10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最後の参拝。

IMGP6786_201501132229442fc.jpg

 犬人です。2月なのに1月3日のこと書きま~す。例年、1月3日に参拝する神社があるので、家族で出かけたのですが、その前にちょっと寄り道、2週前、名古屋に出かけた際、渋滞につかまりながら偶然見つけた場所を訪れました。

P1130845.jpg

 新幹線の車両基地に息子ピー助大喜び!姉は「またかよと」しかめっ面~♪

IMGP6799.jpg

 正式名称、「名古屋車両所」は、名古屋にあるJR東海の車両基地。東海道新幹線で使用される新幹線の検査を行う場所。庄内川(しょうないがわ)沿いに位置し、名古屋駅から以前ドクターイエローを見に行った岐阜羽島駅の間から分岐し回送線でつながっています。

 名古屋市中村区、日比津(ひびつ)町にあることから通称「日比津基地」と呼ばれています。洗車場もあったよ。

P1130844.jpg

 庄内川の堤防にグラウンドがあり、そこに広い駐車場があるのでそこに駐車し、作業員さんの邪魔にならないよう、見学しました。

IMGP6792.jpg

 見ているうちにも新幹線が入庫してきて、ピー助ウハウハ!私もルンルンで神社に向かいました。



 んが、神社に到着するとこんな看板が・・・。

P1130848.jpg

 気分は一転サイアクに。ラブを留守番させ、早々に参拝し、5分後には帰っていました。

 昨年は祖母の喪中で出かけられなかったものの、少なくとも2012年までは問題なくワンコも参拝できる、「いぬ」の名がつく、犬にやさしい神社でした。

 狛犬が犬になっていて、犬の御守りまであるのになんでそうなったか、駐車整理のじいちゃん達や、社務所の方々に問い詰めたいキモチもありましたが、忙しそうだったし、知ったところで参拝できるようになるわけでもないので黙って帰りました。

 実際に私達のように鳥居の前で呆然と立ちつくす人とワンコを見かけましたし、後日、他のイヌ飼いさんのブログ等を見てみても急だったみたい。ともあれ、私達にとってこの参拝がこの社の最後の参拝となりました。

 戌年の2017年、14歳になる目前、13歳のラブと参拝するのを楽しみにしてたんだけど残念!

P1130840.jpg

 そう考える炉つくづく地元の神社はありがたい!2日に参拝、7日には茅の輪もくぐったよ♪

P1130895.jpg

 私以上にラブがキレてたんで帰宅後はランに直行!ハイジさん達と遊んで溜飲を下げましたとさ。

IMGP6801.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR