10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

十犬十色の歩き方。

 犬人です。多度山登山の続き。前回書いたように休憩をとりながらもちょっと早めのペースで登りました。

 私が先頭を歩くのは部長だからとか、ペースメーカーになろうとか考えているわけではなく、ただただ、ウチの犬が先頭を歩きたい性格だからのなにものでもありません。

 もちろん私がコントロールしてるんですけど、丈夫で係留できるリードから伝わってくる「楽しい!楽しい!」という感情にこっちもうれしくなっちゃってついつい一緒に駆け出しそうになっちゃいます♪

 ラブと同タイプなのが前回も穴掘ってた元気娘、ゆずちゃん。5合目のところでカメラを構えていると飼い主のグミさんと飛んでやってくる!初登山を満喫している模様♪

IMGP6339.jpg

 反対に冷静なのは彩楓(いぶき)ちゃん。野生動物のニオイをかいで猟犬の血が騒いでいるんだけど、ダイスキなイブキパパさんの歩くペースにあわせて登ってきます。

IMGP6340.jpg

 セドハイ兄妹もそうだけど、足音はたてず、気配も消しているドイツ原産の犬達。「ワイマール地方の犬」がその名の由来なワイマラナー男女。防寒用に着ている服がイブちゃんが青でセドナがピンクなのは両パパの趣味です♪

IMGP6350.jpg

 甘やかさないミニチュアブルテリアとイタグレのフランベコンビは2頭協力してママさんをけん引。北海道犬はニオイをかぎかぎしながらも母さんのペースに合わせて歩いていました。

IMGP6385.jpg

 傾斜がキツくなると数歩前を行って登りをサポートすんの!

IMGP6369.jpg

 1年前はグイグイ一辺倒だったのにすごいね。キズナがぶっとくなったのは一目瞭然!

IMGP6347.jpg

 みなさん同様、私も今シーズン初登山。キツくなると思っていたのに、ラブや他のワンコ達、飼い主さん達の喜びにあてられちゃって全然キツくない。昨年よりかなり早いペースで6合目に到着しました。つづく。

IMGP6349_20141227004137385.jpg

 ゆずちゃん、枝ゲットだぜっ!



 そしてこのコが最後尾を歩くのは優秀な牧羊犬だから。

img_1.jpg

 先頭を歩かせると群れが気になって何度も何度も後ろをふり返るのでノエルはいつも最後尾。

 毎回先頭を歩く私は写真が撮れないんですが、その分、休憩時には抱っこして健闘を称えます(画像提供:フランベママさん)♪
スポンサーサイト

comment

No title

ハードルの高い 登山部に 入部できて 光栄です♪
増してや 新しい命名までいただいて・・・シャーペットみたいで ちょっと可愛いですね(笑)

みなさんの おかげで 楽しく 登山ができました♪
何も 問題がなく 登山ができるのも 部長さんをはじめとするメンバーのみなさんが ワンコとの信頼関係をしっかり築けていて、飼い主としての責任感があるから成り立つのでしょうね!?
そんな素敵な方たちと 一緒に 過ごせて とってもうれしく思っています♪

また よろしくお願いします♪
ひきつづき ブログも楽しみにしてますね!?

おめでとうございます!

 ☆Mブル・イタグレママさん

 入部おめでとうございます。「フランベ」にするか「ブラべちーの」にするか悩みました♪

 飼い主さんと犬達のキズナが深まるばかりか、他の犬達やその飼い主さんまでキズナが深まります。これをきっかけに2頭が他のワンコ達と仲良くできるようになったらいいですね!応援しています!

 他の人達よりはソフトですが、次回以降、ママさんイジり倒しますので覚悟してくださいね~。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング