10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

門前の小僧。

IMGP7245.jpg

 犬人です。電車話の続き。新清洲駅で撮り鉄・撮り犬・撮り赤子してました♪

 この駅、待避設備を備えた4線のホームなんですが狭いので特急・快速特急通過の際は利用客に対して危険を知らせるアナウンス(自動放送)が流れます。

IMGP7309_20150123135208fb1.jpg

 踏切も近いので踏切の警告音と前述したアナウンスで電車が来るタイミングがわかり、犬と赤子に指令を出して写真撮影。前回書いた「赤ミュー」の接近も一足早くわかるのもそのため。快速急行以下の列車が停車し、駅の一方が待避線にもなっているので上下線ともに緩急接続を行っています。

IMGP7270.jpg

 快速急行以下で停車するのはピー助のダイスキな「あかいでんしゃ」!テンションアゲアゲ!

 くどいようですが、事前に全く知らず、帰宅後に調べて(知って)、「もってる」と実感するワタクシでした。

IMGP7304_20150123135154487.jpg

 すぐそこまで(名古屋方面)高架線ができており、実際、将来の高架化を目指してるそうで、今回のような超接近画像は息子が大きくなる頃には撮れなくなるかもしれません。

IMGP7305.jpg

 ひっきりなしに電車がやってくるので結局1時間近くいることになりました。ミュースカイも見れたらサイコーだったけど、ダイヤルもわかんない中でこれだけ楽しめたんだから十分!ニッカニカで帰路につきました。つづく。



IMGP7320.jpg

 こちらは「パノラマsuper」1000系。赤い先頭の特別車2両との6両組成で名古屋本線を中心に活躍中。6両の方は「パノラマsuper」1200系といいます。

IMGP7326.jpg

 息子は1000系を「すーぱ」、1200系を「いっぱんしゃ」って言います。

 これ実は大正解。名鉄は名鉄の速い順からミュースカイ・快速特急・特急となり、「ミュースカイ」は他社の「全車座席指定」列車に相当する「全車特別車」のみで運用され、一方、「快速特急」・「特急」は基本的に特別車(指定席車両)に一般車(通勤型車両)を連結した「一部特別車」で運用されるのです。

 この運用で活躍す車両が前回紹介した赤ミューだったり、スーパーだったりするわけで「いっぱんしゃ」ってちゃんと区別できる2歳児の学習能力たるや、末恐ろしい!

 この知識、私が教えたわけではなく、全部以前紹介した大人向けの名鉄DVDで学習したようです。まさに「門前の小僧習わぬ経を読む」ってこのことだって思いました(笑)!

 P.S.今日はお友達コギ、よつばちゃんの7歳の誕生日!こちらも「門前の小僧」としてさくらイズム(?)を継承したよつばちゃん、ラブ以上にアンチエイジングの塊だった姐さんの薫陶をうけているよつばちゃんだからこの1年もガッツリ楽しめるはず!ステキな1年にしてくださいね~♪

IMGP1401.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR