08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

またまたきいろいでんしゃ!

IMGP6039.jpg

 犬人です。有休最終日の出来事もこれで最終回。午後3時を過ぎ、聖宝寺で紅葉を見た後はそのまま直帰するつもりでしたが、ナビで地図を見ていると、すぐ近くに駅があることを発見!

 チラっと横を通るぐらいのつもりでいたら、なんか踏切信号機や機関車もあって息子大興奮!「もってる」息子ピー助君です。

IMGP6051.jpg

 私が偶然訪れたのは西藤原駅は、三重県いなべ市にある、三岐鉄道三岐線の終着駅。数回前に紹介した三岐鉄道の北勢線とは別路線で、後述しますがナローゲージじゃない車両がやってきます。

 駅構内には01年、三岐線の開業70周年を記念して「ウィステリア鉄道」なる鉄道公園が整備され、蒸気機関車E102号機とディーゼル機関車DB25号機が展示されている他、休日になると鉄道好きの子達のために無料でミニSLやミニ電車に乗れるようです(冒頭の信号機はミニ車両のもの)。

IMGP6046.jpg

 静岡に遠出しなくても機関車に会えて、父ちゃん内心ホッとしたよ(笑)!

IMGP6090_20141218201544a3a.jpg

 E102号は開業時に新造された2両のうちの1両で、大阪の汽車製造会社で造られたタンク機関車。短距離用で石炭と水を機関車本体に積込む形式のもので22年、貨物(主にセメント)を引っぱっていたんだそうです。

IMGP6098_201412182015460c9.jpg

 この三岐線、一般的な運行以外にセメントを中心とした貨物輸送を行っているのが特徴。現在、日本においてJR以外でセメント輸送を行う鉄道事業者はこの三岐鉄道しかないんですって!

 過去には西武鉄道や秩父鉄道、岐阜の樽見鉄道もセメント輸送してたようですけど近年廃止となりました。

IMGP6080.jpg

 その関係かどうかは不明ですがここで走っている列車は西武鉄道の中古車両。おなじみ黄色いカラーリングを施され使用されています。

1418745475fi5SAMC7tkTT_YE1418745473.gif

 ホームが目の前なので体高の低いラっちゃんと撮るには最適!息子は鉄道の神様の寵愛を一心にうけている気がします。充実の一日を終え、姉ちゃんの労をねぎらう弟でした♪

IMGP6088_20141218201543a03.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング