10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

正木橋。

 犬人です。介助フェスタを後にして、午後2時近く、名古屋の中心地、中区の金山に移動。ここにあるショッピングモールで遅い昼食を食べ、そこから徒歩数分の場所へ移動。

 仕事の得意先の社長さんがこちらで山野草(草木を使ったミニ盆栽のようなもの)の個展をご友人と開かれたので見に行きました。ラブは施設に入れないので近くの公園で嫁さんと待機。私と息子で見に行きました。

 その後、嫁さんはショッピングモールに買い物をしに行き、私と姉弟は別の場所へ。タイトルでバレバレですけど、正木橋(まさきばし)という場所に向かいました。

IMGP0142.jpg

 もしかしたら、このフレーズだけでピンときた人もいらっしゃるかもしれませんが、現在、NHKBSで俳優の火野正平さんが自転車で視聴者の「こころの風景」の場所へ出かける番組があって、3月末の桜が満開の頃、こちらにやってきたのでした。

 視聴者からの手紙には「子供の頃から電車好きだった息子が、電車の運転士になり、息子の初運転を正木橋から職場仲間と見送りました、ぜひ正平さんも見に来てください」といった内容。

 この画像が「こころの風景」、正木橋からの風景♪

IMGP0145_2015052400095439a.jpg

 番組ではホントにたくさんの電車が通り、生まれた瞬間から電車好きだったウチの息子も大喜び!その後も録画したものを何度も「みたい!」って言うぐらいお気に入りのVTRとなったので1カ月半後、実際に行ってみちゃおうっていう気になったってわけ。

IMGP0148.jpg

 大都会の名古屋、田舎者には土地勘はなく、迷いながら犬と2歳児をのせた乳母車を引っ張って1時間近く歩くのはさすがにキツかったんですが(午前中もさんざん歩いてもいたし)、ホントにステキな場所で私達にとっても「こころの風景」になった場所でした。

IMGP0156.jpg

 正木橋にとうちゃこ~!下の画像の緑の橋が正木橋の全景で~す。画像にちょっとだけ写っている赤いベンチに正平さんが腰掛け、お手紙を読まれていました♪

IMGP0175.jpg



IMGP0218.jpg

 この数百m先が金山総合駅。JRと名鉄の駅のため6本のレールが連なり、様々な車両が通ります。

IMGP0166.jpg

 駅前のため、特急列車も含めた全ての電車がゆっくり減速するので非常に撮りやすい!

IMGP0173.jpg

 GW1時間ねばってもついぞ見ることができなかったミュースカイにも15分で3本も見ることができ、息子ピー助は大興奮!

IMGP0157_20150524001007bd1.jpg

 JRもすんごく近いし、JR東海のオレンジ色に緑のラインが入る湘南色の車両や、貨物列車、金沢や北陸方面に向かう特急列車見ることができ、大満足の15分でした♪

IMGP0213.jpg

 ラっちゃんもお付き合いありがとう!カメラ目線もサンクス!

IMGP0193.jpg

 上の青い車両がEF210形桃太郎、下が683系しらさぎだよ~!

IMGP0208.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR