08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

俺が守る!

IMGP8883.jpg

 犬人です。今回は撮りすぎた桜画像をUPしながら、あらためてラブの吠えについて書いていきたいと思います。

 先日も書いたウマウマをもらえる人に対しての要求吠え以外に、職場でよく吠えていた時期がありました。ちょうど来客が集中する頃で、加えてその存在自体がラブのくつろぎスペースになっていたダイスキな人が昨年退職されたことで快適空間がなくなったばかりか、それに伴う配置転換で私自身のデスクも移動。

 なかなかリラックスすることができず、不安や警戒心から来客のたびに吠えていました。

IMGP8885.jpg

 そこで自分の(新たな)デスクをラブの快適空間にする努力から始め、来客者が警戒対象ではないことを教え、安心させれば吠えはなくなるはず!

IMGP8900.jpg

 とここまでわかっていて昨年末から地道に準備していたんですが、自分の担当の客以外はいつ何時おみえになるかなんてわかりっこないし、こっちもあせっちゃうし、コーギーだもん吠えるよね。

IMGP8922.jpg

 ただ「恐怖」で吠えているなら時間がかかっても取り除いてやるのが飼い主のつとめ!

IMGP8925.jpg

 オフ会話でもチラっと書いたように、ラブはリードをつけると安心するようなので、来客があったらリードにつなぎ、天然ハーブの涙やけクリーナー液をつけ、目の周りのマッサージをしながら吠えないようマズルをそっとにぎる「なんちゃってマズルコントロール」をすると吠えないというところまできました!

 だいぶ吠えない心持ちになってくれたと思います!

 それだけやってもアポなしで突然やってくる銀行員の男性と保険会社の女性の2人にはギャンギャン吠えちゃうんですけどね~。その時はラブを抱いて席を離れます。

 その理由もわかってて、私自身が好きじゃない、はっきり言えばダイキライだってわかってるんでしょうね。そこだけは空気読んで欲しいな(涙)!

IMGP8911.jpg



 そちらの銀行で通帳や定期作らないし、保険も入らないって直接言ってるんですけど、ハートが強いからグイグイこられるの。イヤだなって思ってるのがラブに敏感に伝わるみたい。私以外にキライな人も多いからかもしれませんが♪

 というよりラブ自身がキライや怖いっていうより、その人を見てイヤな気分になっている私に「アタシはいつでも味方!守ってあげるからね!」って言ってくれてるんじゃないかと最近になって思うようになりました。

 それからというもの「いつもありがとう!お前が吠えなくても俺がお前や家族を守るから安心して!」って必ず言うようにして、家族や職場の人達に変人扱いされています(涙)♪

IMGP8898.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング