07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伝わる勇気。

IMGP9031_201504132028381e3.jpg

 犬人です。大型連休最終日、きっとお出かけしててブログ読みにきてくれる人も少ないと思うのでこの機に乗じて、小難しいお話を。

 3月の長期休暇中、読みたいと本や雑誌を大量購入。4月を迎える頃には全部読み終わりましたが、1カ月以上経った現在も数回読み直しているのが、『嫌われる勇気』という本。

 本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称されるアドラーの心理学を「青年と哲人の対話」という物語形式にしてまとめた一冊。

IMGP9049_20150413202829060.jpg

 心理学も勉強されている、某整理収納アドバイザー、某恋人犬の飼い主さんに教えてもらった本で、私のダイスキな小説家さんもオススメしていたのですぐに読みました。

 物語にしてある分、すっごくわかりやすいんだけど、これを自分のモノにするには私自身が未熟すぎて時間が必要だなって感じ、自分の血となり肉となるよう読み込んでいます。

 ただ、その思想、ラブと生活を共にするようになってから漠然と思っていたことで、え~!こんなことだったのか!っていう衝撃の一冊だったというわけではなく、なんとな~く感覚でわかっていたものが一気にクリアになった本でした。

 ってことを書くと先日書いた「意識高い系」の逆アピールにもなっちゃうんだけど(涙)!

IMGP9054.jpg

 タイトルから自己啓発本ととらえられがちで、そういう心持ちで読むと、作中の青年のように自身を根本から否定されたように感じ、ムカっとくるかもしれませんが、犬目線で物事を考え、向き合ってる人ならこの本を読むとストンストンと腑に落ちると思うんでそういう人にこそ読んでもらいたい本です。

IMGP9052.jpg

 マジで20代前半に悩んでたことってなんだったのって思ったし、その頃の自分に読ませてあげたい自由や幸福についての人生論でした。

 前述したようにモノにできていませんし、イヌ飼いとして「褒めること・叱ること」について飲みこめない部分も未だにあるんですが、この「勇気」の心理学を体現できるようになったらうつ病やペットロスも乗り越えられると思いますよ。よかったらぜひ手に取って見てください♪

IMGP9045_20150413202835133.jpg

 そんなあなたにラブから勇気と愛(ラブ)注入!先月6日に刈り上げました♪勇気あるでしょ~(爆)!ランに行き、せれん君の父さん母さん、あかね父さん、イブキパパさんにさわってもらってゴキゲンでした♪

IMGP9042.jpg

 刈り込んだ分、身も軽くなったみたい、天使の羽の名前札のおかげかも(爆)!

IMGP9046.jpg

 この日は雨上りであちこちベタベタでしたが、かまわず泥んこになっていたコギ天使、あかねちゃんも勇気出して刈り込みやディスクも挑戦してみる(笑)?

IMGP9035.jpg

 先月からお姉ちゃんになったあかねちゃん(リアルタイムでは昨日妹ちゃんにも会ったよ~)!ウマウマ多めにあげるから父さん母さんと立派に妹コギさんを育てるんだよ~!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング