06
:
25
26
27
28
29
   

デラックスなパノラマ。

IMGP0353.jpg

 7月になっても電車まつり!最終回だから許してね!プラレールを楽しんだ後、最後に今回の目玉、7000系パノラマカーに乗ってきました!

P1150536.jpg

 1961(昭和36)年デビュー当時の「フェニックスエンブレム」が取り付けられた7000系の写真撮影や運転台の見学ができます。画像の車体中央、金色のがそれ。エンブレムより連結器が気になる子テツでした♪

P1150626.jpg

 長時間並んでいよいよ入るよ~!

P1150634.jpg

 中に入ってもさらに並んで時間があったのでシートに座って撮影。パノラマカーinパノラマカー♪

P1150635.jpg

 運転席が2階にあった画期的な車両、はしごで乗るシステム。

P1150645.jpg

 運転席はこんなカンジでした。

P1150647.jpg

 運転席を2階にした分、列車最前部まで客席にすることができ、展望(パノラマ)席ができたのがその名の由来。2008年まで走ってた名鉄の顔ともいうべき車両です。

P1150650.jpg

 息子が生まれた頃にはすでに走ってはいないんですが、DVDやこの車両にどっぷり関わっていた義父の影響で同世代の誰よりもパノラマカーが好きなお子さんになってしまったピー助君。

P1150653.jpg

 いつかホンモノに乗せてやりたいと思っていただけに願いが叶って父ちゃんは感無量でした。



P1150657.jpg

 帰りのバスを待っている間に私がお願いしたのがこの車両の撮影!「いもむし」と呼ばれる3400系(奥)とチョコレートツートンの5500系(手前)と向き合うように立っている8800系「パノラマDX(デラックス)!

IMGP0356.jpg

 前面部分のみなんですけどね。

P1150658.jpg

 日本で初めて最前部の展望席を高床式(ハイデッカー構造)とした車両。パノラマカーの後継機として1984年に登場したんだけど2005年にパノラマカーよりも早く廃車になっちゃった車両。ここでも連結器が気になる息子♪

IMGP0358_20150602024405de5.jpg

 最初は本線を走る特急車でしたが、パノラマスーパー登場後は用途変更となり西尾線と津島線に直通する近郊都市間特急に運用されました。

 その時高校生だったおっさんは地元の駅にDXが来るのを毎日見かけ、大人になったらいつか特急券を払ってこれに乗ってみたいって思ってたの!

 月日は流れ、最近見なくなったなって思ってたら廃車になってて愕然としたのは結婚し、子供が生まれ、その子が電車好きになってからでした~。

 二度と会えないと思っていたからどんな形であれ、おっさんは会えてうれしい!これまた息子はDVDや絵本で知っているので(ほとんど英才教育だな)、「でらっくす!」って喜んでました。

IMGP0361.jpg

 3時間近く走り回り、帰りの電車に乗った瞬間、夢の世界に旅立たれ、地元の駅につくまで爆睡でしたとさ♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング