06
:
26
27
28
29
   

大正ロマンを求めて。

IMGP0690.jpg

 犬人です。前回の続き。明智町には日本大正村というテーマパークがあります。特定の敷地内に設けられた施設ではなく、街全体が大正時代の雰囲気を保存・再現した店舗、資料館、博物館が軒を連ねています。画像の建物、大正浪漫亭からスタート!

 残念ながら犬は施設に入れませんが、街並みを見て歩くだけでも十分楽しめるっ!他にも日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)、明治村(愛知県犬山市)と各時代のテーマパークが点在していますが、犬OKなのはここだけ!

IMGP0693.jpg

 元々は中馬街道の宿場町として発展した明智町は明治・大正にかけて養蚕および製糸業で栄え、その頃の建築物が多く残っていることから町おこしとして日本大正村を名乗り、町全体で当時の雰囲気を再現しようとしています。

IMGP0695.jpg

 ラブと私は二度目の訪問なんですが、一度目は07年1月でなんと8年ぶり!でもリアルになにひとつ変わっていない(笑)!嫁さんと息子がいなかったらタイムスリップした感覚になっていたと思う。

IMGP0701.jpg

 8年前の当時は雪が積もってて、誰もいない路地をラブとキャッキャしながら遊んだものですが、この日も観光客はまばらで、車が通らない画像の路地(大正路という)ならピー助にリードをもたせられ、キャッキャと遊びました♪

IMGP0705.jpg

 この路地の坂を登ると見えてくるのは大正村役場(元の町役場庁舎)。その上には元小学校跡で企画展示を行なってる絵画館だよ~。

IMGP0707.jpg

 さらにさらに登ると丘の上に立つ、大正のモダンなイメージをした洋風建築、大正ロマン館が!8年前は雪でよくわかりませんでしたが、周囲はバラに囲まれ、6月のこの時期、バラも満開!つくづくもってる姉弟です♪

IMGP0716_201506242339373a6.jpg

 よく歩けたね~、お前も母ちゃんも♪

IMGP0718.jpg

 初代日本大正村の村長、女優の高峰三枝子さんの銅像と明智の街を眺め、心は大正ロマンでいっぱいになりました。ちなみに今年から三代目村長として竹下景子さんが就任されましたよ♪つづく。

IMGP0719_20150624233940f32.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング