続きを読む

言祝ぎ登山。

IMGP2454_20170220175139619.jpg

 2月、今年も恒例になった地元の鉄道を舞台にしたスペシャルドラマが4夜連続で放送され、同時に昨年訪れて1月の終わりに記事にした長篠の戦いがでてきた某ローカル番組の再放送もあり、どちらもラブや息子と出かけた場所が数多く紹介され、お出かけ熱がヒートアップしたのはいいのだけれど、繁忙期なので全く身動きがとれず、ストレスはたまる一方。

 通常時の週休2日ならドライブしながらぐるぐる回る1日もアリだけど、週イチでも休みがとれない状況下、運動不足で私以上にストレスためこんでる犬がいたら、たまの休日はやっぱり登山になっちゃう♪

 そんな時、息子の「ボクもいったるわ」の言葉がうれしくて、ついつい戦隊ロボのおもちゃをあげちゃうダメダメ父ちゃん。手の平で踊らされてる感たっぷり。

 ひと段落した今なら「自分が行きたかっただけじゃん」ってわかるんだけど、極限の精神状態だとわけわかんなくなっちゃうんだよね。「電撃出家降板」の方もいっぱいいっぱいだったんじゃないかな?

続きを読む

犬のおくばりさん♪

IMG_3379.jpg

 画像の服は年明けにお空に旅立ったコギさんからのいただきもの。直接お会いすることはありませんでしたが、共通のイヌ飼いさんを通じ、同じ時を過ごし、共に歩んできたつもり。

 ピッタリでした。ありがとうジュンちゃん!ヒナタ姐さん、アーサー君もありがとう!警帽ガチャまたやってきちゃった♪

続きを読む

Blieve。

IMGP2428.jpg

 たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は、かならずぼくがそばにいて、ささえてあげるよ その肩を(by杉本竜一さん作詞作曲の「Blieve」)♪

続きを読む

雪っこまつり。

RIMG0655.jpg

 登山の際、食料よりも必要不可欠なものは飲み水。山ん中で水を補充できるところなど皆無、冬登山でも水分補給に失敗すると身体が動かなくなるので必ず自分用と犬用の飲料を用意する。

 ただ今回登っている山だけは一度も愛犬の水を用意したことがないし、持ってきても飲まない。名水と名高い養老山系、雪もウマいらしく、現地調達してモリモリ食べる。その姿を見ながら小林一茶さんの句が頭に浮かんだ。

 む(う)まそうな雪がふうはりふはり哉(かな)。

続きを読む

ゾックゾク!

RIMG0630.jpg

 毎年2月の祝日は貴重な休みであると同時に個人的には「山の日」。同じ日、同じ山に登り続け、今回が6年連続!

 ただでさえ、平地に雪が全然なくても山に登れば雪がどっさりある特別な場所なのに、この日は日本海側から雪雲がやってきて自宅でもチラついていて、現地(頂上付近)に到着すると予想通り、雪がたんまりあり、その重さに耐えられず木が倒木していました。

 見ろやこの倒木、カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!

続きを読む

厄除け・厄祓い。

RIMG0605.jpg

 世知辛い世の中、生きてりゃ、ツラいこと・イヤなこともたくさんあって、実は人生のほとんどがそうしたことの連続じゃないかって厄年な分、余計にそう思う。

 それでも、ひと区切りするとそれなりの充実感が残る。だからまた頑張る。その繰り返し。

 登山も頑張って登って頂上に立ったら下りる。下りるまでが登山。頂上にずっとい続けられるわけじゃないのは登山も人生も一緒。その頂上でおにぎり食べたり、コーヒー飲む瞬間、そのひとときこそが幸せで醍醐味なんだと思う。

 とりあえず登りきって充実感を感じたので、これから下りる(事後処理する)。下りたら(一段落したら)家族で旅に出る!

続きを読む

15th anniversary。

IMG_3503.jpg

 今回はリアルタイムのお話、3カ月近く離れてたタイムラグも月末には2週間に縮まる予定♪

 私がHPで文章を書くようになったのは02年の3月14日。ってことでまるっと15年が経過したようです。昨夜、仕事がひと段落して、ド深夜にHPのアルバムコーナーを編集していて気づきました。とりあえずめでたい!前回の公約通り、このあと13体合体祭りじゃぁ!

続きを読む

足し算チャレンジ!

IMGP2474.jpg

 どうも~なんちゃって貧困中年で~す(前回参照)!今回は玩具ブログ、大量の戦隊ロボのおもちゃ画像を一斉投下するので前回同様、ハナから貧困と整合性がとれてませんし、今回、イヌ画像はこれだけっす!

 息子を幼稚園に通わせ、犬と生活でき、休みの度にお出かけしたり、年に数回、犬連れ旅ができているので貧乏じゃないって言われたらグゥの音も出ないし、ギャフンって言っちゃう♪

 SNS上でマネキンのように動かずストップモーションのような状態の動画を投稿する「 マネキンチャレンジ」にかけまして本文では「足し算チャレンジ」。あんたも ウマウマ(おやつ)があったらマネキンチャレンジできるよね?おヨドは出ちゃうけど♪

続きを読む

一点豪華主義。

IMG_3276.jpg

 お金に余裕のない私にとって100円ショップは心強い味方。最近は品質もどんどんよくなっており、欲しいものがあってもまず100円ショップで代替品がないか探しちゃう(画像見にくくてごめんちゃい)。

 実は息子と勉強する教材も100均がメイン、年明けに47都道府県を覚え、最近は漢字ドリルを買って勉強しています♪

 そんな大好きな場所にコーギーグッズがあろうものなら最後、「つべこべ言わずに買え!」と内なる声、あるいは天からの声が鳴り響き、気づいたら同じのを2・3個買っている。

 画像左からメモ帳、ふせん、そしてブロック、全部コーギー。実際、よっぽど人気にならない限り、再入荷(再生産)しないので2・3個買うのがベストだと思う。本文ではブロックのお話を。

続きを読む

クレナイ?

IMGP2398.jpg

 息子が欲しがるおもちゃが高額で、今年に入って2カ月半しか経ってないのに戦隊ロボと映画公開に合わせて発売されたウルトラマン人形に大出費!先月始まった戦隊シリーズは5人どころか9人(!)でロボ9体が一斉に発売されて愕然としました。

 それでも息子の喜ぶ顔見たさに自分の生活費を切り詰めりゃいいかって気になっちゃうから怖い。自分のだったら1,000円台のもさんざん悩んで結局やめるドケチなのに。

 なので嫁さんや両親に「自分が欲しいだけだろ!」って言われると(切り詰めている分)ムカついてしょうがないんだけど、事実、大量のおもちゃがあって、自分の服より愛犬の服の方が多い現状では何も言えず、姉弟のように笑うしかない。

 冗談抜きに自由にできるお金の大半を姉弟に貢いでおります。鬼のようにタカられてる感たっぷり。尻の毛まで抜かれ、赤字も赤字、大赤字!瀬川瑛子さんばりに「お金、紅(くれない)」って歌いたい気分、お金くれない?

続きを読む

俺らのヒーロー。

IMG_3216.jpg

 いまさらですが、このブログはもうすぐ13歳になる愛犬の話がメインのワンコブログ。幼児のお子さんの話は二の次・三の次だったりしますが、このたび、息子がご当地ヒーローやウルトラマンに会ったり、関連のおもちゃを集めた話を新たにカテゴライズして『ヒーロー・ザ・クロニクル』という名で左にあるバナーにまとめました。

 はい、完全にこれから見に行く映画の影響です♪

 ヒーローいっぱい、おもちゃ(電車以外)もいっぱいで、逆にワンコがほとんで出てこないカテゴリになっています。ワンコ好きのみなさまのお口にあうかわかりませんが、よかったらのぞいてみてください♪

 そもそもワンコブログでもないじゃん、ただのおっさんの自己満ブログじゃんって言われると、何も言えない、泣くしかない♪

続きを読む

現地第一主義。

IMG_3277.jpg

 このところ残業が続き、寝不足全開なので起きるのがいつもギリギリ。それでもいい大人なので、時間をうまくやりくりして間に合わせられるが、息子がグズるとかなりヤバい。

 帰宅後は自分の食事そっちのけで風呂に入れ、理想は9時、最悪10時までに就寝させないと100%グズるので大変。風邪をひいたら感染拡大を防ぐため私が積極的にいただく流儀、こっちの仕事の状況や体調なんておかまいなしで期限(納期)はやってくる「絶対に負けられない戦い」。WBCに月末のサッカー日本代表も頑張ってくれ!

 風呂上り、息子に30分弱のウルトラマン等の録画番組を見せながら父子寝袋に入ってウトウト。5分・10分の仮眠が今の私の生命線。

 本日公開のウルトラマンの映画、なんとか仕事を終わらせて夜の上映に間に合わせたかったけど無理っぽい!明日の夕方、できるだけ片づけて見に行く!上映中ウトウトしたらごめん!

続きを読む

多度山にサンキュー!

IMGP2320.jpg

 わかる人には前回UPした画像で、退院後にどこに行ってどこを登ったかおわかりになると思いますが、退院直後の週末、ドッグランで遊び、多度山(たどさん)にも登りました。

 1カ月前(昨年12月)も登ったんですが、太古の昔から多度山全体が御神体だった歴史のある山、5年前の手術の直前も、その御礼参りもまずここを登山して祈ったので、5年前同様、2度登って感謝を伝えます。たくさん(たどさん)サンキュー。ダジャレも2回続けるのです(ごめんちゃい)!

続きを読む

健康にサンキュー!

IMGP2315.jpg

 以前も書きましたが1月16日、ラブさんは歯石除去の手術をして無事成功しました。1カ月半以上遅れですが、レミオロメンの曲名にもなっている今日がふさわしいと思い、遅ればせながらでありますが、みなさんに感謝の言葉を。

 3月9日にありがとう、サンキュー。ダジャレでごめんね~、ごめんね~!

続きを読む

ワンコの叫び。

IMGP2296.jpg

 犬の先祖はオオカミで、オオカミも犬達も群れで暮らすが野生でも「かまくら」では暮らさない。

 犬からすれば種族は違えど人間は群れの一員で、群れでの行動は彼らの健康面でも精神面でも絶対に必要なもの。家族一緒にいるだけで愛犬に群れ(パック)にいる充足感を与えることができ、そこに散歩(パック・ウォーク)が加わればそれだけで犬満足の大満足♪

 だから私は散歩に行く!ド修羅場だろうが期日がせまっていようとそんなの関係ねぇ!目の前にめったに降らない雪があったら飛び込む以外、選択肢はありません。ちなみに画像に写っているのはもうひとりのラブの弟、コーギーの置物ガブリエル、通称、ガブ君です♪

続きを読む

先生礼賛。

IMGP2199.jpg

 1月中旬、ヤボ用で名古屋に出かけ、その地下街の真ん中を幼児と歩くお母さんを見かけ、20代の頃、同じシュチュエーションで「ハシっこ歩けばいいのに邪魔くさいなぁ、一休さんかよ」と思ったキモチがフラッシュバックされた。

 ハシを歩くと物心つかない子供が手あたり次第、商品をつかんで誤飲したり、汚しちゃうのに加え、歩くスピードも合わせられずハシを歩きたくても歩けない。当時はその意味が理解できなかったけど、今ならそれが「とんち」じゃないってありありとわかる。

 前回の話じゃないけど経験って大事だなって痛感。まさか雪が入らないよう履いた長靴に雪がパンパンに詰まるなんて想像すらできんかったわ~!

続きを読む

長靴を履いてデポ。

IMGP2127_201701181650444ef.jpg

 センター試験があった1月中旬の週末、日本海に最強寒波がやってきて、雪雲の一部は太平洋側に流れ込み、名古屋や広島でもガッツリ積雪がありました。特に濃尾平野(のうびへいや)に流れ込む風の通り道になっている我が家、一夜で見事に雪まみれになりました♪

続きを読む

老犬と子供のポルカ。

IMGP2089.jpg

 2017年、新年になったのでいよいよボロくなった服やソファーを新調したいと思っていたのに、息子のおもちゃと親戚縁者のお年玉で福沢さんが大勢いなくなり、早々に資金が底をついちゃった。そんな状態でいただいたお年玉はホント目の毒。

 それでもディスカウントショップで2人がけのローソファー(中古)を見つけて購入。使い古した毛布をソファーカバーにし、息子と(コタツ代わりの)寝袋に入ったミノムシ状態で2人仲良く並んでテレビを見ています・・・ラブラブかよ!

 ラブはローソファーじゃなく寝袋の中だよ!ラブラブだよっ!

続きを読む

一人前!

IMGP2061.jpg

 成人の日、いつか息子と登りたいと願った山に登った。息子にはハードルの高い山だったが、「登れたらキューブ(前回参照)買ってあげる」って言ったら二つ返事で「いく!」、ノリノリで登って絶景を満喫した♪

続きを読む

2017年キューブの旅。

IMGP2040.jpg

 事の発端は半年前、タイムラグもあるので8カ月前の昨年七夕。幼稚園で短冊に今までひた隠しに隠していた戦隊ヒーローのおもちゃが欲しいと書いてあり愕然。公私共にひな祭りどころじゃない!

 幼稚園に通えばいろんな情報が入ってきて隠し通せるわけもなく、我田引水、ダムに水がたまるかのようにどんどんふくらむ欲求・・・ってなわけで今回は三重県菰野(こもの)町にあるダム、菰野調整池の画像。

続きを読む

ロープワーク。

IMGP2022.jpg

 疲れで身体が重く、睡眠も足りてないそんな時、1日フリーな日ができたらしっかり寝て疲れをとるべきで、間違っても登山なんてしちゃダメ!・・・でも気づいたら「ふたりと一匹」で山頂に立っていました♪

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR