10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

必修科目。

IMGP0565.jpg

 犬人です。水鏡画像を撮影した午後、ラブは2カ月ぶりに実家に帰省しました。予想通り、2カ月ですくすく成長したハナちゃん。あっという間にラブより大きくなっていました。

IMGP0563.jpg

 マズルもシュッとして美少女になったね~。

IMGP0558.jpg

 予想外だったのはラブに対する態度。私や他の人間にはニコニコなハナちゃんですが、2カ月という期間が他の犬の認識を弱めたようで怖くて、ガウガウ吠えまくっていたのが大誤算でした。

 ハナちゃん、自分よりちっちゃいおばちゃん犬にビビりまくり!別日に息子を連れて行ったら息子にも吠えていました。

 「生後3カ月の社会化の臨界期」までに出会った人や犬や事象なら、わずか5分・10分のふれあいでも、子犬は一生を通じて親しい相手として認識し続けるようになるので、それまで二度会わせているラブや息子はOKだと思っていたんですけど、怖かったみたい。

 ハナちゃん目線だと自分の家(なわばり)に土足でズケズケやってくるから無理もないんだけど、得意先であり、ラブの育ての親であるご夫婦に伺ったところ、この2カ月、ラブ以外の犬との接触は皆無だったようです。

 気の強いおばちゃん犬は「ここはワシの家じゃ~!」とブチギレまくりでした。

 ワクチン接種の未完了を理由に「生後3カ月の社会化の臨界期」を犬に会わせず、飼い主さん自身が自分の犬をビビリにしてしまうケースがとっても多いのが現状。

 某ハードボイルド小説の名ゼリフ「タフでなければ生きて行けない、優しくなれなければ生きている資格がない」のように今の時代、社会化できない犬は生きられないし、それがなければお出かけ等、充実した経験ができません。まさに資格といってもいいぐらい。

P6260241.jpg

 ワクチンが途中でも、抱っこしてでも他のワンコ達にあわせて社会化させるべきで、社会化こそが最重要課題だってもっともっと多くのイヌ飼いさん達にわかって欲しいです。

P9101817.jpg

 そして一度、ビビリになってしまった犬でも社会化のやり直しは可能だということも。

IMGP0566.jpg

 他のワンコ友達同様、これからラブと責任を持ってハナちゃんに社会化を教えたいと思います!ウマウマを与えながら、最後はお互い笑顔でわかれましたとさ♪ スペシャルサンクスは幸福君で~す!

P9131829.jpg



 P.S.明日は1カ月以上先行でUPしてあったので更新お休みしますね~!台風被害がありませんようにお祈り申し上げます。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング