08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おごるな!

P6030098.jpg

 犬人です。画像は50番・大御堂寺、51番・野間大坊は同じ敷地にあります。実はこのお寺、今話題のNHK大河ドラマと縁の深い場所でもあるんです。

 かといって主人公、平清盛(たいらのきよもり)との縁ではなく、松山ケンイチさん演じる平清盛のライバルとして描かれている、玉木宏さん演じる源義朝(みなもとのよしとも)に縁があるんです。大河ドラマをお楽しみの方はここからネタバレになるので注意してくださいね。

 1160年、平治の乱で清盛に敗れた義朝は京から逃げ、野間に身を寄せました。野間には乳兄弟であり最も信頼する家臣、鎌田正清(かまたまさきよ)の義父である長田忠致(おさだただむね)とその子、影致(かげむね)がいたからです。

 しかし恩賞目当ての長田父子に裏切られ、入浴中に襲撃を受け、最期に「我れに木太刀の一本なりともあれば」と無念を叫び自害したそうです。

P1000436.jpg

 画像は大御堂寺の境内にある義朝の墓。最後の言葉にちなんで墓には木太刀を献ずる習わしができたそうです。墓の隣にはお供え用の木太刀が売られており、これに願い事を書いたものが供えられるようになっています(墓に積んであるのはその木太刀)。他にも境内には義朝の首を洗ったとされる池もあります。

P6030099.jpg

 そんな歴史を感じさせる野間大坊でした。地元愛知出身の玉木さんも訪れたそうですよ。私も墓参りしました。

P1000438.jpg

 裏切った長田父子は恩賞をもらえるどころか清盛の怒りを買い、最後は義朝の息子、源頼朝にコキ使われたあげく殺害されました。最後は平家も滅びちゃうし、人を裏切ったり、いじめちゃダメだねって思った瞬間に現れる天邪鬼の像♪野間大坊にもいて、タイミングよすぎ!

P6030107.jpg

 風呂場があったのが55番・法山寺で、画像の石柱近くで義朝を守ろうと駆け付けた家臣、渋谷金王丸や鷲栖玄光らと長田の家臣が橋の近くで乱戦したため、ここは「乱橋跡」と呼ばれ、石柱も立っています。

P6030109.jpg

 57番・報恩寺で美浜町の寺院も無事コンプリート。ラッちゃんもなぜかニヤリ(笑)。おごるワンコは久しからず、お前もおごるなよ!

 これで知多半島5市5町のうち、2市5町が完了となりました♪つづく。



 ちょうど大河ドラマ『平清盛』で次回から2週に渡って平治の乱が放送されるようです。タイミングばっちり!そうなのよ計算通りなのだよ、1ヶ月近く記事がズレこんでいるのは・・・ってことにしといてください(笑)♪

 間違いなく野間大坊の源義朝の墓は紹介されると思うので、あ~ここに行ってたんだなって思ってもらえば幸いです♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング