07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寝ぼけ話。

IMGP7598.jpg

 犬人です。「笑わせる」より「笑われてる」感たっぷりですが、毎日愛犬と一緒にベッドに入って寝ています。先日も一緒に寝ていると大きく揺れる感覚があったので「地震?」と飛び起きたら、なんてことはない、隣でラブが夢でも見ていたのか突然白目を向いて足をバタつかせただけでした。

 私の反応にラブも起き、「なに寝ぼけとんの」って顔されたのでムカつきました。

 閑話休題、息子が生まれるまでは川の字で寝てましたが、彼が生まれるちょっと前から寝室を別にしてるので2年近く「ひとりと一匹」で愛を育んでいることに♪

 そもそも結婚前はこのスタイルだったのでラブ的には「元に戻った」というカンジなのかも。あったかくなった春頃から別々に寝るので(お互い暑がり)、正確には1年にも満たないかもしれませんが、おかげで冬に寝室で暖房をつけた記憶がありません。

 そんな時、あるイヌ飼いさんのコラムを読んでハっとしたのが、本来、犬は人間のベッドで眠る習慣はないという一文。たとえ飼い主であっても本能的に睡眠という無防備な状態を見せないのだそう。

 それじゃあ、ベッドはもちろん、こたつや職場、車の中でも平気で爆睡し、いびきをかき、寝ながら屁までかますコイツって一体(笑)?

 マジメな話、犬特有の共感力で飼い主の生活スタイルにあわせて睡眠のスタイルを変え、それが習慣化されたんでしょうが、そんなに変えられるもんなのって素直に感動するし、グっとくるものがある!

 人間でいえば、10代の女性が年上の男性に恋をし、彼色に染まって急におとなっぽくなるようなもの!それだけ飼い主「命」でその色に染まるんだから、最後まで面倒みるのが男の、飼い主の、甲斐性ってもんですよね!

 笑われるのを承知でさらにカミングアウトをすると私自身、10年前からずっとラブは「飼い犬」というより「同居人」。愛犬も私もお互いがそばにいれば車内だろうが宿泊先だろうがどこでも寝れるし、どこでもくつろげるんだけど、その反動で離れ離れになるとお互い自分の体の一部分がなくなっちゃったような感覚になり急に不安になっちゃうのがタマにキズ。

 もちろん嫁さんも息子も愛しているけど、ラブと比べると一緒にいる時間や年月が圧倒的に足りない!職場にも連れていってるラブとは毎日20時間近く一緒にいるのでその差は開く一方。

 正直、別れの時がきたらどうなっちゃうのか自分でもわからないぐらいだけど、これからも蜜月を重ねていけたらなって思っています。次回は今回の画像の詳細について書いていきたいと思います!

IMGP7600.jpg



 もしタイムマシンがあったら25年前に飛んで、中2の自分に教えてあげたい!「いいか、25年後、ジョジョとうしおととらがTVアニメ化され、パトレイバーは実写で映画になるよ」って。

 「なに寝ぼけとんじゃいおっさん」って絶対信じてもらえないと思うけど(笑)♪

 14年後、お前がずっと願っていた犬が飼えることになるからそれまでガンバレとも伝えたい!

 でも犬との生活で愛の本質を知った17年後、キレイな嫁さんと、22年後、サイコーな息子に出会えるってことは言わない。

 数十m先に当時8歳の嫁さんがいるって教えてあげても何もできないし(高3の時でも小6だからダメダメ)、「灯台下暗し」って言葉を痛感させたいんで(爆)!

 ストイコビッチが監督になってグランパスに戻ってきてリーグ初優勝するって話もしたいけどそもそもJリーグがなかったからなぁ。今日は次の日本代表監督の候補にも挙がったピクシーの誕生日!おめでとう!

IMGP7454_20150131094141f11.jpg

 ルルちゃんも3月1日に9歳になったよね!おめでとう!
スポンサーサイト

comment

No title

自分の意思で家族に迎え入れたのだから、犬の一生に責任を持たないといけませんよね。
犬たちとの時間が大切過ぎて、友人との付き合いも悪くなりましたが気にしません。笑

昔読んだムツゴロウさんの本で、狼は群れのリーダーが老いて弱くなったら自分が取って代わるけど
犬は飼い主が老人なったら 気遣いを覚え、同じペースで歩いてくれるって書いてあったのが印象的でした。

日曜はよろしくお願いします^ ^

お互いに♪

 ☆イブキさん

 そうそう、人間と違って犬にとっては飼い主さんとの世界が全てですもんね~。最後まで面倒を見るのはもちろんですが、お出かけ等、いろいろな世界をみせてあげたい!

 ・・・って考える私達のような人間自体、少ないんでしょうけど、ムツゴロウさんもおっしゃるように素晴らしいパートナー、私達だけでも愛犬をかわいがってあげましょう!

 あと人付き合いも大事なのでバランスとりましょうね、お互いに(笑)♪

 明日は最高気温がはね上がるみたいなので水分補給とノミダニ対策に帰宅後お風呂入れてあげてくださいね~。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング