09
:    

舵を取れ!

RIMG1049.jpg

 さあ明日から10月だ!リアルタイムじゃ今日・明日と秋祭りだ!めいっぱい楽しんで、酒ガンガン飲んで、祭りが終わったら旅に出てリフレッシュしたんねん!

 それに合わせてブログは毎日更新から三日に一度ペースに戻り、再びタイムラグはグンと広がんねん!Captain of the Ship!明日からお前が舵を取れ!

続きを読む

スポンサーサイト

くっつく。

IMGP6063_20170911152328d17.jpg

 自分の物はほとんど買わず、年に2・3回友達と飲みに行くぐらいで、いわゆる「ゲス」って言われるようになった行為をするお金なんて逆立ちしたって出ない。せいぜい仲の良い、愛すべきワンコ達にウマウマをあげるぐらいが精一杯♪

 かといって、給料が上がったとしてもスマホには変更しないだろうし、その分、ラブのウマウマや息子に買い与える玩具に消え、やっぱり手元には残らないような気がする。

 最近は血の涙を流しながら1回300円のガチャガチャを回しています。先月、自分のようなバッタに会いました。くっつく、くっつく。9月29日だけに。

続きを読む

流木ジェンガ。

IMGP6018_201709110958451ff.jpg

 はじめは人に教わった場所で遊ぶ。で、ある程度、遊び方がわかってきたら今度は自分から新しい場所を探し、新たな人(犬)らが楽しめるよう場所を紹介して(譲って)、さらに紹介できる場所を探し始める・・・カッコイイとはこういうことさ♪

 他の人や犬というより5歳児と水泳特訓できる場所ばっかり探していた夏でした。カッコ悪っ!

続きを読む

バタアシ怒号。

IMG_4841.jpg

 8月31日、サッカー日本代表がW杯の切符を手に入れて歓喜した夜、これまでの熱気がウソのように涼しくなり、気持ちのいい風も吹き、エアコンや扇風機、冷凍ペットボトル、クールなシャツやバンダナ等で愛犬の体調を気遣うことなく、ひっさびさに窓を開けた寝室で愛犬と一緒に寝ることができました。

 7・8月は眠りが浅く、愛犬がハアハアしたり、涼しい場所を求め、寝る場所を変えるたびに起き、愛犬の様子を見て、また寝るという生活。睡眠不足に加え、ムシ暑さで体力を消耗した41歳。

 W杯出場の安堵と安心して寝られる安堵、なによりこれで夏休みが終わり、息子が幼稚園に行ってくれる安堵のトリプル安堵につつまれた歓喜の夜でした♪ビール飲んでバタンキューでした!

続きを読む

キラキラ・5歳児・アラモード。

IMG_4927.jpg

 本日はテイストをガラっと変えて子供とクッキンぐぅ~。本文ではダムとダムカードについても書きます。捨て回みたいになってたらごめんちゃい。

続きを読む

みたび・みずあび。

IMGP6004.jpg

 ウルトラマンにどっぷりな父子、現在、最新作では主人公の他にもうひとり先輩ウルトラマンがサポート役にいて、そのウルトラマンに変身するのが妻子持ちのお父さん。

 お父さんはウルトラマンとサラリーマンの二刀流!

 自分には何もないと嘆く青年(ウルトラマン)に「守りたい大切なもの」がひとつ見つかると他にもどんどん大切なものが見つかるから、まずは自分にとって本当に大切なものを探すんだと社会人や父親の面からアドバイスしていました。

 おっさんも昔そうだったなぁ、何もない空っぽだったのに大切なものがひとつできたらどんどん増えていったなぁとしみじみ・・・最初が嫁さんだったらよかったんだけどねぇ~、画像中央にでんと鎮座まします犬なんだよねぇ~。

続きを読む

別荘へようこそ♪

IMGP5948_20170831153526e40.jpg

 8月の終わりになっても、わが地元では毎夜、エアコンなしだと冗談抜きに死んじゃうぐらいの30℃オーバーの熱帯夜が続き、高齢の愛犬の療養もからめつつ、涼を求めて岐阜の山奥に車中泊することにしたのですが、いざ車中泊に選んだ道の駅に到着し、道路の温度計を見て「ウソだろ?」と絶句しました。

 ・・・気温13℃でした。

続きを読む

越冬鯉。

IMGP5912.jpg

 1,000匹余りの色とりどりの鯉が泳ぐ飛騨古川の「瀬戸川と白壁土蔵街」。そのしっとりとした風情と、情緒豊かな景観で城下町飛騨古川を象徴する人気スポット。

 碁盤のような町割りや古い町家が今も残り、約500m続く白壁土蔵街の情景はどこかなつかしく美しい。1,000匹は冬の間、越冬用の池にお引越し。春になると再び瀬戸川へ戻る鯉に自分を重ねてしまいました。ヒュルリ、ヒュルリララ~ききわけのない男ですぅ~♪

 前々回に続いてクイズ第2弾、ラブ姉ちゃんは弟君に何を訴えているのでしょうか?正解は本文で!

続きを読む

君の名は?

IMGP5807_2017083019401497c.jpg

お前は誰だ?どうしてここに来た?
あいつに、あいつに会うために来た。助けるために来た。
誰だ、誰、誰に会いに来た?
大事な人、忘れたくない人、忘れちゃいけない人!
名前は・・・!

 あんたのかわいい弟君です♪ボケるにはまだ早いぞ!

続きを読む

心のリード。

IMGP5867.jpg

 リアルタイムではこちらもずいぶん涼しくなり、ハイジの再放送も終わりそうなんで(笑)、公園散歩を再開しています。お友達へのあいさつもそこそこに広い楕円状の公園を3周、かけ足で回って早々に帰宅。昼休みに行ける時は昼に行ってます。

 気温が10℃切るぐらいじゃないとフルで走るには身体の負担も大きく、バテちゃうので、体全体を使うけど走らないスピードを維持。馬術用語でいうと並足(なみあし)と速足(はやあし)との中間、速歩(トロット)なカンジですが、息子がリードを持つとゆっくり歩きます♪

 イキナリですがここで問題、画像のラブさんは水が流れるヘリに行こうとしていますがそれはなぜでしょう?正解は本文で!

続きを読む

サラマンダー。

IMGP5767_20170830001936bd1.jpg

 8月、息子が急に「ぼく、ウーパールーパーがかいたい」と言い出してビックリ。メダカの水槽に入れようとプレゼンしてきたが、そうしたら大事に育てたメダカが食べられちゃうし、メキシコの生物でヒーターも入れなきゃで電気代がかかるから却下。

 嫁さんも反対しましたが、実は彼女こそ息子にスマホでウーパールーパーの育成ゲームをさせ、興味を持たせた張本人。母子で近所の大きなホームセンターのペットコーナーにいるホンモノを見に行かせ、ついでにメダカと金魚のエサを買ってきてもらいました♪

続きを読む

じゃあなっ!

IMGP5731.jpg

 ワタクシが41歳の誕生日を迎えた週末、以前に書いた通り、動物病院通ってイボを液体窒素で根性焼きして、同時進行でワクチンも済ませ、この夏ハジメテ1週間以上泳がなかったマグロ犬。

 本来ならしっかり療養させてあげたいところですが、気候がそれを許さず、気温は急上昇、湿度もたっぷりで、エアコンのきいた場所で寝転んでいてもハアハアする姿にいたたまれなくなり、避暑地へ出かけることを決断!

 有休とって、まだ夏休み中の息子も連れて行き、車中泊しようと計画。さっそく入水しました♪

続きを読む

小さき者へ。

IMGP5777_20170829154552b61.jpg

前途は遠い。然し恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。
行け。勇んで。小さき者よ。

続きを読む

おどやはぎ。

IMGP5700.jpg

小渡(おど)で~す!
矢作(やはぎ)で~す!
おどやはぎですが何か問題でも?

続きを読む

風鈴火山。

IMGP5652_2017082116513135c.jpg

 よぉ、そこの若けぇの、俺の言うことを聞いてくれ~♪

 夢は見るものでも、叶えるものでもねえらしいぞ、夢ってのはな、風鈴にしてかけるもんらしいわ!「夢かけ風鈴」って言うんだってさ♪

続きを読む

ド根性ワンコ。

IMGP5695.jpg

 前回、愛犬がベタベタだったのは風呂で丸洗いにされたからで、なぜそうなったかというと、お盆明け、不安定な天気が続き、川等での水遊びができなかったこと。換毛期で毛が抜け、それに伴ってなかなかの体臭だったこと。そしてそして動物病院で根性焼きしてもらうためでした♪

 長生きするといろいろガタが出てくるんだよね~。年代物でもバリバリ現役だけどね~!

続きを読む

悲しいマラソン。

IMG_4850.jpg

 男の子にはたとえ負けるとわかっていても立ち向かわなきゃいけないことがある!絶対に負けられない闘いがそこにある!あらためてサッカー日本代表、ロシアW杯出場おめでとう!

 こちらはご覧の通りの完敗で散財。男の子っていっても41歳の中年だけどね。は~い、今回は自己満足の玩具ブログで~す。スルーOKで~す。

続きを読む

頑張りました!

IMGP5624_20170816170307324.jpg

 今回は息子の誕生日の8月12日から15日までのお盆休みのお話。ようやくタイムラグが1カ月を切りました♪頑張りました!

続きを読む

沐浴。

IMGP5541.jpg

 洞窟を抜けるとそこは30℃の国だった・・・。

続きを読む

ケイビング。

IMGP5475_201708161415075b2.jpg

 ケイビングとは趣味またはスポーツとして洞窟に入る探検活動。洞窟探検をスポーツとしてとらえている言葉。火山列島で洞窟(cave)の数が多い割にあまり知られておらず、それ以上に犬とケイビングを楽しめる鍾乳洞があることもほとんど知られていない。

続きを読む

恐竜こわい。

IMG_4746.jpg

 既報の通り、今回は恐竜スペシャルです。紹介する前から食べられちゃってま~す♪

続きを読む

越美線。

IMGP5414_2017081611200037a.jpg

 今年は山の日とお盆休みが合体して5連休!墓参りも早々に済み、その夜どうしましょと考えていると嫁さんが録画した恐竜映画を見ていて「かわいい」を連発する一方で、「ボクこわい」という息子さん。

 ウルトラ怪獣が登場すると歓声をあげて喜ぶのにわけわからんなぁと思い、恐竜が見れ、できれば電車も見れ、ワンコが遊べる場所をリサーチしたところ、全部が満たされ、しかもダムまである!嫁さんに話して翌朝、車を走らせました。

続きを読む

地引網。

IMGP5368.jpg

 ハードボイルドGメン'75、熱い心を強い意志で包んだ人間たち・・・頭に音楽まで流れてくる方は結構なお年です♪生まれる前の作品なのになんで知ってるんだろう?

続きを読む

見逃してくれよ~!

IMGP5304.jpg

 ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、ワタクシ、過去に水泳のインストラクターをやっておりまして、赤ちゃんから幼児に学生、ご年配の方も含めた成人の指導経験もあり、選手クラスも担当していました。

 息子には勉強や鉄棒、登山や自転車の乗り方に至るまで、父親としていろいろ教えていて、自分で言うのもなんですがやさしく丁寧に教えているつもり。

 ただ、いざ水泳になると無意識に高いレベル設定をしちゃってこっちがイライラ・ムカムカ。川なので危険も多く、大声も出るし、パコっと叩くこともあるので、ハタからみたら幼児虐待にしか見えない。

続きを読む

実りの夏。

IMGP5330_20170808191422c0a.jpg

 息子のことがダイスキなラブ姉ちゃん、普段からベッタリでアイコンタクトもするので、よく息子に「ラブなんていっとる?」って名古屋弁丸出しで聞かれます。

 そんな時はテキトーな言葉で返すのですが、長年寝食を共にしているのでラブが何をして欲しいのか手に取るようにわかっちゃう。

 先日も与えたフレッシュゴーヤを食べ残し、「アウ~」と言い出し、息子に名古屋弁で聞かれたので「ゴーヤに牛乳かけてって言っとるわ」と答えると息子が「わかったよ」と牛乳をかけてあげるとペロリと完食!完全に私がアニマルコミュニケーター(動物と話ができる人)の能力者だって信じてるみたい。

続きを読む

カジカンダ川。

IMGP5345_20170808082942427.jpg

 現在、SNS上ではリア充自慢の花盛り。熱中できる趣味があることはとても素晴らしいことだけど、SNSのウケを重視した結果、趣味仲間から抜けられず、苦しむ人もいるそうな。

 そんなしがらみとは無縁で気楽に参加できるのがSNSの本来の楽しみなんだから、ご近所さんや親類縁者とかじゃないならカンタンに「いち抜けた~」すればいいんでないの?

 逆に質問ですけどね、私と同じようなファイトスタイル(?)で抜けられないほどの趣味仲間ってできるもんですか?どこにいますか?砂漠の真ん中でオアシスを見つけるような感覚です。

続きを読む

移動別荘。

IMGP5107_20170731103917146.jpg

 5月に夏毛が生えそろい、6月末に完成したグリーンカーテンで熱を遮断、そこでできた夏バテに効果のあるゴーヤを収穫し、毎晩、一緒に食べ、7月と8月は毎週のように川通い。今月もしばらく川遊びは続きそう♪

 みなさんのワンコは元気ですか?じっとしているだけでも肌が湿り、汗も出てベトつくイヤ~なカンジもあと少しの辛抱、まるで砂風呂に入ってるようだけど笑顔で夏を乗り切りましょうね~!

続きを読む

ジード。

IMG_4667.jpg

 今回はウルトラマンのお話。画像のお方はウルトラマンジードって言います。ワンコブログなのに今回ワンコが出てきません。よかったら名前だけ憶えて他のサイトへ飛んでください♪シュワッチ!

続きを読む

ハイジとおんじ。

IMGP5256_20170725200417486.jpg

 暑さと祭りの準備で公園の夕方散歩が困難になった7月の終わり頃から夕方に『アルプスの少女ハイジ』が連日再放送されていて、夕方散歩が可能になるまで帰宅しながら車のワンセグで視聴しました。

 画質はよくないし、ワイド画面にも対応していませんが純粋に面白い!そのうち自由奔放に動き回り、泣いたり笑ったり、やさしさを見せながら成長するハイジがウチの5歳児そっくりで、顔までハイジそっくりに見えてきちゃったからさあ大変!

 夕方散歩の再開と同時に録画して、毎晩息子と見ています。もうすぐクララが山にやってきて、そのうち立ちます♪作品を知らない若者は今回スルーしてくれ、すまん!

続きを読む

うるとらゾーン。

IMGP5245_20170725102035062.jpg

 さあ9月だ、毎日更新いくぜ!9月にひまわり画像とか平気で出しちゃうけど、別世界のお話、ファンタジーだと思って気軽に遊びに来てください♪

 これからしばらく、あなたの目はあなたの体を離れて、この不思議な時間の中に入っていくのです。この世界には1カ月のタイムラグがあるのです♪

 現実世界ではサッカー日本代表がロシアW杯出場を決めたのです!おめでとう!

続きを読む

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング