08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パルクール。

P1140331.jpg

 犬人です。今回はピー助君の動画特集!と言いたいところですが、その前にみなさんは『パルクール』って言葉、ご存知?

 元々は特別な道具を用いずに、障害物を乗り越えたり素早く移動したりするフランスで生まれたスポーツ。街中にある建物や壁、公園の遊具等を使って行われます。

 公共のものを使うこともあるので、一方で迷惑なスポーツとして捉えられていますが、そこは本人の常識次第。私が読んだ記事では犬のパルクールが紹介されていました(詳細はこちら)。

 記事にも書かれていましたが、目的は犬のバランス訓練。犬という動物はバランス訓練をし、背中や脚の筋肉がついてくると気持ちが落ち着き、自信がつくんだそうです。だからエラそうなんだウチの犬(爆)!

 私好みの自由度も高く、いつもの散歩に取り入れるだけで犬達の満足度も全然違ったものになるからいいなぁと思いつつ、反面、日本ではなかなか受け入れられないだろうなとも思いました。

 遊具を使ったり、乗せただけでも目くじらたてる人は一般の人はもちろん、同じイヌ飼いでもいるし、そもそも遊具ゾーン自体に入れない公園が多すぎますもん!常識的に考えて、ちっちゃい子達が楽しんでいるところを邪魔するバカはいないと思うんだけど。

 遊具をアジリティ代わりに楽しんじゃダメですかね?周囲に誰もいない状況でタイヤやすべり台ぐらいは乗せて欲しいなぁ。みなさんはどう思います?

 それでも「けしからん」という人は追記をスルーしてくださいませ♪



 ってなわけでいよいよ動画公開。こちらは私の近所で閉園となった保育園、現在は町内のふれあいセンターとして自由に遊具が使える(禁止事項のない)公園。しかも私の休暇中、平日の午前、奥まったところにあるので周囲には誰もおらず、完全に私達だけ。

 ・・・ここまで書いて文句言われたらしゃ~ない!



 シーソ乗って、吊り橋乗って姉弟で楽しみました♪



 息子ピー助は今回紹介している遊具、最初は全部できませんでした。できなかったけど、姉ちゃん犬と一緒ならって挑戦し、姉ちゃん犬も何度も見本みせていました。



 年末は登れなかった山も3カ月後登れるようになったピー助はスゴイ!嫁さんも喜んでた!ラブ姉ちゃんありがとう!



 現在、イヤイヤ期全開で嫁さんや夫婦の実家では「イヤイヤ」と「ダメよ~ダメダメ!」と言いまくってるらしい息子ですが、私はワンコ同様、理不尽なイヤイヤは絶対許さないので不思議と私には言いません。「寝ろ!」って言ったら自分から布団に入ります(笑)♪



 嫁さんには悪いけど夫婦でバランスとれてていいよね。バランス感覚、息子もついたみたい(爆)!
スポンサーサイト

comment

我が家も 誰もいないときに ベティさんと子供たちと
遊具で遊んでいました(笑)
ベティさんを 膝の上に乗せて 滑り台をすべったり
ベティさんが ひっぱったり・・・
なかなか 客観的に見ると 難しい問題なのかな!?

我が家の息子たちは いやいやシーズンは 一切ありませんでした(笑)
私が 一切聞かないから・・・(笑)

子供は 賢いから 聞いてもらえる人には 言いますよね☆
今でも ママの言うことは 絶対!な 息子たちです(笑)

吊り橋!

ラブちゃん、凄い〜! あれってワンコの足は抜けないの? 勇気要りますよね。 さすが体幹鍛えてるラブちゃんだわ。
こうやってピースくんもラブちゃんのお陰で(?)逞しく育って行くのね。
ワンコに育てられたJリーガーを目指せ!
パルクールって言葉、知りませんでしたが犬とはやってたわ。
遊具のある公園で犬禁はこちらでもありますね。
子供を清潔に遊ばせたいって事なんでしょうけど、屋外なんだから鳥も猫もいるんだしそれってどうよ?と思うのは犬飼いだけなんでしょうね。
その辺のところは犬と子供が両方いるラブパパさんにはなんだかな〜ですよね。

絶対君主。

 ☆Mブル・イタグレママさん

 嫁さんは「イヤ」って言えない環境だと私みたいなダメ人間になるってお考えなので(それを本人に言っちゃうのも人としてどうかと思うけど)、あえて言わせてる部分もあるようです。

 ホントは家の中の誰よりも怖いんですけどね~。私自身も嫁さんの言うことは絶対!ってしつけられていますよ(笑)!

やってみて♪

 ☆ヒナタマンマさん

 吊り橋は子供の足が抜けないように作られていますから抜けませんね。実際コーギーの足は小っちゃい子の足首より断然太いですから♪

 やっぱりこれも積み重ねで最初はできませんでしたけど、トリーツや褒めながらできるようになったら以後は今までが何だったのってぐらいフツーにできるようになります。

 そちらでもぜひあんちゃんと挑戦してもらいたいな~。

 公園はみんなのものじゃないのって一言言いたくなりますね。ボール遊び等の禁止事項も多く、入るの禁止って書いてないだけで小さい子供やそのお母さん、ご老人等しか入れない公園になってる気がします。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング