心配り。

犬人です。ランチを終えた午後1時、反射板を出発し、西峰から東峰、本来の三角点を目指してクライムオン!

ここから山頂まで稜線づたいにアップダウンがつづくんですが、全部言っちゃうと疲れちゃうと思い、初心者のごっさんには「もうすぐだよ」「ラストだよ」「最後の最後だよ」なんて言葉をかけてゴマかしてたら案の定、ツッコまれました♪

1時間ちょっとで標高417.9mに全員ケガなく無酸素で(笑)到着。山頂には画像の展望台が設置してあります。

前回は登山客が集中するお昼頃に到着してゆっくりできませんでしたが、午後2時を過ぎると人も少なく貸切状態。ノエル組も最後尾からのサポートお疲れ様!

快晴とはいかないまでも東の稜線が夕日に照らされ絶景!よく登ってきたねと記念撮影する最年長の男女犬♪

三重在住のりゅう君、これが岐阜市だ!

みんなよく頑張ったねと昨年と同じ場所で記念撮影。この日も癒しを求め、ノエパパさんにワンコ達が集中!大福君、セドハイ兄妹をはじめ、ノエパパさんの愛情をいっぱいもらっているワンコが多数なので体が触れてるだけで安心するのです。

複雑な顔をするのはノエル君だけ(笑)。大丈夫、みんなノエルのやさしさや心配りわかってるぞ!

帰りはトイレ付の楽なコースで下山。西日がさすとあったかいんだけど、雲がかかったり、日陰に入ると途端に冷え、残雪もちらほら。

体温を下げないように少しペースを早め、無事3時半に到着しました~。昨年と比べると距離も増えてるのに到着時間は同じぐらい。みなさんの成長を感じた一日でしたとさ。おしまい。

ワンコが足をのせた部分もあったので撮影後、ごっさんがウエットティッシュで丁寧にふいてくださいました。心配りに部員一同感動です。登山以外でもまた一緒に遊んでくださいませ♪

comment

毎回、記念撮影は バタバタですね✨
ごっさんの 女子力が 見えました☆

お昼を食べてからの 頂上までは 以外と足に来ました(笑)
カツ丼を たべすぎたかな!?(笑)

マストなカツ丼。

✩Mブル・イタグレママ さん

足にきて当然、本文にも書いたように結構アップダウンがあってキツめなのでダマしてました。

ちなみに下山に使った頂上からトイレまでのルートも登るとキツいです。

楽しみながら自然に体力がつくよう導いておりましたが、カツ丼食べなかったら途中でギブアップしてたかもしれませんよ(笑)!

記念写真も最初の多度山の頃に比べればかなりまとまってきた感ありませんかね?フランソワちゃんがそっとノエパパさんの肩に前足かけてるのがツボです!

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪