07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うかれ気分で水遊び♪

IMGP0726_20150625004339929.jpg

 犬人です。前回の続き。大正ロマン館からゆっくり下り、石塀のある道を進むと、中馬街道をまたぐ渡り廊下が見えてきます。

 こちら生糸が全盛の明治後半から大正期にかけての時代、右側にある芸妓置屋から着飾ったお姐さんたちが中馬街道をまたぐ「渡り廊下」を通って、左側にある料亭の席へ通ったと言われています。

 当時は相当ににぎわったみたい、うかれ横丁って名がついてたぐらいだから。

IMGP0729.jpg

 そのシンボル的存在の「渡り廊下」は古いのに新しい!芸子はん、舞妓はんとお座敷遊びが連日行われてたんでしょうね~。いろんな意味でうかれちゃうし、興奮しちゃう、男の子だもん(爆)!

IMGP0731.jpg

 時間は午後1時、太陽の位置が高くなり、暑くなってきたのでクールダウンに明智川で水遊び。ベタベタにしてって怒られる前に嫁さんには先に地元スーパー(本日3度目)に行かせました♪

IMGP0739.jpg

 ちょうどいい深さで、水もとってもキレイ!ピー助大喜び!彼のシャツの親父さんもバンザイしてるよ(爆)!どっこい生きてるシャツの中~♪

IMGP0734.jpg

 日本大正村がある街の名は岐阜県恵那市「明智」町、鉄道は「明知」鉄道。でも駅名は「明智」駅。ここで生まれたのが「明智」光秀で私達が遊んだ川が「明智」川。

 一見すると相当ややこしいんだけど、元々は「明知町」で昭和の終わりに「明智町」となっただけ。そこは古きよきものを大事にする大正村のある街、全部を明智に一新せず、残せるものは残しちゃう。

 フットワーク軽く、新しいものを取り入れる一方で、過去のものをリスペクトして大切に残す姿勢はあっぱれ!大満足で明智町を後にしました。

IMGP0745_20150625004351f17.jpg

 まだまだ水遊びが足りなかったので最後に滝を見ることにしたって話はまた次回。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング