06
:
26
27
28
29
   

水鏡。

IMGP0573_20150616101323154.jpg

 犬人です。尊敬しているイヌ飼いさんのブログを読み、数年前から撮ってみたいと思っていたのが、水田に写る水鏡画像。

 田んぼに水が張られ、田植えがはじまるまでの短い期間、かつ無風状態になると愛犬の姿が鏡のように水面に写り、それはそれは幻想的な写真が撮れます。

 私が住む街一帯は田んぼが近所のあちこちにあるので(つまりド田舎ってこと)、私にも撮れるかもと思っていたんですが、実際に撮ろうとしたらその難しさを痛感。

 水を張ったら数日と経たず、あっという間に田植えが始まるし、気象条件もかなりシビア。加えていろいろロケハンしてみたんですが、ウチの愛犬にあわせたローポジションだと建物や人工物が写りまくり!

 棚田のように高低差があるところでマテさせ、高い位置から撮ることも考えたんですが、近所にそんなところはなく(遠出したらありそう)、身動きできる週末にいろんな条件がバチっとあうのはちょっと無理だなって半分あきらめかけていました。

 それから1年、この1年息子の影響で電車を撮るようになると、ファインダー越しにビビビと感じるものがあり、「もしかして・・・」と今回の画像となりました。

IMGP0579.jpg

 対象が体高の低いチビ犬じゃ無理だけど、大きな赤い電車だったら、稲苗があっても水鏡になる!

IMGP0576_20150616101324c58.jpg

 しかも電車が住宅やビル等の人工物をその大きな車体で隠してくれる!愛犬を手前におけばはいできあがり!数年越しで撮りたいカットが撮れ、おっさんひとりでカンドー。

IMGP0590.jpg

 平日の昼休みのわずかな時間、長年撮りたかったものが(そのものじゃないけど)、ちゃんと撮れてめちゃくちゃうれしい!ルンルンで愛犬と午後からの仕事に向かいました。つづく。

IMGP0593.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング