10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

幸福の黄色い電車。

 犬人です。先月は高倉健さんが、今月はじめは菅原文太さんが旅立たれました。ご冥福をお祈りします。

 自分が若く多感な時期に見た映像作品、読んだ書籍、聞いた音楽等と違うものに対して本来なら「世代じゃない」と特別な感情は生まれないはずなのに、お2人の訃報は想像以上に悲しいし、大みそかの紅白にサブちゃんの名がないのもさびしいアラフォー。

 先月末に放送された『幸福の黄色いハンカチ』も過去に何度も見て、最後のオチまで全部わかってるのに問題なく見れちゃうんだからやっぱり健さんはスゴイ!

 閑話休題、このブログでも何度か書いてますが、目にする機会が極端に少なく、見ると幸せになれるという都市伝説にもなっている『幸福の黄色い新幹線』があります。

P1130264.jpg

 それが画像右端の車両。その名もドクターイエロー。新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用検査車両の愛称。

 運行は10日に1回程度、時刻表にも乗らないのでいつ走行するかわからないことから、見れたらラッキー、縁起物のような扱いをうけている車両です。

P1130265.jpg

 正式名称は『923形3000番代ドクターイエロー』という名ですが、700系新幹線、700系新幹線 ひかりレールスターと並べば一目瞭然。700系新幹線の兄弟機です。

 「だから何」って話ですよね。わかります。でも書かせてちょうだいよ、だって・・・。



 モノホンに会ってきたんだから!『幸福の黄色いハンカチ』を見たの翌日、家族で『幸福の黄色い新幹線』に会いにいった話を次回から書いていきたいと思いま~す♪

P1130502.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR