08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

楽園。

P1140616.jpg

 犬人です。3月21日、春分の日の土曜日は家族で名古屋にお出かけ。ラブは私の母に預かってもらいました。連れてこれないこともなかったけど、前日登山したから休息日にあてた方が賢明と判断。

 午前中、ヤボ用を済ませ、午後から向かったのは金城ふ頭にある『ポートメッセ名古屋』という催事場。名古屋の中心街と港を結ぶ西名古屋港線、通称、あおなみ線に乗って行きました(金城ふ頭が終点)。

P1140578.jpg

 抱っこしながら車体の青いラインの「あお」と名古屋の「な」港の「み」で「あおなみ」なんだよってピー助に教えてやると「そっか~」って言ってました。

 この日、名古屋のある放送局主催で、その名も『鉄道パラダイス2015』というイベントが開催されTVでも告知していたので、旅行いかない分、ギンガ(モンキーパーク)か電車(金城ふ頭)どっちか連れてってあげたいと嫁さんに話し、どっちも連れてってあげることができました。

 もちろんピー助大喜び!嫁さんありがとう!

P1140583.jpg

 さっそく会場に入って見るとトーマスはいるわ、E6こまちとドクターイエローの乗り物あるわ、各地の駅弁や鉄道グッズ売られているわ、プラレールも出店してるわで目移りするぐらい!

P1140603.jpg

 ただねぇ~、トーマス等、乗り物や参加型イベントはもれなくお金がかかる!換金不可10枚千円のチケットを買って遊ぶシステム。入場料自体もいいお値段だったのにまだ取るのってカンジ。

P1140612.jpg

 まだピー助はちっちゃく、一人じゃ乗ったり参加できないから2人分かかるんで、これじゃあいくらあっても足りない!

P1140589.jpg

 私の判断でチケットは購入しないことに決め、ピー助は見てるだけ~。息子には隠し事したくないので「高いからダメだわ」って言うと「そっか~高いか~」って言ってました(涙)!

P1140593.jpg

 ちょっとかわいそうな気もしたけど、テナント料もあるのかな?販売されているものも定価より明らかに高めで手が出なかったのよ。すまん。

P1140590.jpg

 それでも見てるだけで十分楽しめるわが息子は真の子テツ!2時間近く立ちっぱなしで私と楽しみ、嫁さんが選んだ子供用の鉄道グッズと駅弁を購入。

 それだけだとかわいそうだったんで、あおなみ線の沿線にある中古ショップで電車のおもちゃを格安で買ってあげ、浮いたお金で留守番してくれた母も誘って地元の焼き鳥屋さんで一杯。ルンルンで帰ってきましたとさ。



P1140621.jpg

 それとは別に以前から購入していて、義父母からのプレゼントとして息子に渡したのがこちら。

 4段タワーレールセット。ネルダ家からいただいた車両(修理から戻ってきたよ)のおかげで、息子が愛する名古屋鉄道(名鉄)の車両が勢ぞろい!

 下段奥から上に路面電車のモ510形、7000系パノラマカー、1000系パノラマSuper、2000系ミュースカイ、最上段がプラレールアドバンスの7000系パノラマカー!動画でどうぞっ!



 この部屋こそがお前のパラダイス(楽園)だ!しかもクローゼットの中にはアドバンスとトーマスの車両、ネルダ家にいただいた車両もたっくさん眠っているよ。良い子にしてたら徐々に出してあげるからね~!

P1140620.jpg

comment

No title

あおなみ線の名前はそういう意味だったんですねー。
知りませんでした。

プラレールとかは小さい頃に僕もやっていた記憶があります。
きっと最近のはハイテクなんでしょうね!

前言ってた漕ぎ部いつにします?こ都合良い日教えてください^^

楽しみです♪

 ☆イブキさん

 おっしゃる通り、ハイテク化は進んでいて、ラジコンのようにコントローラーで操作できる車両や、今夏には笛で動く車両も発売されるみたい!

 そんな中でも使っているレールは私達が子供の頃に使っていたものと同じで温故知新な玩具です。まだ捨てていないのならとっておくといいかもしれませんね。

 それもイブキさんが結婚され、お子さんが生まれ、その子が電車好きになればの話ですけど♪私も息子が電車好きじゃなかったらあおなみ線の由来も気になりません(笑)!

 漕ぎ部の件ですがこのコメント↓のラブパパのところをクリックすると出てくるメルアドから空メールでいいので送ってくださいませ。漕ぎ部の活動、今から楽しみです♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング