07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

叱る勇気。

IMGP8441.jpg

 犬人です。知多半島満喫の旅はまだまだ続きますが、一旦置いといて、今回は佐布里池の菜の花画像と共にラブの近況を。

 ラブおばちゃんは年を重ね、性格も丸くなったかと思いきや、昨年末からよく吠えるようになりました。

IMGP8447_20150401154409f60.jpg

 最大音量でギャンギャンってわけではないんだけど自己主張吠えでとにかくウルサイ、職場に連れて行ってる分、来客者が不快になったら「連れてくんな」って言われるのは明白!

 そうなった原因もわかっていて、ラブだけのせいじゃないのもわかっているんですけど、これじゃいかんと心を鬼にして2月のある日、ガッツリ叱りました。

 同時期、あるしつけの講習会に参加された和犬飼いさんの話を聞き、「優しいしつけ」をしようと意識して矢先だったんですけどね~。無理でした。

IMGP8455_201504011544072b8.jpg

 もちろんほめて伸ばす良性強化がいいのはわかっていますが、個人的には「愛犬を叱れるかどうか」もイヌ飼いにとって極めて重要な資質だと思っています。

IMGP8442.jpg

 私がラブに本気で叱ったことは11年間で数回ですが、最初にガッツリ叱った時はその声に驚き、(当時)同居していた父親が部屋に飛び込んできたぐらい♪

 その時は私のベッドに乗っていて、まだパピーだったラブさんは失禁!シーツを買い換えることにもなり、激しく後悔したものです(涙)!

 殴る蹴るは絶対しないけど、俺のキモチがお前に伝わるまで俺は絶対に許さないという意志を込めながら心の中では「なんでわからんのだ」と号泣!

 嫌われたって恨まれたっていいっていう覚悟、勇気が試される瞬間だと思います。

IMGP8428_20150401154404159.jpg

 ものすごいエネルギーを使いますし、自己嫌悪もたっぷりですが11年間で数回しか必要がないぐらいの効果はあると思います。あくまでウチの場合ですが。

 と同時にその日から残業から帰宅後(真夜中)、散歩しながらアイコンタクトとヒールウォーク(脚側歩行)、オスワリ・マテ(停座訓練)の復習をするようになると3月を迎える頃にはピタリと吠えがおさまりましたとさ。

 ちょうどそのへんで来客者の数も激減するんだけどね~(笑)。来年はあんまり吠えない犬を目指そうなラっちゃん!



 余談ですが、「なんでわからんのだ!」と号泣すること、人間の子育てにもあるみたい。

 先日、10歳の誕生日を迎えた(人間の)子のママさんと4人の(人間の)子を育てているママさんが「子育てあるある」を話されているのを隣で聞いてて、すっげ~わかるとワタクシ激しく同意!

 途中から黙ってられず、私も「なんでわからんのだ!」って号泣しましたってカミングアウトしちゃいました♪言ったのは息子ではないんですが息子にも本気で叱る覚悟(勇気)はできています♪

P1140427.jpg

 愛あればこそ叱れるし、だからこそ泣けるんだよ~!
スポンサーサイト

comment

最近は 本気で 怒ることも なくなってきましたが・・・(笑)
幼稚園児の時から ブチギレ事件は 多かったですね。
私が 老けたのも 8割は 息子のおかげです(笑)
あとは、老化☆

ピー助くんは 賢いから 怒られるようなこと しないと
思いますよ♪
子供は 言葉が通じるから 怒り100倍ですよ(笑)
お互い 子育て がんばりましょうね☆

マジリスペクト!

 ☆Mブル・イタグレママさん

 ホントにお2人のお話には共感しまくり!と同時に勇気ももらいました。

 私はラブで子育ての練習をしてきたからスムーズに息子と関係を築くことができたんだと確信してるんですが、それを嫁さんや両親に言うと大ブーイングなんで(笑)!

 息子さん達すごいっすよ!某ブログで地面にはいつくばって行き倒れてる息子さんの画像を見ましたけど、あれフランちゃんと同じ目線を体現してるんですよね(笑)♪

 ピー助も息子さん達のように犬目線で考えられるやさしい子になって欲しいなって思います!マジで!

吠え声

外では滅多に吠えないあんちゃんなのでお利口さんだと言ってもらえるし楽なんですが、時々ヒナタの吠え声が聞きたいと思ってしまいます。
あんなに悩みの種だったのにね。
写真をいっぱい撮ったせいで笑顔はしっかり目に浮かぶのに声は再現がしにくいから逆にあのコそのものだった気が。
ラブちゃんも自己主張ですか。 そんな時もあるよね。
ワンコと子育てを一緒に語るのはブーイングもあるとは思いますが、根底は愛情と規律なので同じですよね。
子育ても楽しんでね。

ありがとうございました!

 ☆ヒナタマンマさん

 吠えた理由について別日に書こうと思っていますが、そこはわかってもらうしかありませんでした。

 自己主張もそうだけど、私や家族を守ったり、加勢しようとしてくれたってのもわかっていたので、うれしくもありましたよ♪

 写真と比べるとぐんと減りますが、動画も時々撮ってるので吠えてるのもありますが、声(吠え)も記録するって発想ありませんでした。ありがとうございました!

 よかったら下の記事にある動画をご覧ください。ラブの吠え声以外にいろんな声や人も記録されてますけど(笑)♪

http://hi10kingkazu11.blog25.fc2.com/blog-entry-353.html
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング