11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

TRY ME!

P6232103.jpg

 犬人です。今年の春から公園でみかけるようになったコーギーのパピーちゃんはトライカラーで、6月になるとラブと弟分の虎徹君とそのコでトライが3頭(トライ)そろうようになりました。

P6232108.jpg

 コーギーらしく元気いっぱいの女の子、人懐っこいし、良い子だなぁ~って私とこてママさんが感じた思いとは対照的な表情のお父さんとお母さん。

 ご夫婦がおっしゃる「よく吠え、よく噛み、よく動く」というマイナスな言葉に、私達と一緒にお話を聞いていたジャーマンポインター、ランちゃんのパパさんは私達のキモチを代弁してくれる一言をおっしゃってくれました。

 それがコーギーだよ♪

 何度も書いていますが、見た目の小ささやかわいさに一目ぼれして飼ってみたら「こんなはずじゃなかった」っていうのはコーギーにはよくある話で、大型犬と同等(もしくはそれ以上)の運動量を必要とするという認識、覚悟がないまま、家族に迎えられがちな犬種。

 大型犬のように目にわかる大きさがないので想像できず、いざ家族に迎えると問題行動の多さにビックリなんでしょうね。それも運動量を増やすだけで、そのほとんどが解消するんですけど。

 パピー期がすぎれば体だけでなく心も成熟して落ち着くはず。っていうのもコーギーと10年以上暮らしたからわかることなんですけどね~。できることなら今の知識のまま11年前に戻ってラブに出会いたいよっ!

P6232109.jpg

 幸い、この公園はパピーちゃんがスムーズに社会化できる環境があるし、相談にも乗れます。私は私の意見としてパピーちゃんのお父さんに話させてもらい、こてママさんもランちゃんパパも個々にお話されていました。

P6232098.jpg

 今回UPしたのはそれから数日後の画像。ご覧の通り、みんなとちょっとずつ、ちょっとずつ距離が近くなり、ラブもオシリのニオイをかがせたり、グイグイこられてもガマンするようになりました。

 コーギーという犬種に相当面食らったと思いますが、この子を信じてご夫婦頑張ってキズナを深めていって欲しいなって思います。そうよTRY ME、あなたをみてる、わたしを信じて~♪

P6232104.jpg



 以前もこのブログに書きましたが犬の多様性が彼らの理解を阻害している現実があります。

 多様性を持つワンコ、ひとつのマニュアルで全犬種をカバーできるわけもなく、言うなればそれぞれの犬種とどっぷり付き合わなければ(本当の意味で)理解はできません。

 その理解もしつけ方や食事、運動や治療方法に至るまで、さらに細分化され、時には自分の意思には関係なく対立関係に立たされる場合も。

 ブログ等SNSに書いた何気ない一文がその対立関係にある人の逆鱗にふれちゃうってこともあるあるなんですのよ~。

 他人には内輪モメ程度の事にしか見えないかもしれませんが、その時点でどっぷりつかり、自らのライフスタイルにまで影響を及ぼしている当事者にとってはそこを全否定されちゃうとキツい。

 本来なら同じ犬種好きで友達になれたかもしれないのに。

 じゃあどうすればいいかなんですが、私はキツくてもさらけ出し続ければいいと思い、私自身、このブログでさらけ出しています♪

 いろいろ違いはあっても、犬種のことを知りたい、良くしたいって思いが一緒なら、いつかわかりあえるだろうし、対立以上に共通する部分も多いことに気づくでしょう。そのうち建設的な意見も出てきて、お互い本当の意味で理解できるかもよ♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR