08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

言い訳。

IMGP0457.jpg

 犬人です。今回も電車特集。西枇杷島駅をあとにして向かったのは枇杷島分岐点(前回参照)の先にかかる橋、庄内川橋梁(しょうないがわきょうりょう)。ここの土手で電車見物♪

IMGP0471.jpg

 その名の通り、庄内川に架かる名古屋鉄道名古屋本線の橋梁で、渡った先には東枇杷島駅があります。

IMGP0442.jpg

 前回も書きましたがこの枇杷島分岐点、岐阜・犬山・津島方面と知立(豊川)・常滑(中部国際空港)・半田(河和・内海)方面の経路を運行する列車が、2分30秒間隔で行き来する高密度運行区間。

IMGP0461_201506100744098d6.jpg

 西枇杷島駅から東枇杷島駅、名古屋駅直前の栄生(さこう)駅の手前まで、特急電車ミュースカイを含むすべての列車が50 km/h の速度制限で走ります。

 この枇杷島分岐点と速度制限のタイムロスが名古屋 - 岐阜間のJRとの競争力を弱める大きな原因になっているのですが、電車が好きな息子を持つ親にとっては非常にありがたい!

IMGP0467.jpg

 両岸は急カーブ、この橋では特にゆっくり走るのでじっくり見ていられます。

 画像は撮れなかったけど、ミュースカイがゆっくり走る姿はここぐらいしか見れない!しかも2分30秒間隔で電車が次々やってくるぅ~!息子も大満足でございました♪

IMGP0470.jpg

 ご覧の青空。リアルタイム(7月)の姉ちゃん犬ならウルトラマンのように3分もたないところですが、乾いた涼しい風がずっと吹いていたのでここで水分補給(お茶)しながら30分電車見物し、最後に私がイチバン見たかったものを見て帰りました。



IMGP0440.jpg

 はい、ご覧の通り、山車(だし)です。庄内川橋梁のすぐ近くにあります。

 実はこの日(6月6日と7日)、夏の訪れを告げる山車まつり『西枇杷島まつり』が行われました。

IMGP0482.jpg

 200年近くの歴史をもつ5輌の山車が美濃路を練り歩き、からくり人形の演舞も披露され、土曜(6)日の夜には花火も打ち上げられ、両日には多くの露店と人で賑わいます。

IMGP0483.jpg

 6日は正午から。画像は11時55分ぐらいで、準備におおわらわ。本格的に始まったらこの小さな街道をおっきな山車がねり歩き、犬連れ赤子連れで歩くことは絶対に無理!過去にも見に行ってるから実体験としてわかる!

 ここからはグチとしてではなく、言い訳として聞いてもらいたいのですが、こちらにお世話になっているコギ飼いさんがいらっしゃり、ウチの山車祭りも見に来てくださったので、いつか見に行こうと心に決めていたのでした。

 ただ、前述したように始まったらひとりじゃ無理。6月という時期や天候の問題もあって、これで湿気がムシムシだったら耐暑対策バッチリしているラブさんでも無理。当日になってみなけりゃ判断できませんでした。

 実際、この日は午後から雨予報。これならイケるとふんだけどご覧の青空!雨が降って欲しいと願っても私が行くと決めると晴れちゃう(涙)!

IMGP0485.jpg

 当日連絡はさすがに失礼と判断し、雰囲気だけ姉弟に感じさせてあげたいと思い、出かけたのでした~。

 前回今回と書いた電車話は祭りが始まるまでの時間つぶしのつもりだったのですが、はからずしも電車メインのお出かけになってしまいました。

 気温がもう少し下がり、せめてもうひとり、同行してくれる人がいたら山車が動き出すまで見ていられ、ごあいさつもできたんだけどね~。

 ちなみにこの日、私が着ていたのは(いただいた)その山車のTシャツだったんだけど、ひとりじゃその姿すら写真におさめられない(涙)!そのアツい思いまで伝えてお願いしたのですが、にべもなく断られたので、しばらく口聞きませんでしたし、なんなら今もムカついているのでこの記事読んだら「すいませんでした」の一言が欲しいぐらい♪

 繰り返しになりますが、グチじゃなく、言い訳ですからね~!Nekoさんごめんなさ~い!西枇杷島から600m先の二ツ杁(ふたついり)駅を通り12時半に帰りました。

IMGP0490.jpg
スポンサーサイト

comment

ですよね〜

やっぱりらんちゃんのところだったんだ!
昨日の記事を夜中にiPhoneで見てそう思ってから寝直したら夢にらんちゃんが出て来ました。
昨日は実家の母が泊っていてスケジュールがいつもと違っていたので夜中というか朝方サークルのあんちゃんに起されて変な時間にブログを見てたので。
今日の写真の感じでこめこめであんちゃんとこまちを撮れそうな気がします。 でも鉄橋が短いのよね〜。
撮ろうと思えば色んな場所が思い浮かびますよ。

テツの道。

 ☆ヒナタマンマさん

 やっぱりバレバレでしたね。らんちんにもNekoさんにもお会いしたかったのですがちょっと無理でした。

 できることなら来年も訪れたいなぁって思っています。

 撮りテツの道に誘っちゃうかもしれませんが、こまちとあんちゃんの2ショットぜひ挑戦してみてくださ~い♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング