06
:
25
26
27
28
29
   

トレインケース。

P1150820.jpg

 犬人です。我が家にプラレールを導入したのはちょうど1年前。以来、飽きもせず毎日プラレールで遊び、DVDも熱心に見ています。

 これまで電車ブログ同然に書いてきたように子供にとてもいい影響を与える玩具ではあると思うのですが、ここだけの話「収納」という一点からするとこんなにかさばって片付けが大変な玩具はありません。

 それがこの1年で加速度的にどんどん増え続けるんだからやってらんないよね~!ゴミ屋敷まっしぐら!できれば息子には片付けるという習慣を身につけさせてあげたいなと思い、またプラレール商品に手を出してしまいました。

 また増えとるやんけ~ってみなさんからのツッコミが聞こえるようです♪

P1150828.jpg

 実は『車庫に変身!トレインケース』という商品が売っていて、3両編成のプラレール車両が4組しまえるディスプレイケースになるんですが、プラレールの車両が1台買えるぐらいお値段がお高く、悩みました。

 なので休日、息子と二人で直接お店に行き、「お前が自分でナイナイ(お片付け)するんだったら買ってあげるよ」と説明。息子は「ないないする~」と言うのでその場で約束させ購入。週のほとんどをすごし、大半のプラレールが置いてある実家に持ち込みました。

 持ってきた時の両親の反応はこのブログを読んでるみなさんと同じ反応(爆)!「また買ったんか~!」ってなもんです。

P1150821.jpg

 ただこちら、単にお高いだけじゃなく、商品名にあるようにケースを抜くと4車線のレールが現れ大型車庫になるんです!

P1150819.jpg

 それ用にレイアウトを組んであげてここに完成!できることなら息子の笑顔と対照的に両親の苦虫つぶした顔をUPしたいぐらい(爆)!

P1150818.jpg

 でもね遊んだ後、約束通り、ピー助が自らすすんで片付けるとジジババ達の般若のような顔もあっという間に変わり、息子の「ないないした~!」に大歓声!ジジババもニッコニコ!うまく片付けの習慣がつきそうです♪

P1150826.jpg



 追記では自宅でのお片付け風景を。

 それまではナイナイしてよと言うと「しないよ」と言います。こだまでしょうか?いいえ、ワガママ!しつこく言い続け、「捨てるぞ」と脅すと、ようやく泣きながら片付けるんですが、これじゃあ片付けが好きには絶対ならないと反省。

 子供目線で考えるとあまりに量が多く、欲しいおもちゃを出そうとすると一緒に何個か出さなきゃいけないカオス状態。

 なので独断と偏見で熱中している電車関係とウルトラマン関係以外のおもちゃを嫁さんに捨ててもらって、毎回風呂上りに「一緒にナイナイしよっ!」と呼びかけ、私は母子が食べ終わった食器やゴミをまとめ、息子は自分のおもちゃを片付けさせ、できたらラブと一緒に牛乳を与え、それを飲みながら嫁さんが風呂から出てくるまで電車やウルトラマンのDVDを見せるように持ってったらできるようになりました。

 まず片付けやすい環境を作ること、片付ける際に(カタチだけでも)手助けしてあげれば、一人でも片付けることができるみたい。大事なのは親の知恵と根気(笑)!これって犬のトレーニングと一緒だよね♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング