07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

節分あれこれ。

IMGP7610.jpg

 犬人です。2月1日、お休みとなり、ラブとお出かけする気マンマンだったのですが、あいにくこの日は年に一度の町内ドブ掃除の日。お出かけせずにガッツリ掃除しました。ラブを連れてホームセンターで購入した長靴とスコップが大活躍してくれたんですけどね(詳細はこちら)。

 午後から姉弟とランに出かけたものの、お友達の多くは名古屋ドームで行われた『わんにゃんドーム』に行ってるみたいで知ってるワンコが極端に少なく、どこかさびしいランでした。

 「ここにあなたが居ないのが寂しいのではなくて、ここにあなたが居ないと思うことが寂しい・・・」複雑なアラフォー。北海道犬の大福君も行ってたってよ。

 まさに鬼は外で(大)福は内(笑)!

IMGP7612.jpg

 節分直前で姉弟の鬼コスプレで撮影しようとしたものの、ランに到着後、固いウンPがピー助の黄門様で通せんぼしてたらしく、おなかが痛いと泣く息子!

 替えのオムツを持ってきておらず、どれだけ急いでも20分はかかるんで1カットでいいからと頼んでみたものの、それどころじゃない様子でなくなく帰りました。

 実家によって、黄門様から角ばった角さんを引き抜いてやりました(食事中だったらごめんなさい)。帰宅後、ストレス発散にウィスキーをストレートでガブ飲みしました。

IMGP7596.jpg

 そんなわけで今回の画像はすべてその翌日、2日の昼休みに撮影したもの。息子も悪いことしたと思ったらしく、実家に迎えに行くと自ら「いく」と言ってくれました。

IMGP7602.jpg

 息子が赤鬼のカツラの下にかぶっているのは某柴飼いさんが昨春、プレゼントしてくださった防寒帽。本格的な登山用で大人用なんですが、登山と言っても低山ですし、私がかぶると山じゃなく銀行強盗しに行くのって言われることうけあいだったので息子にあげました。

IMGP7592.jpg

 ちょうど顔が出て便利なの!ありがとうコロママさん!姉ちゃんにごめんねのギュ~♪

IMGP7614.jpg

 これで済めばめでたし、めでたしでしたが、夕方に体調を崩してゲロり、熱を出すという典型的な風邪になってしまい、その倍返しで翌3日嫁さんにうつり、4日、その倍返しを私が引き受け、感染拡大を食い止めましたとさ。

 名指しでお前のせいで息子が風邪ひいたって言われたんだけど撮影自体は10分にも満たなかったし、画像をご覧の通り、完全防寒で気温もポカポカ陽気だったんだけどね~。

IMGP7615_2015020713413602e.jpg

 ドンマイ、元気だしなよ!

 P.S.ランでの出来事はあかねちゃんブログやせれん君ブログで書かれているのでよかったらご覧ください♪



 そんなわけで節分当日はスーパーで買った恵方巻きだけ食し、後日豆まきという名のエサまき(笑)。

 外も内も自分の年齢の数倍の豆を食されたラブさんでした。こちら元々恵方巻きを食べる習慣はなかったけど、なんでも取り入れる派。イワシのフライと一緒においしくいただきました。

 先日テレビでやってたけど関東より北、東北地方や北海道では大豆じゃなくピーナッツ(落花生)を投げる方がメジャーそうで、ところ変われば品変わるもんですね。ラブにあげられないから取り入れないけどさ♪

P1130985.jpg

 豆についてる鬼のお面もかぶりました!
スポンサーサイト

comment

落花生

小さい子供がいると予定外の事って起きますよね〜。
特に体調面は気を付けていてもなる時はなる。
風邪も家中を代わりばんこで回るみたいでこれは仕方ないですね。

所変わればの落花生ですが節分の豆まきも家の行事としてというより子供のいる家だけという感じで結構いい加減だった気がします。
我家なんか落花生でもなかったし。 豆のお菓子ね。
外にまいた時に後で食べられるからという理由で殻付きの落花生だと聞いた事がありますが、他の地方の人から言わせるとなんで拾って食べるの?って事らしく。
って事は節分の次の日から町は大豆だらけって事になるんですか? それとも翌朝掃除するのかな?

人それぞれ。

 ☆ヒナタマンマさん

 やさしい言葉、カサカサの心に染み渡ります♪こうみえてラブは女の子なので本来なら(あんちゃんのように)昨日のひな祭りを祝ってあげたいところですが、時期的に今年も来年も無理なのでラブも食べられる節分に重きを置いて楽しんでいます♪

 その節分も外にまくのは庭や玄関ですませるところや、やらないところも多いみたい。都会で恵方巻きがすんなり受け入れられたのも一理あるかなって思います。人それぞれ、家それぞれなんでしょうね。

 年に一度の休暇に東京にいるネズミの国や大阪の魔法使いの街に行きたいって言ってるのを「犬が入れんとこには行かぬ!」のポリシーを貫き、「よそはよそ、ウチはうち~」って豆をまいたワタクシです(爆)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング