08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

終着駅。

IMGP9471.jpg

 犬人です。突然ですがここでクイズ!JRの東海道本線はどこからどこまででしょう?関東にお住まいの方は東京から熱海までって思ってらっしゃるみたいですが、正解は東京駅から神戸駅まで。熱海駅までがJR東日本管轄で熱海から滋賀の米原駅まではJR東海の、米原から神戸までがJR西日本の管轄となります。

IMGP9464.jpg

 それじゃあ、次、この路線の終着駅はどこでしょう?

 アホですか?神戸駅でしょっ!ハイ、正解!でもね、もうひとつ終着駅があるのよっていうのが今回のお話。4月26日、家族全員で早起きして7時に出発!8時に到着したのがこちら!

IMGP9458.jpg

 美濃赤坂(みのあかさか)駅っていいます。江戸時代に栄えた中山道、赤坂宿のほど近く、現在の岐阜県大垣市内にあるもうひとつの東海道本線の終着駅。

 大垣駅から支線が出ていてその終着駅だからなんだけど、時刻表にも東海道本線って出てるって息子が毎月読んでいる鉄道雑誌に書いてあって、息子が喜ぶだろうと父ちゃん行ってみたくなった!思惑通り、ピー助ガッツポーズ(笑)!

IMGP9455.jpg

 ここ美濃赤坂で旅客列車は終点となりますが、この駅からは貨物鉄道会社の西濃鉄道が分岐し、貨物用のターミナルや線路もありました。ラブ後方の黒っぽいのがそれ。

IMGP9487.jpg

 画像は西濃鉄道線の踏切♪踏切バーもないんだよ。

IMGP9481.jpg

 ダイヤは1時間に1本、平日だと3時間近く電車がこない無人駅なんだけど、だからこそ、母子で電車が見れるし、犬連れでも写真を撮ったりできる!・・・長年の経験でそういう嗅覚だけはビンビンわかっちゃう(笑)♪

IMGP9478.jpg

 息子の喜ぶ顔みたさにこうなっただけで、鉄道好きになった覚えはないんだけど、こちらの木造駅舎のあったかさもビンビン感じちゃう♪

 切り妻屋根の平屋で窓枠も木製のまま、塗装がされていない下見板張りの壁、大正8年の開業当時からの変わってないんですって!

 ホントは貨物列車も見てみたかったんだけど、もういいでしょって顔をしてらっしゃった人がいたので引き上げることに。滞在約30分、さっきやってきた313系電車が再び大垣駅に向かうのを見送って次の目的地に向かいました。つづく。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング