06
:
25
26
27
28
29
   

サンポドウ。

IMGP9239_20150417212206105.jpg

 犬人です。週はじめの記事にも書きましたが、4月の前半に花期がくるものは梅雨と勘違いしそうな長雨で全滅!ひっさびさに太陽がのぞいたお昼休み、母子と待ち合わせしてチューリップを見に行ったものの、完全に時期を逸していて、半泣き状態で撮影しました(涙)!

IMGP9230.jpg

 ブログではうまくUPしておおくりしています♪

 さて本題、犬と赤子の姉弟と散歩したり、お出かけしたり、写真撮影していると、見知らぬ人達から話しかけていただくことも多く、このコンビのパワーや存在感ったらハンパない!

IMGP9217.jpg

 犬を飼っていたり、コーギーを知っていたり、同じ年頃の子(孫)がいたり、共通点があるだけで初対面でも不思議と話があうし、ほめてもらえて出会いに感謝することばかり!

IMGP9256.jpg

 一方で先日の淡墨桜の回でも書いたように、何気ない言葉(悪気がないだけに)がグサっと突き刺さることもあるんですけどね~。

IMGP9254.jpg

 コギ飼いあるあるだとこの犬種を知らない人にはかなりの確率で「太ってるね~」って言われる(笑)、「しっぽないの?」や「短足だね~」も多く、気持ちがいいほどそこに気遣いや思いやりがないのは前回書いたおばさまと一緒(涙)!

IMGP9246.jpg

 それでも顔には出さず、なでてもらいながら、大人にはコーギーは牛追い犬でそのためにこういう体型になったり断尾もすることを説明し、子供には「いやいや、ほめてないし!ほめてあげてよ」って人見知りが頑張ってノリツッコミ♪

 普段はラブを自由に遊ばせてあげたいという思いからなるべく人がいない場所を選んでいるのですが、開花時期が短く、観光客が集中しやすい花めぐりの時期となるとそういう人達とも出会う可能性があるのでそれなりの心の準備をしています。

 そうは言っても褒められっぱなしですけどね~最高だもんこの姉弟コンビ!

IMGP9241.jpg



 ただ毎日の散歩に訪れる公園でそういう類のことを言われると、心中穏やかではありません。

 公園は桜やGWには藤の名所になっているので、人もいっぱい、きっと犬もいっぱい来ていたのでしょう。私は言われたことはありませんがウンチを片付けるようにだとか、犬連れでまとまって歩くなって言われた人達もいたそうです。

 利用回数でいったらその人達の数十倍も多いんですけどね。その時も邪魔にならないようはしっこに寄って歩いていたと思うし、ウンチを片付けないわけがない!

 日頃から人一倍気を遣って楽しく散歩している最中に年に数回しか来ない人にいわれのない文句を言われたイヌ飼いの気持ちなんて一生わかんないんだろうなぁ。世知辛いったらありゃしない。

 でもそれが怖くて散歩に行かないわけにもいかないので今日もやっぱり元気に散歩に行くのです!もうこうなると修業、武道の柔道や剣道、弓道のように『散歩道』(サンポドウ)って生き方を追及している気分でいます。

IMGP9236_2015041721220810e.jpg
スポンサーサイト

comment

カメラ道

たまにいますよね。 なんで犬なんか連れて来るんだっていう人。
一緒に来ると楽しいという人の気持ちがわからない。
犬のイベントを手伝ったりした時に「犬のためにじゃなくて犬を連れて来たい人のためにと考えて下さい。でないと犬の前に考える事があるだろうっていう論理になるから。」と主催する人達に話しました。
犬連れの人のためにと考えるときっと飼っていない人にもわかると思うんです。
犬のためには飼主が考えればいい事ですから、楽しくないだろうと思えば人混みに連れて行かない選択肢もあるし、私みたいにカメラ道を一緒に精進する場合もあるし。(笑)
付き合わせたお礼にボール遊びをしてあげるとかね。
道と付けば何でもそれなりの苦労はあるものですね。

矜持。

 ☆ヒナタマンマさん

 本当に。こちらからすればちょっと想像すればわかるでしょって話ですが、元々その視点(目線)がないんですから、積極的にではないにしろ、こちら側が目線を変えてもらう努力も必要かなって思い、機会があれば話しかけています。

 人見知りが成長したでしょ(笑)?

 すぐに劇的にってことにはならないかもしれないけど、自分にできることは続けていきたいと思います。

 夕方と同じメールになりますが、はてしなく遠いと思っていたことが案外近かったりもしますからね~♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング