06
:
25
26
27
28
29
   

気分は大家族♪

fc2blog_20150523104756f89.jpg

 犬人です。今回かなりの長文です。今更ですが、私は多くの犬達に囲まれ、シアワセな毎日をすごしています。一緒に生活しているのはコーギー犬1頭だけなんだけど、感覚的には10頭ぐらい飼ってる気分(笑)♪

 BBQの時にハジメテ会ったピットブルのパピー、梵(ボン)君。2時間近くずっと一緒にいました(冒頭の画像提供:イブキパパさん)。

IMGP0256.jpg

 3カ月の彼にとっては見るもの体験するもののほとんどが「ハジメテ」。そのハジメテを狭いケージの中、怖い思いをしながらひとりで経験するのか、飼い主や先輩ワンコ達のそばで(応援されながら)経験するのかでは、その後の犬生が全然違ってきます。

IMGP0259.jpg

 そういう意味でボン君はめっちゃシアワセ。会う人会う人大歓迎してくれるし、いろいろ教えてくれる先輩ワンコ達の目はやさしくあたたかい!きっと人と犬がダイスキなワンコになるでしょう!

bon.jpg

 中にはおせっかいな犬もいるけど、そこは大目に見て(笑)!みんなボン君のシアワセを心から願ってるし、またご一緒できたらって思っています(画像提供:大福母さん)!

daidai.jpg

 ボン君に限らず、私は自分が好きなワンコのリードをよく握らせてもらいます。そのワンコと仲良くなるにはリードを握るのがイチバンだからです(画像提供:大福母さん)。

 急激に暑くなった5月下旬、公園に出かけると、座り込んで散歩拒否してるシェパードをたびたび見かけたので、そのつど「ネルダー」って呼んで立ち上がらせ、リードを握って一緒に散歩しました。

 時々、ママさんが「バイバイ~」と言うと、途端にソワソワし始め、ママさんの方ばかり見て歩きませんが、「俺だけ見てろ!」って前を向かせて歩かせていました。

 ただのイジワルにしか見えないけど、ママさんへの愛が強すぎて、他の人の言うことが耳に入らないところがあるので、ママさんのことが好きなまま、誰の言うことも聞くフレンドリーなコにしたいと、心を鬼というより、ドSっ気丸出しで楽しんでいました(オイオイ)!

IMGP0272.jpg

 最初はネルダちゃんも「サッカーしてくれないラブパパなんて」と抵抗していましたが、それで許す私じゃない、「ドナドナみたい」とか「ラブパパに拉致られる~!」って外野でさんざん冷やかされ、弟分をはじめ友達ワンコ達も同情。しまいにゃママさん以外のネルダ家の家族も見に来て「見せもんじゃね~ぞ!」って叫ぶ楽しい毎日です♪

 別にそのままでもいいじゃないって思う人もいるかもしれませんが、万が一、ママさんがケガや事故で入院したら?5人目ご懐妊だってゼロじゃないし、大震災のような未曾有の災害が起こらないとも限りません。

 そういう面からも飼い主以外の人にフレンドリーなことやリードを握ってもらうことって大型犬には特に意味があり、と同時に水泳部や登山部に参加するためにも必要な能力だから身につけてもらわないと連れてけない。

 なにより私自身がネルダにぞっこんだもんで!がんばろまい!

IMGP0255.jpg

 その間、ラブさんはネルダママさんと楽しくお散歩しています。この間はネルダ家の長男君と歩き、別日には長女ちゃんとも歩きました。陸上やってるロワ家の姉弟、お姉ちゃんがいた時には「軽く流してきて」と走ってもらったし、弟のロワお君とも仲良し♪感覚的には人間も20人ぐらいいる大家族の気分です♪



 泳げないのに強要してとか、山に連れてってかわいそうって意見があるのもわかるんだけど、そう思ったら自分の犬にはしないでおこうと思えばいいだけで、楽しんでいる人にいちいちコメント等で指摘するのは間違っていると思う。

 自転車の補助輪とる時みたいにすりキズ作って頑張らなきゃいけない時ってあるでしょ?乗れたら世界が広がるでしょ?山や川で人と犬が成長し、その時お互いのキズナも深まるんだよ。そこに横槍入れちゃヤボってもん。

 それでも言いたいなら、実際、犬連れで私達と行動してみてから直接言って欲しい。

 間違いなく、その犬は楽しむはずだろうけど、それぐらいの覚悟と言っていいぐらいの気概は必要で、それがなきゃ批判は控えた方がいいのは保護犬活動への声にも通ずるような気がします。

 かわいそうな犬を救いたいと保護しているのに、それを批判されたらブログと一緒でホントにやりきれなくなるからやめてあげて。
 
 なんとかしたいけど、現時点では犬を迎えることは難しい、怒られてもいいやってダメもとで家族やパートナーに言って、案の定、キレられたっていうような人が圧倒的多数派、サイレントマジョリティだってこと忘れないでね!ホント涙なしでは語れんよ(爆)!

IMGP0291.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング