10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

約束の池。

IMGP8098.jpg

 犬人です。前々から行きたいと願い、1カ月前に実際に行こうと決めたものの、行けなかった田代池に到着、ワタクシ感無量!

 神がイスラエルの民に与えると約束した土地が「約束の地」ならば私にとって田代池が「約束の池」!うぉ~と叫びたいぐらいテンションあがってる私とは対照的に冷めてる愛犬。

IMGP8100_20150325210145ccc.jpg

 雪で寒いんだわ、撮るなら早く撮れよってせかされました(笑)。

 こんな山の上に大きな池があること自体、不思議だな~って思わんかね、物音一つしない、静かで神秘的な雰囲気を味わえんとはヤボだよねぇと友人に同意を求めようとしたら友人は氷の上に乗ってました。

IMGP8109.jpg

 そっちは諏訪神社の御神渡り(おみわたり)かい!

IMGP8106.jpg

 1カ月前に調べてわかったことですが、田代池(田代ヶ池)には龍神伝説があり、日照りが何日も続いた地に、雨を降らせた龍神が奉られています。

 なんでも雨を降らせるために片目を天に捧げたのだとか。あれれ?妖怪好きの某北海道犬のママさん注目ですよ!

 この山の先(終点)にある多度山、多度大社に奉られている神様、天目一箇神(あめのまひとつのかみ)は片目の龍神で『一目連』という妖怪名までもっています。

 しかも天候を司る神様!今回のシリーズを読んでもらえば信憑性も増すってもの!十分遊んだ後はその龍神、田代池の中央にある田代神社で4社目のお参り。

IMGP8118.jpg

 参拝後はお宮前の小屋で昼食をとりました。朝、道の駅で購入したパンを前にテンションあがってる愛犬。おすそわけしてあげました。つづく。

IMGP8119.jpg



 古来より養老山脈は「片目の龍」が寝ている臥龍の山と言われていること、龍神を奉る神社があちこちにあることまで養老山脈の地形図を見れば一目瞭然!

養老山系

 片目の龍に見えませんか?昔の人がこの絵を想像できたとはにわかに信じがたいけど、偶然が重なっただけにしてはいろんなピースがハマりすぎてる気もします。ミステリーたっぷり!みなさんはどう思われますか?

 P.S.今回のUPした航空画像はグーグルマップを使わせていただきました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング