10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3兄弟。

 犬人です。今回は今年最後の電車話、プラレール話です。それまでのワンコブログが今年になって突然電車話ばかりになって戸惑ったことと思いますが、息子ピー助君の電車熱、まだまだ冷める気配がありません。来年もガッツリ記事にしますのでご了承くださいませ♪

 以前も書いたと思いますが、50年以上続いているプラレールシリーズはアイテムの種類が膨大でレイアウトの自由度もかなり高く、販売終了になっているものもネットや中古ショップで見かけることもあるので、後先考えずにとりあえず買って、そこからどうレイアウトに取り入れようか毎日息子と遊びながら考えています。

 自ら課題(商品)を見つけ、観察し、仮説を立て、実験し、その結果をもとにさらに考えるという科学的なアプローチを父が学ばせようとしていることを感じて欲しい!かなり厳しい言い訳ですが(笑)!

 ある夜、ネットサーフィンしていたらプラレールアドバンスにも使用可能で現在販売終了となっているアイテムを発見!ポチっとして、息子と組み立てて観察、どこに使ったらいいカンジになるだろうと仮説を立て実験!

 実験がスムーズに成功するのはまれで、仮説がうまくいかず、レールや情景部品を買い足し、元の値段より高くついたりすることも多々あるんだけど、元々はドケチ、全部組み込めるように作り直し、息子にはこれがやりたかったんだよってドヤ顔全開!

P1130529.jpg

 購入したのは『立体交差橋』。その名の通り、立体交差が作れる橋で同社の2大看板、プラレールとトミカのコラボ商品。たくさん並べたら新幹線の高架になるんですが、これひとつだけでは何も遊べないし、価格も千円以上するので、何個も買って並べることもできず、すぐに販売終了になったようです。

P1130532.jpg

 熟考し、『立体交差橋』らしく高架レイアウト同士をつなぐ「橋渡し」的なものにしました。新幹線を行ったり来たりさせて遊んでいます♪電車の使い方も4カ月弱で学んだねぇ~。

 その分、4カ月でとんでもなく拡大しちゃったけど(笑)!嫁さんが部屋に入ってきて松田優作さんばりに「なんじゃこりゃぁ~!」って言ってたよ。

P1130530.jpg

 購入はまとめ買いでも出すのは1個ずつ。

 ひとつの物でじっくり遊び、その後、他との組み合わせを楽しむのがイチバンだと思っているからなのですが、追記でも書くようにおもちゃ屋等で買ったり、プレゼントでもらうおもちゃが順番抜かしで割り込んでくるので、以前も紹介した出していないアドバンスの12車両、まだ出せていません。来年中には全部出せますよ~に。



P1130538.jpg

 いちばんひだり長男(プラレール)、いちばんみぎが三男(プラレールアドバンス)、あいだにはさまれ次男(鬼太郎列車)、プラレール3兄弟♪

P1130539.jpg

 長男は単三、次男は単二、三男は単四電池を1本使用します。正月休み、嫁さんの実家にいりびたって3兄弟で電車遊びするようです。

IMGP6090.jpg

 そしてそして今日は仲良しコギ、あかねちゃんの7歳の誕生日!シニア世代に突入だけど、アンチエイジングの塊みたいなあかねちゃんなら全然大丈夫!シニアなのに走り回っている先輩コギ達を見習って1年楽しんでね!

 くれぐれも見習うのはそこだけでいいからね(笑)!おめでとう!今月はじまったランでお祝いしようね!

3兄弟

 いちばんひだり10さい、いちばんみぎが8さい、あいだにいるのが7さい、ワンコ3きょうだい(画像提供:あかね父さん)♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR