10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

メディカルチェック。

 犬人です。今月はじめ、仕事の合間をぬって動物病院に出かけました。

 ラブがどこか悪いというわけではないのですが、信頼できる獣医のセンセイにシニア世代になってから4カ月おきに血液検査をしてもらい、病気の兆候がないかをみてもらっています(4月はフィラリア、8月はワクチン)。

 痛みに強く、病を隠そうとする犬達の病気を見つけるのは至難の業で、進行も早く、定期検診、それも血液検査だけじゃ意味はないという意見があるのも知っていますし、嫁さんには「十分すぎるほど元気だし、お値段もそれなりにするんだから、行かなくてもいいんじゃない?」とも言われるんですけど、その数値で食べる物を変えたり、サプリメントをとったりできるんで予防の面からは十分有効なんじゃないかと思っています。

 結果は全然問題なし!夏に増えた体重も4カ月で1㎏落とし、ベスト体重に戻りました。唯一、正常値ながら血液のタンパク質が低めだったんですけど、高タンパクのフードの量を少なくして減量したので想定通り。

 年齢を重ねると心臓・肝臓・腎臓が弱くなり、センセイ曰く、特にコーギーは腎臓が悪くなるコが多いそうです。

 現在与えている高タンパクのフードで肝臓や腎臓に負担がかかるようならフードを変える必要もありますが、よく管理しているし、現状のままでいいというセンセイのお墨付きをいただき一安心。

 他にも歩く姿や、階段をアップダウンさせるところも見てもらい、関節にも異常がないことを確認。12月の検査は山登りシーズン前のメディカルチェックとしてもとらえていて、さっそくその週末に山に登りに行きました♪・・・血液検査もけっこう有益でしょ?

IMGP6422.jpg

 すでにあちこちのブログで書かれていることと思いますが、今シーズンも登山部、始動しております。

 ただ私のブログはタイムラグがハンパないのでレポは年が変わった来月中旬ぐらいになりそう。それまで怒んないで待っててね♪

IMGP6431.jpg



 現代を生きる多くの人々は死を忌まわしいものと考え、遠ざけ、死を連想させるものを隔離して暮らそうとします。そうやって管理するのは便利で、家族を介護されている方々からしたらありがたいものでしょうけど、個人的にはそれに頼りすぎるのもよろしくないんじゃないかと思っています。

 だって死は誰でも迎えるものだから。今、この瞬間だって死に向かっていて、私はもちろん息子だって100年ちょっとの間にほぼ全員この世からいなくなり、入れ替わっているのが現実。

 私は10年以上、寿命が短い犬と一緒に生活し、多くの犬との別れを経験しているので、毎日刻々と死に向かうイメージは容易に想起できるんですが、便利で管理されている現代社会では死は忌むもの以外の何物でもないんでしょうね。

 ただ、自分ひとりで生きているのではなく、自然や血のつながり、あるいはもっと大きな何かに生かされていている感覚は日本人なら心のどこかで持っているし、腑に落ちるし、だからこそ畏れることなく受け入れられる気がします。

 もちろんラブと別れたくないし、できるだけ長く一緒にいたいと願っていますが、延命のためだけに苦痛を伴う治療を受けさせるなら断ります。

 だってそれは飼い主のエゴだと思うから。

 ただただ飼い主は犬に与えられた命を全うできるように力を貸すだけでいいと思うし、飼い主が決めたことなら納得な犬達のこと、ちゃんと受け入れてくれると思います。
スポンサーサイト

comment

冬の登山

この時期にワンコと一緒に登山が出来るのは本当に羨ましいです。
そのためにもメディカルチェック、結果も良好で良かったですね。
楽しみにアップを待ちます。
ヒナタは下山の足の心配があったので登山はあまり出来ませんでしたが、あんちゃんはかなり向いていそうです。
春まで私の体力を戻さないとね。(汗)

お楽しみに♪

 ✩ヒナタマンマさん

 おかげさまで今年も楽しむことができました♪

 意欲バリバリでグイグイのぼろうとするラブを叱りながらも内心はウルウル!かみしめながらのぼりましたよ。

 こちらのシーズンが終わる頃にそちらのシーズンが始まってる気がするので体力回復と同時に泥除け用の服や、ハーブ由来の虫除けなんかも用意しながら参考にしてください。

 先日来、コメントさせていただいた通り、メンバーの子とあんちゃんが驚く程似てたので、そちらもお楽しみに。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング