08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

めがね橋とねじり橋。

IMGP6706.jpg

 犬人です。もう耳にタコな話ですが息子ピー助は電車がダイスキで、中でも地元を走る名鉄(名古屋鉄道)の電車がダイスキ!彼にはまだ早すぎるとわかっていながら昨年11月に大人向けの名鉄のDVDを買い与えたところ、予想に反して一番のお気に入りに!

 こちら1時間近くもあって私でも眠たくなるぐらいなのに、お茶と(ご当地菓子)しるこサンドをつまみながら目をキラキラさせて最後まで見てんの!嫁さんが風呂に入っている間、「めーてつ(DVD)みる?」と誘ってきて、週の半分は見ています。

IMGP6704.jpg

 このシリーズの2巻も発売されているのでクリスマスプレゼントに買ってあげることにしたんですが、あいにくネットでは品切れ中。それならとばかり、鉄道模型の専門店に電話で問い合わせてみると、「品切れ中ですけどお取り寄せしますよ」といっていただき、さっそく注文!

 マジで『ポポンデッタ』さんと『ジョーシン』の店員さんに悪い人はいないと思う♪

IMGP6702.jpg

 10日後、入荷したという連絡を受け、クリスマス前の21日にお出かけしたという長すぎる前フリ。ついでにお店の沿線を走っている三岐鉄道、北勢線を見に行きました。2014年夏に存在を知っから年内ですでに3度目、すっかり「きいろいでんしゃ」のトリコになっちゃってます。

IMGP6710_20150108202919ff2.jpg

 冒頭からバックに写っていた「めがね橋」は、北勢線の楚原駅~麻生田駅の間にあります。大正5年に竣工され、3連のアーチ橋で正式名称「明智川拱橋(あけちがわきょうきょう)」。レンガや石造りでなく、コンクリートブロック製の眼鏡橋は大変珍しいそうです。

IMGP6718_20150108202920a77.jpg

 めがね橋から30mと離れていない場所にあるのが画像の「ねじり橋」。正式名称を「六把野井水拱橋(ろっぱのいすいきょうきょう)」といい、橋に対して用水が斜めに交差するため、ブロックがあの人のマフラーのようにねじねじして積まれています♪

IMGP6722.jpg

 こちらもレンガ造りのトンネルなどには見られるものの、現存するコンクリートブロック製の橋では唯一のもの!

IMGP6731.jpg

 北勢線屈指の撮影スポットであるため、「撮り鉄」さんがたくさんいらっしゃったので、邪魔にならないよう、電車がいない時に写真を撮り、お店でお目当てのDVDを購入。ショッピングモールで食事をして帰りにいつものランに向かいました。つづく。



P1130932.jpg

 こちらが息子が毎日見ているDVDのラック。本文で書いたのはキープ株式会社さんの『名鉄にのって』。その他にも『列車大集合』シリーズも同社制作のものでお世話になっております。ご当地ヒーロー『グランスピアー』のDVDは私の実家で見ています。

 2歳児が見るにはマニアックすぎるんだけど、好きなんだからしょうがない。自分ひとりでパッケージをとり、ひとりでプレイヤーで見れちゃうので彼の手が届かないラブのクローゼットの上にあります。一緒に写っている枡についてはまたいつか。

 アジアカップ優勝をお気に入りの「ふなくち酒」で祝う夢は破れたけど、来月この枡で心置きなく飲めるよう、精一杯仕事に励みたいと思います!
スポンサーサイト

comment

日曜日は お世話になりました☆
三岐鉄道まで 行ったんですね♪
東員のイオンに プラレールよりも 高い 大人の鉄道模型のお店が ありますよ♪
知ってるかな!?
知ってたら すいません・・・(-_-;)

写真が!

今回のは絞り開放で撮られたのかな?
被写体が浮き立つようで綺麗ですね。
確かにここは撮影スポットでしょうね。 私も撮りたい!
アジア杯での祝杯は果たせず残念ですが新酒のお祝いでどうぞ。
そうだ! 私もあんちゃんでバタバタして進んでいない仕事を片付けないと! お互い頑張りましょう!

さんくす!

 ✩Mブル・イタグレママさん

 先日はありがとうございました!情報提供もさんくす!知ってたけど(笑)!

 DVDを取り寄せてもらったのが東員の鉄道模型専門店で『ポポンデッタ』さん、『ジョーシン』はプラレール等のおもちゃが2割引なんでどっちもLOVEなのですぅ~♪

 次回、Mブル・イタグレママさんが登場しますのでお楽しみに!

挑。

 ✩ヒナタマンマさん

 この日は例の単焦点レンズで撮りました。っていうかそのレンズしかもってこなくて、苦労しました(笑)♪

 枡には「挑」って書かれてますからチャレンジしないとね、クラブも始動していますし、キモチ的に一緒にキャンプしている感覚で乗り越えようと思います!

 マンマさんも仕事と共にあんちゃんの破壊活動との戦いに勝ってください!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング