06
:
25
26
27
28
29
   

レンゲの唄。

IMGP9731.jpg

 犬人です。前回の続き。漕ぎ部の後にベタベタのまま花めぐり。某花の妖精ちゃんブログで白黒兄ちゃん犬と2頭でレンゲ畑をバックに写っている画像を発見し、ハンターの血が騒いだ(笑)!

 連絡とれるんだから直接聞けばいいのにそこは聞かない天邪鬼&人見知り。後ろの山、そして「ここランからの帰り道です~!」ってコメントされていたママさんの証言から場所を推理して行ってみたらすぐにわかった~。

IMGP9733.jpg

 見渡す限りの田園風景~!春の田んぼ一面に敷き詰められたレンゲ畑の赤紫色の絨毯はかつて春の風物詩でした。

IMGP9746.jpg

 稲作に欠かせない天然の肥料として広く利用されていましたが、化学肥料の普及で最近はとんと見れなくなってしまいました。

 私自身、レンゲに愛着もなかったのですが、ラブと花めぐりするようになってレンゲ畑のよさがわかるようになりましたし、数年前、レンゲのハチミツをソフトクリームにかけて食べた味が忘れられない!

 以降、私の中でなくてはならない花になりました!昨年は不作で食べられなかったけど、今年は絶対食べに行くんだ(断言)!

IMGP9740.jpg

 話を戻すとレンゲが肥料になるのは赤紫色をした花ではなく根っこ。この根に窒素ができるので田を掘り起こし(田おこし)、レンゲの根の粒を砕いて土に混ぜ込み、肥料としていました。

 現在は化学肥料にとって代わられましたが近年の有機農業への関心の高まりやこちらのようにレンゲの美しい絨毯を観光資源としようという動きもあるみたい。田おこしと一緒に「村おこし」もしちゃおうって考えなんだろうね(笑)♪

 ハチミツにも肥料にも観光スポットにもなるレンゲバンザイ!帰る頃には替え歌を口ずさんでいました!

IMGP9756.jpg

 レンゲはなんにもいわないけれど、レンゲの気持ちはよくわかる~♪レンゲ可愛や、可愛やレンゲ~♪

 ベッタベタだった愛犬の体もすっかり乾き、眠さ全開!コンビニで昼食をとり、休憩した後、ランに向かいました。つづく。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング