09
:
25
26
27
28
29
30
   

ケガの功名。

P6212073.jpg

 むかしあるところに水がニガテな犬がおったそうじゃ~。

 犬が住んでいる場所は夏になると人の体温を軽く超え、背中が黒い犬を苦しめる!飼い主は早いうちから水にたわむれさせたそうじゃ~。

 シッポがない犬はシッポでバランスがとれず相当苦しんだそうじゃが、そこはドS飼い主、「四の五の言わずにさっさと泳げ」と何度も何度も川に投げ入れられるうちにバランスをとる筋肉がつき、泳げるようになったんじゃと。

 これで「めでたしめでたし」で終わらない。サーフィンを覚えさせたり、泳ぎ自体に磨きをかけろと急流を泳がせたり、ボードに赤子が乗ったまま泳いでけん引しろと、どんどん要求はエスカレート。

 なかでも犬が一番苦労したのは浮いているディスクを回収(レトリーブ)すること。ただでさえ水がニガテなのに口を開け、ディスクを持ったまま泳ぐのは至難の業!

 最初は水に浮くオヤツを食べさせることからはじめ、時には後退することもありながら、いつしか浮いたディスクを泳いで回収することができるようになったんじゃ~。

 もうこれで特訓しなくてもいいと思った今年の夏、あろうことか飼い主が水に浮くディスクをドンブラコと流してしまったからさあ大変!自分の失敗を棚に上げ、ドS飼い主は言ったんじゃ「これからは水に沈むディスクも回収しろ!」と。

P6212060.jpg

 無理難題じゃったが長年の経験と自信が犬をたくましくし、かわいがっている弟の激励もあり、勇気をふりしぼって、鼻が水中に入ってもディスクをとれるようになった!



 でも目に水が入るだけはイヤ、目まで入らずディスクを取る方法は?犬は考え、そして・・・!



 前足でディスクを縦にして取る方法をあみだしました!よくできました!



 ここまで足かけ10年以上!10年ひと昔というから、昔話風に書いてみたけど、よく積み重ねたもんだ!

 諦めたら試合終了、やればできるコと信じ、決して諦めず、いつかはできると信じ、時にはアプローチを変えながら続ける、続ける、続ける!

 そのうち犬自身でも考えるようになり、今回のように飼い主が考えもつかなかった方法で解決することがある!愛犬は天才というより努力の天才だと私は思います!

P6212061.jpg

 ディスク流してもただでは起きんぞ(笑)、ケガの功名となりました!お前も姉ちゃんの背中、後ろから見とけよっ!

P6212074.jpg



 暑くて出かけられないうちに新たにHPのアルバムコーナーを更新しました。よかったら見に来てくださ~い♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング