07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

桜番所。

IMGP7703_20150214112615e85.jpg

 犬人です。リサーチ登山もいよいよクライマックス、飯盛山から離れ、稜線に沿って歩いて行くと県境となり、岐阜県から三重県に入っていくと大きな林道が見えて行きます。

IMGP7709.jpg

 そのまま林道を進むと「桜番所」となるのですが、そこは後回しにして画像にある田代池(たしろいけ)を目指します。

IMGP7726.jpg

 実のところ、その田代池の下に書いてある「石津(いしづ)」が真の目的地。その方向に石津御嶽という山があり、私は飯盛山から石津御嶽の縦走を狙っていたのでした♪

 もっと言うと、過去に石津御嶽から多度山の縦走も達成しているので養老山系のグレート・トラバースをラブと達成してみたいと思ったのです!

IMGP7728.jpg

 ただご覧の通りの雪、全てを覆い隠し、踏み跡や山道の区別すらできません。

IMGP7734.jpg

 元々、整備が不十分で、田代池までの道がわかりにくいというネット情報もあったので、迷うの承知でこのあたりを行ったり来たり、ラブと雪遊びしながらぶらぶらと1時間散策。

IMGP7721.jpg

 散策しながら地形をインプットし、田代池らしき場所も発見しましたが、雪で埋もれていて、結局判別できずじまい。

IMGP7719_20150214112628883.jpg

 池といっても時期によって「くぼみ」になってるという情報もある一方、知らずに池の中にハマってラブと寒中水泳もできないのでここで中断。引き返し、桜番所を目指しました。

IMGP7717.jpg



IMGP7743.jpg

 画像が桜番所。ここは江戸時代、桑名藩が入林者を取り締まるために設けた番所跡。

IMGP7737_2015021411271602f.jpg

 実際に二ノ瀬(庭田)方面からの道、鼓(北勢町)方面からの道、私達がやってきた羽沢・奥条方面からの道、多度・石津方面からの道の4つの山道が合流していました。

IMGP7741.jpg

 桑名藩所有の木々は明治維新後に国有林となり、立派なヒノキになって、立ち並んでいました♪

IMGP7745.jpg

 その関係からか、現在はNTTさんの企業の環境保全活動の森として整備されていました。こちらで昼食をとり、1時間かけて飯盛山から下山しました。

 最終的に田代池を特定できなかったし、そこから先の道も確かめることはできませんでしたが、見事に誰にも会わなかったぐらい独り占め!

 たまったストレス全部発散できました!雪が融けた今月、再び挑戦し、道を探してみたいと思います!・・・それでもわからなかったら、ノエパパさんに登山用のGPS借りるか、イブキパパさんにGPS買ってもらおっと(爆)!

IMGP7697.jpg

comment

No title

なんだか難易度が段違いな登山ですね。
恐れ入ります笑
でも神秘的で良いところですね!

日曜はありがとうございました^ ^
ラブちゃんの登山スキルの凄さを実感した1日でした笑


GPSはセレブなフランちゃんママさんに頼んどきましょう笑

潮騒。

 ☆イブキさん

 あっその手があった!近日、登りに行って雪がとけた道を確認してくるんでたぶん大丈夫だと思いますが、それでもダメだったら数回ランチ我慢してもらって買ってもらおう(爆)!

 こちらこそありがとうございました。トレーニングと一緒で積み重ねていけばできるようになりますし、歩き続ければいつかは頂上につくっ!イブちゃん、日曜同様、私のおケツめがけて飛び込んでこい(笑)!

 このルートを登山部で登るのは難しいかもしれないけれど、希望があればお付き合いしますんでご一考くださいませ!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング